• 27 Apr
    • ゴールデンウィークの伊豆の国市と近隣のイベント

      ゴールデンウィークが近づいてまいりました。 自分の備忘録も兼ねてこの時期に予定されているイベントの類を列挙します。 (もし、漏れがありましたら追記します)   (4月28日に3つ追記しました(すぐしたの3つ)) エスパルスドリームフェリー 快速遊覧船ドリームスター就航 4月29日~のGW期間中と夏休み、あのエスパルスドリームフェリーさんが沼津~戸田~土肥間に高速遊覧船を走らせます!これは乗りたいところ。 (車は乗せられません) http://www.dream-ferry.co.jp/dreamstar-lp/index.php 富士山満喫きっぷが使えたら最高なんだけどなぁ・・・。     箱根十国峠ケーブルカー ゴールデンウィークケーブルカーニバル 4月29日~5月7日 箱根十国峠では ・制服試着体験 ・遊びほーだいプラ列車 ・切符切り体験 ・フリードッグラン などの催しをやるそうです。 詳しくはこちらをどうぞ http://www.izuhakone.co.jp/jukkoku-cable/info/13839/index.html/   中伊豆ワイナリーシャトーT.S ゴールデンウィーク Go Go Winery 2017 GW中はいろいろと催しがあるようです。クイズラリーやなんといっても4日~6日までは春のワインガーデンと題して、90分ワイン飲み放題(1000円)だそうです。 あと、牧場がオープンしたらしいです。 気になるので個人的にも行ってみたいですね。 http://www.shidax.co.jp/winery/gw2017.pdf (PDFです)   三島スカイウォーク(日本一の大吊橋)ナイト営業 5月3日~5日まで三島スカイウォークが夜間営業をします。 富士山は見えませんが夜景がきれい。花火も打ち上げます。屋台もたくさん出ます。 そして、「仮面女子」をはじめ、ステージイベントがあります。 http://mishima-skywalk.jp/blog/3304/ また、ナイト営業だけでなく、GW中は4月29日~5月7日まで移動水族館などの催しもやるそうです。   みとしープレミアムナイト 5月3日~6日まで 恒例になりました伊豆・三津・シーパラダイスの夜間営業です。 入場料も特別価格です。 http://www.izuhakone.co.jp/seapara/13860/index.html/ (余談ですが、みとしーさん、GW明けから夏休み前までのかなりの長期にわたって、水族館の大きな水槽(サクラダイなんかがいるところ)を補修するそうですのでその期間、その水槽の魚は見られないと思われます)   伊豆の国パノラマパーク つづじ祭り GWだけの特別イベントというわけではありませんが、つつじ祭り開催中です。35000本あるそうです。 ちょっとしたステージ(音楽とあとダンス)がある日もあります。 そして、5月5日はこどもの日なので小学生以下はロープウェイ無料!!です。   ベーカリーズテラスマーケット 4月30日に三島のSBSマイホームセンター三島展示場に20店舗のパン屋さんが集まるイベントがあります。 伊豆の国市からは「みどりや」と「パン屋nico」さんが出店(ちなみに「にこ」といえば沼津の25さんも出店) http://www.sbs-mhc.co.jp/event/?event_id=670&exarea=2   おいでよ沼津 5月6日に沼津の中央公園でアニメファンの交流会(及びフリーマーケット)のようなイベントがあるようです。 http://anibu.jp/20170415-news-5-51856.html (後述する温泉場おさんぽ市がここに出張出店するようです)   サイクルスポーツセンター 恒例のキャラクターショー(仮面ライダーとプリキュア)や地元の歌・ダンスゆにっとあいぜっちゅーのショーなどがあります。 http://www.csc.or.jp/   その他 ・江川邸は春の内庭公開中。5月7日まで ・願成就院は火曜水曜が定休日ですが、5月3日は拝観可能です。     GW明けの土日もイベントがいいっぱい 5月14日 JRさわやかウォーク 旭滝・狩野城跡を巡るウォーキングです。 気になるのは去年同様ベアードビールが立ち寄り場所となっていて、ちょっと特別な値段(とサイズ)で提供されることです。 http://walking.jr-central.co.jp/course/detail/871.html     5月13日・14日 清水町かわせみマルシェ http://www.at-s.com/event/article/flavor/228590.html 52店舗が柿田川湧水公園に集合です。気になるお店もいくつか・・・。 5月14日 伊豆長岡温泉 温泉場おさんぽ市 伊豆長岡の温泉場の朝市です。

      4
      テーマ:
  • 14 Apr
    • 伊豆の国市内桜開花状況(4月14日更新)

      こんにちは。 前回4月10日に更新しましたが、今日もざっと見てきましたのでアップしていきます。   前回はさくらマップの何番かとか書きましたが今回は省略します。あと、また今回も長文です。   葛城山山頂   今は霞んでますが、朝6時半の段階では空は真っ青でした。ちなみにこの時間ロープウェーは動いてませんので当然徒歩で山頂へ行きました。   狩野川放水路   これは珍野橋北側から長塚橋に向かって撮った物です。 いい感じです。満開。     長塚橋から撮った物。満開です。ただし工事車両が頻繁に通りますので注意。   上と同じか所を別角度から撮りました。   白い欄干が珍野橋。それよりも放水路トンネルに近い側から撮影。きれいなピンクです。     トンネル近くは開花が早かった(たぶん伊豆の国市では最も早い)分、今はこんな感じです。   江間川沿いの桜並木   まずは長岡いちご狩りセンター近くから 満開です。ここらへんは開花が遅かったので週末でもOK     きれいです。   大富農園前。満開です。このあたりだといちご狩りと花見の両方が楽しめます。 江間いちご狩りセンター前です。遠方から。前にも書きましたが緑の木はカワヅザクラ。 別角度から。 足場の橋の上から さらに進んでいくとこんな感じです。   ところで! ここはライトアップをしているんです。いちご狩りセンター付近のみですが。 昨日行ってみました。           夜なので上手に撮影できませんでしたが、遠方から見るとなかなか幻想的です。   江川邸 江川邸の駐車場は・・・   これなんかはいい状態ですが   これは江川邸の中。ちょっと葉っぱが目立ってきてます。 これも。   裏門から桜と富士。やっぱり空が霞んできましたね。朝と違います。   城池親水公園 遠方から。 驚いたのがシダレザクラ。4日前と色が違うような。4日前はすごく濃かった気がします。なんでだろ。 ここにはこんな風に遊具もあります。 対岸 たぶんバードウォッチング小屋からのぞいてます。 赤い橋の近く。葉っぱが目立ってきています。   ここのシダレはいい感じ。 蛭ヶ島です。ここも開花が遅かったので今はいい感じです。   韮山反射炉   ちょっと斜めになってしまった。 ここも見頃です。週末も大丈夫かな。 おみやげ館の裏。 展望台に登ってみました。いちおう富士山見えてます。雲が無い。 前から望遠鏡あったかなぁ。 これ、無料なんです。 これで富士山を見ると、登山道のジグザグまで見えます。   とりあえずここまで。 このあとさくら公園は見に行くと思います。   番外編   香貫山   実は葛城山登った後、港で朝ご飯を済ませてから香貫山へ行きました。2400本あるらしい(ホントかな?)   香稜台から。五重塔も見えます。 これは展望台から。右の機会が邪魔(カットすればいいんだろうけど) 桜台のあたり。桜台っていうだけあって桜はたくさんありました。 ちなみに香貫山は全体的に散り始め状態になってきています。   川野公園   伊豆の国市内。宗光寺あたりの小さな公園です。     シダレ     以上です。 この週末(明日・明後日)はまだ桜を楽しめると思います。   ただ、下りに入っていると思われるのが ・江川邸 ・城池親水公園 ・韮山反射炉 でしょうか。     あとで狩野川さくら公園だけ追加しようかな。   それではまた!                    

      6
      テーマ:
  • 10 Apr
    • 伊豆の国市内の桜情報です。(市内10か所以上を4月10日に調べました)

      こんにちは。 本日4月10日に市内10か所以上の桜スポットの咲き具合を調査しました。 写真も交えて(おそらく数十枚)すごく長くなると思います。 皆さま覚悟してご覧頂きますようお願いします。   場所についてはご覧頂く際には伊豆の国さくらマップをご覧下さい。(ただし今回はさくらマップに掲載していない場所もガンガン載せてます)   4月10日現在の桜状況です   1狩野川リバーサイドパーク(さくらマップの5番)   ほぼ満開近く(8~9分)です。     こんな風にソメイヨシノは広場の奥にあります。     こんな感じです。ここの桜をご覧になる場合のお勧めは、堤防からのトレイル(未舗装)を通ること。もちろん下から堤防に行ってもいいです。ウッドチップが敷かれており、桜の真下を亨感じですので。   こうやって左下に降りると・・・         こんな風に桜のそばを通ることができます。   このウッドチップの道を通るといい感じってのがわかると思います。   2源氏山山頂(さくらマップの4番)   5分~7分くらいです。ここなら来週末でもいけるかも。 山頂付近に桜があります。駐車場までは車で行けます。         3長岡中学校入り口・大堤公園・長岡工業団地への道(さくらマップ掲載無し)   8~9分咲きくらいです。   この大堤公園(池の上を歩行できる)の先に見えるのが長岡中学校へ向かう道です。 414号を曲がって長岡中学校へ折れるところまでに少し。それと   長岡工業団地への道。     4狩野川放水路・珍野橋付近(さくらマップの2番)   放水路すぐ近くは散り始め(けっこう散ってきている) 珍野橋付近は満開近い。 長塚橋付近(海に近い方)はまだです。       放水路近くです。満開を過ぎてこれでも散り始めです。地面を見ると・・・ こんな風に花びらが目立ちますね。 白い欄干がおそらく珍野橋のものです。 このあたりはいい感じです。 このあたりは満開までまだ少しありそう。5~7分くらいです。     5いちごプラザの桜(さくらマップの掲載無し)   ほぼ満開近く(8~9分)です。   実は伊豆中央道にあるドライブイン「いちごプラザ」は、伊豆中央道に入らなくても長塚あたりから上がって入れるのです。 遠くから見たらこんな感じで・・・ あれ?これは何だろうと近づいてみると・・・いちごプラザ第2駐車場。そこから・・・   階段を上がるといちごプラザに!   こんな感じです。お車の方はぜひいちごプラザにも寄ってみて下さい! (伊豆長岡いちご狩りセンターにバスで行かれる方も階段を使ってここに寄れます。お土産物などを買えます)。   6江間川沿いの桜並木(さくらマップの1番目)   長塚(長岡いちご狩りセンター付近)は5~7分。 ここからどんどん江間川を江間いちご狩りセンター方面に上がっていくと処によっては8分~9分くらいのところもあります。 まずは これが長塚あたりです。まだ先かなという感じで、逆に言えば来週末15日16日でも花見ができるかもしれません。 で、どんどん進むと     こんな風になっていきます。   江間川沿いにはこんな風に遊具もあるんです。 そして次の写真が・・・   伊豆中央道を越えて、江間いちご狩りセンターすぐ近くの足場でできた橋から。     で、上の写真のように実はこのあたり(江間いちご狩りセンター付近)は葉っぱの木(緑色のやつ)と交互に植えられています。 これ、すでに見頃が終わったカワヅザクラなのです。   このあたりだとこんな風にまだつぼみが・・・。   江間いちご狩りセンターから原木方面に向かって川沿いにいく(北東に進んでいく)途中にこんなものが。 こんな風に延々と続くんですよ桜並木が。 途中に橋がたくさんあるので橋の上から撮るとこんな感じになります。     やっぱりまだつぼみが・・・・。   これ、なかなか終わらないです。きりがないので写真はここで終わり。 ですが、これ、植えられているところを地図で示したくなりましたので画像を作ってみました。 (こんな事をやってるから終わらない・・・)     はい。こんな感じです。全部でどのくらいの距離があるのだろう。結構な距離です。 計測しました!2.4km、歩いて30分ほどです。ずっと桜並木。170本。ボリュームは伊豆の国随一です。   7富士見パークウェイの桜(さくらマップ掲載無し)   7分咲きくらい?   伊豆スカイラインの韮山ICへ登る道が富士見パークウェイです。ここにも桜並木があります。     ここはなかなかのワインディングで、ライダーにお勧めです。 (安全運転でお願いします)   いつの間にか麓の富士見農園(いちご)からトレイルの遊歩道ができてました。 暗いから見えにくいかなぁ。歩道が続いています。これを使って不動の滝にいくのもいいかもしれません。     8江川邸・江川邸駐(さくらマップ掲載無し)   満開を過ぎて散り始め。   江川邸にも桜があります。駐車場はこんな感じで。 中に入ると・・・         見頃です。ただし・・・ 散り始めてはいます。 うちのレンタサイクルです。今の季節、江川邸は大変お勧めです。というのも ・天気が良いなら(バスが無い)江川邸には自転車が便利 ・江川邸で桜が楽しめる。 ・すぐ近くの城池公園でも桜が楽しめる。 ということです。 江川邸から富士山も見えます。松平定信が裏門から三田富士山に感動したらしいです。それがこれです。 ただし・・・今は電線が非常に残念・・・・。   9城池親水公園(さくらマップ7番)   満開です。見頃。   城池公園にはいろいろな桜が植えられています。   遠方から池とソメイヨシノ     これがシダレザクラ。龍源院のものとは色も全然違いますね。濃いです。     赤い橋の周りです。いい雰囲気です。   9蛭ヶ島公園(さくらマップ8)   5分咲きくらい   ここは15本くらいしか有りません。桜を見るためにここを選ぶことは無いと思いますが、茶屋で休むとか史跡めぐり(頼朝が配流されていたとされている)で寄るなら今の季節はいいかもしれません。   頼朝・政子の像があり、富士山の方を向いています。富士山わかりますかね。ちょっとかすんでますが。 ここも電線が残念です。 韮山地区には良く探すと電線に邪魔されずに富士山が撮影できるところがあります。探してみて下さい。   10韮山反射炉(さくらマップ10番)   満開です。花びらは落ちてませんし、いい状態。   これは古川のそば。 反射炉です。この方向から撮ると桜と合わせていい感じです。   桜で反射炉が見えない・・・。 敷地内からは反射炉と桜は同時に撮れません。   ダブル世界遺産(富士山・反射炉)が見える展望台へ。でも富士山がこれ、飛んじゃって見にくいです。   拡大するとそれなりに見えるのですが・・。 展望台から見えるこの部分ですが、これは反射炉の敷地では無く、蔵屋鳴沢の裏の方です。ここは入場料払わなくてもそばまで行けます。   あまり知られてませんが、展望台からトレイルを通って下れます。下った先には・・・。 蔵屋鳴沢の裏にはこんな処も。ちなみに反射炉に行ったらその東側の遊歩道は絶対通った方がいいです。こういう風景が見られる・・はず。   11狩野川さくら公園(さくらマップ3番)   満開手前。8~9分。とてもいい状態です。   千歳橋付近から伊豆中央高校前と通過しさくら公園に向かっていくとこんな風に桜と富士山が同時に見られます。今日は富士山が写真ではしっかり写りにくい・・・で・・・ 拡大。ここはこうやって山に囲まれて「顔出し富士」みたいになってます。       なんだかんだいってもさくら公園、いいですね。 屋台も営業中。たぶん来週末には出てないです。13日まで営業。   ところで先日お勧めした守山東駐車場とか願成就院方面からさくら公園に向かう道。 まずはこれ、右手は堀越御所跡。 ちょっと進むとこうやって桜がせり出してきて・・・。     さらに進むとこうなって       また桜が出てきて   ここで川沿いの道路に出ます。   公園整備のため、この左側の桜は全部一旦切られてしまいました。 (なので幹が細いでしょう?) でもようやくここまで育ちました。 これで昔の「桜のトンネル」が復活するかもしれません。 ちなみにここの本数「90本」は確かこの守山側のものは含んでないと思います。 含めると120~130本くらいになるかも・・・。   これも新しく植えた樹です。結構大きくなりました。   守山西公園、少し上がったところ。右に車が見えるのが駐車場でその駐車場から山に上がるとこう見えます。     さて、以上です。   結局まとめると ・市内のほぼほぼ全て今が見頃です。 ・来週末はどうなるかわかりません・・。が来週末でも見られるだろうと予測できるのが   ●蛭ヶ島公園 ●江間川沿いの長岡いちご狩りセンター付近 ●狩野川放水路の長塚橋付近   です。 江川邸はダメだと思います。反射炉やさくら公園はどうかなぁ、という感じ。葉っぱが出てきそうな気が・・・。 それと市外ですが、仁田さくら公園はホント遅いので来週末でも絶対大丈夫!電車からも見えますよ。   では(^^)/            

      4
      テーマ:
  • 06 Apr
    • 狩野川さくら公園桜情報とおすすめ散策ポイント

      狩野川さくら公園の桜情報ですが、今朝(4月6日)はこんな感じです。           ちょっと見にくいですが1日ごとに開花が進んでいっているがわかるかと思います。 (他のか所もチェックに行きたいのですがなかなか行けてないです・・・)   ちなみに昨日夕刻、屋台の様子を見に行きました。 お好み焼きと焼き鳥 やきそば たこやき   わたがしとさくら棒   今週末はそれなりに賑わうような気がしますが、出店は13日までとなりそうです。   ところで!!市内観光にいらっしゃる方へのお勧め散策道を紹介します。 それは、 「守山東駐車場~さくら公園までの道」 です。 ちょうど北条政子産湯の井戸や伝堀越御所跡の前を通る道です。地図で言えば   この場所です。なぜお勧めかというと、 ・願成就院(運慶作の国宝の仏像5体ある)を見学してから北条の史跡を眺めつつ桜スポットに向かうことができる。 ・さくら公園に向かう途中の道でも花見を楽しめる。   のです。今朝のこの道の状態はこんな感じです。 この写真の右側が伝堀越御所跡ですね。 きれいに舗装されたこの道を歩きながらさくら公園や守山西公園に向かう、ってのが趣があっていいんじゃないかなと思うのですがいかがでしょうか。   さて、今週末はお天気が心配ですが、桜はそこそこの状態になっているのでは無いかと思います。   それではまた!

      4
      1
      テーマ:
  • 05 Apr
    • 狩野川さくら公園 桜開会情報20170405

      狩野川さくら公園の桜ですが、今日は暖かいのでずいぶん開花が進んだと思います。 ここからは1日ごとにどんどん開いていくでしょう。   写真は今朝のさくら公園の河川敷に下っていくところのすぐ近くの桜。         こうやってみるとそこそこ咲いてきた感じがします。   ようやくほとんどの樹で花をつけるようになりました。今週末はお花見にはちょうどいいでしょう。ただし!雨予報なんですよね_| ̄|○   それでは!    

      4
      テーマ:
  • 04 Apr
    • 桜開花情報4月4日

      桜の開花状況です。 大仁地区三福にあります龍源院のシダレザクラはただいま満開です。   で、ソメイヨシノですが、本日の狩野川さくら公園ですがご覧の通りです。             さくら公園にはおよそ100本程の桜の樹があり、その半数以上は1輪も咲いてない状態ではありますが、3~4割の樹で数輪以上(ものによってはかなりの数)の花を咲かせてますので開花としました。次の週末は見頃になると思われます。  

      7
      テーマ:
  • 02 Apr
    • 桜開花情報  四月二日

      今日は四月二日。例年なら桜は開花してますがなんだか静岡県で開花が四月にずれ込むのは22年ぶりだとか。というわけで今日は市内のスポット数カ所の調査をしています。まずは狩野川さくら公園。一枚目のように全体的にはまだつぼみ。ただし、木によっては数輪咲かせているものも。屋台もいつ開くやら。続いて源氏山山頂全く咲いてません。ここは山頂まで一応車で行けます。で、トイレもあります。続いて狩野川放水路珍野橋付近。ここは実は少しですが駐車場もあります。こんな感じ。奥のバスは沼津から伊豆長岡に向かうやつですね。奥の方の数本が五分咲きです!で、奥じゃない方はこんな感じです。数輪花を咲かせている木もありますが。もし、駅前案内所で自転車を借りて海まで行く方は口野交差点経由するなら桜が楽しめますよ。あと、伊豆長岡いちご狩りセンターに行く方は江間川じゃなくて珍野に行けば一応見られます。が、驚いたのが長岡北インターから珍野に向かう途中!かなり咲いてますねこの木は。このあとも今日はもう少し追記していきます。さて、伊豆長岡いちご狩りセンター近くにきました。江間川沿いは実は伊豆の国市で一番ソメイヨシノが多く植えられています。こんな感じです。2枚目、遊具が見えますか?シーソーやバネ馬があります。小さいお子さんは楽しめますよ。木が切られてるのは車の通行に支障があるからだそうです。そして最後、江間いちご狩りセンター付近はというと、、。まだですね。三枚目のとおり、木によっては咲き始めてる、という感じてす。来週末は楽しめると思います。ではまた(^_^)ノ

      2
      テーマ:
  • 31 Mar
    • 桜はまだ開花とはいえませんが。

      おはようございます。 開花が遅れがちなソメイヨシノですが、今朝のさくら公園ですが・・・ ご覧のようにだんだんと数輪ですが花が開いた樹が増えてきました。 イメージとしては「4~5本に1本の割合で1輪くらい咲いている」という程度です。 つまりほとんどの樹はまだ1輪も咲いてない状態です。 見頃は週末でいえば4月8日・9日になるかと思われます。

      1
      テーマ:
  • 28 Mar
    • 桜情報に大幅加筆しました!

      観光協会HPの伊豆の国市の桜情報の記事 http://izunotabi.com/post_70/ に大幅加筆しました。   今回は   1 桜の本数情報 と 2 伊豆の国市の各桜スポットの情報   を加えました。(下の方です)   ぜひご覧下さい。   では!

      1
      テーマ:
    • 桜情報です(20170328)

      さて、いよいよ桜(ソメイヨシノ)の季節ですね。 観光協会にも連日多数のお問合せがあります。 (※ここで追記を少し挟みます。 龍源院のしだれ桜ですが、3月27日現在で2分咲きだそうです 以上)   今日3月28日の狩野川さくら公園ですが・・・ ご覧下さい! 結構咲いてますね・・・・・\(^O^)/ すいません嘘つきました(^^;)。 毎年なぜかこの樹のこの枝だけこんな風になってるのです。5分咲きくらいに見えます。 ですが、およそ100本ある、さくら公園の桜ですが、ほとんどが こんな感じです。(さっきの特別な樹は除いて)100本中2本だけ、1輪ずつ花が咲いてますが、残りは1輪も花をつけてません。   桜については市のHPのこちらのページ http://www.city.izunokuni.shizuoka.jp/kankou/kanko/sakuranomeisho/ に更新情報が出ておりますが、昨年のデータ(写真とコメント)をご覧頂くとわかるのですが、今年は開花が遅れております。 例えば狩野川さくら公園でいえば市のページだと   http://www.city.izunokuni.shizuoka.jp/kankou/kanko/sakuranomeisho/001/index.html 昨年は 28日に数輪開き初めて、4月4日に一気に開花し、5日に満開、4月13日に終了でした。   あれ??!!?ということは今年が遅れてるわけではなくて昨年と同じようなものかもしれません。 何はともあれ、もう少しお待ち下さい。 追記 Q伊豆の国市内だとソメイヨシノの開花はどこが早いとかどこが遅いとかあるのでしょうか? Aほとんど一緒だと思います。ただし、カワヅザクラについては実はリバーサイドパークのカワヅが他に比べてかなり早く開花しました。 開花には日当たりや風の強さなどが影響します。ですのでカワヅの時は江間川沿いは遅い方でした(江間は風が強いので)。また、城池親水公園も日当たりが悪いので遅くなるかもしれません。 ただし、リバーサイドパークにもソメイヨシノがありますが、これはカワヅザクラとは植えられている場所が違うのでカワヅのように早く咲く、とは限らないと思っています。 伊豆の国市内には小さいながらもたくさんの桜スポットがございます。 さくらマップというのがあります。このページをご覧下さい。 http://izunotabi.com/sakura-map-izunokuni/ HPからのダウンロードも可能ですし、駅前案内所や観光協会事務所にもございます。 狩野川さくら公園は家族でお弁当を持ってレジャーシートを敷いてお花見が楽しめるスポットです。(リバーサイドパークはソメイヨシノの植えられている位置が微妙なのでカワヅのようなお花見ピクニックには向くか微妙です。 いずれにせよもうしばらくお待ち下さい。        

      1
      テーマ:
  • 16 Feb
    • もうすぐおおひと梅まつりです!!2月19日 今は7分咲き

      みなさんこんにちは。 おおひと梅まつりまであと少しです。 今回は1日開催だけどその分前後30分開催時間を延ばし、みなさんに楽しんでいただきたいです。   注目ポイント 1出店ブース増 今回はいままでよりも出店ブースが増えます。下記チラシをご覧頂ければわかりますが、定番の大仁ホテルカレーや串特急さんのやきとり、一二三荘の鮎ご飯などの他、チャーハン・唐揚げのタイガーカンパニーさんやはちみつの村上養蜂さん、そして田京駅近くのパン屋nicoさんも出店。(全部掲載できなくてすいませんが他にも魅力的なお店が建ち並びます)   2あいぜっちゅーがやってくる 今回は伊豆をPRするために生まれたボーカル&ダンスユニット あいぜっちゅーがやってきます。   その他定番の催しも! 甘酒無料配布や野点コーナー、ステージでは他では滅多に見られない大仁雅楽会による雅楽と神楽、そして子ども創作能など楽しいイベント満載です。   皆さまお誘い合わせの上ぜひおおひと梅まつりへ! ステージイベントスケジュール 2月19日(日)                             10:00~10:20 飛龍高校YOSAKOI部       10:30~10:50 重昇民謡会                 11:00~11:30 大正琴                     11:30~12:00 昼休憩(餅つき)             12:00~12:45 雅楽と神楽                 12:55~13:20 伊豆の国市音頭保存会         13:30~14:00 あいぜっちゅー               14:10~14:30 梅お散歩ラリー表彰式         14:30~14:50 写生コンクール・写真コンテスト表彰式   14:55~15:20 子ども創作能               (以下観光協会HPのコピーです)      ■2月15日(水)現在、大仁梅林と大仁神社境内では早咲きの梅が見ごろを迎えております。(全体:7分咲き) 大仁神社すぐ近くの大仁梅林と大仁神社境内では、約80種類600本の紅白梅が賑やかに開花し、1月上旬から3月上旬まで観梅が楽しめます。   2月19日(日)に開催するおおひと梅まつりでは、雅楽の演奏やこども創作能、大正琴等の様々な催事が行われ、梅林内では甘酒無料サービスを行っております。各種売店や餅つき大会も行われ、会場は小さい子供からお年寄りの方まで多くの来場者で賑わいます。また、小学生以下による「写生コンクール」と、大仁梅林をテーマとする、どなたでも参加ができる「写真コンテスト」も行われます。 ※写真コンテストは事前申込制となります。 これらの優勝作品は、来年のポスター・チラシのデザインとして使用されます。 「梅お散歩ラリー」も開催予定、お散歩ラリーでは大仁梅林と三福梅林を見ながら散歩ができます。 また、開催日前後一週間は「おおひと梅まつりウィーク」となります。     開催日   平成29年2月19日(日) 開催時間  9:30~15:30 開催場所  伊豆の国市 大仁梅林および大仁神社境内 開催内容  演芸各種(雅楽と神楽・大正琴・こども創作能等を予定)、写生コンクール、写真コンテスト、梅お散歩ラリー、飲食店の出店、       甘酒のお振舞い(大仁梅林内)などを予定 アクセス  伊豆箱根鉄道駿豆線 大仁駅下車 徒歩5分   ※イベントの内容が今後変更となる場合があります、予めご了承ください。       ※上記の写真は、実際の開花状況とは、異なります。 梅林散策マップ・チラシのダウンロードは… 梅林散歩地図 イベント告知面 梅林散歩地図 マップ面 折込チラシ表面(会場案内図やステージイベントスケジュール)   折込チラシ(会場案内図やステージイベントスケジュール等掲載されております クリックで拡大)                         折込チラシ裏面(協賛者一同)                            初回投稿20170128頃  

      13
      テーマ:
  • 10 Feb
    • まゆ玉の里 来場者祝3000人!!!

      今年は、15周年ということで、記念イベントとして 抽選で豪華景品が当たるのと、 1000人、3000人、5000人、1万人目にご来場してくださった方に プレゼントをしています!   今日なんと、3000人目の方がご来場されました! 沼津市からお越しの稲辺ご夫妻です!   毎年、まゆ玉の里にご来場して頂いてるとのことで、 大変ありがたいです!! 豪華景品をプレゼントさせて頂きました!   まゆ玉の里は3月23日(木)まで、サンバレー富士見にて 開催しております! 是非ご来場ください!(-^□^-)  

      1
      テーマ:
  • 08 Feb
    • 城山さくらの開花の様子

      昨日、アピタ大仁店付近の城山さくらを見に行ってきました! 今年は、開花が早く 全体としては2~3分咲き、木によっては5分咲きになっていました(´0ノ`*)   川沿いに141本ものの桜並木が続いているので、 ウォーキングやサイクリングには最高です!!         是非、お立寄りください!o(〃^▽^〃)o

      2
      テーマ:
  • 13 Jan
    • まゆ玉の里 1月23日から始まります!

      いよいよ、伊豆長岡温泉の新春を彩る「まゆ玉の里」のシーズンです!今年は、酉年。(´0ノ`*)ポスターも、今までは赤や紫などでしたが、今年は初の淡いオレンジ色です!作成時に、最初は題字が違う色でしたが、まゆ玉の会さん達の希望で酉年だから、白!ということで、白字に決まりました。o(^▽^)o 今年の会場は、サンバレー富士見さんです。豪華なひな壇飾りも同時にご覧いただけます! 期間は、1月23日(月)~3月23日(木)時間は、10:00~16:00まゆ玉作り体験は、300円で2個作成できます! 問合せは、伊豆の国市観光協会まで 電話 055-948-0304です!是非、皆様お越しください。        

      3
      テーマ:
  • 11 Jan
    • 伊豆の国いちごまつり

      来る1月14日(土曜)に韮山時代劇場にて恒例の伊豆の国 いちごまつり を開催致します。  日時:平成29年1月14日(土曜) 9時30分~13時30分会場:韮山時代劇場【ステージイベント】10:30 パワフルキッズ      伊豆中央高校吹奏楽部12:10 いちご販売(品評会出品物)12:30 大抽選会13:00 いちごチャリティー13:30 もちまき【特別企画】★いちごのPR(きらぴ香・紅ほっぺの食べ比べ)★伊豆の国ブランド 商品販売★伊豆箱根鉄道によるミニ電車運行★餅まき【体験イベント】★いちご狩りツアー 1便実施予定 ※追記チラシをアップしました(jpg画像)http://izunotabi.com/wp-content/uploads/2017/01/ichigomatsur-i20170113.jpg 

      3
      テーマ:
    • いちご狩り(他)のツアーが始まります

      冬と言えばいちごですね。昨年も実施したと思いますが、熱海駅発の沼津港散策、いちご狩り、修善寺温泉散策のバスツアーが始まります。こちらをご覧ください。パンフレット(PDF)はこちらです。 1月20日~3月31日までの金・土・日の運行です。料金は3,800円(これにはいちご狩り料金も含まれます)。 ちなみにこれをもし、普通に公共交通機関で行った場合いくらかかるかを計算してみました。(江間いちご狩りセンターだとタクシーになるので伊豆長岡いちご狩りセンターに行った場合に変更します)熱海駅~沼津駅 410円沼津駅~沼津港 200円ダイハツ前~長塚バス停 420円いちご狩り料金(1月) 1600円長塚バス停~伊豆長岡駅 300円伊豆長岡駅~修善寺駅 270円修善寺駅~修善寺温泉 220円修善寺温泉~修善寺駅~三島駅~熱海駅・・220円+830円=1050円 合計4470円です。思ったよりもバスツアーの割安感が無いですが、ただ、上記の方法だと、一部歩きの移動がある(港~ダイハツ前バス停)のと、たぶんこれ、もの凄い待ち時間等のロスがあるはずです。 というわけで、関東方面からのお客様はぜひこのバスツアー、ご利用いただければと思います。ちなみにいちご狩り料金は春に近づくにしたがってどんどん値段が下がってきますから逆を言うと3,800円固定のこのツアーの場合、1月利用が一番お得度が高くなります。 お申込み、お問い合わせは伊豆箱根バス 熱海営業所〒413-0005 静岡県熱海市春日町17-15TEL 0557-81-8231FAX 0557-81-5616です。 

      4
      テーマ:
  • 16 Dec
    • 湯ったりきっぷの年末年始利用制限

      みなさんこんにちは。今年も年の瀬がやってきましたね!普段は仕事や家事、勉強、部活などで毎日忙しく過ごしていても年末年始ぐらいはゆっくり温泉に浸かってのんびりしたい!ホントは宿泊できればいいんだけどちょっとそんな余裕もない・・・。そんなときには日帰り温泉。そして日帰り温泉を楽しむ上で超絶お得なきっぷが「湯ったりきっぷ」です。湯ったりきっぷについてはこちらをご覧下さい。ですが、年末年始の繁忙期には少し利用制限がかかりますのでご注意下さい。1いづみ荘 利用制限無し(通常通り使えます)2小松家八の坊 利用制限無し(通常通り使えます)3ニュー八景園 12月30日~1月3日まで利用不可4ホテルサンバレー伊豆長岡(本館) 12月30日~1月3日まで利用不可5ホテル天坊 12月28日~1月6日まで利用不可6ホテルサンバレー富士見 12月28日~1月6日まで利用不可(通常の日帰りもやってません)以上です。なお、観光施設や市の施設の年末年始情報についてはまとめてホームページにアップロードする予定ですのでそちらも合わせてご覧下さい。

      3
      テーマ:
  • 07 Oct
    • ジオパーク全国大会伊豆半島大会・伊豆長岡の旅館でワイン&食事会・その他市内でのライブ

      こんにちは。さて、もうすぐ「ジオパーク全国大会 伊豆半島大会」っていうのが沼津のプラサヴェルデなどで行われます。講演や体験イベント、飲食や物販の出店もあるようです。詳しくは、このチラシを見ていただきたいのですが、前夜祭ってのがあるんですね。それがオクトーバーフェス。要するにビール祭。10月10日(祝日)の12時~20時これが気になるんですが、オクトーバーフェスのfacebookによると出店は以下の通り。 キリンビールアサヒビール1 ベアードビール2 オラッチェ3 CHACHAチャ(御殿場高原ビール)4 CHACHAチャ(伊豆の国ビール)5 宇佐美麦酒製造6 麦豚工房 石塚7 大地讃頌(ヤマモトフードセンター)8 東平商会9 estrella - エストレージャ 10 雄大11 沼津かりあげ研究会12 和ダイニング安吉13 クックランド14 トニーズ15 麗人飯店16 JEETワールドキッチン17 大衆居酒屋 三十飛18 伏見食品 富士山餃子19 戸田塩だっ手羽20 焼きそばゆきちゃん21 レカント(三島コロッケの会)22 桃中軒23 西伊豆しおかつお研究会24 あした葉25 田中製麺所26 NEW YORK VENDYS27 JET KITCHEN28 沼津応援フェスタ実行委員会 みなさんもよかったら、足を運んでみて下さい。 続いてのお知らせは「長盛隊」による、「ワイン会&伊豆長岡御膳」これ、福狸亭小川家・小松家八の坊・陶芸の宿はなぶさ の3つの旅館の料理長が特別なご夕食を作り、ソムリエが選んだワインと共にそれを楽しむ、という特別企画で、日時:11月9日 19時~場所:小松家八の坊料金:8,000円です。写真をクリックすると拡大します。 続いてのお知らせは市内で行われるピアノトリオのライブのお知らせです。(2件) 日時:10月23日(日) 19時30分開場 20時開演 場所:伊豆長岡ホテル天坊 料金:2,000円オーダー 出演者:Tre farger http://trefarger.com/ 詳しくは画像をクリック。 最後は定期的にライブを行っている伊豆長岡駅前ぱすた屋REBさん。今回はフルート&ピアノだそうです。(ただし、どうも満席になったような感じです・・・) ★日時/2016年10月29日(土) 18:00 OPEN   19:00頃より演奏スタート。★場所/ぱすた屋REB★MC…おひとりさま1800円(税込)1ドリンク&ミニオードブル付。★出演  Flute/田内早紀  piano /志村孝雄 以上です。よろしくおねがいします。(満席という噂がありますが、市内ではこういうものをやっている、ということの告知的な意味で残しておきます) 

      4
      テーマ:
  • 02 Oct
    • 2014年のガイドライド、最難関のBコースを14インチシングルギアの自転車で回ってみた!!

      みなさんこんにちは。オリンピック開催も決まり、伊豆といえば、自転車!みたいな感じで盛り上げていきたいところです。先日のライド&ライド狩野川、そして10月の伊豆一サイクリング、それと弱虫ペダルのロケ地にもなっていて、オリンピックの会場にもなるサイクルスポーツセンターなど、伊豆半島を自転車で楽しむ人歓迎ムードの伊豆です。さて、伊豆の国市観光協会では、かつて、100kmサイクリング(現在のライド&ライド狩野川)のガイドライドを2014年に行った際(たぶんこの年が初めてのガイドライド)、3つのコース設定しました。くわしくはこちらをご覧下さい。http://ameblo.jp/izunotabi/entry-11921829635.htmlで、その中の、Bコースってのがあるのですが、これが上級者向けの超ハードコース。http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=c0e8f504553d50f3cc86dacb69756fe1 海沿いをひたすら走り、戸田まで行き、そこから斜度10%越える激坂を登り戸田峠から修善寺下りる全行程68km!当時、僕はサポートカーでいっしょについて回りましたが、この激坂では(この登りを)あきらめた人を乗せて峠まで運ぶこと数回。それほどのハードコースです。 で、このコースをトレースしようと思い立ってしまいました。しかも14インチのシングルギア折りたたみ自転車で・・・・。(先立つ不孝をお許し下さいm(._.)m)この「○○やってみた!!」ってのはニコ生なんかでよく使われまして、かつて僕がやった中では「パノラマパークの旬菜ダイニングを全メニュー食べてみた」ってのがこのブログに残ってますが、今回はそれに続くアホ企画です。 かなり長くなりますし、だいたいほとんど伊豆の国市が出てこないのですが、ただ、・自転車で伊豆を盛り上げる・ライド&ライド狩野川の魅力を伝えたいってことで、長文書こうと思います。しばしおつきあい下さい。伊豆長岡駅です。今回はこいつで回ります。9時12分に長岡温泉駅あたり。9月26分には口野のトンネルを抜けて海へ。本当に伊豆長岡温泉から海は近いんですよ。これ、遠回りコースでしかも自転車で14分ですからね。ちなみに2014年のガイドライドの時は長岡体育館前を通過しましたが、面倒なのでR414をそのまま進みました。(ついでにいうと当時のスタート地点は中島運動公園なのですが、そこまで逆行するのが面倒なので伊豆長岡駅前をスタート地点としました) 口野からちょっと進むとサイクリストの集うカフェ「チェレステカフェ」があります。当時はここで一休み・・・でしたが、今日はまだ開店前。ドアのところに営業時間が書いてあり、土日は6時30分からやってるんですが平日はお昼からなんですね。残念。 9時35分 あわしまマリンパークです。朝早いのにたくさんのお客様。昔はロープウェイで島に入ったのですが今は船です。でもそれ自体がイベントっぽくていいですよね。今話題のアニメのラッピング船です。 で、淡島をたって・・・これはというと、淡島~三津方面に行く途中の辻宗商店さん。ここはなぜかのっぽパンを扱っているんです。思わず1本買ってしまいました。味は秘密。ところで、店内にはネコがいるんですよ。このネコがおとなしくてかわいい。店長といってもいいくらい。猫好きはよってみてもいいかも。 ここでみなさんにお知らせ!これ、三津シーパラダイスから三の浦観光案内所に抜ける前のトンネルですが、歩行者と自転車はトンネルを通らなくてもいけます。みとしー側に渡って、この道を進んで下さい。坂もきつくないです。(実はこの道、意外な楽しみがあるんです。通った人だけがわかります) 9時48分 三の浦観光案内所です。ここは、まぁ、ご覧の通り、ラブライブ!サンシャイン!!一色なわけですが、三の浦(静浦・内浦・西浦)の情報をゲットするには一番です。自転車がありますね。そうです。ここでもレンタサイクル貸し出しやってるんです。 さっき書いた迂回路のことですが、三の浦観光案内所にも書いてましたね。トンネルはちゃんとした歩道がないので怖いんですよ。歩行者・自転車は。 10時5分 らららサンビーチです。伊豆長岡温泉駅を出たのが9時12分、自転車で遠回りして(口野経由で)これですから、普通に行ったら、車だと下手したら10分で海に出て、5~10分でこの白い砂浜に出られます。つまり伊豆長岡温泉から20分でここまで来られる、ということです。もうシーズンは終わりですが来年はぜひ「海水浴するために伊豆長岡温泉に泊まってみようかな」っていうのを案に入れておいて下さいね。 で、これが何かというと・・・立保っていうところにある展望台です。条件が良ければこんな風に富士山が見えます。これ、2014年のガイドライドでも立ち寄りました。トイレもあるので。実はこれ、展望台目的で作られたのではなく、津波の避難タワーの一つなんです。西浦を走るとわかりますが、こういうタワーやら避難経路がたくさんあります。 10時43分 大瀬崎の展望台に着きました。11時10分 井田ってところに寄ってしまいました(オリジナルでは寄ってません)。ダイバーがたくさんいましたよ。あまんちゅ の 作者は伊東市富戸にインスパイアされてあの作品を作ったそうですが、西伊豆いいですよ。大瀬も、そして井田も。井田の明神池。しっかり寄り道してしまいました。井田の集落を俯瞰。誰だか「こんな美しい田舎の集落があったなんて・・」って感動していた人がいたなぁ。で、拡大すると。井田 の文字が。煌めきの丘です。ガイドライドでも行きました。井田で時間をだいぶ使って今11時30分出逢い岬です。眺望はよくないです。今日は一日こんな感じ。タイヤ何回転したんだろ・・・・。 で、このあと、戸田に・・・。当時のガイドライドでも立ち寄った「の一食堂」に行ってみました。平日だと比較的安い定食があるんですね。鰺フライ+刺身ってことでしたが、刺身をもっと食べたいって事で単品で追加(アジ・びんちょうマグロなどでした)。こうなりました。(これで1800円くらい)おいしかった。戸田にできた新しい道の駅 くるら 。これがなかなか良いんですよ。写真はどうも毎週金曜日にやっているマルシェとのこと。野外に数店舗出店しています。あの卓朗商店さんが戸田で食べられるとは。僕はの一食堂で食べ過ぎたのでパスしましたが。くるらは日帰り温泉が500円で入れたり、戸田自慢の海産物丼が600円で食べられたり、本当に魅力的な道の駅でしたよ。で、ここでお店の人と話し込んだり何だりで、気がつけば13時52分。ここから激坂を登ってみたんですが・・・いろいろ無理でした。坂が急すぎてハンドル引くと前輪が浮く!これは危険すぎるってことで半分くらい歩いて押すことに・・・。はぁ。道の駅を発ったのが13時52分。で、峠が15:30分です。やっぱり14インチギア無しチャリではこの峠は越せません!すいません舐めてました_| ̄|○で、峠を越えたらあとは下り。でもでも・・・・14インチチャリだと下りも楽しめません。怖いです。スピード出せない。ブレーキかけまくってるとフェードしちゃうんじゃないとそれも心配。 でもまぁなんだかんだで、修善寺に。竹林の小径です。2014年のガイドライドでも修善寺は自由散策って形で楽しんで頂きました。修善寺出たのが16時10分で、中島運動公園についたのが16時38分これは城山。ロッククライミングのメッカです。で・・・。16時58分に出発地点伊豆長岡駅戻ってきました。 はい。かなりの長文となりましたがおつきあい頂きありがとうございました。今回の旅であらためて「西伊豆いいなー」って思いました。そして、そんな西伊豆は!伊豆の国市から!!わりと近い!!!ってことで、みなさん、どうぞ伊豆の国を基点に伊豆を満喫してみて下さい。それではまた(^^)/   

      3
      テーマ:
  • 01 Oct
    • 明日は温泉まんじゅう祭! 伊豆箱根沿線スタンプラリーのスタンプポイントにもなってますよ

      こんにちは。明日、10月2日は 温泉まんじゅう祭 ですよ。場所は伊豆の国市古奈255 の アクシスかつらぎ ふれあい広場温泉まんじゅう詰め合わせ販売、温泉まんじゅう作り体験(すごく安いです)、餅つき、そして数々の出店ブース!ということで、明日は予報だと雨も降らないみたいだし、ぜひ、皆さまお誘い合わせの上、お越し下さい。そして、もう一つ。実はこの秋、伊豆箱根鉄道駿豆線沿線の15のイベントが対象のスタンプラリーっていうのをやっています。記事はこれ。対象イベントはこれ(pdf)15ぜんぶまわら無くても良くて、むしろ少なすぎるくらいのたったの2か所!で、スタンプをゲットすると、景品がもらえるという・・。(抽選じゃなくて全プレ)さらに、ダブルチャンスで景品交換後に応募するとなんかあたるらしいです(調べたら2千円相当のお土産セットですって)。で、この「まんじゅう祭」もスタンプラリーの対象イベントになっています。用紙も明日、会場に有りますから!(`・ω・´)とりあえず来て下さい。よろしくお願いしまーす。\(^O^)/     

      1
      3
      テーマ:
AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ランキング

総合ランキング
177012 位
総合月間
146089 位
温泉
300 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。