vege dining 野菜のごはん-トマトプロフィール


庄司いずみ/野菜料理家
野菜を愛して野菜を料理しています。野菜をたくさん食べてほしくて簡単でおいしく、野菜だけでも満足できる野菜料理を提案しています。「どこの店でも1、2品は植物性100%、野菜たっぷりのメニューがある」、それがあたりまえのことになるようにと願って活動中。かんぶつマエストロ、野菜ソムリエ、日本ベジタリアン学会会員。
(izumimirun)
顔写真撮影/千葉充

vege dining 野菜のごはん-アスパラお知らせ


☆『庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ』のご案内や教室スケジュール、メディア出演などのお知らせなどはこちらのHPにてご案内しております。

☆『My Age』のオンライン版、Our Ageにてヘルシーごはんの連載をしています。

☆私のキッチンはこちらでご覧になれます。

ELEE ONLINEで私のレシピをご覧いただけます。

☆読売新聞の医療サイトヨミドクターで毎週土曜日連載中です。

ポストお仕事のご依頼はこちらからお願いします。
2011年04月12日

ちぎり茄子の生ナムル

テーマ:副菜・小さなおかず
vege dining 野菜のごはん

非常時に助かる火を使わない料理は、大豆のイタリアンや、レンジを使える場合なら厚揚げとキャベツの煮物なども紹介しましたが、今日のは加熱せずに和えるだけの簡単レシピです。手で裂いてちぎった茄子をごま油と醤油で和えるだけ。万能ねぎと少々のおろしにんにくを混ぜればナムル風の味になりますが、なければないで構いません。作り方はホントに簡単、茄子のナムルのレシピをどうぞ。

☆材料:1人分☆
茄子 小1本(70g)
塩 ひとつまみ
ごま油 大さじ1/2
醤油 大さじ1/2
万能ねぎ(小口切り) 少々
おろしにんにく 少々


茄子のへたは包丁で落としててっぺんに少し切れ目を入れ、切れ目に指を入れて縦に半分に裂きます。それからポキポキ折って一口大にします。


1の茄子をボウルに入れて塩ひとつまみを馴染ませ5分くらい置きます。


2の茄子をサッと洗って水気をしっかり切り、ごま油と醤油、万能ねぎ、にんにくで和えて完成です。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました。塩を馴染ませて少し時間をおくとアクが出てくるから、それを水で洗っていますが……。水を使いたくない時は、茄子から出た水分をキッチンペーパーでしっかり拭くだけでも構いません。
 とても簡単な和えものですが、茄子がしゃっきり瑞々しくてとてもおいしいおかずです。浅漬け感覚でこれとごはんがあれば十分幸せ。浅漬けではお腹はあまりふくれませんが、茄子はボリュームがあるので満足感もあり。ごま油ではなくオリーブオイル、醤油のかわりに塩を使ってドライバジルをふるとイタリアンな茄子サラダに変身しますよ。
 そうそう! 非常時に役立つレシピと言えばご存じの方も多いと思いますが、フェイスブックの節電レシピ、切って和えるだけのサラダや缶詰を使ったおかずなどがたくさん紹介されててとてもよいです。節電、本当に必要ですものね……。ぜひ参考になさってくださいね。




 リクエストシリーズはお休みさせていただいています。ただ、こんな時だからこそこんなレシピをとの声にはなるべく早くお応えするつもり。募集要項(?)はこちらです。


本当にありがとうございます。スープの本、4刷りになりました。
vege dining 野菜のごはん

 この本で8㎏痩せたという方もいて驚いています。私も頑張らなくては……。
 本当にありがとうございます。スープの本、発売からこんなに短い時間でもう4刷りになりました。アマゾンで在庫切れになっているようですが、すぐに補充できるはずです。お待たせしている方はごめんなさい。
 本の中では悩み別や素材別にさまざまなスープを紹介していますが、基本のベジスープはたくさん煮込んでおき、食べる時に味付けアレンジをしようという提案をしています。このスープ、今のようにガスや電気の使用を最小限にしたい時にもいいかもしれません。基本のスープの作り方だけはアマゾンで立ち読みできるので、よかったら参考になさってください。

 ここからはいつもの紹介文です。
 最新刊の『デトックス・ベジスープ』、痩せたと言ってくださる方もたくさん。私も頑張り中ですが、おいしく食べてお腹いっぱい、まったく辛くないのがいいところ。
 お正月太りでピンチ! そんな時の私の奥の手は”スープ”です。野菜たっぷりのスープを大鍋いっぱいに作り、お腹いっぱい食べるのです。スープって何杯か飲むと、低カロリーなのにお腹もふくれるものですが、お鍋の中で味をつけてしまうと飽きてしまって2杯、3杯は無理。だからこの本では味つけなしで"ベースのスープ”を作り、スープボウルの中で好きな味にアレンジする方法を紹介しています。これなら飽きずに2杯3杯といただけるし、スープでお腹いっぱい。ほかのものも食べてもいいのですが、ごはんやおかずの量はちょっぴりに抑えられます。奥の手のこのスープ作戦、一日三食のいつやってもいいのですが私はもっぱら夕ごはんの時に実践中。「これはヤバイ……」という時に3日も続ければ、むくみもお腹ポッコリもサヨナラできます。

アメリカと日本で野菜のお寿司を提案します。
vege dining 野菜のごはん 『野菜のおすし』、日本語版が先行発売中です。今英語版の制作中で英語版は春に完成予定です。
 タッパーウエアを重ねて作る押し寿司や、巻きすがなくてもラップなどで作れる巻き寿司など、特別な道具がなくてもOK。この本への熱い思い入れはこちらでご紹介しているので、よかったらご覧になってくださいね。

 『もどさずできる乾物料理』発売中です。乾物大好きな私。しみじみおいしく体にもいいのに「もどすのが面倒」と思われるのが残念だから、もどさず使えるだけをご紹介しました。煮物も炒めもの、揚げ物も。もどさずおいしく仕上がりますよ。
 こちらも増刷になりました。本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。

私のレシピがカフェクロワッサン全店でお召し上がりいただけます。

vege dining 野菜のごはんカフェクロワッサンさまのラインナップに"庄司いずみの彩り野菜のあったかメニュー”が期間限定で加わりました。たっぷりの野菜と切り干し大根をコトコトに混んだうまみたっぷりのスープを十六穀米にかけたスープごはんや、冬野菜のビーンズサラダ、ジンジャーレモネードの3品です。寒い日に嬉しいぽかぽかレシピ、ぜひぜひ足をお運びくださいませ!

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはん大根と豆腐の炒めたの、厚揚げのカリッと焼き、もやしのナムル、ねぎとわかめのスープ。

 今朝もですが、昨日の夕方の地震も怖かったですね……。ちょうどお湯を沸かしているところだったので慌てて火を止めました。と、リビングのほうでカチャカチャカチャと危険な音が……。テーブルにグラスをおきっぱなしだっです。慌ててやかんを持ったまま飛んでいき、グラスを押さえようと手に持ってたやかんをトンとテーブルに置いたところ……。見事に焦げてしまいました。
 まだまだ揺れがおさまらず、ハラハラし通しです。みなさんに何事もないことを祈っています。

掲載のお知らせ。
 お知らせがすっかり遅くなってしまいました。素敵なムックまいにちお弁当日和に4pでお弁当を紹介させていただいています。巻頭で取り上げていただいて嬉しかったです。書店で見かけられたらぜひお手にとってご覧になってくださいね。

ごめんなさい、今朝はコメントのお返事ができませんでした。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。ただ、ごめんなさい。今日はアメブロさんのメンテナンスがあったため、お返事ができませんでした。明日にはお返事しますので少しお待ちくださいね。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。どうかすべての人に、一日も早く当たり前の日々が戻りますように。心から祈っています。




英文のブログはこちら。こちらは週に1回、木曜か金曜に更新予定です。

フェイスブックでファンページを始めました。英語、日本語で情報発信中です。
The Japanese Vegetarian Kitchen

ファンページも宣伝する










いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

8 ■無題

これ、きのう、作りました~
おいしかったので記事にしました。

すぐにできておいしくていいですね^^

7 ■無題

おはようございます~
暖かくなって茄子の恋しい季節になってきましたね♪♪
茄子のナムル美味しそう~♪♪
ビールに合いますね♪♪

6 ■Re:お気を付け下さい・・・・・

>リラさん
お豆腐のこと、教えていただいてありがとうございます!
お料理の仕事をしていると、撮影中などに火傷をすることも多々あるのです。そそっかしいもので^^
これからお豆腐で手当てをすることにしますね。

5 ■無題

美しい!

4 ■ご無沙汰してます!

このところゆっくり台所に立てないので、不謹慎ながら、izumimirunさんの非常時レシピが役立ってます♪
茄子、そろそろ美味しくなる季節も近いし、無性に食べたくなってきました~♪

3 ■お茄子を生で…

お茄子を生で頂くレシピは初めて見ました('-'*)
手軽で、オイルさえ変えればどんなアレンジもしていけそうですね
チャレンジしてみます(^^)v

2 ■無題

こんにちは(=^ェ^=)

茄子のナムル、美味しそうですね。
茄子のみずみずしさを 堪能出来そう。
イタリアンバージョンも 美味しそうだなぁ。

余震続きで 大変ですよね。
『負けずに、頑張って下さい』としか言えませんが・・・・

1 ■お気を付け下さい・・・・・

非常時に漬けものはベストです。 プラスご飯で充分です。 それに塩分を補充しませんとそれでなくても疲れている体がもちません。 とても良いレシピをご紹介下さいました。

izumiさん、火傷されなくて良かったですね。 センス良くテーブルの焦げあと?を利用されては・・・・・(笑)
で、リラから一言アドバイスです・・・やけどの時は保冷剤もイイのですが「豆腐」が一番ですよ。 (本当はプラスするものがあるのですが)緊急ですからとりあえず豆腐を患部に当ててラップで覆います。 もちろん途中で交換して。 水分がありますからとてもいいのです。 保冷剤は冷たいだけですからね。 先日私も薬缶の蒸気でやけどをしてしまいいつものように豆腐で手当てをしました。 実はこの豆腐はね、発熱の時にもいいんですよ。 手ぬぐいなどでくるみ額に、我が家の定番でインフルエンザの発熱にも使っています。 体にやさしい手当てでいつでも手に入る豆腐ですからね。
毎日あちこちが揺れていますね。 昨日の地震は当市は震度4でしたが福島県に近い一昨日のレストランでは震度5弱。 今朝の地震は長野北部でしたので近く音がしたように思います。 火の元や火傷に注意致しましょう! 

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み