雑誌掲載のコロッケ、春の味! | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

雑誌掲載のコロッケ、春の味!


 コロッケって時々無性に食べたくなるもののひとつ。
 ひき肉が入ったものが一般的ですが、肉がなくてもじゃがいもさえあれば! ほくほく甘くておいしいものです。
 写真のコロッケは、雑誌ハルメクさんでご紹介したものなのですが……。
 2人分でじゃがいも大きめ1個を茹でてマッシュし、50gほどのグリンピースはサッと茹で、こちらもマッシュ。
 あとは1/4個の粗みじん切りの玉ねぎをサッと炒め、少々の塩で混ぜるだけ。
 これを種にし、いつものコロッケと同じようにパン粉をつけてカラリと揚げると、おじゃがとグリンピースがほんのり甘くてとても素敵な味なのです。新鮮なグリンピースを見かけたらぜひお試しくださいね。
 ほかの雑誌掲載のお知らせ、遅れているのですが……。サイトにご紹介しているので、よかったらチェックなさってくださいね。

新規クラス、サイトに掲載されています。
うちの発酵先生、はつこさんのテンペ作りとテンペ料理のクラスなど、新規のクラスを掲載しています。
こちらの画像は今週土曜の私のクラス。ちょい干し野菜の豆乳フリットです。
野菜すしクラスは追加クラス決定、7月の塩抜きダイエットクラスは残席たぶん、あと1~2名様かと思います。お申し込みはお早めにどうぞ。



 スタジオでのレッスン情報やメディアでの掲載、出演情報、プロデュース商品のお知らせなどは随時こちらでご紹介しています。

最新刊が発売になりました!

 最新刊が発売になりました。
 大人気でロングセラーとなっているやさいの常備菜やさいのマリネとおかずサラダに続く第三弾!
 こんどは『やせぐせがつく野菜の常備菜』をご紹介します!
 私の提案する常備菜は、植物性100%、野菜や豆腐などで作るものだから、そもそもが低カロリー、ダイエットにも効果的なものばかりなのですが……。
 今度の本では、超低カロリーな海藻類やきのこ類、こんにゃくなどを積極的に取り入れたり、食物繊維が多い乾物類もしっかり使い、野菜と組み合わせた常備菜を紹介しています。
 カロリーが低い上、繊維がたっぷりだからお腹はいつもすっきり。さらに野菜や乾物のカリウムでむくみともサヨナラ。こんなおかずを常備して日々の食事に取り入れれば、やせぐせがついて太りにくくなるのは当然です。
 日持ちはいずれも5日程度から、ものによってはもっと長くもつものも。
 そのまま副菜として食べてももちろんいいのですが、主菜や主食メニューに変身させたり、味つけをアレンジして副菜にするなど、使い回せるシンプルレシピにこだわりました。
 ダイエットしたいと思っていても、忙しいと外食が続いたり、お総菜を買ってきたりでいつも続かない。そんな方にこそ、"やせ素材”と野菜を組み合わせたヘルシーな常備菜を仕込むことをおすすめします。
 ちょっと手をかけて仕込んでおいて、食べるときはもうひと手間で献立が完成。
 大助かりのやせる常備菜、ぜひ書店でチェックなさってくださいね。
 アマゾンではこちらです。
新刊酢しょうが、なんと瞬く間に4刷りとなりました!

 酢しょうが本、おかげさまで絶好調。発売からまだ間もないのに、なんと4刷り決定です! メディアでも多数お取り上げいただき、本当にありがとうございます! 

 うちでは玉ねぎにしょうゆを回しかけただけの”しょうゆ玉ねぎ”とか、塩をふっただけの”塩にんじん”、”塩キャベツ”など、調味料と切った野菜を合わせただけで冷蔵庫に常備をしているのですが、“酢しょうが”もそのひとつ。
 薄切りや細切りにしたしょうがに、たっぷりと酢をかけて保存しておき、しょうがはしょうがで薬味として使い、しょうがの風味がうつったお酢は、調味料として使うのです。
 保存もきくし、使い勝手がとてもよい。さらに体がぽかぽか温まるので気に入っていたのですが、調べてみたらほかにもいいこといっぱい。ダイエットや美肌にいいほか、ホルモンバランスを整えたり、高血圧や糖尿病、動脈硬化など、生活習慣病にもとてもよいようなのです。
 そこで出来たのがこの一冊。
 本の中では基本の酢しょうがの作りかたから、酢しょうがを使ったカンタンレシピやアレンジレシピをたくさん紹介しました。編集部おすすめレシピとして、ベジタリアン以外の方でも、毎日取り入れられるアイディアもたくさん載ってます!
 アマゾンではこちら
 テレビ番組でも多数お取り上げいただき、痩せたという実験結果も放送されたとか。今年話題の一冊です。ぜひご覧になってくださいね。

プレミアム豆乳の本、おかげさまで好調です。

 濃厚な生クリームのような豆乳と、うまみたっぷりのサラサラの豆乳と。
 2種類あるのですが、うまく使い分けると野菜料理が驚きのおいしさに変わるのです。まさに豆乳マジック!
 そのプレミアム豆乳を使ったレシピ集、豆乳とお豆腐だけで作る乳製品なしのティラミスや、チーズも使わないクリームパスタなど、自信作が盛りだくさん! 書店でぜひぜひお手にとってご覧ください。アマゾンはこちらです。

 注目のスーパーフード、チアシードのレシピ集。
 私自身、数ヶ月前からチアシードを食事に取り入れていますが、食物繊維の量がとにかくすごいから、少量でも満腹になってダイエットにぴったり。お腹の中からのデトックスにも最高です。
 そのほか、美肌やアンチエイジングや健康への効果もすばらしい。
 ドリンクやヨーグルトなどに混ぜるのが一般的ですが、体にいいならもっと日常的に使いたい。
 だから、スープやサラダ、メインディッシュやパスタ料理、もちろんスィーツやドリンク類にも使えるレシピをたくさん紹介しました。
 もちろんすべて植物性100%のベジレシピです。
 アマゾンはこちら、ぜひチェックなさってくださいね。

デトックスベジシリーズが一冊の本になりました。

 累計21万部突破の大人気シリーズ、デトックス・ベジシリーズのベスト版発売です!
 この本の特徴は、悩み別にレシピを探せること。肌あれ、しわ、にきびなどの美容の悩みや、便秘、疲労、ストレスなど心身の悩みに応える簡単ベジレシピがたくさん紹介しています。
 おいしく楽しく野菜を食べて、きれいに元気になりましょう!こちらでチェックなさってくださいね。

塩抜きダイエットが話題です!

 話題集中の塩抜きダイエットが本になりました。
 ドクターにも話を伺い、塩抜きの良さと週末二日だけで痩せられるメソッドを紹介。いくら体によくてもおいしくないと続かないから、塩抜きでもしっかりおいしく、しかも簡単に作ることのできるレシピもたくさん紹介しました。
 週末だけ塩抜きダイエット、ぜひチェックなさってくださいね。


 今日の渋谷は晴天です。今日もいい日になりますように。




これまでの出版物はこちらからごらんください

一覧はこちら

*各書籍の詳細なご紹介は以下からどうぞ。

2008年3月~2009年10月

2009年10月~2012年1月

2012年2月~