vege dining 野菜のごはん-トマトプロフィール


庄司いずみ/野菜料理家
野菜を愛して野菜を料理しています。野菜をたくさん食べてほしくて簡単でおいしく、野菜だけでも満足できる野菜料理を提案しています。「どこの店でも1、2品は植物性100%、野菜たっぷりのメニューがある」、それがあたりまえのことになるようにと願って活動中。かんぶつマエストロ、野菜ソムリエ、日本ベジタリアン学会会員。
(izumimirun)
顔写真撮影/千葉充

vege dining 野菜のごはん-アスパラお知らせ


☆『庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ』のご案内や教室スケジュール、メディア出演などのお知らせなどはこちらのHPにてご案内しております。

☆『My Age』のオンライン版、Our Ageにてヘルシーごはんの連載をしています。

☆私のキッチンはこちらでご覧になれます。

ELEE ONLINEで私のレシピをご覧いただけます。

☆読売新聞の医療サイトヨミドクターで毎週土曜日連載中です。

ポストお仕事のご依頼はこちらからお願いします。
2013年08月12日

ブロッコリーの丸ごとジンジャーピラフ

テーマ:ブログ
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 野菜をまるのまま、包丁を入れずにごろんと炊飯器に入れてつくる"丸ごと炊き込みごはん”が好きなのですよ~。
 野菜の料理番組、わたしと野菜のおいしい関係でご紹介したトマト丸ごとごはんはこちらで立ち読みしていただくこともでき、力いっぱいおすすめのレシピなのですが……。
 ブロッコリーの炊き込みごはんもおいしいですよ。
 今日のはしょうがをたっぷり入れたジンジャーピラフ。お焦げが少しできたのですが、それがまたおいしくて。
 トップの写真は炊きあがったあと崩した状態ですが、炊きあがりの画像はちょっと衝撃的^^。

vege dining 野菜のごはんPowered by Amebaこんな感じでございます~^^。

 丸ごと炊き込むからうまみが逃げず、ブロッコリーがとっても甘いのです。
 鯛飯のブロッコリー版とでもいいますか……。ホントにおいしいのでぜひお試しを。
 作り方はいたって簡単、丸ごとごはんのレシピをどうぞ。

材料:4~5人分
ブロッコリー 1株(根元を包丁で落とした状態で220g)
米 2合(といでざるにあける)
しょうが 2片(みじん切り)
a しょうゆ 大さじ2
酒 大さじ2


しょうがとaのしょうゆをボウルにいれて5分味を馴染ませます。


炊飯鍋に米を入れて1を汁ごと、酒も入れて全体をザッと混ぜ、2合の目盛りより大さじ2ほど多く水を入れます。


ブロッコリーを真ん中に置いて蓋をし、普通に炊きあげます。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 出来ました。
 よそい分けるときはブロッコリーをしゃもじで崩し、全体を混ぜてから碗に盛るのですが……。ブロッコリーがほろり崩れるくらい柔らかく炊けていて……。ビックリするほど甘くておいしいのです!
 包丁を使うのはブロッコリーの根本を落とすところと、しょうがをみじん切りにするところだけ。
 本当に簡単なのですが……。本当においしくて力いっぱいおすすめです! ブロッコリーの甘みには生姜が合いますが、お好きな方ならにんにくもいけます。その場合、ごま油を少々たらすとなおおいしい。ぜひお試しくださいね。

わたしと野菜のおいしい関係、本日13日、2回目の放送です。
 先週から始まったNHKの新番組、わたしと野菜のおいしい関係、第2回目の13日は玉ねぎ料理をご紹介します。14日には総合で再放送もあります。放送スケジュールはこちらでどうぞ。

最新刊、ゼロベジ本が発売中です。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 最新刊、まんぷくベジ・プレート、スタッフの間では相性”ゼロベジ”、発売中です。
 ゼロベジとは……? 
 この本は全品糖質オフ、カロリーオフ、そして調理に使うオイルゼロがテーマ。
 流行りの糖質制限ダイエットの考えも取り入れ、といってもまったく糖質をカットするのは辛いのでごはんやパン、麺などはごく少量に抑えてカロリーをオフ! さらに調理に油は一切つかわず、カロリーをさらにオフ。
 でも1食分で野菜が350gとれるほどたっぷり使っているからお腹はいっぱい。
「おなかいっぱい美味しく食べてスリムになろう!」を合い言葉に作ったレシピがギューッと詰まっています。
 夏を前に急いでスリムになりたい人にぜひどうぞ。
 載っているレシピはこの日の記事でチラ見していただけますよ!

アジアのベジ・キッチン、発売中です!
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 こちらも好評発売中!アジアのベジ・キッチン。タイ料理や韓国料理、インド料理、中華料理など、アジアのごはんが大好きです。アジアの国のお料理はとにかく野菜がたっぷり。肉料理の多いイメージの韓国料理や中華料理もたくさん野菜を使いますからベジタリアンの私にとっても嬉しいですし、肉や魚を食べる人にもビタミン、ミネラルが補給できたり、食物繊維などの力でデトックスにもいいと思います。
 考えてみるとアジアの女性は年を重ねても若く見えるといいますし、スリムな人が多かったり、肌もきめ細かくしっとりしています。それはもしかしてたっぷりと野菜を食べるのがいいのかもしれません。
 また、スパイスやハーブの力も見逃せません。
 アジア料理は生姜やにんにく、国によってはパクチーやバジル、カレー粉に含まれるターメリックやクミンなど、ハーブやスパイスを巧みに使うのも特徴です。スパイスやハーブにはそれぞれ薬効があるから、それもアジア女性のキレイの秘密かも!?
 というわけで、この本では、アジアの女性の美をささえる野菜たっぷりのレシピを紹介しました。
 その国の料理の特徴ごとにわけ、スリムになるコリアンキッチン、美肌を作るチャイナキッチン、デトックスしてくれるタイキッチンなど、"しっかり効かせる”レシピばかりを集めました。全レシピカロリー計算載ってます! 載っているレシピはこの日の記事でチラとご覧いただけます。

アンチエイジング本、好評発売中です。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 『老けない、きれいになる! ベジごはん』好評発売中です。
 この本はアンチエイジングがテーマ。私は今47歳。何が一番気になるかというと、やはりいつまでも元気で瑞々しくいたいということ。健康面ももちろんですが、女性としてはシミやシワ、白髪など、見た目の老化はとてもとっても気になります。
 でも、自分で言うのもアレなのですが……、肌や体の悩みはあるものの、私は白髪もシミもほとんどありません。肌のハリや透明感は、ベジタリアンになった30歳の頃より、今のほうがあるくらいかも……? これは野菜がいいのかも!
 そう思い立ち、アンチエイジング研究の第一人者、白澤卓二先生にお話を伺ったところ、野菜のスーパーパワーが次々判明。ポリフェノールで活性酸素対策になるのはもちろん、低カロリーで太らない、食物繊維でデトックスできるなどいいことずくめ。「野菜中心の食生活なら老けません」とまでおっしゃるのです。
 ならば……と作ったのが今回の本です。
 数ある野菜の中から白澤先生がアンチエイジング効果抜群と太鼓判を押した野菜をピックアップ。それぞれの野菜で作る簡単でおいしいレシピをたくさん紹介しました。ぜひチェックなさってくださいね。


うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはんPowered by Amebaさつま揚げとカリフラワーの炊き合わせ、焼き茄子、水茄子の漬けもの、大根のかき玉汁。珍しくかき玉。みそを切らしてました。娘にはこちらのほうが好評、夫は味噌汁派です。


 今日の渋谷は晴天です。夏休みの方も多いかな。どうかお楽しみくださいね。




これまでの出版物はこちらからごらんください
2008年3月~2009年10月

2009年10月~2012年1月

2012年2月~
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

3 ■今日の

放送も楽しみに観ます♡
トマトピラフ早速作りました、
トマト丼とはまた違ったおしゃれな感じで
美味しかったです!
来週末、義母が泊まりに来るのでお夕食悩んでいます。。
先生の御本たちを広げてにらめっこです!

2 ■ブロッコリー\(^o^)/

いずみさん、
わあーブロッコリーがごはんに埋もれて見た目もおもしろいですー\(^o^)/
先日、今日から始める干し野菜のご本を参考に干ししめじ作りましたー!
奇想天外ベジレシピ!ありがとうございます\(^o^)/

1 ■無題

庄司さん
ロッコリーの丸ごとジンジャーピラフ
美味しそうです
ブロッコリーの栄養がいっぱい
素晴らしいピラフですね
素適なレシピ
有り難うございます

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み