vege dining 野菜のごはん-トマトプロフィール


庄司いずみ/野菜料理家
野菜を愛して野菜を料理しています。野菜をたくさん食べてほしくて簡単でおいしく、野菜だけでも満足できる野菜料理を提案しています。「どこの店でも1、2品は植物性100%、野菜たっぷりのメニューがある」、それがあたりまえのことになるようにと願って活動中。かんぶつマエストロ、野菜ソムリエ、日本ベジタリアン学会会員。
(izumimirun)
顔写真撮影/千葉充

vege dining 野菜のごはん-アスパラお知らせ


☆『庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ』のご案内や教室スケジュール、メディア出演などのお知らせなどはこちらのHPにてご案内しております。

☆『My Age』のオンライン版、Our Ageにてヘルシーごはんの連載をしています。

☆私のキッチンはこちらでご覧になれます。

ELEE ONLINEで私のレシピをご覧いただけます。

☆読売新聞の医療サイトヨミドクターで毎週土曜日連載中です。

ポストお仕事のご依頼はこちらからお願いします。
2016年03月02日

つぶつぶキヌワのたらこ人参風

テーマ:副菜・小さなおかず

 子どもの頃好きだった、母のつくるたらこにんじん。
 小さな子のお弁当などの人気メニュー、懐かしすぎて、前に胡麻をつかったたらこ人参風をご紹介したこともありますが……。
 撮影で茹でたキヌワが残っていたので、それを使って懐かしのたらこにんじんをこしらえました。
 つぶつぶ、プツプツした食感がたらこ以上のおいしさです。
 作り方はいたって簡単、キヌワにんじんレシピをどうぞ。

☆材料:作りやすい分量(約3/4カップ分)☆
にんじん 1/3本(50g・細切り)
油 適量
塩 ひとつまみ
酒 大さじ2
a コチジャン、しゅうゆ 各小さじ1/2
キヌワ(茹でた状態で) 大さじ3
亜麻仁油 少々


フライパンに油を少量熱し、人参を炒りつけます。


塩少々を振って炒めてから酒を振り、さらに炒りつけaで味をつけます。


キヌワを混ぜ込み、ザッと混ぜたら火を止めます。


 出来ました。
 食べる時はごはんにのせてから、あれば亜麻仁油など、いい油をチラリとかけるとなおよし。
 たらこと違って油分はないから、少し油を加えたほうがリッチな味に感じます。
 キヌワはスーパーフードとして注目されてる雑穀の一種。最近ではスーパーでも見かけるようになりました。ごはんと同じように炊いてもよいのですが、キヌワのようにパラパラした雑穀なら茹でるのが手軽。10分くらい茹でて柔らかくなれば使えます。
 サラダに入れたり、ごはんがわりにメインディッシュにつけあわせてもおいしいですし、今日のレシピのようにたらこ気分で炒めものなどに使っても。よかったらお試しくださいね。

週末のクラス、キャンセルのためまだお申し込みいいただけます!
日曜の「凍らせ素材のベジ献立」レッスン、キャンセルのため、お一人お申し込みいただけます! 写真は当日ご紹介するか……、まだ心は決まってないのですが、凍らせ小松菜の浅漬け風です。
日曜のレッスンの献立が決まってないそのわけは……。試作しすぎて、どれもがおいしく絞りきれないから。
凍らせ素材の魅力にハマリ中。凍らせておくだけで、調理は簡単、そしてとびきりおいしい!
ぜひぜひこの機会にお越しくださいね。

そうそう! 土曜日のトア先生のベトナム精進クラスのほうも、キャンセルのため、今からでもご参加可能。厚揚げとふくろたけの煮込みや、精進揚げ春巻きなど、盛りだくさんの内容です。こちらもぜひどうぞ。



 スタジオでのレッスン情報やメディアでの掲載、出演情報、プロデュース商品のお知らせなどは随時こちらでご紹介しています。

新刊酢しょうが、メディアで多数お取り上げいただいています!

 最新刊のテーマは“酢しょうが”。
 うちでは玉ねぎにしょうゆを回しかけただけの”しょうゆ玉ねぎ”とか、塩をふっただけの”塩にんじん”、”塩キャベツ”など、調味料と切った野菜を合わせただけで冷蔵庫に常備をしているのですが、“酢しょうが”もそのひとつ。
 薄切りや細切りにしたしょうがに、たっぷりと酢をかけて保存しておき、しょうがはしょうがで薬味として使い、しょうがの風味がうつったお酢は、調味料として使うのです。
 保存もきくし、使い勝手がとてもよい。さらに体がぽかぽか温まるので気に入っていたのですが、調べてみたらほかにもいいこといっぱい。ダイエットや美肌にいいほか、ホルモンバランスを整えたり、高血圧や糖尿病、動脈硬化など、生活習慣病にもとてもよいようなのです。
 そこで出来たのがこの一冊。
 本の中では基本の酢しょうがの作りかたから、酢しょうがを使ったカンタンレシピやアレンジレシピをたくさん紹介しました。編集部おすすめレシピとして、ベジタリアン以外の方でも、毎日取り入れられるアイディアもたくさん載ってます!
 アマゾンではこちら
 テレビ番組でも多数お取り上げいただき、痩せたという実験結果も放送されたとか。今年話題の一冊です。ぜひご覧になってくださいね。

プレミアム豆乳の本、おかげさまで好調です。

 濃厚な生クリームのような豆乳と、うまみたっぷりのサラサラの豆乳と。
 2種類あるのですが、うまく使い分けると野菜料理が驚きのおいしさに変わるのです。まさに豆乳マジック!
 そのプレミアム豆乳を使ったレシピ集、豆乳とお豆腐だけで作る乳製品なしのティラミスや、チーズも使わないクリームパスタなど、自信作が盛りだくさん! 書店でぜひぜひお手にとってご覧ください。アマゾンはこちらです。

 注目のスーパーフード、チアシードのレシピ集。
 私自身、数ヶ月前からチアシードを食事に取り入れていますが、食物繊維の量がとにかくすごいから、少量でも満腹になってダイエットにぴったり。お腹の中からのデトックスにも最高です。
 そのほか、美肌やアンチエイジングや健康への効果もすばらしい。
 ドリンクやヨーグルトなどに混ぜるのが一般的ですが、体にいいならもっと日常的に使いたい。
 だから、スープやサラダ、メインディッシュやパスタ料理、もちろんスィーツやドリンク類にも使えるレシピをたくさん紹介しました。
 もちろんすべて植物性100%のベジレシピです。
 アマゾンはこちら、ぜひチェックなさってくださいね。

デトックスベジシリーズが一冊の本になりました。

 累計21万部突破の大人気シリーズ、デトックス・ベジシリーズのベスト版発売です!
 この本の特徴は、悩み別にレシピを探せること。肌あれ、しわ、にきびなどの美容の悩みや、便秘、疲労、ストレスなど心身の悩みに応える簡単ベジレシピがたくさん紹介しています。
 おいしく楽しく野菜を食べて、きれいに元気になりましょう!こちらでチェックなさってくださいね。

塩抜きダイエットが話題です!

 話題集中の塩抜きダイエットが本になりました。
 ドクターにも話を伺い、塩抜きの良さと週末二日だけで痩せられるメソッドを紹介。いくら体によくてもおいしくないと続かないから、塩抜きでもしっかりおいしく、しかも簡単に作ることのできるレシピもたくさん紹介しました。
 週末だけ塩抜きダイエット、ぜひチェックなさってくださいね。


 今日の渋谷は薄曇り。今日もいい日になりますように。




これまでの出版物はこちらからごらんください

一覧はこちら

*各書籍の詳細なご紹介は以下からどうぞ。

2008年3月~2009年10月

2009年10月~2012年1月

2012年2月~






















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み