”想いを描く”フォトグラフ【横浜・千葉からポートレート】

鏡の中の自分、自撮りの自分とは違う
その姿が、明日を変える自分の姿かもしれない

こころのままに

遊び・喜び・楽しむ


いつくしみ・思いやり・支えあう

まずはここから


カメラそんな姿を、感じるままに、写すカメラ



黄色い花柏市のミニ農園で遊ぼう~黄色い花


田舎の親せきのおうちに遊ぶ 

音符育児奮闘フォト、ファミリーフォト音符

ご自宅でもお外でも



 

テーマ:

現在、受付募集を中止していますが、
直接、ご依頼くださった方の
撮影は、こっそり受け付けていたりします。


矢印豪快な水遊び矢印
「やりすぎだろ??」ってくらいの遊び方、
気分は上々だねキラキラ


育児奮闘は、撮影にも、その後も
エネルギーを使うので、受付のバランスを考えるか
やり方の検討が必要だなと思って、受付中止中なのです。

でも、ご希望があれば、相談に乗ります。
FBもやっていますし、ご質問くださる方もいらっしゃるのです。
ありがたいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
【一人で歩いていて、
このお家なら飼ってくれると
思ったから入ったの。】
 
おいおい、飼ってくれるって爆  笑
 
娘のほぼ、大きな独り言
(会話はしてるんだけど、独り言なんだよね…(笑))
の忘備録?
 
娘 「一人で歩いていたんだよ。」
私 「森みたいなところ?」
娘 「ううん、宇宙。」
私 「宇宙?じゃ。神様とかいる…ような?」
娘 「わははー。一人だよ。
神様、いなくなっちゃったから、
一人で歩いてたの。」
私 「お、おう。」
娘 「最初は他の家に行こうとしたんだけど、
飼ってくれなさそうだったから、
ぐるっと回って、来て見てみたら、
飼ってくれそうだったから、
だからママにしたんだよてへぺろ
飼ってくれそうに見えたから、
入ったんだよー。ママに。」
 
(下のはスマホ写真ね)
 

…?
工作しながら、そんな話をしてるんだけど、
ムスメ、工作に夢中で、わりとウワノソラ。
 
時々顔を挙げて、爆笑される爆  笑
 
「もぉ~なに言ってんの、ママってば」
って感じに。
いやいや、その宇宙、情報共有してないから。
そっか~、ママの発言、変なのねびっくり
 
面白いなぁ。
受胎前記憶だったら、不思議だし、
創作だったら、こんなに創作できるようになったのねってすごいし、
何か夢とかテレビ?とかでも面白いよね。
感慨深いわぁラブ
 
そして、なんのこっちゃか、
分からないけれど、こういう会話
嫌いじゃない(笑)
 
言葉の選びも面白いしねはーと
「飼う」って(笑)

前世は、「猫だったの?」って聞いたら、
「もー、違うでしょ!!」って怒られたよ(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
干渉しない。
人の気持ちを
コントロールしない、
思い通りにしない!
と決めたら、来た来た!


娘が息子をコントロールしようとするのが、
目につく(笑)

あまりにも、ひどく見える。
イライラするのは、
私が言うのを我慢してるからかな。

ここで、上の子にガミガミ言うのは、
「上の子は、下の子に優しくしてほしい」という
私の娘へのコントロール。

「しつけ」を装った「おしつけ」。

帰ってきた夫にそう言ってみたら、
バッチレメディのビーチをポチしてくれました(笑)。
さて、どうなるかな、私。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ドライブ、航海、航空に必要なのは、
現在地と、目的地。

どちらも自由に変わるし、変えられるけれど、
自分がどっちを見がちか、気がつくこと。

足りない方をそっと補ったらいい。

カメラマン・フォトグラファーは、
現在地を撮ることもできるし、
目的地を予測して撮ってみることもできる。

その映像は、強烈なパワーを秘めている。

たどり着きかたは、一杯あっても、
現在地も目的地を、間違うと、
とんでもないところに、行っちゃうよね。

私は、現在地を撮す。
いきたい場所に、間違いなく行けるように
現在地を記す。

目的地ばかり見てしまう人、
現在地を見てごらんよ。

ルートが変わってくるから。

現在地しか見てない人は、
目的地を設定してごらんよ。
動けるようになるから。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【3歳未満でも人の心は動かせる】
~釣れない釣りから学ぶこと~


海の日の前日、思いつきで、
のんびり釣りに出かけたのですが、
「子連れだしい~」と、本気度のなかった 我々、両親。

と、いうのも、上の子は、
「釣り」=お魚がかかってカリカリ巻いている部分だけ
のイメージ。

爆  笑 準備もつまんないし(笑)
爆  笑 かからないで、じっと待っているのも退屈だし(笑)
爆  笑 竿だって振り回したいし、
爆  笑 海は覗き込みたいし、
爆  笑 ヘリは登りたいし、
爆  笑 釣りを止めて、あっちの公園で遊びたい~
ってなるタイプ。

まあ、「子連れだしなあ…」なんて考えていたんですね、私。
「もう少し大きくなったら」って。

そしたら…こっちの子は違った。



着いてからも、他のことをしていたら、ほどほどやるものの
「お魚釣りに来たんだおねがい
休憩挟もうとしても
「お魚釣りに戻りたいおねがい
竿は重たくても、ずっと持っている。

釣れなくても、帰りたくないおねがい
おうちに帰っても、
「釣れなかったね~ラブ
面白かったね~ラブ
また行きたいね~ラブ
明日、連れて行ってね~ラブ」(おい(笑))
と、ずっとずっと言い続ける。

竿を洗っていても、干していても
「釣りたのしかったねえ~ラブ
釣れなかったね~ラブ
次はお魚釣るよね~ラブ

翌日、プールをして、めい一杯遊んで楽しんでも、
夜には、「釣り楽しかったねえ~ラブ
また、おさかなつりに連れて行ってねぇ~ラブ

あまりに連呼するので、
最初は、釣れなかったね~と言われるたびに、
苦笑いしていた夫が

「次は、ちゃんと釣らしてやりたいなニヤリキラキラ
と、本気で考え始めたびっくり

時間帯、装備、場所、あれこれ考えているみたい。

ああ、そうか、彼の中の本気が、
3歳にもならない子どもからも、伝わったんだ。

「釣れない釣り」の最中も飽きもせず楽しみ
準備も片づけにも関心を持ち
次の釣りにも期待をはせる

「釣りに行きたい」の言葉だけじゃなくて、
釣れないときも含めた、全部の、トータルの行動が
夫の心を動かしたのだなぁ…と教えられちゃった。

夫は、釣りも好きだし、子どもも大好き。

だけど、頑張って連れて行って、危ないことも想定して
注意を払いながら、は「ちょっとしんどい」から、他の遊びで満足できるなら、その方がと思っていたみたいだったけど、
覆りました!!!

そんなに関心があるなら、考えてみようか。

ああ、熱意ってそういうことなんだ。うん、私、負けたなあ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

サービスされたのは…うーん、わたし?

遅くに起きて…「釣りに行きたい!!!」

最近、海に連れて行くことが多かった下の子が
釣りしたい釣りしたいと言っていて、
釣りをしたかったのもあるのだけど…。

最近お出かけした先で、品川典子さんの
素敵なルアーとフェザーでできた耳飾りにみせられて

色々、ときめいちゃったのもあって。

そして、家にいると、何かしら ごそごそ
気になることを やりたくなっちゃう 私としては

育児するなら、自分と子供の「両方が好きなこと」で
遊びたいんですよね~。

と、いうわけで、突然、釣りに行くことに。

私は、すっかり忘れていたのですが…。
めちゃいっぱいあった釣竿、断捨離しちゃってたらしい。

自由奔放なわが子たち、初めてではないけれど、
”THE釣り”て感じの釣り にはならない のも 承知なので、
のんびり、さびき。
マヅメも狙わず、雰囲気だけファミリーフィッシング!!!
のつもりが…。

(ライフジャケ、猫つまみ されてる(笑))

あ、釣れました~ではなくて、
めちゃ、自分一人でやりたがる!!
釣り吉息子。
あ~大きくなったんだなあ。

そして、ちょっと体験したしさ~、弟君は、ママと広場で遊んでようよ?
と、水分補給もかねて、連れ出す。
と思ったら…、弟君、釣れない釣りを続行いや、続投したかったらしい。
釣りしに(防波堤に)戻ろう戻ろうと大騒ぎなので、再挑戦。

帰ってきてからも、ずっとずっと
「釣れなかったね~また行こうね~
今度は釣ろうね~」と言っているので、
もしや、釣り仲間になるのか???

いつになるのか?な次回は早朝に出てきてみようか。
と思った両親でした。

現地に着いてすぐ、アイス/かき氷をほおばり、
木立の間を走り回って遊んだり、
潮だまりではしゃいだり、
多目的室で遊び、
展望台に上り、
釣りをして
納竿後は、途中の広場で
花かんむりを作ったり
(そこでスマホを落としたことに帰り道で気が付き、拾いに戻って)
ママ待ちの間にちょっとブランコしたり。
崖の上から、猫が下りてきて、
社の屋根の上で!!!!寝た!!!
えーーー?そんなとこで??
御ネコ様、自由すぎます!!!

こっちの写真の方が見えるかな。

今回は、オールスマホ。
岩場や、防波堤で、まだカメラと両方はできません。

なんて、楽しい夏休み~♪
????
まだ始まってないし~!!!
どうすんだ、こんなにやりつくしちゃって(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【こんなお洒落な空間で!!!上品な品川さんと話したのは…】

昨日は品川典子さん・海老沢あやさんのランチ会に出席してきました!
『品川と品川で、海老沢と海老を喰らう』

こちらが品川さんと海老沢さん。


左の方が品川典子さん

いつも元気な海老沢さんのランチ会、今回は主催者2名で開催!!!
パートナーの 品川典子さん はどんな方かしら?

たどりついたFBのトップ記事は…なんと
はーと「戦国鍋TV!?」

どおおおん!!!

まじか!!一気にテンションが上がる私。
私ではなく、夫が戦国鍋TVの大ファンで、
放映が終了してから、ずっと探していたんです。

それが、なんですと??TUTAYAでレンタルできるとは!!

GEOとかTUTAYAもかな?実店舗で、レンタルものぞいてみたり、
AMAZON PRIMEに配信されないかなあ~とのぞいていたものが、
取扱いが無いと思っていたものが、レンタルされている店舗もある???

そこから、ONLINEで取扱い店舗を検索して、その日のうちに
レンタルしてきて、ものすごいご機嫌で!!
(本当にたまたま。いつもの投稿とは、ちょっと違ったの。)


で、このランチ会に行く!!!と言って申し込み。

申し込んでから、もう一度、
どんな方かしら?と
何回か投稿を拝見させていただいて
気になるポイントが多い~。
(順番がいろいろ、逆になっていますがてへぺろあせる

はーと釣りがお好きで、
ルアーでアクセサリーを作っていらっしゃる!!!

(写真はご本人のブログからお借りしました)

ルアーってね、とっても綺麗な流線型で、キラキラするんです。
それは、水への抵抗を減らす結果、魚へのアプローチの結果、
なのだけど、本当にきれいなの~ラブ

特にスプーンタイプ!!!
釣りをしない人には、ルアーだってわからないのではないかしら?


話題にはならなかったけれど、釣り好き、キラキラ好きの
私としては、お話されてる
品川さんの耳元を、うっとり眺めていたはーとはーとはーとのは
言うまでもありません。
 

そして、ドレス販売員だった私、
大振りのキラキラなストーンや、
ビジュー盛りだくさんのキラキラアクセには、目が慣れている。

けれど、スレンダーなドレスに、ルアーアクセって、
ものすごく”男心をくすぐる”のでは、ないかしら?????
話しかけたくてウズウズ、しますよねぇ~。
と、一人妄想(笑)
ギャップ萌えするタイプですおねがい

あ、接客業をしていると、お客様がパーティで、
キラキラ輝いているところ、ほめまくられるところを見ながら、
お話しするものですから、癖なんですね、そういうの口笛


ルアーアクセ、キラキラで、ゆらゆらセクシーでちょっとワイルド。
ワイルドだったり、ラフな服に合わせるのではなくて、
セクシーで決めたドレッシーなファッションの外しコワザ向け。
あー、上級アイテムですよね、これ。
とにかく、目がハートおねがいハートなのです。


はーとそして、今、販売代理されている温布のお話。

(写真はご本人のブログからお借りしました)

帰宅時間が迫っていてあまりお聞きできなかったけれど、
ギリギリまで時間を伸ばして、お聞きしちゃいました。
事情により、布ナプキンを使用できない私にも、日々使うことができる。
いや、むしろ、日々の方が重要!!身体を温めるのもそうだし、
骨盤底筋を無意識に意識できる
点も教えてくださいました。

はーとそして、個人宅のお掃除もされているそうで、
こちらは本当にさらっとしか、お聞きできなかった~。
こちらはまたお聞きできるといいな。


いやー、時間が足りない!!
そして、本当に聞き上手な方で、
後押し、見守り、支える人というのは、こういう方なんだなと思います。
別に、後押ししようと思って話しているわけではなくて、
気が付いたら後押しされている
、そういう方。
ここを書きだすと、まるきり、私の話になってしまうので、
それは別記事で。

品川さんはこんな方【Facebook】

全女性の必需品✨温めるライナー【温布®️】についてはコチラ~✨

ルアーアクセサリー✨はコチラ~✨

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

【三度目、海老ちゃんに会う!!
結論、パワーを感じる人には会った方がいい】

昨日は品川典子さん・海老沢あやさんのランチ会に出席してきました!
『品川と品川で、海老沢と海老を喰らう』ランチ会

こちらが品川さんと海老沢さん。

右側が海老沢さん

海老沢さんは、派遣社員をしながら、シングルマザーしながら、
マインドブロックバスターさんで、カラーも取得中?で、
アグレッシブな人。
攻撃的ではなく、積極的とか果敢というイメージ。

「アグレッシブな美人」って、惹かれないわけがない。

(頬の筋肉の力どうなっているのか、いつも気になっているのです。
だって、あんなに笑顔に力があるのだもの。)


 

海老沢さんは、知り合う前に、
ブログが面白くて、一気に読んでしまったのですが…

特にいいねを押すわけでもなく、気が付いたら、
一通り読んでいた
という感じです。

(ブログ一気読みする人は、いいね押し忘れるって、あるあるですよね?)

そして、初めてお会いした時には、分かっていなかったという…。
お話を聞いているうちに、ん?あれ?あれれ?このエピソード、なんか知ってる?

この話は、きちんと書いていなかったな。
「相鉄女子の会」というグループで
貝塚ゆかさん・櫻井紀恵さんが主催のランチ会でのこと。

自称「地味系やさぐれ女子」な私には、なんてイキイキして見えたことか。


いまだに、妬みはないけど、うらやましくて、ザワザワする人
これは、もう、「ザワザワしたくて行くのだろう」と昨夜、認めた。
なんてMっ気。

というのは冗談で、
ザワザワする人に会うと、自分が分かるんですね。
自分の望みが嫌でもあぶりだされる。

ポイントは、
「 好き憧れ があるのに お会いするとザワザワする人」
しかも、ザワザワは、後から来る。

ので、最初はいつも、ただただ、
楽しそ~う、行きた~いという、暢気とワクワクしかない
そして、実際に、出かけると、元気で、明るくて、楽しい

 

色々な人の中に、目が離せない「主役タイプの人」が必ずいる。
私が意識して、「主役をはっきりあきらめた記憶」は、
幼稚園の年長のとき。
ああ、その時の想いをまだ引きずっていたのね、私。
まだ6歳児のままなんだわ。


(気が向いたら別記事に書くか…?書かないかもしれないけど。
大した話でもないし。)


ただ、楽しいだけではなくて、海老沢ちゃん、
ブロックバスターさんで、産業カウンセラーさん。
楽しいランチの後に、ブロックを一つ解除してくれました

私がお願いしたブロックは、
「でしゃばる自分が嫌だ~えーんというもの。
 

「気が付くと、でしゃばってる自分」を、押し殺そうとして生きてきた。
「もうね、でしゃばっても良いことにしよう
”何だかわからない何か”に制限されている「自分を解放しよう」って。

どうせ、もともと、おとなしくなんて、できていなかったのだから、
でしゃばり?を、抑えきれていないんだから。
突き抜けなければ 突き抜けないほど、いやらしいのだ。


解除してもらって以来、私の頭の中に、
「レインボーでアフロな くまちゃん」が躍っています(笑)
なんのこっちゃか、ですが、良いでしょ?

「でしゃばる自分が嫌だ」を、解除してもらったのですが、
次の日の今日、私に降りてきた言葉は
「私は、鳴かず飛ばずでもいい」

ええええええ~?これは、かなりの衝撃だったの。
そっちなの?
そっちだったんだ!!!!
「でしゃばったら、主役級じゃないと恥ずかしい」?と思っていたのかね、私。
やりたいことやって、良いと思うことを伝えたり、のびのびして、
それで鳴かず飛ばずでもいいんだ???
って、思った。

「でしゃばる自分が嫌」の陰に隠れていたのは、
「でしゃばっても、鳴かず飛ばずな自分のイメージが嫌」
ってそっちだったんです!!

ほら、また来た。
ウソデショ?マジカヨ?ホントカヨ?
ホントだわ(笑)

そりゃー、突き抜けないわけだ。
そして、海老ちゃんのブロック解除の影響、
早すぎる
でしょ(笑)イヤイヤイヤイヤ。

いつも私、「ジワジワ来るタイプなんですぅ~」とか言ってるのに(笑)
しかも、今回、ブロック解除してもらうことを
目的とはしていなかったので、なおさら。

何か気になる人には、やっぱり会ってみるもんです。
パワーがある人には、何かある。
これ、間違いないです。


そんな海老ちゃんが気になる方は、ブログはこちら

 

【横浜】♡アラフォーシングルマザーカウンセラー♡えびちゃん日記

7/22 名古屋でランチ会も、開催されるみたい。

【ご案内】7月22日 かおりん・えびちゃん合同お誕生日会@名古屋
 


品川のこちらのマッド・クラブ、辛ウマでしたぁ。
辛い物食べると、鼻が止まらなくなるよね?
皆さんから、ティッシュをいただきました。
ティッシュ下さいっていうの、恥ずかしい…。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(2)

テーマ:

本当の思いは、言葉ではなくて、行動の中にあらわれるもの。

だけど、自分では見えないし、自分で紡ぎだす言葉が
真実とは限らない。



だけど、こうやって、過ぎ去っていく一瞬一瞬の中に、
ちゃんと、思いが、はっきりと見えていて、

私は、それを写しだし、紡ぎだす。

毎日、同じ繰り返しで、実はかけがえのない時間。
知らず知らずのうちに、培われていく信頼や絆。

それをわかりやすい形に変えるのもとても素敵なことだと思う。

等身大の自分、等身大のこども。
そのぶつかり合いの中に、隠れた思いに、心が震える。

今回は、感謝の気持ちとして、
DVDサイズのミニアルバム40ページに仕上げました。

フォトブックは、今回、マイブックさんのダウンロード式の
ソフトにて作成します。

https://www.mybook.co.jp/
背景台紙、写真台紙、写真には型抜き、イラストなど、
自在にカスタマイズできます。
簡易制作もできるので、苦手意識のある方にもOK!

子どもが大きくなって、自分が知らない間に、何度も読むこともできるので、写真を印刷することは、本当におすすめです。

表記など、もう少し確認したら、いよいよ発注です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。