無節操ニンゲンのきまま生活

映画、本、歴史、旅行など
広く浅く多趣味な無節操備忘録ブログ
2015年2月よりイギリス・オックスフォードの近くで生活しています


テーマ:


無節操ニンゲンのきまま生活-ソーシャル・ネットワーク
ソーシャル・ネットワーク」公式サイト




久しぶりに「流行りモノ」目当てに映画館に行ってきました。
なんたって去年は「アバター」然り「ヤマト」然り、
話題作をほとんど見ていないもので・・・
今年は時代についていっているぞ!(今のところはね)


監督 デヴィッド・フィンチャー

製作総指揮 ケヴィン・スペイシー

脚本 アーロン・ソーキン

出演 ジェシー・アイゼンバーグ、アンドリュー・ガーフィールド、ジャスティン・ティンバーレイク

アメリカ 120分




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


ハーバード大学の学生マーク(ジェシー・アイゼンバーグ)は、

数少ない友人の一人エドゥアルドと共に

友人を増やすためのサイトFacebookを立ち上げる。

サイトは瞬く間に広まり、アルバイトを雇うほどになるほど忙しくなるが

音楽配信サイトナップスターの創設者

ショーン(ジャスティン・ティンバーレイク)の協力を得るようになってから

マークとエドゥアルドとの関係が少しずつ変化していく・・・というお話。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



まず冒頭の怒涛の会話で一気に引き込まれていきます。
あの5分間で主人公の性格がはっきり見えちゃうのがすごい。
酒に酔っていたとしても、することが常人の域を超えちゃっているもんね。
酒によって常識は欠落しても専門理論は欠落しないのが、凡人ではない所以でしょう。
だいたい酒に酔っているように見えないほどの冷静沈着ぶりだし(笑)




顔はいいけど頭は凡人のウィンクルボス兄弟や
(ウィンクルボス兄弟は1人が2人を演じ分けてたの!?(@@)
頭はいいけど発想が凡人のエドゥアルドとは、くっきり一線を画すマーク。
途中で商談力のあるショーンに心酔していきますが
そこだけがマークに欠けているからノッただけであって、
決してショーン自体に心酔していかないところがやはり凡人ではない。

それにしてもショーンはどうもうさんくさいんだよね・・・。

ジャスティン・ティンバーレイクははまり役でした。

もっと年代が上の話なら、マット・ディロンあたりもぴったりはまりそう^-^




凡人の域にいないマーク。

でもだからといって天才っぽさが出ている、というよりは
変人が入っちゃっているところが逆にリアルでした。
人物像についてはけっこう忠実に似せているのかなあ、なんて思いながら観賞しました。


マークにとっては、唯一の友人を失うことは
人生で大きな比重を占めていないのかもなあ。
その一方で人がつながれるFacebookを立ち上げたり、彼女へ執着を見せたりで
深層心理では人を求めているのかもしれませんね。

なんだかアンバランスさが憎めないところです。




マークがFacebookに求めたものは何だったんだろう。
金でもなく、つながりでもなく。
自分の知識の集大成ってことなのかな。
ナンバーワンにしてオンリーワン。
だから利害によって一般的なものにしたくなかったのかもしれない。
Facebookは自分の個性の1つだから、格好にこだわったのかも。


主役をつとめたジェシー・アイゼンバーグは
難しい役どころだったと思いますが、
天才で変人で頑固で冷静な複雑な役を見事に演じていました。
すべてが絶妙にバランスとれていました。
この気難しい表情、どこかで見たぞ・・・と思ったら、「イカとクジラ」のお兄ちゃんか!
顔も演技の感じも嵐の二宮くんに似てると思ったのは私だけ?

映画としてはよくできていますが、
正直、登場人物のだれにも共感できないんだよね・・・^^;;



余談ですが、冒頭の会話部分に戻りまして、
ここは笑いをこらえるのに必死でした。
だって家にいるんだもん、似たタイプが(笑)

ケンカで怒って色々言いたいのに、

「今言ったことは意味が通じない」とか言われてますますキーッ!ヽ(`Д´)ノ
なんで怒ったときにまでちゃんとした文章を言わなきゃならないのよ!

まあ、どのみち勝ち目はないので、あまり怒らないようにしてますが^^;;



私の夫婦喧嘩時の口癖は


「これだから理系は」

です。ほほほほほ。

あ、理系のみなさんごめんなさい。

もちろんみんながみんな、こんなんじゃないですよ(●´ω`●)ゞ





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

izuraさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。