食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! なかのひと
August 26, 2012

☆【溢れるみずみずしい果汁がまるでジュースの様!】フォレストサイドの巨峰☆

テーマ:  └山梨/その他・レジャー・宿泊情報


やまなし大使のizuminです。今朝は旬真っ直中の巨峰を頂きました♪

朝食・昼食・夕飯の内、フルーツの摂取は美容面や栄養の吸収を踏まえると朝に食べるのが良いとされています。




*izumanix*


今回食べたのは、韮崎市穂坂のぶどう園「フォレストサイド」 さんの巨峰です。
山梨県韮崎市穂坂町は、茅ヶ岳山麓のなだらかな丘陵地帯に位置し、
日照時間の長さと水はけの良い土壌で糖度の高い果実が育つと言われています。

ちょうど今年の4月半ばに仲良しの友達と山梨旅行をした際にも、韮崎市に立ち寄りました。


*izumanix*


桃の花の撮影をしたくて、山梨県の何カ所かを弾丸ツアーで巡ったのですが、
その時に収めた花々の写真も、以前ブログ記事でご紹介しています^^♪



肝心の巨峰の味ですが、大変みずみずしく、まるでジュースの様!溢れる果汁が口いっぱいに広がりました。
ただ甘いだけでなく、巨峰本来の甘さの中に、独特の風味が爽やかで、食べ応えもバッチリでした。


さて、葡萄の食べ方として忘れてはいけない点として、
最後の一粒まで甘さの順序良く味わうには、必ず先端から味わう事をオススメします。

何故なら、葡萄の木には房が熟す順番があり、房の中では肩のほうから先端に向かって熟していく為です。


朝食時に巨峰を食べながらTVを眺めていると、奇遇にもNHKで「山梨の葡萄」について特集していました。


*izumanix*



現地の方が巨峰で贅沢にジャムを作っているところや、葡萄のパスタを振る舞うレストランも紹介されていました。

パスタに添えられる葡萄は、数日間赤ワインに漬ける事で甘みをうまく飛ばして、料理に適する様にしているそうです。
お店の名前を失念してしまいましたが、とても美味しそうだったので、一度は伺ってみたいと思いました^^♪



来月の頭に、仲良しのお友達とワイナリー&葡萄狩りツアーも計画中なので、今からとても楽しみです!!




☆izumin☆



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

☆izumin☆さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。