食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! なかのひと
March 23, 2012

☆【日本酒にミルク!?】日本酒の新しい楽しみ方を学ぶ!ワークショップ☆

テーマ: ├★★


ブロぐるめ! 様よりご招待頂き、「日本酒の新しい楽しみ方を学ぶ!ワークショップ」へ行って参りました。

3時間にも及ぶイベントでしたので、ガラスびんの特徴や日本酒の基礎等を沢山勉強したのですが、
私が最も伝えたい点のみピックアップしてご紹介してみようと思います♪


日本酒をひとことで説明すると「米・米麩・水」から作られた醸造酒の事を指すのは皆様もご存じの通り。
その日本酒は主に以下「4タイプの分類」に分かれます。

「香りの高いタイプ」
香り/華やかで透明感のある果実や花の香りが特徴
味わい/甘さと丸味は中程度で、爽快な酸との調和がとれている

「軽快でなめらかタイプ」
香り/穏やかで控えめな香りが特徴
味わい/清涼感を持った味わいでさらりとしている

「コクのあるタイプ」
香り/樹木や乳性の旨味を感じさせる香りが特徴
味わい/甘み、酸味、心地より苦みとふくよかな味わいが特徴

「熟成タイプ」
香り/スパイスや干した果物等の力強く複雑な香りが特徴
味わい/甘味はトロりとしていて良く練れた酸が加わり調和している


それら4タイプの日本酒をご用意頂き、相性の良い料理と一緒に味わい尽くしました♪



*izumanix*


岩手県産「あさ開 南部流伝承造り」は華やかなタイプの日本酒。甘海老とウニのカルパッチョとともに。
同じく岩手県産「龍泉八重桜 辛口特別本醸造」は軽快なタイプの日本酒。トマトとアスパラガスのサラダとともに。
福島県産「金寶 優選自然酒」はコクタイプ。チキンと新じゃがの2種類のチーズグリルとともに。


*izumanix*


いつも外食時に日本酒を選ぶ際、常に華やかで香り高いタイプを選びがちだったのですが、
食事の味付けジャンルと似たタイプの日本酒を考えながらセレクトすると、
お互いの味がケンカしないというか・・・より相乗しあう味の広がりを感じました。

まるで、重めのワインとブルーチーズのマリアージュが絶妙な味わいなのと同様!
次回からは日本酒の分類を見極めながら、食事をセレクトせねばなぁ・・・と思う次第です。


栃木県産「秘泉 大吟醸古酒」の熟成タイプは、食事の〆である菜の花のボンゴレビアンコと一緒に。


*izumanix*


ついつい白ワインをセレクトしてしまいそうなメニューですが、これも日本酒にピッタリ!



そして、最も新しい発見をしたのが「日本酒カクテル」!ご用意頂いたのはコチラです。


*izumanix*


ライムはさておき(でも、この組み合わせも初でしたが)牛乳とは・・・!!

参加の皆様、ほぼ酔っぱらい状態でしたが、早速「日本酒カクテル」という初の試みを!


*izumanix*


たっぷりの氷に日本酒を注ぎ、半分に切ったライムを勢いよく搾り入れます。
名付けて「サムライロック」!爽快さはお風呂上がりにも合いそうです!(酔いが回らないようにご注意デス)

続いて、濃厚タイプのにごり酒にもたっぷりの氷が必須。そこへ牛乳を組み合わせます。
まるで「生マッコリ」の様な味わい。ソーダ水を追加すると更に美味しく頂けます。


日本酒というと(私は)ロックかそのままが多く、あわせる食事も何となく和テイストばかりであったので、
この新しい発見は今後の「呑み呑み生活」に革命がおきるでありましょう・・・^^♪

他にも、「カシスリキュール+氷+日本酒」「緑茶+氷+日本酒」等の組み合わせもオススメとの事。
日本酒に氷を入れて楽しむ「日本酒クールスタイル」 。今年は個人的に流行らせたいです。
(美味しすぎてついつい飲み過ぎになりそうな予感・・・注意します・・・汗)



最後は日本酒とスイーツをマリアージュさせて♪


*izumanix*


こちらは辛みのある日本酒よりは、軽快でシンプルなタイプの日本酒の方が個人的には合いました。
あとは、先にあげた「マッコリもどき日本酒カクテル」もベストチョイスだと思います。

日本酒のレクチャーは、ソムリエ/トータル飲料コーディネーターである友田晶子 さんにレクチャー頂き、
"飲料と食"に関する世界を更に深める事ができました。改めてこの場を借りて御礼申し上げます。



「日本酒」はお酒の中でも特に多くのアミノ酸を含み、肌をしっとりとさせ艶としなやかさも与えてくれます。
そういえば、日本酒を含んだ基礎コスメも近頃良く目にしますね。


いずれにしろ、過剰な摂取は体に負担がかかるので、"ほど酔い量"をゆっくり愉しみながら、
日本酒の幅の広さや奥深さを、これからも勉強してみたいと思います♪




☆izumin☆




ブロぐるめ! 食べ歩きポータル



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

☆izumin☆さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。