vege dining 野菜のごはん-トマトプロフィール


庄司いずみ/野菜料理家
野菜を愛して野菜を料理しています。野菜をたくさん食べてほしくて簡単でおいしく、野菜だけでも満足できる野菜料理を提案しています。「どこの店でも1、2品は植物性100%、野菜たっぷりのメニューがある」、それがあたりまえのことになるようにと願って活動中。かんぶつマエストロ、野菜ソムリエ、日本ベジタリアン学会会員。
(izumimirun)
顔写真撮影/千葉充

vege dining 野菜のごはん-アスパラお知らせ


☆『庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ』のご案内や教室スケジュール、メディア出演などのお知らせなどはこちらのHPにてご案内しております。

☆『My Age』のオンライン版、Our Ageにてヘルシーごはんの連載をしています。

☆私のキッチンはこちらでご覧になれます。

ELEE ONLINEで私のレシピをご覧いただけます。

☆読売新聞の医療サイトヨミドクターで毎週土曜日連載中です。

ポストお仕事のご依頼はこちらからお願いします。
2012年08月22日

納豆のジャジャ麺風

テーマ:麺類・パスタ
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 我が家は夫婦ともに家で仕事をしていますので、夫はほぼ毎日3食、家で食べています。私が野菜の料理の紹介をしているので、「ご主人は幸せですね」とよく言われますが、お恥ずかしいことに、特にお昼は手をかけてこしらえる時間もなく……。撮影が続くときなどは、ラーメン、カレーの繰り返しになることも。
 これじゃイカンと当然思いますが、時間がないのはいかんとももしがたく……。スーパーに出かけると「忙しい日はレトルトやチルドでもしょうがないとしても、野菜をたくさんプラスできそうな何か」をいつもキョロキョロ探してしまいます。
 そんなある日に目にとまったのがジャジャ麺です。麺に肉みそあんがついてるチルド製品ですが、レタスやきゅうりをたくさんのせればバランスもよくなります。というわけで、夏休みのある日のお昼ごはんはジャジャ麺となりました。
 私の分はあまっていた納豆で、それらしきものをこしらえましたよ。刻んだきゅうりをたっぷり混ぜ込み、ピリ辛トロリの仕上がりです。
 作り方はいたって簡単、納豆ジャジャ麺レシピをどうぞ。

☆材料:1人分☆
a きゅうり 1/2本(7㎜の角切り)
a 納豆 1パック
a にんにく(すり下ろし) 小さじ1/4
a しょうが(すり下ろし) 小さじ1/2
a 万能ねぎ 1本(小口切り)
a 豆板醤 小さじ1/4
a 醤油 大さじ1/2
a 黒ごま 小さじ2
レタス 適量
そうめん、またはひやむぎ 70g


aの材料をよく混ぜ合わせます。


茹でて水でしめたそうめん(またはひやむぎ)を流水でしめて器に盛り、レタスをのせ、1をとろりとかければ完成です。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 出来ました。
 簡単ですが、おいしいです! ピリ辛刺激的な味ではありますが、あっさりとろりで食べやすいです。
 お好みですが、途中飽きたら少し酢を垂らしても気分が変わっていいですよ。よかったらお試しくださいね。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 大好評のデトックスシリーズ第五弾、デトックス・ベジヌードルが発売になりました。
 この本では、デトックスをテーマに、体にたまったよぶんな脂肪や水分、不要なものなどを追い出してくれる麺レシピを提案。お腹のなかからデトックスしてくれるセンイたっぷりのベジ素材、水分を追い出してくれるカリウム豊富なベジ素材、脂肪の代謝を高めてくれるビタミンB群豊富なベジ素材などを組み合わせて作った、おいしくて体にいいヌードルがいっぱいです!
 しかも、今回は0~99kcal、100~199kcal、200~299kcal、300~399kcal、400~499kcalとカロリーゾーンにわけ、"急いで痩せたい人向きのヌードル”、"じっくり絞りたい人向きのヌードル”、” きれいをキープするヌードル”など、目的別でレシピを選んでいただけるよう工夫しました。野菜をたっぷり使っているから、低カロヌードルでもお腹はしっかり満足できます。
 書店でみかけたらぜひお手にとってご覧くださいね。

vege dining 野菜のごはんPowered by Amebaトマトケチャップが大好きなんです。甘酸っぱくてうまみがあって。トマトのグルタミン酸パワーのおかげで、どんな料理にも味に深みをあたえてくれるし、リコピンなどの気になる栄養もひとさじの中にギューッとつまっているらしい!?
 というわけで、愛するトマトケチャップをトコトン使うこなすためのケチャップバイブル、『ケチャップレシピ』を作りました。
 フレッシュトマトをコトコト煮込んでトマトケチャップを手作りしたり、それを使ってお料理したり。市販のケチャップを使った目からウロコのレシピもたくさん紹介しました。
 なんてったって、麻婆豆腐も青椒牛肉絲も、トムヤンクン、和風のお煮しめだって、ぜんぶケチャップひとつあれば他の調味料は一切使わずできてしまうんです!
 書店で見かけたらぜひチェックなさってくださいね。

$vege dining 野菜のごはんPowered by Amebaはじめてのエッセイ本、野菜のいちばんおいしい食べかたが発売になりました。
 野菜ばっかりの食生活を送って15年くらい。このブログがきっかけで料理の本を出させていただき、今では図々しくも野菜料理家を名乗っている私ですが、もともとは一主婦の身。素人ではありますが、本でレシピを紹介しているからには責任がありますから、野菜のことは何でも知りたいと、農家さんに取材にいったり、八百屋さんに話を聞いたり、料理人さんに野菜料理のことを教えてもらうなど、私なりの勉強を続けてきました。
 そんな中見つけた"野菜にまつわるビックリ”を伝えたくて、この本ができました。
 私や家族の好きな野菜の話やエピソード、農家さんや八百屋さんに教わった野菜の扱い方、おいしいいただき方などの知識、そしてたくさんのたくさんの野菜のレシピ。
 中には写真つきで分量まで細かく紹介したものもありますし、読んだ方が想像力を膨らませながら自分で作っていただけるよう、簡単に文章だけでレシピを紹介したものも。
 ほぼ1年かかって書いた思い入れのある一冊です。お手にとって見ていただけると嬉しいです。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba私が監修した野菜のソースがニチレイさまより発売中です。名づけてスマートベジ。パスタにあえたり、野菜や豆腐、魚のソテーにかけるなど、これさえあれば野菜がたっぷりとれて味も決まり、さらに見栄えもよくなると、いいこと尽くめの魔法のソースです。ぜひチェックなさってくださいね。

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはんPowered by Amebaちくわぶと魚のお団子と昆布の煮もの、もみきゅうり、大根と豆腐のお味噌汁。

 ゆうべのごはんはがんもどきとちくわぶ、昆布、卵の煮ものだったのです。ちくわぶおかわりあるよと言っておいたら、食べ終わった夫が「お腹苦しいけれど捨てるなら食べるよ」と言うのです。優しい言葉はありがたかったですが、捨てるわけはないではないですか~^^。昆布は細切りにし、ちくわぶは薄切りにして練り物をちょっと足し、朝のおかずとなりました。
 お弁当の時期だったらば、きっとちくわぶは唐揚げに、昆布は佃煮になっておにぎりに入っていたことでしょう^^。


 コメントのお返事遅れていてごめんなさい。少しずつお返事させてくださいね。

 今日の渋谷は晴天です。どうか1日も早くすべての人に当たり前の毎日が戻りますように。




これまでの出版物はこちらからごらんください
2008年3月~2009年10月

2009年10月~2012年1月

2012年2月~
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

5 ■美味しかったです♪

久々のコメントです。
昨日と今日のお昼に頂きました♪
納豆は刻んで入れたのですが美味しくできましたー。
黒ゴマが利いて、お気に入りとなりました。
冷奴やパスタの乗せても良さそうですよね^^

ごちそうさまでしたー♪

4 ■わー!

ちょっとベジ生活からご無沙汰してしまいました。
食事が肉食に傾くのって、簡単ですね。
野菜生活にまた戻していきます。

このジャジャ麺、美味しそう!
作ります( v^-゚)

3 ■無題

これは美味しそうですねぇ~
小粒の納豆の方が麺によく絡みそう。
帰省してる娘がこの画像を見て、美味しそう~!と叫んでました^^

2 ■無題

いうもおいしそうに・・身体によさそうな・・・
そして・がんばっておられますね・・・またまた参考に・・なります・・
簡単にできて・・・
玄米菜食のパパ・・2年になります・・・
癌数値・・0.06に・・・
食べ物で体質改善・・・本当に答えが出てきています・・・  いつも参考になっています・・・
ありがとうございます・・・\(^▽^)/

1 ■無題

こんにちは
いずみさん、きゅうり大好きですよね~
今日のも美味しそうですね!
きゅうりの蒲焼き丼もひやむぎも作りましたが
両方とても美味しかったです。
去年からハマったきゅうりのパスタも今年散々お世話になりました。
私も立派なカッパになりましたよ!
なんちゃってベーコンとアボカドポテトをサンドイッチにしたら
完璧なベジバーガーになりました。
ありがとうございました。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み