vege dining 野菜のごはん-トマトプロフィール


庄司いずみ/野菜料理家
野菜を愛して野菜を料理しています。野菜をたくさん食べてほしくて簡単でおいしく、野菜だけでも満足できる野菜料理を提案しています。「どこの店でも1、2品は植物性100%、野菜たっぷりのメニューがある」、それがあたりまえのことになるようにと願って活動中。かんぶつマエストロ、野菜ソムリエ、日本ベジタリアン学会会員。
(izumimirun)
顔写真撮影/千葉充

vege dining 野菜のごはん-アスパラお知らせ


☆『庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ』のご案内や教室スケジュール、メディア出演などのお知らせなどはこちらのHPにてご案内しております。

☆『My Age』のオンライン版、Our Ageにてヘルシーごはんの連載をしています。

☆私のキッチンはこちらでご覧になれます。

ELEE ONLINEで私のレシピをご覧いただけます。

☆読売新聞の医療サイトヨミドクターで毎週土曜日連載中です。

ポストお仕事のご依頼はこちらからお願いします。
2011年08月08日

チャチャッと3分☆炒めトマトのリゾット風

テーマ:ご飯もの・丼もの
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 リゾットとレシピ名には書いたものの……。リゾットというにはごはんはしっかりめ。といって炒飯かというと、ごはんはしっとりやわらかめ。どちらとも言えない微妙な感じなのですが、とにかくとってもおいしいリゾット風ごはんができました。
 トマトを炒めて水分出して、冷やごはんを炒めるだけ。味つけはにんにくと塩少々、ドライバジルをパラパラと。
 これだけなのですが、トマトのうまみがごはんにしみこみ、とってもジューシー。暑い日にはごはんが重く感じられるものですが、これならさらりと入るおいしさです。
 作り方はいたって簡単、炒めリゾットレシピをどうぞ。

☆材料:1人分☆
トマト 中1個(150g)
冷やごはん 茶碗に小盛り一杯(100g)
にんにく 小1片
塩 少々
ドライバジル 小さじ1
オリーブオイル 適量


トマトはざく切り、にんにくは薄切りに。


フライパンにオリーブオイルを熱してにんにくを炒め、香りがたったらトマトを炒めます。トマトから水分が出てきたらごはんも入れてかき混ぜながら炒め、トマトの水分をごはんに吸わせます。


塩少々(ふたつまみくらい)で味をつけ、ドライバジルを混ぜ込んで火を止めます。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba


 出来ました。
 チャチャッと3分。あっという間に出来上がりです。
 簡単ですが、トマトのうまみがごはんにギュッ!  ジューシーでおいしくて気に入りました。うちの娘はごはんが大好きで、我が家ではごはんがドンドンなくなり、冷やごはんが残って困るということはないのですが……。
 先週娘が合宿で5日間ばかり留守にしていたもので……。めずらしくごはんが残って困ってしまい、こんな料理をこしらえました。すぐにできるし、味は抜群。幸せなひとりランチとなりました。よかったらお試しくださいね。
 そうそう! バジルがなければ胡椒でもいいし、刻んだ大葉でもおいしいですよ。




 お待たせはそれほどしていなかと……。これはのぞみさんのためのお料理ですよ!お腹に優しいレシピをとのリクエスト。トマトの水分でごはんが柔らかくなりますし、ちゃんと作ったリゾットにくらべれば油の量も少しですむのでお腹には優しいと思います。
 にんにくには抗菌作用がありますし、腸の働きを整えてくれるそうですが、刺激になる場合もあるようなのでもしにんにくが苦手なら抜いてくださいね。のぞみさんの参考になるといいのですが……。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 ご紹介したばかりの照り焼きチキン風、すぐに何人もの方が作ったよと言ってくださって嬉しかったです。ありがとうございます!


新刊本、ただいま3刷り、ありがとうございます!
vege dining 野菜のごはん

 最新刊『モデルが通う料理教室の500kcalデトックス・ベジ定食』、発売から1ヶ月で3刷りになりました。手にとってくださったみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

 ここからはいつもの紹介文です。
 私は不定期で小さな料理教室をやっているのですが、熱心に通ってこられる生徒さんにはモデルさんや女優さんが多いのです。野菜料理はヘルシーでダイエットにいいし、ビタミンやミネラルで美肌にもいいからでしょうか。
 モデルさんたちに教えるからには、カロリーはやはり抑えめに。さらに"きれいになる”をキーワードに普段の料理にも増して、あれこれ工夫をしたレシピをお教えすることにしています。
 この本では、その料理教室で教えているレシピをたっぷりと紹介しています。主菜、副菜、スープや時にデザートまでついたベジ定食は、いずれも500kcal台以内! すべて未発表の秘密のレシピ、手にとって見ていただけたら嬉しいです。

お知らせ。
 大好評のデトックス・ベジスープと新刊のデトックス・ベジ定食で読者モデルがダイエットに挑戦!?  デトックスダイエットを紹介した特設サイトがオープンしました。ぜひぜひご覧になってくださいませ!


vege dining 野菜のごはん『きれいなひとはみんなときどきベジタリアン』、好評でとても嬉しいです。
 私のまわりには野菜好きの“野菜女子”がたくさん。完全にベジタリアンとまではいかなくても、一日一食、あるいは週に何回か“野菜だけ”で過ごす日があるという方が案外多いのです。そして“ときどきベジ”を実践している女性たちは、肌はきれい、体はスリム、そして健康そのものです。
 ふだんは肉や魚、時にはジャンクなものを食べていても、“ときどきベジ”のときにバランスをとり、体にたまったよぶんなものをデトックスしているのかも!?
 そこでこの本ではモデルさんやミュージシャンなど活躍中の美しい女性達や、お医者さまにもインタビューし、“ときどきベジタリアン”を実践することのメリットを探りました。
 その結果、「スリムになる」、「肌がきれいになる」、「便秘が治る」、「アンチエイジングになる」などなど、聞けば聞くほどいいことだらけ! だから私は“週に1度だけでもミートフリーで“と提案します。もちろん「今日はベジの日にしよう」と思った時にすぐに役立つ野菜レシピ満載です。
 フェイスブックで「ときどきベジタリアン」のページを作りました。よかったらこちらをのぞいてみてくださいね。

 『デトックス・ベジスープ』、大好評でただいま6刷りです。乾物本も先日3刷りになりました。本当にありがとうございます!

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはんPowered by Amebaししゃも、レタスのサラダ、冷やしトマト、豆腐とわかめのお味噌汁。

 娘がやっと帰ってきました。長かった~。最初は静かでいいなと思ったのですが、3日目くらいから静かすぎるなと感じ、4日目には早く帰ってこないかなと思い始めました。
 昨日の夜遅くに帰ってきましたが、疲れすぎているのか、今のところまだいつものおしゃべりは炸裂しておりません^^。

 あっ、そうだそうだ……。
 土曜日の東京都のイベント、無事終了しました。知ってる顔が客席に見えたときは嬉しいやらホッとするやら……。Yさーん、来てくださってありがとうございました! ご来場いただいたみなさんがとてもやさしく、熱心に聞いてくださってとても嬉しかったです。本当にありがとうございました。

今日もありがとうございます。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。リラさん、ベジタリみかさん、くるりんさん、prettybearさん、ARIさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 ブログをお持ちでない方へのお返事はこちらでさせてくださいね。

>リラさん。
 アハ~♪ リラさんを忘れるわけはないですよ! いろいろ作っていただいてありがとうございます。

>あっす~さん。
 コメントありがとうございます。大感激です。これからもどうぞお気軽にお声をかけてくださいね。色々お話しさせていただけたら嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。すべての人に一日も早く当たり前の毎日が戻りますように。




英文のブログはこちら。こちらは週に1回、木曜か金曜に更新予定です。

フェイスブックでファンページを始めました。英語、日本語で情報発信中です。
The Japanese Vegetarian Kitchen

ファンページも宣伝する
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

19 ■こんばんは

今日のお昼ご飯に
つくらせてもらいました !

トマトは苦手なので
トマト好きのお母さんにです(´`)

本当にさっぱりしていて
美味しいといってもらえました*

ありがとうございます !

あの…ブログで書いても
よろしいですか ?

18 ■無題

昨日の夜ご飯ど作りました(^-^)v私はもやしとピーマンを足して作ったのですがトマトなの水分でご飯にまでトマトとにんにくの味が入ってすごく美味しかったです(^q^)

17 ■こんばんは

最近、汁だくトマト丼やトマトのカレーが続いてました

暑さがぶり返し、胃もお疲れモードなので作ってみたいと思います

16 ■無題

↑ゆんさんのあとでコメントするのはちょっと敷居が高いのですが・・・
リラにはお三人=izumiさん、ゆんさん、タラゴンさんの三姉妹先生がスーパーウーマンなもので・・・

これ、おいしいでしょうね。 考えて見ても見なくてもトマトの水分で充分ですものね、わざわざスープを用意するまでも無いことで。
ここ二、三日でトマトがとても高価になって来ましたよ。 ノーマルプライスに戻ったら作ってみようかな、残りご飯は焼きおにぎり専用になっていましたので。

★ えっちょ様~。
  
お仲間がいて下さって嬉しいリラです♪
またお名前を拝見出来るのを楽しみにしております。

15 ■無題

おはようございます。
炒めリゾットっていいですね♪
短時間で出来るのも魅力的です!!
娘さんかえってこられたんですね。
ウチも一昨日18日ぶりに帰ってきましたが、
帰って来るなり、怒りモードの私です!

14 ■こんばんは~☆

晩御飯に早速作りました。

バジルを切らしてたので黒胡椒にしましたが…美味しい!美味しすぎます!!

トマトの旨味って偉大。


お嬢様、帰ってらっしゃいましたか^ ^

また賑やかな日々ですね♪


イベントお疲れさまでした。

ジャグラーのお兄さんの暑苦しさと、いずみさんの落ち着いたトークの温度差が面白かったです(笑)

…はい。
見所完全に間違えました_| ̄|○

13 ■無題

いつも楽しく見させて頂いてます(^-^)
私もリゾット風はよく作ります。
今日は麻婆焼きリゾット&パルメジャーノで中華とイタリアの融合でした(笑)

12 ■作りましたo(^▽^)o

大豆の照り焼きチキン風作りましたo(^▽^)o
めちゃくちゃ美味しかったです( ゚∀゚)o彡゚
水煮が少ししかなかったんで、今度は沢山作りたいと思います。

11 ■無題

初めてコメントします

もやしスープ
何度も作って
家族が喜んで食べてくれます

いずみさんのレシピ
簡単シンプルで
目が離せません

これからも
よろしくお願いしますね

10 ■無題

これはランチにいいですね~♪といってもうちも
ご飯があまるということはないので多めに炊い
て作ろう~☆

揚げ焼きこんにゃくのステーキ作りました♪
焦げ目がホントお肉みたいで焼いてるとき
笑いました。
バルサミコソースもおいしかったです。
ありがとうございました~(*^▽^)/

9 ■こんにちは

今日の昼食&夕食にリゾットとこんにゃくステーキともやしスープ作りました(^^)dリゾットはニンニクもバジルもなかったけど、トマトとお塩だけでも美味しかったです(*^^*)いつもありがとうございますm(__)m

8 ■☆お久しぶりです

いずみさんかなりご無沙汰してました
でもブログは毎日拝見してました
リラさん同様に覚えていてくださいましたでしょうか?
夏期のバイト3ヶ月頑張ってました
これからまた素敵なレシピにお世話になります
最近は簡単3分カレーと大豆とごぼうのハンバーグがとても気に入ってしまいましたよ~

7 ■最高!

料理が苦手で、レパートリーを増やしたくていろんなブログでレシピを探してきましたが、
いずみさんのが最高!!

材料も作り方もすごくシンプル☆
こういうレシピが欲しかった!!
本当にありがとうございます♪
また作ったら報告しま~す!

6 ■無題

こんにちは(゚▽゚)/

トマトの炒めリゾット。
トマト好きなので、美味しそう(o^~^o)
黒胡椒でパンチをきかせるのもいいけど、トマト×バジルは最高のコンビですものね。

5 ■土曜日イベント、行かせていただきました!

生いずみさんを見たくて、土曜日、見に行かせていただきました!
お写真通りの、きれいな方でした~。

ステージ後、お見かけしたので声をかけたかったのですが、恥ずかしくてできませんでした(*v.v)。

4 ■冷ご飯が!

素敵なイタリアンリゾットに変身ですね。
トマトとにんにくとバジリコ家に
置いておかなくちゃね!('-^*)/

3 ■ありがとうございます!!!

嬉しい~\^o^/
リクエストレシピ ありがとうございます!
しかも 大好きなトマトで!!
さっそく今日のランチで作りました(^O^)/
夏バテか 子供のお腹がゆるくてf^_^;助かりました!
しかも、おかわりしてました!!
シンプルな味付けだけど こういう味が一番好きです!!
ありがとうございました~~~(^O^)

2 ■今日のも・・・

めっちゃシンプルなのに、すんごいおいしそうなんですけどっ!
izumimirunさんのレシピって、複雑怪奇な調味料(笑とかほんと使ってなくって、
がんばったらおうちで作れちゃうものが多いので、大好きですw

1 ■無題

娘さん、帰ってきたんですね(^^)
私も、子供達がおばあつゃんの家に泊りにいくと、静かだし夜もベッドでのびのびと寝れるーと嬉しくなりますが、実際さみしくて寝付けないのです(~_~;)


照り焼きチキン風私も作りました‼
ベーグルにはさんで娘達のランチにつくりました。
少しだけ味見したけど、すごく美味しかったです(^^)
子供達も気に入っていました(*^◯^*)

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み