おひさしブリーフ


最近またちょいちょい見かけるようになった岡本夏生のギャグ?(芸人じゃないよね??)をイタイと感じながらも使ってしまうワタシです。


こんにちは。


あっという間に7月も半ばで。

りっちゃんは11日で7カ月になりました~。


■お座りはビミョ~~~~。
908号室

たしかくぅちゃんは、7カ月になったとたん、急に自分でお座りできるようになった記憶があります。でもりっちゃんは自分で座るどころか、一人ではまだしっかり座れません。




■でも、つかまり立ちは得意でしゅ。
908号室   908号室

得意のずりばいから進化して、つかまり立ちするようになりました。生れてしばらくしてから、足が強い子だなぁと感じていましたが、7カ月でつかまり立ちしちゃうとは思ってもみない事態です。


1歳前には歩いちゃうかも~~、ははは~~~汗


****成長記録****


身長:63.3cm

体重: 6.7kg


◆母乳の間隔は・・・・??

 ⇒時間なんてな~~~んにも計ってません。だいたい2時間半くらいってとこでしょうか。


◆離乳食??

 ⇒超テキトーな2回食。ほとんどベビーフードをあげてます。

  今のところ、アレルギーはナシ。

  良く食べますが、『さつまいもとりんご』のBFは食べませんでした。酸っぱかったのかも。

◆うつぶせの状態でワタシが手を差し伸べると、『抱っこしてほしい』ポーズになります。

 ⇒飛行機のポーズ?っていうのかな?両手両足を浮かせてくれます。写真がないのが残念。


◆抱っこすると顔をすりすりします。

 ⇒こないだは授乳マクラにもすりすりしてました。

  暑いからぐったりしてるのかと思いビックリしたけど、違ったみたいで安心しました。


◆毎朝、快腸。

 ⇒2ヵ月くらいのころはめんぼうで浣腸したりしましたが、今は毎朝必ず出ます♪


◆夜は??

 ⇒毎晩必ず1回は、突然ぴぇ~~ん(泣)と言ったかとと思うと、寝返りして元気いっぱい!

  でも沿い乳でまたすぐ寝るんですけど、何なんでしょうね??

  寝かす時間は、まちまちで21時~22時ころ。起きるのはだいたい7時。

  ※くぅたんは8時過ぎまで寝てます・・・


◆いつでもニコニコ。

 ⇒『眠い』時と『うんち』の時にだけぐずる、と言っても過言ではないカモ・・・


こんな感じですくすく成長中。これからもぐんぐん大きくなぁれ☆




***私信***


ピクルスちゃんへ。


ミシンのオススメ本。



『三つ折り縫い』とか『折り伏せ縫い』なんていう、家庭科の試験ででてきそうな縫い方から、袖の縫い方なんて本格てきのまで写真付きで載ってるよ。それぞれの縫い方の順序が載ってるだけなので、それこそランチョンマットの周りを四角くきれいに縫うのは、どうやったらいいんだろう??って時に役立つかな~。ワタシもちょくちょくお世話になってます。




こちらは、ネットショップさんが作った洋裁本。Tシャツ(サイズ100~150)、ハーフパンツ(サイズ100~150)、手提げの型紙がついてるよ。一般的な洋裁本よりも、詳しくて丁寧な作り方や、洋裁についてのコラムも載ってて、洋服を作らない人にも役に立つと、ワタシは思うよ。本屋で見かけたら、立ち読みしてみて!



洋服を作るときの仕様書を読んでてわからない時、↑の2冊をよく見てるかな~。

型紙メインのものだと、詳しい縫い方は省いてあるから、こういう基礎本を1冊持ってると重宝するんだよね~~。


他にも基礎本は数多くあるから、いろいろ立ち読みしてみるといいかも~☆





★1クリックでワタシが小躍りします★

人気ブログランキングへ    CoRichブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

AD

コメント(2)