乾物とろろのトロトロ丼 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

乾物とろろのトロトロ丼


 先日つくってとってもおいしかったので、ご紹介させてくださいね。
 ある日、わが家の冷蔵庫の野菜室はほぼからっぽ。実家に帰省したり、留守をしていて買い物ができてなかったのです。
 冷蔵庫はからっぽでもお腹は空きます。野菜室に転がっていたのは、使いのこしの長いもくらいだったのですが……。
 こんなときこそ乾物です!
 ひとつまみの切り干し、そしてひとつまみのひじきを水でサッと煮、すり下ろしたトロロを流しこんでとじるだけの簡単丼をこしらえました。
 乾物のうまみのおかげでだしなしでも十分なおいしさ。つるつるサラッと食べられるのに、しみじみとおいしいのです。
 作り方はいたって簡単、トロトロ丼のレシピをどうぞ。

☆材料:1人分☆
a 水 150ml
a 切り干し大根 5g(洗ってざく切り)
a 芽ひじき 5g(洗う)
しょうゆ 小さじ1
長いも 60g(すり下ろす)
ごはん 1膳分


aを鍋に入れて中火にかけ、煮立ったら弱火で2分くらい、乾物が柔らかくなるまで煮込みます。


しょうゆで味をつけ、すり下ろしたトロロを流しこみます。


ごはんを茶碗にもり、2をかけます。


 出来ました。
 きわめて簡単、それなのにしみじみとおいしいのです。
 食欲のない日にもつるっと入りますが、栄養は満点。乾物に多い鉄分やカルシウムなどのミネラルもとれますし、食物繊維もたっぷり。
 長いものムチンが胃腸を守るから、夏ばて気味で食欲が落ちているときにもいいですね。
 何よりおいしい! よかったらお試しくださいね。

夜クラス開催に向けてのアンケートのお願い。
 今のところスタジオでのレッスンは週末が中心。そんな中、平日の夜に開催をとの声が多いため、夜クラスの準備中です。
 つきましてはご都合のいい曜日を教えていただきたく、アンケートにご協力いただけないでしょうか。
 あくまでアンケートで申し込みとはなりませんので、気軽にお答えくださいね。詳細はこちらでどうぞ。



 スタジオでのレッスン情報やメディアでの掲載、出演情報、プロデュース商品のお知らせなどは随時こちらでご紹介しています。

デトックスベジシリーズが一冊の本になりました。

 累計21万部突破の大人気シリーズ、デトックス・ベジシリーズのベスト版発売です!
 この本の特徴は、悩み別にレシピを探せること。肌あれ、しわ、にきびなどの美容の悩みや、便秘、疲労、ストレスなど心身の悩みに応える簡単ベジレシピがたくさん紹介しています。
 おいしく楽しく野菜を食べて、きれいに元気になりましょう!こちらでチェックなさってくださいね。

塩抜きダイエットが話題です!

 話題集中の塩抜きダイエットが本になりました。
 ドクターにも話を伺い、塩抜きの良さと週末二日だけで痩せられるメソッドを紹介。いくら体によくてもおいしくないと続かないから、塩抜きでもしっかりおいしく、しかも簡単に作ることのできるレシピもたくさん紹介しました。
 週末だけ塩抜きダイエット、ぜひチェックなさってくださいね。

デトックスウォーターの本、ただいま三刷りです!

 なんとなんと、こちらの本、発売間もないのにしでに三刷り。たくさんの方にご覧になっていただいているようで感激です。
 今話題のデトックスウォーター、デトックスによかったり、キレイになれる組み合わせをたくさん紹介しています。
 使ったあとのフルーツや野菜を使ったアレンジレシピも。ぜひこちらでチェックなさってくださいね。

ジャーサラダ弁当、好評発売中です。

 今話題のジャーサラダをお弁当にしてしまおうというご提案です! 玄米や雑穀ごはん、麵なども瓶の入れ方や味つけなどに工夫すれば、作り置きも可能。しかもひと瓶500kcal以内でお腹いっぱい、野菜もたくさん食べられるのだから最高です。
 アマゾンでも好評発売中です。

マリネ本、ただいま三刷りです!

 野菜のマリネとおかずサラダおかげさまで大好評です。
 マリネやピクルス、数日たって味が馴染んだほうがおいしいおかずサラダ、なます、サラダ感覚のあっさり浅漬けなど。たっぷり作って数日間、ものによっては1、2週間くらいも楽しめるレシピばかりを集めました。
 毎日食べても飽きが来ず、おかずによし、お弁当によし、お酒のつまみにももちろんよし。さらにちょっとアレンジするだけで主菜や主食、スープなどがパッと整う魔法のアレンジ術も紹介しています。
 時間のあるとき、この本のレシピで仕込んでおけば、ラクしておいしく、毎日楽しく、野菜をたくさんとることができますよ。


うちの朝ごはん。
 今朝も写真撮らず……。小がんもとねぎ、しめじの煮もの、セロリの浅漬け、かぼちゃの塩煮、でした。

 今日の渋谷は曇天です。今日もいい日になりますように。




これまでの出版物はこちらからごらんください

一覧はこちら

*各書籍の詳細なご紹介は以下からどうぞ。

2008年3月~2009年10月

2009年10月~2012年1月

2012年2月~