芸術浪漫

美術鑑賞、博物館巡り、読書、アニメの話題、さらには仕事の話などを中心に書いています。
美術鑑賞録は土日祝日の更新になります。
SINCE2004


テーマ:

当ブログがスタートした2009年10月以前に鑑賞した展覧会を振り返る『美術館・博物館の記憶』も、34回目を迎える今回が最終回。8年前にBunkamura ザ・ミュージアムで開催された『国立トレチャコフ美術館展 忘れえぬロシア』になります。

 

 

以前書いたように2007年以降はあまり美術に触れることがありませんでした。当時の日記(ブログ)を見ても、鑑賞録を書いてはいるものの文字数が少なくあっさりしていたため、今回の掲載を見合わせたものも少なくありません。そんな事実がわかっただけでも、今回の企画はよかったかな、と自分では思っています。

 

ちなみに、『忘れえぬロシア』はそれなりに満足できた展覧会だったという印象があります。それでは、原文ママで以下に掲載いたします。

 

≪忘れえぬロシア≫(2009年6月3日)

 

昨日、渋谷・東急文化村のBunkamura ザ・ミュージアムで開催されている『忘れえぬロシア』を見てきました。実に半年振りの美術鑑賞です。

 

モスクワの国立トレチャコフ美術館に所蔵されている、ロシア美術界の代表的画家の名作が多数展示されており、平日の昼間ながら多くのお客さんが詰め掛けていました。

 

目玉は何と言っても“ロシアのモナ・リザ”と称される『忘れえぬ女』。ポスターやチラシにも使用されていますが、実物を目にするとインパクトがありましたね。涼やかな瞳。

 

当時のロシア絵画を象徴するリアリズムを基調とした絵画の多くは、ロシアの厳しくも美しい自然を包み隠さず映し出しており、強く惹き付けられました。また、絵画の中のロシア人は老若男女を問わず、実直さというのか、力強さのようなものを感じさせましたね。

 

充実した展示でした。やっぱり、美術鑑賞はいいですね。

 


美術館・ギャラリー ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。