無節操ニンゲンのきまま生活

映画、本、歴史、旅行など
広く浅く多趣味な無節操備忘録ブログ
2015年2月よりイギリス・オックスフォードの近くで生活しています


テーマ:
山本 文緒
チェリーブラッサム

山本文緒さんということで

いつもの大人の恋愛ちょっとドロドロ系(唯川さんほどじゃないけど^-^;;)かしら・・・と思ったら

まったくテイストの違った作品でした、これ。


中学2年の実乃は、4年前に母親を亡くし、姉と父の3人暮らし。

そんな父がある日突然「会社をやめた」と帰ってきた。

原因は数日前に姉が補導されたこと・・・。

不満やストレスを近所の若いお坊さん・永春さんに癒してもらいつつ

父の始めた「何でも屋」を手伝っていたころ、

大嫌いなクラスメイト・ハズムの家でちょっとした事件が起きる・・・というお話。


お姉ちゃんは女の子らしいオシャマな子、

一方主人公は実乃は一見男の子っぽいさっぱりした性格の中学生。

でも中身はすごく繊細で、傷つきやすくて、

でも家族や周りの人のことを彼女なりに考えて日々を過ごしている。

思春期真っ只中の実乃ちゃんがとても愛らしい話です。

ものすごく無謀だけど家族思いのお父さんを助けている姿もほほえましい。


ほんのり淡い恋も経験します。

あこがれのお兄さん的存在のお坊さん・永春さんに

いつも嫌味を言ってくる同級生ハズム。

登場人物が誰もかれも生き生き描かれていますよ^-^


そんな中でハズムの家の盲導犬が失踪するという事件が起きる。

おばあちゃんの大事な犬で、実乃のお父さんに捜索の依頼が来るんだけど、

実乃ちゃんは仕事としてではなく、おばあちゃんの喜ぶ顔が見たい一心で犬を探すの。

こういう心のきれいな子の話はいいねえ~



というわけで、何から何まで山本文緒さんらしくない話だったけど

どうやら山本さんが作家初期のころにコバルト文庫向けに書いた話らしい。

いやー、こういうタイプの作品もすごくいいですよ~山本さん。

続編「ココナッツ」も読んだので、感想はまた後日書きます^-^

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

izuraさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。