レンタル自転車@中国

テーマ:

欧州などでは良くある光景、パリには2万台のレンタル自転車が。


中国らしからぬ光景だが、オリンピック以降に整備されてきているようだ。

杭州市街にはたくさんの置き場がある。


タクシーは安いが、こういうものを使うのも良いかもしれない。

今度、カードの買い方を教えてもらわなくては。


西湖の湖畔を一周することを今年の目標のひとつにしよっと!


半可通(はんかつう)笑える?かな


AD

足つぼマッサージ

テーマ:

うちの猫は新しいもの好き。

中国で買ってきたこんなものにもすぐ反応。

前足でジャリジャリ。

でも痛いので歩きはしない。
半可通(はんかつう)笑える?かな

で使用感なんだけど、すごく痛いんだけど、

少しすると足の裏がポカポカ。


なんとなく効きそう。

AD

印象に残った一枚

テーマ:

久々の更新!(4・9目標でブログ再開を考えていたが、3・11で大狂い)。

とっても大変な一年でした。

後半は煩悩の数108回目の中華圏への出張があり、109回目までカウント。


今までと変わって、華南では無いので少し雰囲気が違う。

写真は南宋時代の古い街並みを模した清河坊歴史文化街!ここは杭州。

最近では元サッカー日本代表監督の岡ちゃんが再就職先として選んだ場所。


半可通(はんかつう)笑える?かな

そしてこの渋いおっちゃんは飴細工職人さん。

印象に残った一枚
半可通(はんかつう)笑える?かな-besuto




AD

我が家のニャンコ

テーマ:

4月9日目標でブログ再開を考えていましたが、なんだかんだで

一ヶ月も遅れてしまいました。


下の写真は熊でも、タスマニアデビルでも無い、家のニャンコの

ご幼少期のお写真です。
半可通(はんかつう)笑える?かな-こなつ


拾って来た時には、生後数週間で、育つか心配しました。


しかーっし

今では、生態系のTOPに君臨。

おおきな顔をしておる!

メラミン摂取??

テーマ:

中国に出張行かなくなって半年が過ぎた!

油っぽい食事から、ちょっと遠ざかったら

体脂肪率が、な・な・なんと激減。


体重は変わらないが、体脂肪だけ減!

ニッコリ!

でも


最近、ちょっと心配事が

10年を超える中国牛乳摂取!!


ネッスル(中国)の粉ミルクをコーヒーに入れていたし

牛乳もホテル朝食でシリアルにかけたし

毎日、ヨーグルトも2つは食べていた


偽タマゴは笑っていたけど、

今回は食べたかも????

小さい結石もドッグで見つかったし。。。。。。。。。。

ま、仕方が無いか


ビールと縄跳びで、早めに出してしまうっと!!

ゲリラ豪雨

今日は早く帰るぞ!!っと品川まで猛ダッシュアップ

なにやら改札口の前に人だかりが。。。。

気にせず、ホームに行くと

な・な・なんと 一本早いこだまが停車中

電光掲示板には『大阪⇔京都間で大雨、運転を見合わせ』

ご丁寧に『各駅に先行車両が詰まってる』とのアナウンス

コーラックの宣伝ではあるまいに!!!

でもこのアナウンスで、長期化の雰囲気が。。。

席は満席だったが、在来線に切り替えて家路を急ぐ方が!

運よく、座れた。


なかなか動き出さない車内には続々と乗客が(通路も満杯)

私はワンセグで女子サッカーを観戦!

止まっていないと数十分で視聴困難になるのだが

じっくりと観れた!!!


それにしても新幹線は雨に弱い!!!!!

女子サッカーもプレッシャーに弱い!!!



朝顔市

テーマ:

一昨日、鬼子母神で有名な入谷で開催された朝顔祭りに行ってきました。

休日の仕事をチョット早めに終え

               鶯谷のホームに降りる時は、丁度昼過。

すれ違いに電車に乗り込む人々の手には朝顔の鉢が。


歩行者天国となった道路

いやーーー、暑いのなんのってメラメラ。。。。

朝顔も萎びてました。

今年はサミットがあたっため、遅れての開催。


60周年となるそうだ。

写真を参考に干からびた花で色を確認。

売り子のお姉さんにタップリと水を掛けてもらって

スタコラサッサ、涼しい電車に。


山手線でも新幹線でも、皆の視線はこの鉢に

普段は食べられない植物には関心を示さない私だが

この日は朝顔にチョット江戸の風情を感じました。

どんな花が咲くか楽しみではある(食べられないが)