中庭改造計画 第2段階 (植えた花2)

テーマ:

Thank you for stopping by my house.

 

 

 

昨日の続きで、中庭に植えた花をご紹介します。(^∇^)

今日は石畳奥の方の花達ね♪

 

 

先ずは、これ↓

バーベナ ラナイ ツイスターバイオレット(シンジェンタ ジャパン)

 

こちら、調べると【栄養系】って付いています。

確かに最近、花苗ラベルに【栄養系】ってついているのをよく見かけますね。

みなさんご存じでしたか?どういう意味か?

 

おばさん知らなかったので、調べてみました。

おばさんのイメージでは、強い? 成長が早い?ってイメージで購入していたのですが・・・

(おばさんの勝手なイメージです。(^^ゞ)

 

栄養系とは、栄養繁殖で増やした植物のこと。

種子以外で増やしたもの、挿し木・挿し葉・球根も栄養系と言われるそうです。

 

 

 

以下  ガーデニング花図鑑より引用

 

【どうしてわざわざ表記するのか?】

 

種子で増やした植物はメンデルの法則に則り、品質というか性質にばらつきが出ます。これは環境に適応するための当然のルールです。植物としては多様性を維持するために様々な対策をわざわざ練っているわけです。雄花と雌花で分けてみたり、同じ個体の花粉では受粉出来ないようにしたりして、遺伝子の多様性を保とうと必死です。

 
[多様性は消費者にとって不利益] 
ところが、このばらつきというのが消費者にはありがたくない。運悪く繁殖力の弱い株が当たったり、色合いが違ったり、花つきが悪かったりするとどうにも納得できない。 
そこで、完全に親株のクローン体であり、性質がほとんど同じ栄養系●●は販売元にとっても消費者にとってもありがたいわけです。 
 

[挿木で増やす] 
成長したものが良い性質を持っていたら、挿し木などで増やし、その苗を販売する。その増やしたものから更に良い性質のものを選抜する。特に種子の出来にくいゼラニウムなどは栄養系が便利なわけです。

 

 

という事らしいです。(≡^∇^≡)

 

おばさんの購入理由、お値打ち価格になってたってこと~(・∀・)アハハ

結構、大きな株で、15㎝の鉢に入っていました。

 

もう1つ

同じ バーベナのツイスターレッド

 

可愛いでしょ? まるでおばさんみたい!∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!

言うのはタダ、言わせておいてΨ(`∀´)Ψヶヶヶ

 

 

 

お次はクフェア(別名 メキシコハナヤナギ)

今は小さいですが、長く育てると低木になるらしい。(既に茎は枝)

冬、霜にあたって枯れてしまうので、1年草扱いの場合もあるらしいけど、

5度以上で越冬可能らしいので、おばさん家では大丈夫かな?と思って3株購入♪

剪定する(切り戻し)必要があるらしいけど、

剪定で小ぶりに育てたらいいかな?って思っています。

7・8月に切り戻しをすると、脇目がいっぱい出て、花付きがよくなるらしいから、

秋にはいっぱい花付けてくれるんじゃないか?と期待しています。

花期も長く、5・6・7月 9・10・11月と花が付くらしいです。

 

 

ハイハイ、お次は↓

エリゲロン

 

これ、おばさんの通勤道にいっぱい生えている、どちらかというと野草的な感じだけど・・・

逆に花苗ではなかなかお目にかかれないのよねヽ(;´Д`)ノ

石畳にはみ出る様に育って欲しいのよねぇ~

 

下の画像は石垣から垂れる感じだけど、

 

石の間の土から土に広がって欲しいなぁ~って、おばさん期待しています。

 

上2枚、おぎはら植物園さんから画像お借りしました。

 

こちらもおぎはら植物園さんからお借りした画像ですが、

ベルギーで撮影した物だそうです。

 

こんな感じで、歴史を感じる様な庭にしたいおばさんです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

おばさん家、築47年の歴史を感じる(感じ過ぎる?(笑))家だから、

庭も歴史を感じる庭にしたいって思っているのです。(*^▽^*)

 

初めておばさん家の庭に入ってきても、

「懐かしいなぁ~ 落ち着くぅ~(^O^)」って感じの庭にしたいのよ(*^o^*)

帰る時も、「また帰ってくるからねぇ~」 「また寄るからねぇ~┏( ^o^)┛」ってね♪

 

 

おばさんのブログ、いつも最初に

「Thank you for stopping by my house.」 (お洒落?に見える様に英語でね)

って入れているけど、

「(今日もおばさん家に)寄ってくれてありがとね♪」ってつもりで入れているのv(^-^)v

 

ブログ始めた日の記事、今日から開始に書きましたが、

 

「自分で作ったお気に入りの物に囲まれて、

時には、同じ趣味の仲間とおしゃべりに花を咲かせ、

田舎故の贅沢な毎日を過ごして、生きていきたい。」

 

そんな仲間が寄ってくれる 【HOUSE】 ・ 【GARDEN】 にしたいと思っています。

 

あはは(^◇^) いつになることやらねぇ~(^▽^;)

 

 



☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


手作り・DIYランキング

AD