やっと出会えた花木

テーマ:

Thank you for stopping by my house.

 

 

 

ガーデニング好きなみなさんは、

ネットで素敵なお花や花木を見つけた時、どうしていますか?

すぐに、ネット販売で検索し、ポチっとクリックして買いますか?

 

 

 

おばさん、田舎で暮らしているので、宅配のC●●Pを利用していますが、

C●●Pのカタログで、2回お花系を注文した事があります。

 

 

1回は、【植えっぱなしOKの球根セット】なる物・・・

内容は、ムスカリ、オオニソガラム・・・ 後、忘れました(;^_^A

 

 

もう1回は、【カシワバアジサイ ルビースリッパーズ】

 

画像お借りしました。

千草園芸さん より

 

このカシワバアジサイ、

最初は白、咲き進むにつれ薄いピンクからローズ色になっていく、カシワバアジサイです。

 

 

大苗は、結構お値段もお高い物なのですが、

C●●Pのカタログで、2000円程で販売していたので、

「これは買い!」と注文したのですが・・・

届いた時に、「これが2000円?」とガッカリしてしまった経験があります。(´□`。)

※ 決して、C●●Pさんへのクレームではありませんよ(^▽^;)

  おばさんの経験としてお話しただけです。誤解しないでねぇ~m(_ _ )m

 

日当たりの悪い、下の庭に植えたのもありますが、

1年半経っても・・・ 大して大きくなりません(^^ゞ

 

 

こんな経験から、おばさん植物系をネットで注文するのはちょっと抵抗があり、

素敵なお花や花木をネットで見つけても、

価格調査的にネットショップを覗く事はありますが、

ポチっと注文する事はありません(;^_^A

 

そうなると、「あの花欲しいなぁ~」と思ってもなかなか出会えない物もあります。

 

 

 

みなさん【西洋人参木】(セイヨウニンジンボク)って知っていますか?

 

これ↓です。

3枚の画像

大濠公園・西公園ダイアリー さんより画像お借りしました。

 

 

 

おばさん、この系統の花に弱いです(*^.^*)

 

 

「どうして西洋人参木って名前なの?」って言いたいくらい、

おばさんにとっては、イメージと違う名前なのですが・・・

 

以下、日本新薬さんHPより引用

 

「どうして『西洋人参木』という名前? セイヨウニンジンボク 」

 

この植物、なぜ「セイヨウニンジンボク(西洋人参木)」という名がついたのでしょうか?実は、中国原産のニンジンボク( Vitex cannabifolia )という植物が、薬用人参あるいは朝鮮人参として有名な、オタネニンジン( Panax ginseng 、ウコギ科)の葉と似ていることから、その名が付いたことが関係します。ニンジンボクの葉とオタネニンジンの葉と比べると、ともに 5 枚の小葉をもつ、掌状複葉です。このため、セイヨウニンジンボクは西洋に分布するニンジンボクの同属ということで、一見オタネニンジンとは全く似ていませんが、この名前がつきました。

 

 

と言う事です。(^^ゞ

 

 

いつも頭の片隅に【西洋人参木】があったのですが・・・

お気に入りの園芸店の記事で紹介した、

下田園芸センターに今日行くと、一番最初に目に付いた鉢苗・・・

「これ、なんだろう?」ってタグを見たら!

「えぇ~ セイヨウニンジンボクだぁ~!」喜ヾ(@^▽^@)ノ喜

でも・・・ 花色 ピンク・・・(´・ω・`)

 

いつものスタッフMさんに、

「探していたセイヨウニンジンボクが有って嬉しいんだけど・・・ 青花じゃなかった」と言うと、

「青花ありますよぉ~ 後2鉢だけど・・・」

 

と言う事で。。。

連れ帰って・・・

これまた下田園芸センターで買った、素敵な鉢に植え替えました。

 

これ↓です。

 

 

ピンクの西洋人参木も

画像お借りしました。

Junk sweet garden TEF*TEF* さんより

 

 

「私も一緒に連れて行って~!!!」と言うものだから・・・(嘘 。゚(゚^∀^゚)゚。 アヒャヒャヒャ)

 

青花さん・ピンク花さん、お二人とも連れ帰りました。

 

左がピンク花さん 右が青花さんです。

 

画像が暗くてごめんなさいm(_ _ )m

植え替え作業をしたら、遅くなってしまいました。

 

ピンク花さんの鉢も、下田園芸センターで購入。

 

大きく育てれば、樹高2~3メートルになるらしいし、

成長も早いらしいので、先ずは鉢で育てて、中庭で楽しみ、

じっくりと植える場所を考えて、地植えしようと思います。

 

 

下田園芸センターの社長さんが、

「流通量も少ないし・・・

こんな鉢苗競り落とすのは俺みたいなのしかいないからなぁ~ あはは( ̄▽ ̄)」って、

 

おばさんにとっては、

「社長!ありがとうございます! 社長のお陰でやっと出会えました!喜ヾ(@^▽^@)ノ喜」

とても嬉しい出会いの日でした。

 

 

 

西洋人参木の補足をもう少し・・・

 

花が少なくなる7月~9月に花を咲かせます。

花は芳香があり、葉にも香りがあります。

花後に出来る果実にも香りがあり、

風味はコショウに似ており香辛料として使われていたそうです。

利用目的として分けると、花木ともハーブとも言えるそうです。

 

 

ハーブとして、女性には嬉しい効果があるようです。

興味のある方は調べてみるといいかもね♪(-^□^-)♪

 




☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


手作り・DIYランキング

AD