vege dining 野菜のごはん-トマトプロフィール


庄司いずみ/野菜料理家
野菜を愛して野菜を料理しています。野菜をたくさん食べてほしくて簡単でおいしく、野菜だけでも満足できる野菜料理を提案しています。「どこの店でも1、2品は植物性100%、野菜たっぷりのメニューがある」、それがあたりまえのことになるようにと願って活動中。かんぶつマエストロ、野菜ソムリエ、日本ベジタリアン学会会員。
(izumimirun)
顔写真撮影/千葉充

vege dining 野菜のごはん-アスパラお知らせ


☆『庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ』のご案内や教室スケジュール、メディア出演などのお知らせなどはこちらのHPにてご案内しております。

☆『My Age』のオンライン版、Our Ageにてヘルシーごはんの連載をしています。

☆私のキッチンはこちらでご覧になれます。

ELEE ONLINEで私のレシピをご覧いただけます。

☆読売新聞の医療サイトヨミドクターで毎週土曜日連載中です。

ポストお仕事のご依頼はこちらからお願いします。
2016年04月13日

えのきのお焼きに酢しょうが添えて&監修のレトルト商品発売のお知らせ

テーマ:ブログ

 ダイエットにも健康にも、美容にもとってもいいとメディアで話題の酢しょうが。
 うちでは紅茶や昆布茶に入れたり、酢を調味料として普通につかったり、生姜の部分は薬味としてつかったり、色々やっておりますが、一番簡単なのは、千切りやみじん切りで酢につけ込んだ酢生姜を、万能調味料として料理にザラザラかけること!
 冷や奴にのせたり、そうめんやうどんにトッピングしたり、肉や魚料理のソースがわりにザラザラかけてもよいのです。

 今日ご紹介するのは、えのきだけを片栗粉でまとめて焼いただけのシンプルなお焼き。種には味付けはせず、こんがり焼いてお皿にとってから、酢しょうがをたっぷりかけるのです。
 えのきのうまみと酢しょうがの風味と酸味だけでも味はまとまりますので、あとはほんの少々の塩をふれば十分。
 作り方はいたって簡単、酢生姜お焼きのレシピをどうぞ。

☆材料:1人分☆
えのきだけ 100g(石突きを落としてざく切り)
片栗粉 小さじ2
ごま油 適量
酢しょうが(千切りのもの) 適量
塩 適量


ボウルにえのきだけと片栗粉を入れて混ぜ、手でギュギュッと揉み込みます。こうするとえのきからうっすら水分が出て、種がまとまりやすくなります。


フライパンにごま油を熱し、1の種を広げます。粉っぽく、まとまりが悪くても大丈夫。焼いている間にえのきからさらに水気が出て、種がまとまってきます。


両面こんがり焼けたら皿に取り、酢しょうがを好きなだけ、汁ごとかけます。お好みで塩をパラリと振ってどうぞ。


 出来ました。
 この本でも紹介していますが、私の酢しょうがははちみつなどは加えず、酢と生姜だけでシンプルにつけ込みます。甘みなどはつけないほうが、どんな料理、どんな飲み物にも使えて便利です。

 種に味はつけませんが、えのきの風味としょうがの風味、酢の酸味で味はまとまるので、最後にふる塩はほんの少しで十分。
 体が温まってダイエットによく、血行が良くなって健康にもよく、美肌にだってよい上に、減塩にもつながるのが素敵。
 ポン酢に負けない万能調味料として、ぜひぜひ仕込んでおいてくださいね。

私監修のヴィーガンレトルト商品が発売になりました!

 最近では、ベジカフェやマクロビオティックレストランもグンと増え、普通のカフェやファストフードのお店でもベジタリアン対応のメニューが増えてきました。おかげで外食はとってもラクになってきたのですが……。
「スーパーで買えるインスタント食品や、レトルト食品もあればいいのに」といつも思っていました。
 植物性100%のレトルト商品などがあれば、忙しい日にも大助かりです。
 その夢に一歩だけ近づくことができました!
 販売店はまだこれから広がっていく段階ではありますが……。
 ベジタリアン食材ショップの老舗、かるなぁさんから、私監修のレトルト商品が発売になりました!
 最近メディアでも取り上げられることが増えてきた注目素材、大豆ミートのレトルトシリーズ
 そのままごはんにかけるだけのタイカレー、野菜やきのこ、豆腐と合わせるだけで即完成の麻婆のもと、回鍋肉のもと、スィートチリ炒めのもと。
 いずれも植物性100%、ヴィーガン、オリエンタルベジタリアン対応商品で、ベジタリアン協会のおすみつきもいただいています。
 レトルト商品を監修させていただいたのははじめて、開発に半年以上かかりましたが、強力なスタッフにささえていただき、大満足の仕上がりとなりました。
 タンパク質たっぷりですが、低脂肪、低カロリーの大豆ミート商品。
 ベジタリアンの方にももちろんですが、美容や健康が気になる方にもぜひぜひお試しいただきたい自信作です。
 扱い店舗が増え次第、ご案内しますが、全国どこへでもお届けできるので、まずはかるなぁさんのサイトをチェックなさってくださいね。



 スタジオでのレッスン情報やメディアでの掲載、出演情報、プロデュース商品のお知らせなどは随時こちらでご紹介しています。

新刊酢しょうが、なんと瞬く間に4刷りとなりました!

 酢しょうが本、おかげさまで絶好調。発売からまだ間もないのに、なんと4刷り決定です! メディアでも多数お取り上げいただき、本当にありがとうございます! 

 さて、最新刊のテーマは“酢しょうが”。
 うちでは玉ねぎにしょうゆを回しかけただけの”しょうゆ玉ねぎ”とか、塩をふっただけの”塩にんじん”、”塩キャベツ”など、調味料と切った野菜を合わせただけで冷蔵庫に常備をしているのですが、“酢しょうが”もそのひとつ。
 薄切りや細切りにしたしょうがに、たっぷりと酢をかけて保存しておき、しょうがはしょうがで薬味として使い、しょうがの風味がうつったお酢は、調味料として使うのです。
 保存もきくし、使い勝手がとてもよい。さらに体がぽかぽか温まるので気に入っていたのですが、調べてみたらほかにもいいこといっぱい。ダイエットや美肌にいいほか、ホルモンバランスを整えたり、高血圧や糖尿病、動脈硬化など、生活習慣病にもとてもよいようなのです。
 そこで出来たのがこの一冊。
 本の中では基本の酢しょうがの作りかたから、酢しょうがを使ったカンタンレシピやアレンジレシピをたくさん紹介しました。編集部おすすめレシピとして、ベジタリアン以外の方でも、毎日取り入れられるアイディアもたくさん載ってます!
 アマゾンではこちら
 テレビ番組でも多数お取り上げいただき、痩せたという実験結果も放送されたとか。今年話題の一冊です。ぜひご覧になってくださいね。

プレミアム豆乳の本、おかげさまで好調です。

 濃厚な生クリームのような豆乳と、うまみたっぷりのサラサラの豆乳と。
 2種類あるのですが、うまく使い分けると野菜料理が驚きのおいしさに変わるのです。まさに豆乳マジック!
 そのプレミアム豆乳を使ったレシピ集、豆乳とお豆腐だけで作る乳製品なしのティラミスや、チーズも使わないクリームパスタなど、自信作が盛りだくさん! 書店でぜひぜひお手にとってご覧ください。アマゾンはこちらです。

 注目のスーパーフード、チアシードのレシピ集。
 私自身、数ヶ月前からチアシードを食事に取り入れていますが、食物繊維の量がとにかくすごいから、少量でも満腹になってダイエットにぴったり。お腹の中からのデトックスにも最高です。
 そのほか、美肌やアンチエイジングや健康への効果もすばらしい。
 ドリンクやヨーグルトなどに混ぜるのが一般的ですが、体にいいならもっと日常的に使いたい。
 だから、スープやサラダ、メインディッシュやパスタ料理、もちろんスィーツやドリンク類にも使えるレシピをたくさん紹介しました。
 もちろんすべて植物性100%のベジレシピです。
 アマゾンはこちら、ぜひチェックなさってくださいね。

デトックスベジシリーズが一冊の本になりました。

 累計21万部突破の大人気シリーズ、デトックス・ベジシリーズのベスト版発売です!
 この本の特徴は、悩み別にレシピを探せること。肌あれ、しわ、にきびなどの美容の悩みや、便秘、疲労、ストレスなど心身の悩みに応える簡単ベジレシピがたくさん紹介しています。
 おいしく楽しく野菜を食べて、きれいに元気になりましょう!こちらでチェックなさってくださいね。

塩抜きダイエットが話題です!

 話題集中の塩抜きダイエットが本になりました。
 ドクターにも話を伺い、塩抜きの良さと週末二日だけで痩せられるメソッドを紹介。いくら体によくてもおいしくないと続かないから、塩抜きでもしっかりおいしく、しかも簡単に作ることのできるレシピもたくさん紹介しました。
 週末だけ塩抜きダイエット、ぜひチェックなさってくださいね。


 今日の渋谷は雨模様。今日もいい日になりますように。




これまでの出版物はこちらからごらんください

一覧はこちら

*各書籍の詳細なご紹介は以下からどうぞ。

2008年3月~2009年10月

2009年10月~2012年1月

2012年2月~


















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース