vege dining 野菜のごはん-トマトプロフィール


庄司いずみ/野菜料理家
野菜を愛して野菜を料理しています。野菜をたくさん食べてほしくて簡単でおいしく、野菜だけでも満足できる野菜料理を提案しています。「どこの店でも1、2品は植物性100%、野菜たっぷりのメニューがある」、それがあたりまえのことになるようにと願って活動中。かんぶつマエストロ、野菜ソムリエ、日本ベジタリアン学会会員。
(izumimirun)
顔写真撮影/千葉充

vege dining 野菜のごはん-アスパラお知らせ


☆『庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ』のご案内や教室スケジュール、メディア出演などのお知らせなどはこちらのHPにてご案内しております。

☆『My Age』のオンライン版、Our Ageにてヘルシーごはんの連載をしています。

☆私のキッチンはこちらでご覧になれます。

ELEE ONLINEで私のレシピをご覧いただけます。

☆読売新聞の医療サイトヨミドクターで毎週土曜日連載中です。

ポストお仕事のご依頼はこちらからお願いします。
2016年01月12日

たたき玉ねぎとちぎり豆腐のしょうゆ炒め

テーマ:副菜・小さなおかず

 先日も叩いた大根の煮物を紹介しましたが、最近野菜を叩くことにはまっています。
 叩くことで断面がぎざぎざになるので味しみがよくなるし、繊維が壊れるから煮えるのが早くなったり、歯ごたえが柔らかくなるのもいいところ。
 今日は意外なところで玉ねぎを叩くレシピを紹介します。
 ざく切りにした玉ねぎを擂り粉木で叩くのですが、ツルツルと飛び散りやすいのでビニール袋などに入れて木っ端みじんに叩きます。
 豆腐は豆腐で手でちぎり、その二つを炒めあわせるだけの簡単おかずです。
 簡単ですが、叩いてちぎる、ただそれだけで味はしみしみ、玉ねぎの甘みも際だってとってもおいしくできました。
 作り方はいたって簡単、叩いたおかずのレシピをどうぞ。

☆材料:1人分☆
玉ねぎ 1/2個(100g・ざく切り)
木綿豆腐 1/3丁(水切りする)
ごま油 適量
しょうゆ 小さじ1


玉ねぎはビニール袋に入れて擂り粉木などでたたき、一口大に砕きます。豆腐は一口大に手でちぎります。


ごま油を熱して玉ねぎをまず炒め、ツヤッと透明になってきたら豆腐を炒め合わせます。


醤油を加え、味をからめ、少し焦がして火を止めます。


 出来ました。
 味つけはしょうゆだけ。ホントにこれだけでいいのかしらと思いますが……。
 いいのです! シンプルイズベスト。
 叩いてちぎっているわけだから、断面はぎざぎざ。少々のしょうゆがこれがよくからむのです。
 また叩いて繊維を壊しているせいでしょうか。玉ねぎにすぐ火が通る上、甘みがグッとましてとてもおいしい。
 包丁で切るのとは格段の違い。だまされたと思ってぜひお試しくださいね。

教室お申し込みのお返事について。
 最近お申し込みがグッと増え、それは本当に嬉しいことなのですが、アシスタントと私の2人で確認しながらお返事をしているため、お返事が遅れることがございます。
 ただ、2~3日経っても返信がない場合、なんらかのトラブルも考えられます。こちらからの返信メールが戻ってくることも時々ありますので、返信が無い場合、恐れ入りますが再度のご連絡をお願いします。電話番号を書き添えていただければこちらからお電話差し上げます。
 どうにもメールでの連絡がとれない場合は、スタジオ宛お電話いただくのが一番確実です。どうぞよろしくお願い申し上げます。


 スタジオでのレッスン情報やメディアでの掲載、出演情報、プロデュース商品のお知らせなどは随時こちらでご紹介しています。

最新刊は豆乳レシピ本です!

 最新刊が発売になりました。
 ベジタリアンの私にとって、コクを出したり、うまみを足したり、ボリュームを出すにも豆乳は欠かせない素材。前から積極的に取り入れてきましたが……。
 数年前巡り会ったプレミアム豆乳のおいしさには目からウロコ!
 濃厚な生クリームのような豆乳と、うまみたっぷりのサラサラの豆乳と。
 2種類あるのですが、うまく使い分けると野菜料理が驚きのおいしさに変わるのです。まさに豆乳マジック!
 そのプレミアム豆乳を使ったレシピ集、豆乳とお豆腐だけで作る乳製品なしのティラミスや、チーズも使わないクリームパスタなど、自信作が盛りだくさん! 書店でぜひぜひお手にとってご覧ください。アマゾンはこちらです。

 最新刊は、話題のチアシードを使ったレシピ集です。私自身、数ヶ月前からチアシードを食事に取り入れていますが、食物繊維の量がとにかくすごいから、少量でも満腹になってダイエットにぴったり。お腹の中からのデトックスにも最高です。
 そのほか、美肌やアンチエイジングや健康への効果もすばらしい。
 ドリンクやヨーグルトなどに混ぜるのが一般的ですが、体にいいならもっと日常的に使いたい。
 だから、スープやサラダ、メインディッシュやパスタ料理、もちろんスィーツやドリンク類にも使えるレシピをたくさん紹介しました。
 もちろんすべて植物性100%のベジレシピです。
 アマゾンはこちら、ぜひチェックなさってくださいね。

デトックスベジシリーズが一冊の本になりました。

 累計21万部突破の大人気シリーズ、デトックス・ベジシリーズのベスト版発売です!
 この本の特徴は、悩み別にレシピを探せること。肌あれ、しわ、にきびなどの美容の悩みや、便秘、疲労、ストレスなど心身の悩みに応える簡単ベジレシピがたくさん紹介しています。
 おいしく楽しく野菜を食べて、きれいに元気になりましょう!こちらでチェックなさってくださいね。

塩抜きダイエットが話題です!

 話題集中の塩抜きダイエットが本になりました。
 ドクターにも話を伺い、塩抜きの良さと週末二日だけで痩せられるメソッドを紹介。いくら体によくてもおいしくないと続かないから、塩抜きでもしっかりおいしく、しかも簡単に作ることのできるレシピもたくさん紹介しました。
 週末だけ塩抜きダイエット、ぜひチェックなさってくださいね。

デトックスウォーターの本、ただいま三刷りです!

 なんとなんと、こちらの本、発売間もないのにすでに三刷り。たくさんの方にご覧になっていただいているようで感激です。
 今話題のデトックスウォーター、デトックスによかったり、キレイになれる組み合わせをたくさん紹介しています。
 使ったあとのフルーツや野菜を使ったアレンジレシピも。ぜひこちらでチェックなさってくださいね。


 今日の渋谷は霧雨模様。朝は雪がちらついたようですね。今日もいい日になりますように。




これまでの出版物はこちらからごらんください

一覧はこちら

*各書籍の詳細なご紹介は以下からどうぞ。

2008年3月~2009年10月

2009年10月~2012年1月

2012年2月~















庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

1 ■たたき大根

先生の教え通り、大根を、袋叩きにしました。
早く味がしみますねぇ。

たまねぎぼうずでも、やって見ようと思いまぁす。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み