マツオントコに挑戦の(^^)車麩のカツレツ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

マツオントコに挑戦の(^^)車麩のカツレツ

投稿写真

マツオントコに挑戦の(^^)車麩のカツレツ

 先日京都に訪れた時に立ち寄ったマツオントコのことは、このブログでも紹介しましたが、そのときのランチメニューだった車麩のカツがとってもおいしかったのです。
 もう一度食べたくて作ったのがコチラ。こんな感じかな~と当てずっぽうなのですがなかなかおいしかったのでご紹介します。
 車麩2個をあらかじめ水にしばらくつけて戻し、手ではさんで水気を切ります。
 水大さじ3にしょうゆ大さじ1/2、おろしにんにくをほんの少々。このつけ汁に戻した車麩をつけて味を含ませ、すっかり水気を吸ったら小麦粉をしっかりはたいて水分を閉じ込めます。
 その後、すり下ろした長いも50gを卵がわりにまわりにつけ、パン粉をしっかりまぶしつけ、カラリと揚げたら出来上がり。
 マツオントコではタルタルソース風が添えてありましたが、下味をしっかりつけたのでこのままでもおいしくいただけました。