Thank you for stopping by my house.

 

 

昨日、ちらっと見て頂いた石畳?

(石畳と表現して良い物か?(^_^;))

 

一応出来上りました。

 

 

こんな感じでございますぅ~♪

 

おばさん家、超古住宅でございますので、

庭は勿論、和風の庭でした。

 

和風の庭には、あるんですよ・・・ こんな飛び石が(x_x;)

 

入居前は、生えていた芝生でしたが、

 

物干しまで歩くので、禿げて(笑)・・・間違い(`∀´)  剥げてしまいました。

 

 

 

洋風の庭にある、レンガの小径も考えましたが、

どうしても、この飛び石とのミスマッチな感じがしたおばさんヽ(´Д`)ノ

 

 

と、その前にぃ~ ここにレンガで小径を作ったら、

「どんだけぇ~ 指」 IKKOかい!(爆)

どれだけレンガが必要か?

 

レンガ1個 100円として・・・

大きさ 20㎝×10㎝ として、

道幅50㎝~60㎝ ザックリ10mの道を作るとしたら・・・

1mの道を作るのに、縦にして横5個×5列=25個 

10m=250個

ヒェ~((((((ノ゚⊿゚)ノ 25000円

 

 

無理!無理!無理ぃ~!

小径作るのに、レンガ250個は買えない!

 

 

お金も無いけど・・・

やっぱり、この飛び石があるから、レンガじゃしっくりこないし・・・

 

「やっぱり、石には石でしょう!」

という事で、

材料費 0円の 石っころで小径作ってみました(^_^)v

 

最近流行りのこれ↓

 


固まる土 まさ王~!
みなさん 知っていますか? これ?

3㎝位の厚さに敷いて、水を掛けるだけで固まると噂の土なんですよo(^-^)o
(おばさん、まだ使った事はありません(^▽^;))

石っころを、この土を間に入れて、固定する方法もあるかと思いますが・・・
おばさん家は、掘って、石並べて、土で埋め込む・・・ って簡単施工してみました~♪
90歳のじいさんが手伝ってくれました。
「ありがとう(^O^)/ じいちゃん!」


先日作ったフェンスの向こう側はこんな感じ~♪

小径の右側に植えてある植物達は、
ホスタ、クリスマスローズ、シュウメイギク、アジュガ 等々・・・
これは今まで少しずつ植えてきた物~(^◇^)
生垣の下になるので、日陰でも大丈夫な物を選んで植えていました。
花壇部分が広くなったので、これから楽しみながらこの花壇を作っていきたいと思います。



おばさんの今日の作業は、
この小径が出来て、右側は花壇として使える様になったので、
残った芝生を取り除き、篩で篩って、土をフカフカにする事と、
今まで、鉢で育てていた物を、庭に植えかえる事!


我が家のバラ 6 で、ご紹介した、
伊豆の踊子


(フランス名 カルトドール)
去年の母の日に、娘がプレゼントしてくれたバラと、

伊豆下田のあじさい祭りで、去年購入した、これ↓

昨日紹介した、マジカルレボリューションもそうですが、
こちらも、こんな風に↓
 秋色アジサイになるそうです。

なるそうです・・・って!去年買ったんだったら知ってるだろう
(◎`ε´◎ )
と、つっこまれそうですね(^▽^;)

去年買っただけで、秋色アジサイ気にしてなかった(^^ゞ
覚えていません。ゴメンナサイ
(^人^)
 

我が家のスターリットスカイ、今こんな感じで咲いています。

今まで植木鉢で育てていたので、お花の形が歪ですが、

ちゃんと庭に植えたので、来年は綺麗なお花が咲く事を期待しまぁ~す♪

 

 

明るすぎて見えずらいですが・・・

一番奥にバラ「伊豆の踊子」と、

その手前にスターリットスカイ(間に1株違う額アジサイもあります(^^ゞ)

庭植え完了致しましたぁ~゚+.o.+゚ルン♪ヾ(●’∀’●)ノ♪ルン゚+.o.+゚

 

 

ガーデニング 体力勝負でございます(υ´Д`)アツー

昔は色白だったおばさんも(笑)

今は色黒になってしまっています(><;)

 

みなさん!紫外線対策してガーデニングして下さいねぇ~♪

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとして頂けると嬉しいです。

いいねグッド! もありがとうございます。 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


手作り・DIYランキング