「TRICK 劇場版2」 (日、2006年) | 無節操ニンゲンのきまま生活

無節操ニンゲンのきまま生活

映画、本、歴史、旅行など
広く浅く多趣味な無節操備忘録ブログ
2015年2月よりイギリス・オックスフォードの近くで生活しています

TRICK2    【TRICK劇場版2公式HP】

(C)2006「トリック劇場版2」製作委員会



初日から3日目で見てくるあたり、気合入ってるでしょう(笑)

おなじみ仲間由紀恵さんおなじみのシリーズ物「TRICK」の劇場版第2弾です。

監督はシリーズ通じて演出をしている堤幸彦監督

出演は仲間由紀恵、阿部寛、片平なぎさ、堀北真希


物理学の大学教授・上田次郎(阿部寛)は、ある村の若者から

「10年前に行方不明になった女の子(堀北真希)を探して欲しい」と頼まれ、

マジシャンの山田奈緒子(仲間由紀恵)を伴って

ある霊能力者(片平なぎさ)の住む島に潜入する・・・というお話。


結論から言ってしまうと、

この映画は純粋にTRICKファンのための映画です!

まだ一度もドラマを見ていない!という人は

この映画を見に行く前にレンタル屋で借りてきて予習したほうがいいかも。

たぶんこの映画がTRICK初体験なら、おもしろさが伝わってこないと思われ・・・^-^;;

一応これでファイナルということなので、今までの集大成って感じで仕上がっています。

だから小ネタもいつものように満載、

何回も繰り返し見ると、見るたびに新しい発見がありそうなネタのオンパレード。


ここから下はちょっと具体的な感想なので、

ネタバレはありませんが

先入観なしに見たい人は、ここから下は読まないでね♪





~ここから~


まずストーリーとしては、映画だからといって特別な感じはありません。

これ、けっこう低予算なんじゃないだろうか・・・。

トリックも今までとあまり変わらないスケールなので、

まるで連続ドラマをテレビで見ているような気分です。


私はそれなりに楽しめたんだけど、

意外な展開とか大掛かりなトリックとかを期待していくと、はずれてしまうかも^-^;;

宣伝にもあるように「濃ゆるい」路線を継承しているので、

その「濃ゆるさ」だけを楽しみに行くような気分で行くと、

期待を裏切られずにいけるんじゃないかな~


あとね、今回のゲストキャストはちょっとキャラクターが薄かったのが残念。

片平なぎさも堀北真希も、イマイチTRICKの雰囲気に乗れてないんだよね~

ドラマシリーズでいくと、佐野史郎や高橋ひとみや渡辺いっけいくらいのレベルで

普段の役者イメージを脱ぎ捨てて欲しかったなー

堀北さんなんて「三丁目の夕日」と台詞回しが一緒で、ちょっとがっかりしちゃいました

(さすがに訛りはないけどね)

だから仲間さんも阿部さんも乗り切れてない感じがして、

私もちょっと不完全燃焼気味でした。


あと、もうちょっと脚本に一ひねり欲しかったかな~

特にトリックのネタはちょっとだけ驚きたかったんだけどね・・・^-^;;


まあでも、美術の凝り方は相変わらずだし、

パクリがふんだんに入ってて笑えたし、

TRICKファンは見ておかなきゃね♪


あ、それと山田と上田の二人の関係もちょっとだけ変化する・・・・のかしらね ̄▽ ̄


~ここまで~





最後に一言。

ファイナルと言っても、半分ほどしかファイナルな感じに仕上がってないので

ぜひぜひ続編を作っていただきたい!!

こういう雰囲気の作品って最近じゃ「時効警察」くらいなもんだから、

大変貴重なのです。

2時間ドラマでもいいから、お願いします!


余談ですが先週土曜日にテレビで再放送された

「TRICK3」は面白かったわ~。

何度見ても笑える。羽田美智子さんがゲストの回です^-^