食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! なかのひと
August 16, 2012

☆【簡単なのに本格的な味に舌鼓♪】アメリカン・ポークでステキなおもてなしパーティ☆

テーマ: ├★★★


ブロぐるめ! 様よりお招き頂き、参加して参りました♪




*izumanix*


早速ではありますが、アメリカン・ポークは日本でどのくらい流通されているかご存知でしょうか。

なんと、日本への輸入量は7年連続で一位。日本に輸入されているチルドポークの約7割が、
アメリカン・ポークで占められているそうです。これは全く知らなかった情報でした。

イベントでは、アメリカ現地の養豚農場で働かれているアメリカ人スタッフメンバーも来日されていました。
広大な大自然で、大豆やトウモロコシ等の栄養豊富な穀物で豚を育て、家族経営されている様子も写真パネルで拝見。


そして、今回アメリカン・ポークを使ったおもてなしパーティレシピの実演デモをして下さったのは、
実は、昨年のクリスマスには、青山の会員制サロン型レストラン「ADONIS TABLE」を予約して、コース料理も堪能させて頂きました♪


*izumanix*


拳杉シェフの温かく面白い人柄溢れる解説でクッキングデモは始まります。

普段なかなか見ることの出来ない、大きなアメリカン・ポーク バックリブを始め、
カタロース等の大きな豚肉の固まりをワイルドに調理をする拳杉シェフ。

このアメリカン・ポークは、チルド輸送中の2週間に低温熟成され、旨みや美味しさもアップされるので、
日本人の食卓にのぼる頃が一番の食べ頃だと仰っていました。


SATCをイメージとしたテーブルコーディネートは、赤・青・ピンクのポップでカラフルな世界観。
アメリカの国旗をヒントに、ニューヨークスタイルのスタイリッシュな「大人女子パーティ」を演出されたそうです。


*izumanix*




爽やかなガスパッチョは、夏の風物詩ともいえる一品。トマトと野菜の優しい甘みが広がります。


*izumanix*




アメリカンポーク バックリブのオーブン焼きは、マスタードソースとワサビソースをお好みで合わせて♪


*izumanix*




アメリカン・ポーク カタロースのグリルには、セイジソースと夏野菜がたっぷり添えられています。


*izumanix*




アメリカン・ポークのローストはオリジナル和風ソースにジャガイモのローストキノコと一緒に。
デザートには、マンゴーヨーグルトも頂きました。(これは、挙杉シェフの料理本にもレシピが載っているようです!)


*izumanix*



どの料理もお肉が柔らかくてジューシーな味わい!!!
アメリカン・ポークは、低脂肪・低カロリーなので、ダイエット時にもオススメだとか。

ダイエットというと油を極端に抜いてしまいがちですが、油抜きをし過ぎるとお肌の潤い迄も失ってしまうので、
良質な脂質を適度に摂取することは大切です。また、豊富なビタミンB1も豚肉には含まれているので、
暑さで食欲不振や栄養不足などの夏バテ予防にも、豚肉は最適な食材といえます。

アメリカン・ポークの品質管理は、全ての加工工場に政府の検査官が在駐し、安全性を厳しくチェック。
検査に合格したものだけを日本に出荷するシステムが導入されているので安心です。

このイベント時に食べたメニューのレシピも頂いたので、新しいオーブンレンジを買って貰ったら作ってみようと思います♪



ブロぐるめ! 様、拳杉槙一 シェフ、美味しくて楽しい一時を有り難うございました!




☆izumin☆




いいね!した人  |  リブログ(0)

☆izumin☆さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります