芸術浪漫

美術鑑賞、博物館巡り、読書、アニメの話題、さらには仕事の話などを中心に書いています。
美術鑑賞録は土日祝日の更新になります。
SINCE2004


テーマ:

先週のことになりますが、上野にある横山大観記念館で『指定文化財記念 記念館名品展』の後期展示を見に行ってきました。

 

展示は習作がメイン。『生々流転』などもありました。また、大観が所蔵していた彫刻作品も数点並べられており、なかでも内藤伸の『牛刀』は結構な迫力で、印象に残りました。

 

また、佐藤朝山の『鷹』もインパクトを感じさせる作品でした。全体に鋭さや鋭敏さのようなものが漂っています。大観はこうした意欲的な芸術家たちとも積極的に交流を持っていたことが分かります。

 

建物自体が古いこともありますが、この日は風が強く、強風が吹きつけるたびにガタガタと軋むような音が響いていました。近代的な建物では味わうことのできない感覚ですよね。

 

いまにも雨が降りそうな天候ではありましたが、この後は上野公園の不忍池へ。

 

 

池全体が蓮の葉で覆われていました。そばで見るとなかなか壮観です。

 

 

不忍池の名物でもあります。現世とは思えないような、どことなく幻想的な風景ですね。

 

 

蓮の花です。うっすらと色づいたピンクが美しいですね。

 

 

池の向こうには、ビルも見えます。都心のオアシスのような様相です。

 

池の中で蓮を観察できるデッキのようなものも。シャッターを押している人の姿も見受けられました。

 

7月下旬~8月初めにはもっと見ごろになっているかもしれません。また機会があったら見に行こうかと思います。

 


美術館・ギャラリーランキング
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。