ワン・ライフ・パートナー~ぽんずくんの巻~

犬の里親ボランティア(レスキュー)をしています☆ 
ワン・ライフ・パートナー(1度っきり、最高に幸せな人生をわんこと共に♪)を目指して活動しています。

《現在、里親募集中!》
柴犬オス、推定10歳、9.4kg中型犬 おだやかで、おとなしいぽんずくんです!

《募集の経緯》
ブリーダー放棄の柴犬で、檻の中、不衛生な環境で過ごしていた現場から、2016.9.3に保護しました。

《性格や特徴》
保護当時は、感情が固まっているように無表情でしたが、少しずつ、人間との生活にも慣れてきました♪
攻撃性はありませんが、急に手をかざしたり、身体に急に触るとビクッとして固まります。
普段は、本当に大人しく、静かに人の横について突っ立って、おだやかに過ごし、ヨシヨシされるのが好きです。
ブラッシングは気持ち良さそうですが、しつこしたり、足拭きなど嫌なことには、空噛みのようなしぐさや大げさに鳴いたりすることがあります。
柴犬の気質も今後出てくる可能性があるため、現在、トレーニングしています。
うれしいとき、甘えて、甘噛みのしぐさもありますが、痛くありません。

トイレ:トイレシート成功率まだ60%くらいです。室内マーキングは大分減りましたが、長時間のお留守番ではマナーベルトつけておくこともあります。
散歩:下半身の筋力が弱く、階段など苦手です。20分程度のお散歩で、速度が遅くなります。引っ張りは全くありません。
吠え:保護を数日と、手術後など痛みで、夜鳴きなどありましたが、その後は、ほとんど吠えません。
お留守番:室内フリーで過ごし、いたずらもありません。
犬:関わり方をあまり知らないようですが、先住犬の後を追って同じような行動をとって学んでいます。

参考に
・ブリーダー放棄犬が初めておりから出た日!【保護犬】 https://www.youtube.com/watch?v=Ce7EishhD4U
・だんだん人間に慣れてきました!! https://www.youtube.com/watch?v=uy4lp24vLyc
・救出したぽんずくん1週間後! https://www.youtube.com/watch?v=4ThHa24O0vM
・かたまっていた心がトロけてきた!  https://www.youtube.com/watch?v=uO0tz5XLI38
・預かり50日で甘え始めた!! https://www.youtube.com/watch?v=Mnfmknkaey0

《健康状態》
フィラリア陽性で、心臓にも成虫がいるようです。現在症状ないため、フィラリア予防薬通年投与で、陰性化を目指します。
去勢手術の際、停留睾丸となっていた睾丸が癌になっており(恐らくセルトリ細胞腫)、摘出済み。
2016.10.16突然、ふらつきと眼震が見られ、何らかの脳の障害の可能性があるということです。現在、発作の出現を経過観察しています。(現時点、出現なし)
シニア期に入っているようで、眼球の白濁が少し見られ、耳も少し遠いようです。

参考に
・セルトリ細胞腫 https://www.youtube.com/watch?v=fXP32PSeNX4
・脳の障害で発作が起こった! https://www.youtube.com/watch?v=koPgC8JVJD0

《引き渡し方法》
お見合いは、当方に来て頂いても、お伺いさせていただいても、どちらでも可、応相談させていただきます!
ぽんずくんが幸せを掴むために、できるかぎりの協力をさせていただきたいと思っています。
お引渡しは、ご自宅までお届けにまいります。(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県)
ワクチン、狂犬病予防接種費用、去勢手術、マイクロチップ、フィラリア予防薬、便・血液・エコー検査 代として30000円のご負担をお願いいたします。

ブログ随時、更新中☆
長年の檻の中の閉ざされた世界で、忍耐強く生き抜いたぽんずくんが、穏やかに、幸せを感じて過ごせるよう、一緒に寄り添って歩んでくださるご家族の方、どうぞよろしくお願いいたします☆
自信のなさそうな表情をしますが、うれしいときは、柴犬の凛としたとても良い顔になります♪
現在、人間との生活を体験中ですが、柴犬の飼育経験のある方、または、気質を理解しようとしていただける方がいてくださったらうれしいです。
また、持病もあるため、お留守番の少ないご家族だとうれしいです。
などなど、希望はありますが、ぽんずくんと、ご家族との相性、ライフスタイルなどをふまえ、できるかぎり相談、協力させていただきます!

生涯責任をもって家族の一員に加えて下さり、フィラリア治療、シニアとしてのケア、脱走への留意をしっかり行って下さる方、ご応募お待ちしています!
なんとなくこの子気になる。。。先住犬との相性が心配。。。などなど、お見合いやお問い合わせだけでもお気軽によろしくお願いいたします♪

お申し込み&お問い合わせ→「ペットのおうち」フォーム http://www.pet-home.jp/dogs/tokyo/pn134213/

または、直接メールお願いいたします☆→ izumincha@gmail.com




テーマ:
今週末は長男の小学校卒業式ですニコニコ

ふと、夫婦で、「(○十年前の)自分の小学校の卒業文集、将来の夢ってなに書いた~?キョロキョロ」って話題になりました。

主人は
「元気でいたいです!」

私「どしたん?!身体弱い子だったん
?! 笑」
何書こうか、悩みに悩んで書いたそうです。
今も元気で働けてる。夢かなってるねウインク

で、私の将来の夢は「たくさんの犬に囲まれて過ごしている」でした♪
いつの間にか、夢かなってたぁ~爆笑

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。