• 14 Apr
    • 伊豆の国市内桜開花状況(4月14日更新)

      こんにちは。 前回4月10日に更新しましたが、今日もざっと見てきましたのでアップしていきます。   前回はさくらマップの何番かとか書きましたが今回は省略します。あと、また今回も長文です。   葛城山山頂   今は霞んでますが、朝6時半の段階では空は真っ青でした。ちなみにこの時間ロープウェーは動いてませんので当然徒歩で山頂へ行きました。   狩野川放水路   これは珍野橋北側から長塚橋に向かって撮った物です。 いい感じです。満開。     長塚橋から撮った物。満開です。ただし工事車両が頻繁に通りますので注意。   上と同じか所を別角度から撮りました。   白い欄干が珍野橋。それよりも放水路トンネルに近い側から撮影。きれいなピンクです。     トンネル近くは開花が早かった(たぶん伊豆の国市では最も早い)分、今はこんな感じです。   江間川沿いの桜並木   まずは長岡いちご狩りセンター近くから 満開です。ここらへんは開花が遅かったので週末でもOK     きれいです。   大富農園前。満開です。このあたりだといちご狩りと花見の両方が楽しめます。 江間いちご狩りセンター前です。遠方から。前にも書きましたが緑の木はカワヅザクラ。 別角度から。 足場の橋の上から さらに進んでいくとこんな感じです。   ところで! ここはライトアップをしているんです。いちご狩りセンター付近のみですが。 昨日行ってみました。           夜なので上手に撮影できませんでしたが、遠方から見るとなかなか幻想的です。   江川邸 江川邸の駐車場は・・・   これなんかはいい状態ですが   これは江川邸の中。ちょっと葉っぱが目立ってきてます。 これも。   裏門から桜と富士。やっぱり空が霞んできましたね。朝と違います。   城池親水公園 遠方から。 驚いたのがシダレザクラ。4日前と色が違うような。4日前はすごく濃かった気がします。なんでだろ。 ここにはこんな風に遊具もあります。 対岸 たぶんバードウォッチング小屋からのぞいてます。 赤い橋の近く。葉っぱが目立ってきています。   ここのシダレはいい感じ。 蛭ヶ島です。ここも開花が遅かったので今はいい感じです。   韮山反射炉   ちょっと斜めになってしまった。 ここも見頃です。週末も大丈夫かな。 おみやげ館の裏。 展望台に登ってみました。いちおう富士山見えてます。雲が無い。 前から望遠鏡あったかなぁ。 これ、無料なんです。 これで富士山を見ると、登山道のジグザグまで見えます。   とりあえずここまで。 このあとさくら公園は見に行くと思います。   番外編   香貫山   実は葛城山登った後、港で朝ご飯を済ませてから香貫山へ行きました。2400本あるらしい(ホントかな?)   香稜台から。五重塔も見えます。 これは展望台から。右の機会が邪魔(カットすればいいんだろうけど) 桜台のあたり。桜台っていうだけあって桜はたくさんありました。 ちなみに香貫山は全体的に散り始め状態になってきています。   川野公園   伊豆の国市内。宗光寺あたりの小さな公園です。     シダレ     以上です。 この週末(明日・明後日)はまだ桜を楽しめると思います。   ただ、下りに入っていると思われるのが ・江川邸 ・城池親水公園 ・韮山反射炉 でしょうか。     あとで狩野川さくら公園だけ追加しようかな。   それではまた!                    

      6
      テーマ:
  • 04 Apr
    • 桜開花情報4月4日

      桜の開花状況です。 大仁地区三福にあります龍源院のシダレザクラはただいま満開です。   で、ソメイヨシノですが、本日の狩野川さくら公園ですがご覧の通りです。             さくら公園にはおよそ100本程の桜の樹があり、その半数以上は1輪も咲いてない状態ではありますが、3~4割の樹で数輪以上(ものによってはかなりの数)の花を咲かせてますので開花としました。次の週末は見頃になると思われます。  

      7
      テーマ:
  • 02 Apr
    • 桜開花情報  四月二日

      今日は四月二日。例年なら桜は開花してますがなんだか静岡県で開花が四月にずれ込むのは22年ぶりだとか。というわけで今日は市内のスポット数カ所の調査をしています。まずは狩野川さくら公園。一枚目のように全体的にはまだつぼみ。ただし、木によっては数輪咲かせているものも。屋台もいつ開くやら。続いて源氏山山頂全く咲いてません。ここは山頂まで一応車で行けます。で、トイレもあります。続いて狩野川放水路珍野橋付近。ここは実は少しですが駐車場もあります。こんな感じ。奥のバスは沼津から伊豆長岡に向かうやつですね。奥の方の数本が五分咲きです!で、奥じゃない方はこんな感じです。数輪花を咲かせている木もありますが。もし、駅前案内所で自転車を借りて海まで行く方は口野交差点経由するなら桜が楽しめますよ。あと、伊豆長岡いちご狩りセンターに行く方は江間川じゃなくて珍野に行けば一応見られます。が、驚いたのが長岡北インターから珍野に向かう途中!かなり咲いてますねこの木は。このあとも今日はもう少し追記していきます。さて、伊豆長岡いちご狩りセンター近くにきました。江間川沿いは実は伊豆の国市で一番ソメイヨシノが多く植えられています。こんな感じです。2枚目、遊具が見えますか?シーソーやバネ馬があります。小さいお子さんは楽しめますよ。木が切られてるのは車の通行に支障があるからだそうです。そして最後、江間いちご狩りセンター付近はというと、、。まだですね。三枚目のとおり、木によっては咲き始めてる、という感じてす。来週末は楽しめると思います。ではまた(^_^)ノ

      2
      テーマ:
  • 31 Mar
    • 桜はまだ開花とはいえませんが。

      おはようございます。 開花が遅れがちなソメイヨシノですが、今朝のさくら公園ですが・・・ ご覧のようにだんだんと数輪ですが花が開いた樹が増えてきました。 イメージとしては「4~5本に1本の割合で1輪くらい咲いている」という程度です。 つまりほとんどの樹はまだ1輪も咲いてない状態です。 見頃は週末でいえば4月8日・9日になるかと思われます。

      1
      テーマ:
  • 28 Mar
    • 桜情報です(20170328)

      さて、いよいよ桜(ソメイヨシノ)の季節ですね。 観光協会にも連日多数のお問合せがあります。 (※ここで追記を少し挟みます。 龍源院のしだれ桜ですが、3月27日現在で2分咲きだそうです 以上)   今日3月28日の狩野川さくら公園ですが・・・ ご覧下さい! 結構咲いてますね・・・・・\(^O^)/ すいません嘘つきました(^^;)。 毎年なぜかこの樹のこの枝だけこんな風になってるのです。5分咲きくらいに見えます。 ですが、およそ100本ある、さくら公園の桜ですが、ほとんどが こんな感じです。(さっきの特別な樹は除いて)100本中2本だけ、1輪ずつ花が咲いてますが、残りは1輪も花をつけてません。   桜については市のHPのこちらのページ http://www.city.izunokuni.shizuoka.jp/kankou/kanko/sakuranomeisho/ に更新情報が出ておりますが、昨年のデータ(写真とコメント)をご覧頂くとわかるのですが、今年は開花が遅れております。 例えば狩野川さくら公園でいえば市のページだと   http://www.city.izunokuni.shizuoka.jp/kankou/kanko/sakuranomeisho/001/index.html 昨年は 28日に数輪開き初めて、4月4日に一気に開花し、5日に満開、4月13日に終了でした。   あれ??!!?ということは今年が遅れてるわけではなくて昨年と同じようなものかもしれません。 何はともあれ、もう少しお待ち下さい。 追記 Q伊豆の国市内だとソメイヨシノの開花はどこが早いとかどこが遅いとかあるのでしょうか? Aほとんど一緒だと思います。ただし、カワヅザクラについては実はリバーサイドパークのカワヅが他に比べてかなり早く開花しました。 開花には日当たりや風の強さなどが影響します。ですのでカワヅの時は江間川沿いは遅い方でした(江間は風が強いので)。また、城池親水公園も日当たりが悪いので遅くなるかもしれません。 ただし、リバーサイドパークにもソメイヨシノがありますが、これはカワヅザクラとは植えられている場所が違うのでカワヅのように早く咲く、とは限らないと思っています。 伊豆の国市内には小さいながらもたくさんの桜スポットがございます。 さくらマップというのがあります。このページをご覧下さい。 http://izunotabi.com/sakura-map-izunokuni/ HPからのダウンロードも可能ですし、駅前案内所や観光協会事務所にもございます。 狩野川さくら公園は家族でお弁当を持ってレジャーシートを敷いてお花見が楽しめるスポットです。(リバーサイドパークはソメイヨシノの植えられている位置が微妙なのでカワヅのようなお花見ピクニックには向くか微妙です。 いずれにせよもうしばらくお待ち下さい。        

      1
      テーマ:
  • 12 Apr
    • 見頃は過ぎました。場所によっては終了。

      市内のさくらですが、見頃は過ぎてしまいました。蛭ヶ島公園4月11日の時点ではまだ楽しめました。リバーサイドパーク4月12日の時点では5割ほどが葉桜です。緑がだいぶ混じっている状態。江間川沿いのさくら4月11日の時点ではまだ楽しめるくらいは残っていました。狩野川放水路珍野橋付近4月11日の時点では奥の早い時期に満開になったさくらは終了ですが、珍野橋より下流(海に近い方)は、まだ見られる感じでした。川の対岸からだと(多少遠目に見ると)よい感じではあります。狩野川さくら公園4月11日の時点ではまだぎりぎり楽しめる範囲でした。ちなみに飲食ブースはすでに撤去されております。城池親水公園・韮山反射炉・源氏山などはこの週末確認をしておりませんが、見頃は過ぎていると思われます。

      1
      テーマ:
  • 08 Apr
    • 嵐の後のさくらは? & 今週末のイベント

      おはようございます。さくら公園今朝、(4月8日)さくら公園に行ってきました。昨日の嵐?(暴風雨)で散ってないか心配で。結果は・・・・\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/大丈夫でした。(若い木が1本倒れてましたが・・)いちおう散り始めてはいますが、今週末は花見にちょうどいいですよ。(露店がたたまれてました。暴風雨対策ですかね。たぶん今日また設営するでしょう)源氏山こちらも今朝(4月8日)様子を見に行ってきました。源氏山の方が散りは多いですが、こちらも週末の花見は問題なしです。4月8日本日はホテル天坊で癒響さん企画のjazz liveがありますね。4月9日江川邸で江川邸パンフェスタです。4月10日JRさわやかウォーキング(願成就院と江間いちご狩り)です。伊豆長岡駅前で温泉まんじゅう詰め合わせ販売もあります。(詳しくは過去記事参照)同日、中条の真珠院で、八重姫まつりがあります。無料の野点・抹茶、有料ですが縁日いろいろでるようです。餅まきは11時~。

      5
      テーマ:
  • 06 Apr
    • 韮山反射炉 桜の様子

      韮山反射炉の桜が満開となりました。(-^□^-)桜と合わせて見るのも、良いですね!(*^▽^*)反射炉に入ると、奥には、新たに梅林が出来たので、ゆっくりと散策することが出来ます。川などが流れていて、とても自然溢れる空間となっています!是非、桜と合わせて見に来て下さい!!

      6
      テーマ:
  • 29 Mar
    • 龍源院の枝垂桜

      龍源院の桜の様子です。(*^▽^*)見頃まで、あと少しという感じです!6分~7分咲きぐらいです!

      2
      テーマ:
  • 07 Feb
    • 伊豆の国市内の桜の開花状況

      さくらの開花の状況です。城山さくらは、つぼみが、かなり膨らんでいます。1本の木に一輪~数輪程度咲いています。江間川の桜並木の河津桜も咲きはじめました!ソメイヨシノと交互に植えられています!咲きはじめです。数輪咲いています。

      8
      テーマ:
  • 08 Jan
    • さくらマップを観光協会HPにアップロードしました

      28年1月12日現在のことですが、今年は暖冬の影響で、伊豆半島各地でカワヅザクラが咲き始めている、ということを耳にします。そこで平成26年度に作成致しました伊豆の国さくらマップを再度アップロード致します。伊豆の国市観光協会では、河津桜だけでなく、ソメイヨシノ、しだれ桜など、市内のさくらの見所をピックアップした、「伊豆の国さくらマップ2015」を作成しました。だんだんと暖かくなってくるこの時期、レンタサイクルなどで春を感じながら桜の名所巡りはいかがでしょうか?■「伊豆の国さくらマップ2015」ダウンロードは → 伊豆の国さくらマップ2015.pdf伊豆の国さくらマップのjpeg版地図部分はこの下(クリックで拡大)伊豆の国さくらマップのjpeg版スポットと桜の種類説明はこの下(クリックで拡大) ■レンタサイクルについて詳しくは → こちらをクリック※さくらマップは伊豆の国市観光協会窓口・伊豆長岡駅・道の駅伊豆のへそ等で配架中です。(初回投稿20160113)

      テーマ:
  • 31 Mar
    • 伊豆の国市内のさくらの様子

      3/31の市内のさくらの様子大仁中学校付近のソメイヨシノ並木↓もう少しで満開を迎えそうです!!o(〃^▽^〃)o江間川沿いの桜並木↓見頃を迎えそうです!(^-^)/是非お立ち寄りください!

      7
      テーマ:
  • 30 Mar
    • 3/30 狩野川さくら公園見ごろを迎えています!

      こんばんは、うり坊です本日3/30、狩野川流域随一の桜の名所、狩野川さくら公園のサクラが見ごろを迎えてきましたよ~狩野川沿いに続く桜並木…ドライブしながらお花見も楽しめますよ多くのお客様でにぎわっています露店は例年通り出店!満開まであと少し…皆様ぜひお越しください

      6
      テーマ:
  • 29 Mar
  • 28 Mar
    • 龍源院のさくらが満開となりました!

      春の陽気の今日、龍源院の枝垂桜が満開となりました!о(ж>▽<)y 今日は、お天気も良く、さわやかウォーキングのコースにもなっていたので、多くの方がお花見にいらっしゃっていました!枝垂れ桜の前には、ベンチもあるのでゆっくりと座りながら見ることも出来ます!(*^ー^)ノ是非、皆様お越しください!!

      9
      テーマ:
  • 27 Mar
    • 珍しい花が見られるスポットですよ@伊豆長岡温泉

      こんにちは、うり坊です 伊豆長岡温泉の一角に、知る人ぞ知る、珍しい花が咲いていますよ~ 河津桜にも似たこの花…何かというと… アーモンドの花ですアーモンドって花が咲くんですね! おおとり荘(旅館) の近く、狩野川沿いに咲いています。今が満開、少し葉が出てきている状況なので、お早めにお越しください 富士山もバッチリ富士にはアーモンドがよく似合う…と誰かが言ったとか言わないとか…

      2
      テーマ:
  • 26 Mar
    • 3月26日 市内サクラスポットの状況です!

      こんばんは、うり坊です気が付くともう3月もあとわずか…春の訪れを感じる今日この頃ですね~そんなわけで、一足早い春の訪れを感じに、伊豆の国市内のサクラスポットをぶらり旅してきましたよまずは、江川邸駐車場のソメイヨシノ!まだこれからです。市内屈指のお花見の名所、狩野川さくら公園もまだこれからに期待!さくら公園の駐車場の傍らにあるシダレ梅、こちらは小振りながら、今見頃です桜が咲くころには、さくらの向こうにダイナミックな富士山が…さくら公園は、今年は夜桜ライトアップは中止ですが…露店は例年通り出店です続いて、韮山反射炉!こちらもこれからに期待です世界文化遺産登録候補の韮山反射炉…これから話題になるかもしれないスポットを、サクラと一緒にカメラに収めませんかなんと、城池親水公園のさくらはほとんど満開!散る前にお急ぎください!!伊豆の国市観光協会では、さくらマップも作っています、公式HPからダウンロードできますので、是非ご活用をhttp://izunotabi.com/

      3
      テーマ:
  • 24 Mar
    • しだれ桜の名所!龍源院のしだれ桜、見ごろを迎えてきました!

      おはようございます、うり坊です市内三福(みふく)にある、龍源院のシダレザクラが、今年も見ごろの時期を迎えてきましたよ~坂道をあがると…こんな立派なしだれ桜が!!大仁のシンボル、城山(じょうやま)と満開のシダレザクラが一緒に見られる日まであと少し、週末には見頃になるのではないでしょうか歩いてすぐのパン店、ベケライ・ダンケ のパンを持ってお花見はいかがでしょうか写真にはおさめてないのですが…ウメとモクレンもきれいでしたよ~シダレザクラとウメが一緒に楽しめるのも、今年ならではの光景ですね~3月28日(土)にはさくらコンサートも開催です同じく3月28日(土)には、JR東海さわやかウォーキング「龍源院のしだれ桜と春風そよぐ狩野川めぐり」が開催!予約不要・参加無料です、是非ご参加ください!http://walking.jr-central.co.jp/course/detail/354.html

      4
      テーマ:
  • 08 Mar
    • 3/8 伊豆の国市内 さくらの様子

      3/8 現在伊豆の国市内の河津桜は見頃を迎えております‼o(^▽^)o狩野川堤防沿いの城山さくら↓昨日には、城山さくら祭りも開かれました(・∀・)江間川沿いにある河津桜↓ソメイヨシノと河津桜が交互に植えられているので長期間お花見が楽しめます‼(°∀°)b リバーサイドパークにある河津桜↓公園に植えられているので、ゆっくりとご覧いただけます‼市内各所の河津桜を是非ご覧ください‼ヽ(゜▽、゜)ノ

      4
      テーマ:
  • 27 Feb
    • 城山さくら 

      狩野川堤防沿いの城山さくらが咲いてきました‼ヾ(@°▽°@)ノ全体的に花の色が濃いのが特徴です‼今日は、お天気が良かったので、城山も綺麗に見えました‼о(ж>▽<)y 歩いて見るには、今日みたいなお天気は、本当に気持ちがいいです‼アピタ大仁店の裏から車でも入れますので、是非お越しください‼(*^o^*)/

      3
      テーマ:
AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

旧ランキング

温泉
238 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。