vege dining 野菜のごはん-トマトプロフィール


庄司いずみ/野菜料理家
野菜を愛して野菜を料理しています。野菜をたくさん食べてほしくて簡単でおいしく、野菜だけでも満足できる野菜料理を提案しています。「どこの店でも1、2品は植物性100%、野菜たっぷりのメニューがある」、それがあたりまえのことになるようにと願って活動中。かんぶつマエストロ、野菜ソムリエ、日本ベジタリアン学会会員。
(izumimirun)
顔写真撮影/千葉充

vege dining 野菜のごはん-アスパラお知らせ


☆『庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ』のご案内や教室スケジュール、メディア出演などのお知らせなどはこちらのHPにてご案内しております。

☆『My Age』のオンライン版、Our Ageにてヘルシーごはんの連載をしています。

☆私のキッチンはこちらでご覧になれます。

ELEE ONLINEで私のレシピをご覧いただけます。

☆読売新聞の医療サイトヨミドクターで毎週土曜日連載中です。

ポストお仕事のご依頼はこちらからお願いします。
2007年03月13日

ストレス解消☆大根サラダ

テーマ:サラダ
izumimirunのブログ


おじゃこのカルシウムでストレス解消、とか、そういうサラダではありません。写真のサラダは大根と春キャベツをオリーブオイルとゆず胡椒で味つけしたシンプルなレシピ。では、なぜストレス解消になるかというと……、それは後ほど♪

☆作り方:一人分☆
大根の輪切り 2㎝の厚みくらい
キャベツ 1枚くらい
オリーブオイル 小さじ1
ゆず胡椒 小さじ1/3~1/2(お好みで)


ビニール袋にすべての材料をいれます。大根もキャベツも包丁はいれません。

izumimirunのブログ
ビニール袋の口をしっかりしめて、下にタオルなどを敷き、めん棒で力いっぱい叩きます! きゅうりじゃなくて大根だから、思いっきり叩かないとなかなか割れません。何度も何度もガンガン叩いて大根をたたき割ります。







袋のまま冷蔵庫にしまい、ほどよく冷えたら完成です。


 なぜストレス解消になるかは、もうおわかりですよね。

 みなさんは仕事でイライラしたり、ご主人にカリカリしたりすることはありませんか? 人間できてない私はしょっちゅうです。特に夫。我が家はかなーり年齢差のある夫婦なので(もちろん、夫が上ですよ~)、何かというとエラそう。人を「おメエ」呼ばわりしてすぐバカにするし、私のダメなところは見逃さずガンガン"忠告”してくださるし!
 あ、いえ普段は仲はいいんですよ。でも、たまーにですが、思わずムカ~ッときてしまう。
 けれど腹が立ったからと夫をバラバラにするわけにはいきませんからね。かわりに大根をバラバラにしてくれよう、というわけです♪
 余談ですけど、例の「夫を殺してバラバラに~」の事件は、うちのすぐ近所。私が大根をたたき割っていた間にも、そんな恐ろしいことが繰り広げられていたなんてビックリです。

 あ、ストレス解消になるだけじゃなくて、叩くことで味もよくなじみます。あんまりストレスがない時は、きゅうりとかでもいいですよ♪

 簡単な料理ですが、野菜と薬味の組み合わせでお洒落な一品になります。上で紹介したオリーブオイルとゆず胡椒はナイス相性。
izumimirunのブログ 同じ味付けで白菜なんかを叩いちゃってもとってもおいしい♪









izumimirunのブログ これは大根と青菜にオリーブオイル+木の芽+塩ひとつまみ。なんとも贅沢な、香り高い一品です。










izumimirunのブログ こちらはオリーブオイル+わさび+醤油少々。









 ほかに、ごま油+醤油+ラー油、オリーブオイル+マスタード、オリーブオイル+バジル+塩などなど、もう何でもお好みで配合し、ガンガンやっちゃってくださいね♪

9月10日*sato* のsatyuuuさんが作ってくださいました。大根の叩きサラダ、おいしそう♪ トラブルはあっても(^^)、気に入っていただけて嬉しいです!

10月13日猫と石鹸と赤ちゃん大好き のniko2akiさんが作ってくださいました。美味しかったと言っていただいて感激してます。本当にありがとうございます!



人気blogランキングへ
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007年03月12日

肉なし青椒牛肉絲

テーマ:メインディッシュ
izumimirunのブログ


肉のかわりに切り干し大根を使った青椒牛肉絲です。切り干しの歯ごたえがなんともおいしい♪ 肉がなくても大満足です。

☆材料:一人分☆
切り干し大根 ひとつかみ(15gくらい)
ピーマン 1個
a 醤油 大さじ1/2
a 料理酒 大さじ1/2
葱、ニンニク、しょうが 各少々
水溶き片栗粉 適量
ごま油


切り干し大根はさっと洗って水に1~2分浸して戻します。戻し汁はあとで使うのでとっておきます。戻した切り干しは食べやすく切り、ピーマンは細切りに。葱、ニンニク、生姜はみじん切りにしておきます。


切り干しの戻し汁50ccにaの調味料を入れ、混ぜ合わせておきます。


フライパンにごま油を熱し、葱、ニンニク、生姜をいため、香りが立ったら切り干しとピーマンを入れて炒め合わせます。ピーマンがシャッキリきれいな緑色に変わったら、2のタレを加えてひと煮立ち、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成です。

*お好みで豆板醤を加えてピリ辛にしてもおいしいです!

10月18日日々のごはん のyukariさんが作ってくださいました。お店で出していただけるなんて……、本当に光栄なことです。ありがとうございます!

2月29日シャララ・・群青通り のkateさんが作ってくださいました。こんな過去レシピまで、本当に嬉しいです。いつもありがとうございます!

3月1日シャララ・・群青通り のkateさんが作ってくださいました。何度も作っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます。

 人気blogランキングへ






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年03月11日

ババッと☆ひみつ丼

テーマ:ご飯もの・丼もの
izumimirunのブログ


なんてことないレシピですが、「うふふ」なおいしさ。ソースで炒めたキャベツと玉ねぎを、あつあつごはんにどっさりのせた、お好み焼き味の丼です。いったいなにが秘密かは……、それはまた後ほど♪

☆材料:一人分☆
玉ねぎ 1/2個
キャベツ 3~4枚
ごはん 一膳分
ソース 大さじ1
塩 ひとつまみ
コショウ 適量
青のり 適量
紅ショウガ 適量


玉ねぎとキャベツは千切りにします。フライパンに油を熱して玉ねぎとキャベツを炒め、塩ひとつまみとたっぷりめのコショウを振ってさらに炒めます。しんなりしてきたらソース大さじ1を加えてざっと混ぜ、ソースの焦げるいい匂いがしたら火を止めます。


あつあつごはんに1をのせ、青のりをたっぷり目にふりかけ、紅ショウガを飾っていただきます。食べるときにさらにタラーリソースをかけてもいいですね♪


 昨日のことでした。夫と娘は外でランチするというのですが、私は午後から予定があり一緒にでかけられません。「いいよ、私は家で食べていく」、そう答えながら私の頭の中にはある構想が……。
 突然ですが、私は広島近郊の出身。そんな私の大好物はお好み焼き! でも、お好み焼きって人数分焼くのはたいへんですよね。だから家族がいる時はなかなか作れません。「でも今日のお昼はひとり、チャーンス!  お好み焼きにしよう。ずるーい、と言われるといやだから、二人が出かけたらつくろう」。二人が出かけると聞いたとき、私は即座にこう決めたのでした。
 さてお昼どき。ゲームに熱中している夫と娘は出かける気配がありません。「ねぇそろそろ行ったら?」、「うん、もうちょっと」、この繰り返し。そんなやりとりが10回は繰り返されたのち、ふたりはしぶしぶ腰をあげ、「なんで出かけさせたがるんだろ」「さあねぇ、秘密でもあるんじゃないの」と言い捨てて出かけていったのでした。

 しかし、その時にはすでに、出かけなければならない時間の30分前。お好み焼きを焼いてる時間はありません。でも、すっかりお好み焼きモードに入っていた私は、慌ててキャベツと玉ねぎを炒めてソースで味をつけ、ごはんにのっけてみたのでした。
 食べてビックリ、結構おいしい。いや、かなーり好き♪ お好み焼きよりあっさりしていてモリモリ食べられます。
 でもなぁ、こんな行儀の悪いもの食べてるのを見つかると、「またヘンなもの食べてぇ」と言われること請け合い。だからこれは私のひみつ丼♪ というわけです。
 ジャンクな料理だからみなさんの参考にはならないでしょうが、自分用の覚え書きとしてアップさせてくださいね。


人気blogランキングへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース