vege dining 野菜のごはん-トマトプロフィール


庄司いずみ/野菜料理家
野菜を愛して野菜を料理しています。野菜をたくさん食べてほしくて簡単でおいしく、野菜だけでも満足できる野菜料理を提案しています。「どこの店でも1、2品は植物性100%、野菜たっぷりのメニューがある」、それがあたりまえのことになるようにと願って活動中。かんぶつマエストロ、野菜ソムリエ、日本ベジタリアン学会会員。
(izumimirun)
顔写真撮影/千葉充

vege dining 野菜のごはん-アスパラお知らせ


☆『庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ』のご案内や教室スケジュール、メディア出演などのお知らせなどはこちらのHPにてご案内しております。

☆『My Age』のオンライン版、Our Ageにてヘルシーごはんの連載をしています。

☆私のキッチンはこちらでご覧になれます。

ELEE ONLINEで私のレシピをご覧いただけます。

☆読売新聞の医療サイトヨミドクターで毎週土曜日連載中です。

ポストお仕事のご依頼はこちらからお願いします。
2007年03月15日

なんちゃって☆チーズでピッツァ

テーマ:メインディッシュ
izumimirunのブログ


乳製品にアレルギーがあっても大丈夫! トロロで作った"なんちゃって溶けるチーズ”で、おいしいピッツァができました。

☆材料:一人分☆
長いも 80gくらい
a 練り胡麻(白) 大さじ1/2
a ターメリック 小さじ1/3弱
a 酢 大さじ1/2
a 塩 適量
ピザの生地 1枚
ケチャップ 適量
好みの野菜 適量


長いもをすりおろしてトロロをつくります。トロロにaの材料を加え、よく混ぜ合わせます。塩の量はお好みで加減してください。


ピザの生地にケチャップをぬり、好みの野菜をトッピング。その上から1をかけ、オーブンでほどよく焼いたら完成です。

*焼き上がると、なんちゃってチーズの表面がパリパリに乾いてしまいます。ほら、こんな感じに。
izumimirunのブログ チーズというより卵焼きみたいに見えてしまうから、フォークなどで軽くかき混ぜると溶けるチーズぽい見た目になりますよ。











*ターメリックはチーズっぽい色をつけるためですから、なくてもかまいません。

izumimirunのブログ トローリトロトロ、おいしいです♪ あ~、今日も幸せです♪













 ピザの生地は市販のものを使ってもいいし、本格的に手作りしてもいいですが、今日はべるりさんがクックパッドで紹介していらっしゃる春巻きの皮でお手軽☆クリスピー重ねピザ バージョンで♪ 余った春巻きの皮がピザ生地に変身、という素晴らしいアイディア。パリッパリですごくおいしかった~。べるりさん、感謝です♪

 余った皮といえば、餃子の皮も何かとあまりますよね。やはりクックパッドで、ゆうきのチャチャチャさんが紹介されている☆ひとりごはん☆【餃子の皮でタンメン風】 もすごいアイディア料理だと感心しました~。
izumimirunのブログ 細く切った餃子の皮がツルッツルでとってもおいしい。余りものには福がある♪みなさんスゴイな~。本当にありがとうございます♪









みんなのレシピが20万品!クックパッド 春巻きの皮でお手軽☆クリスピー重ねピザ  by べるり

みんなのレシピが20万品!クックパッド ☆ひとりごはん☆【餃子の皮でタンメン風】  by ゆうきのチャチャチャ



人気blogランキングへ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年03月14日

肉なし焼売

テーマ:メインディッシュ
izumimirunのブログ


肉なしなのに、むっちむちのおいしい焼売です♪ 歯ごたえの秘密はたっぷりの蓮根のすり下ろし。蒸したてアツアツを辛子醤油につけて召しあがれ♪

☆材料:一人分☆
すりおろした蓮根 1/4カップ
玉ねぎみじん切り 1/4カップ
椎茸 1枚
片栗粉 大さじ3
しょうが 少々
料理酒、醤油 各小さじ1/3
焼売の皮 4~5枚
グリンピース 適量


蓮根はすり下ろし、玉ねぎと椎茸はみじん切りに。しょうがはすり下ろしておきます。


1の材料を混ぜ合わせ、料理酒と醤油て下味をつけます。ここに片栗粉を加えて種をまとめます。蓮根の水分の量にもよりますが、今回は片栗粉大さじ3を加えました。うまくまとまる程度に加減してください。

3
1の種を焼売の皮で包み、グリンピースをのせて埋め込みます。蒸気のあがった蒸し器で10分ほど蒸せば完成。辛子酢醤油など好みのタレをつけていただきます♪

 *蓮根のシャリシャリした歯ごたえが好きな方は、角切りの蓮根をちょっと加えてもいいですよ♪

 もう~、むっちむちでこれ最高です♪ かなりどっしりした味だから、肉がなくても十分満足できると思います。ぜひお試しくださいね。

7月1日私らしく、マクロビオティックライフ のshellpink42さんが作ってくださいました。皮まで手作り、すごいです! 気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます♪

10月28日猫と石鹸と赤ちゃん大好き のniko2akiさんが作ってくださいました。肉なしとは思えないと言っていただいて……。大感激です。ありがとうございます!

11月18日えぶりでぃwithスマイル☆ のぽちこさんが作ってくださいました。気に入っていただいて大感激です。ぽちこさん、ありがとうございます!

11月23日へそ茶。のにっき のへそ茶。さんが作ってくださいました。「本物の焼売の味」と言っていただき、大感激です♪ 本当にありがとうございます!

12月20日もぐもぐ ぱくぱく ごはん のもぐぱぐさんが作ってくださいました。ご主人にも気に入っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

12月20日***体の中から綺麗に*** のちゃちゃさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

12月22日小さな天使と癒し愛 の沙葡李さんが作ってくださいました。色々作っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

1月11日Okey-Dokey! のpilox2さんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

 ところで! 突然ですが、ダシのお話。ベジタリアンの私は鰹だしは苦手。だからいつも昆布と干し椎茸、切り干し大根少々を水につけておき、冷蔵庫にストックしてあります。こんな感じ。
izumimirunのブログ 時間をかけて浸出すれば、煮出さなくてもいいダシが出ます。寝る前に冷蔵庫にしまっとけば、朝の味噌汁から使えます。朝しまっとけば、夕ご飯のしたくにもすぐかかれます。便利ですよ♪






 で、だしがらです。椎茸は味噌汁の具や炒め物にも使えるし、切り干しも味噌汁に入れちゃうのですが、問題は昆布。マクロビオティックの本などでは、出しがらの昆布は佃煮にしましょう、とありますが、佃煮を煮るのはめんどくさいし、第一そんなにたくさん食べませんよね。だしがらは毎日出るから、食べるのがおいつかない!
 そんな困ったちゃんの出しがら昆布。最近はコレで食べてます。
izumimirunのブログ mag.さんがクックパッドで紹介されている昆布だけ♪のちゅるりん♪昆布 。だしがら昆布をポン酢につけるだけ♪ なのにメカブの酢の物みたいにおいしいのです~。だしがら昆布に手を焼いてるみなさん、ぜひお試しを。力いっぱいおすすめです。






 あともう一つ、最近の我が家の人気者。
izumimirunのブログ そらすけママさんのトマトのなんちゃってシャーベット 。凍らせたトマトに砂糖かけるだけの簡単シャーベット♪ すっごくおいしいです。体が冷えそうだから少しだけにしよう~、と思いつつたくさん食べてしまいます。でも市販のアイスやシャーベットより断然ヘルシー。ダイエット中の方にもよさそうですね♪






みんなのレシピが20万品!クックパッド 昆布だけ♪のちゅるりん♪昆布   by mag.

みんなのレシピが20万品!クックパッド トマトのなんちゃってシャーベット by そらすけママ

人気blogランキングへ






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年03月13日

ストレス解消☆大根サラダ

テーマ:サラダ
izumimirunのブログ


おじゃこのカルシウムでストレス解消、とか、そういうサラダではありません。写真のサラダは大根と春キャベツをオリーブオイルとゆず胡椒で味つけしたシンプルなレシピ。では、なぜストレス解消になるかというと……、それは後ほど♪

☆作り方:一人分☆
大根の輪切り 2㎝の厚みくらい
キャベツ 1枚くらい
オリーブオイル 小さじ1
ゆず胡椒 小さじ1/3~1/2(お好みで)


ビニール袋にすべての材料をいれます。大根もキャベツも包丁はいれません。

izumimirunのブログ
ビニール袋の口をしっかりしめて、下にタオルなどを敷き、めん棒で力いっぱい叩きます! きゅうりじゃなくて大根だから、思いっきり叩かないとなかなか割れません。何度も何度もガンガン叩いて大根をたたき割ります。







袋のまま冷蔵庫にしまい、ほどよく冷えたら完成です。


 なぜストレス解消になるかは、もうおわかりですよね。

 みなさんは仕事でイライラしたり、ご主人にカリカリしたりすることはありませんか? 人間できてない私はしょっちゅうです。特に夫。我が家はかなーり年齢差のある夫婦なので(もちろん、夫が上ですよ~)、何かというとエラそう。人を「おメエ」呼ばわりしてすぐバカにするし、私のダメなところは見逃さずガンガン"忠告”してくださるし!
 あ、いえ普段は仲はいいんですよ。でも、たまーにですが、思わずムカ~ッときてしまう。
 けれど腹が立ったからと夫をバラバラにするわけにはいきませんからね。かわりに大根をバラバラにしてくれよう、というわけです♪
 余談ですけど、例の「夫を殺してバラバラに~」の事件は、うちのすぐ近所。私が大根をたたき割っていた間にも、そんな恐ろしいことが繰り広げられていたなんてビックリです。

 あ、ストレス解消になるだけじゃなくて、叩くことで味もよくなじみます。あんまりストレスがない時は、きゅうりとかでもいいですよ♪

 簡単な料理ですが、野菜と薬味の組み合わせでお洒落な一品になります。上で紹介したオリーブオイルとゆず胡椒はナイス相性。
izumimirunのブログ 同じ味付けで白菜なんかを叩いちゃってもとってもおいしい♪









izumimirunのブログ これは大根と青菜にオリーブオイル+木の芽+塩ひとつまみ。なんとも贅沢な、香り高い一品です。










izumimirunのブログ こちらはオリーブオイル+わさび+醤油少々。









 ほかに、ごま油+醤油+ラー油、オリーブオイル+マスタード、オリーブオイル+バジル+塩などなど、もう何でもお好みで配合し、ガンガンやっちゃってくださいね♪

9月10日*sato* のsatyuuuさんが作ってくださいました。大根の叩きサラダ、おいしそう♪ トラブルはあっても(^^)、気に入っていただけて嬉しいです!

10月13日猫と石鹸と赤ちゃん大好き のniko2akiさんが作ってくださいました。美味しかったと言っていただいて感激してます。本当にありがとうございます!



人気blogランキングへ
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース