ぐるっと関西おひるまえ・ロケ☆ | 泉ゆうこのブログ

泉ゆうこのブログ

大阪在住でお喋りの仕事をしています。
思いのままの雑記です。
よろしくお願いいたします♪

さて、昨日はぐるっと関西おひるまえの
ロケに行かせて頂きました~っビックリマーク
 
おなじみ、郷土料理の紹介コーナー
今回も割烹着姿でお邪魔しておりますねーラブラブ
 
まだ放送前ですので全ての答えは書きませんが・・・チュー
 
{70D30D7F-743A-48E1-B796-B30B72A30FD7}
 
とある港町のとある食品
うちの母の大好物でもある、あれ。
 
地元の人気者に違いない魅力的な社長に
製造過程を見学させて頂きましたクラッカー
 
港にも~~~~っラブ
 
{33C0D560-B420-4F3C-82A0-FE25D02B4D4C}
 
この写真でどこの何かわかる方がいればスゴイな~と
思いながら何も書かずに、フェイスブックにあげたのですが
 
漫画家のいわみせいじ先生が
「あ、○○○?」とビンゴで言い当ててくださりびっくりガーンアップ
 
{3FD5C286-B8F0-435D-90C6-0D5DBF0474D7}
 
出身の方にはすぐにピンとくるんですね~。
そりゃそうかウシシ
 
チームみんなで「いい港だよね~っ」を連発しました
なんかホント、素敵でしたひらめき電球
沢山の船があって、大いに賑わっているんだけど
コンパクトに凝縮されているように見える・・・目
 
{AE02861A-E39C-400C-BAF3-BE2F8209F507}
 
港のお父さんやお姉さん、みなさんが
とっても気さくでトークがおもしろい爆  笑
 
社長がいらして下さったこともあるかとは思いますが
厳しいイメージのある漁師さんの世界にあって
こんなに朗らかに楽しく接して下さるなんて合格
 
{9B51BE11-405B-4824-984B-AEB255230F13}
 
とは言え、荷台を運ばれているところの
お邪魔だけにはならないように!!
 
おたま持ってピョコピョコ逃げていると
「なんでおたま持ってるの~~っっ爆  笑
笑いながら話しかけて下さる方もくさんデレデレ笑
 
{5CFBCE84-EA0F-4337-87EA-9FAB187E4D6C}
 
お魚の種類を教えてくれたりして、なんか嬉しかったな~音譜
 
うちの母は海の町の出身なので、私は昔から
魚を多く食べていましたが、丸魚を見てすぐに分からない種類がいっぱい。
 
基本「今日のご飯は『お魚』」でやり過ごしてしまった事を後悔ぼけー
 
いや、サンマやらイワシやら鯛やらサバやら
そういうのはわかりますよ。
そう、サメもわかりますよ~~~~ビックリマーク
・・・なんかめっちゃドキドキしたゲラゲラ
 
{0311C36B-2CC6-496F-B125-AE09B901C2F6}
 
思わず、「この辺りって民宿とかないんですかね?」
 
すると即、「また一人でウロウロしようとしてるやろニヤリ
と、するどいツッコミをディレクターさんから頂きました。
 
{3917E977-19CE-49B9-B117-151C6B1E198C}
 
ここにお宿があったら確実に
とびきり美味しい魚が食べられるに違いないチュー
 
漁師の奥さん、かっこいいな~~~ラブ
 
{226DAF4D-3B8F-44D8-9E47-2FD17367D463}
 
以前、原発の建設を巡って島の人々の暮らしを浮き彫りにする
「祝の島」というドキュメンタリー映画を見た時、
海と共に生きる人たちの心の内を追体験した事があります。
 
もちろん私の感性の中でしかないのですが・・・
「あ~、そういうことか」と自分なりに
人々の海に対する気持ちを 体感することが出来たのですお願い
 
{4E0872F2-AB10-43F6-A2C5-C29673FB3CB3}
 
海と共に生きる。
山と共に生きる。
人と共に生きる。
 
色んな生き方がありますが、
自分にとって大切なものが明確である生き方が出来れば
本当に素敵なことですよね。

 

{41ADBCC0-9383-494E-ABF3-55E3E2A65C59}
 
うん??
だいぶ、話がそれたぞ・・・ねー
 
とにかく旅をしていると、色んな方と出会って
生活に触れることで、そんな事を強く感じますビックリマーク
 
おっと
旅じゃなかった、ロケだった~~~っっデレデレ
 
社長、ありがとうございましたラブラブ
 
{E3423ACF-2C6B-498B-8A3F-66F5B2AD41C8}
 
今回ご紹介させて頂いた食品・・・
ほんとめちゃめちゃ美味しくて、帰ってからまた食べちゃった。
 
近所のおばちゃんにもあげよう、
親戚のおばちゃんにもあげたい、と
デレデレしながら、ちょっとビールも飲んじゃったニコ
 
私が家でお酒を飲むのはよっぽどのことですびっくり
 
{E8093099-3E6E-4710-862E-B8D47A20099D}
 
何がいいって、こちらは添加物を使わずに作っている商品もあって
学校給食にも採用されてるんですよね~音譜
 
私はそれを百貨店で買うことも多いのですが
当たり前かもしれませんが、百貨店のより美味しかったねーあせる
 
ヒント写真・・・
 
{C34588F6-A55C-4E7B-9252-156E256DA4AA}
 
家で作ることも出来るそうなビックリマーク
今度やってみよ。
 
そんなお話も全部、あさって
ぐるっと関西おひるまえ、15日の放送ですニコニコ
 
よろしくお願いいたします!!