朝顔市

テーマ:

一昨日、鬼子母神で有名な入谷で開催された朝顔祭りに行ってきました。

休日の仕事をチョット早めに終え

               鶯谷のホームに降りる時は、丁度昼過。

すれ違いに電車に乗り込む人々の手には朝顔の鉢が。


歩行者天国となった道路

いやーーー、暑いのなんのってメラメラ。。。。

朝顔も萎びてました。

今年はサミットがあたっため、遅れての開催。


60周年となるそうだ。

写真を参考に干からびた花で色を確認。

売り子のお姉さんにタップリと水を掛けてもらって

スタコラサッサ、涼しい電車に。


山手線でも新幹線でも、皆の視線はこの鉢に

普段は食べられない植物には関心を示さない私だが

この日は朝顔にチョット江戸の風情を感じました。

どんな花が咲くか楽しみではある(食べられないが)

AD

久々に脳ミソフル回転

テーマ:

今週はホテル4泊5日の詰め込み教育受講。


旧正月(今年は2/7)前後は中国側が連休に入るので

その合間に以前から受講命令が出ていた**学の講座。


久しぶりに学生に戻った気分だ!

しかし

普段はボーっとして

脳ミソの数パーセント(スーパ銭湯!)しか

                使っていないこの私。


その休眠状態の脳細胞をたたき起こし


『二重指数平滑化はHoltおよび特殊なケースでは

 Brown二重指数平滑化によりデータを平滑化しーー』


                    あーー脳ミソ発熱。。


『指数的増加を示す場合モデルはYt = b0 * b1t * et

Pearl-Reedのロジスティクトレンドモデルはーー』


                    負・け・そ・う!!!


『はい!皆さん次の課題計算して・・・。』


                    がーーーん!!!




外は雪

後、三日間ある。        

えへん!受講生中ワースト理解度(威張ってる場合か!)


                    さ、復習・復習っと






AD

エスパルスの助っ人FW!

テーマ:
名門サントスからFWアウレリオが加入。 昨年は、ブラジル全国選手権で7得点。 167センチと小柄でスピードは一級品。 足元がしっかりとした選手 今年はなかなか優秀な新人も取れているし 楽しみなシーズンになる。
AD

NHK大阪放送局で、「NHK大阪ホール大晦日スペシャル」が!

イベント自体は、ZARDのフィルム&ライブコンサート


僕たちは、紅白歌合戦前半の一部としてTV鑑賞。

紅白はこれだけ見たかった。

やっぱり、ZARDの歌は素敵だった。


彼女が活動し始めた時期は、海外での仕事が増えた時期と重なり

よく出張先で聞いた。

澄んだ声と、確かな歩調を感じさせる「元気」が出るメッセージ


残念なことにリアルでは彼女の歌声は聞けない

でも、突然の死が彼女を永遠にした。


僕は彼女のCDをこれからも大切にする。

付け足しの新曲以外は


残念だったこと

   坂井泉水の死

  そしてグロリアス マインドの発売

 



加油!(頑張れ)

テーマ:

僕の好きな言葉『加油(チャヨ)』

頑張れ!という意味の中国語。


今度、どんなスポーツでも良いから

中国戦で耳を澄ませて聞いてみてください。


日本語の『頑張れ』は、歯を食いしばって我慢しろ!

みたいで嫌だ。


その点、この言葉は頑張るために燃料を加える。

なんせ油を加える!

加油站の意味はガソリンスタンド。


苦しいとき、悲しいとき、不安なとき 我慢しては駄目

自分に燃料を与える(ご褒美でも良い)。


気分転換でも、やけ食いでも、衝動買いでもOK

それが燃料になるならね


近々、私の友人が入院手術を行う。

本人は不安でたまらないらしい。

このブログは覗かないとは思うけど、そんな友人に届くように

『加油!』

継続する力!(文)

テーマ:

http://ameblo.jp/izuminia/entry-10046028259.html

で画像を投稿したが、文が入らないので

別記事で書く(???)

ザック・ゴーエン24才

彼はハルクホーガンにあこがれていた。

そして両親の反対を押し切ってレスラーになった。

しかし彼は8才のときに病で片足を無くしていた。

プロレスを色眼鏡でみる人も居るだろうが

彼を見てほしい。

負けることのほうが多い。

でも継続できる才能、彼も凄いやつだと思う。