vege dining 野菜のごはん-トマトプロフィール


庄司いずみ/野菜料理家
野菜を愛して野菜を料理しています。野菜をたくさん食べてほしくて簡単でおいしく、野菜だけでも満足できる野菜料理を提案しています。「どこの店でも1、2品は植物性100%、野菜たっぷりのメニューがある」、それがあたりまえのことになるようにと願って活動中。かんぶつマエストロ、野菜ソムリエ、日本ベジタリアン学会会員。
(izumimirun)
顔写真撮影/千葉充

vege dining 野菜のごはん-アスパラお知らせ


☆『庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ』のご案内や教室スケジュール、メディア出演などのお知らせなどはこちらのHPにてご案内しております。

☆『My Age』のオンライン版、Our Ageにてヘルシーごはんの連載をしています。

☆私のキッチンはこちらでご覧になれます。

ELEE ONLINEで私のレシピをご覧いただけます。

☆読売新聞の医療サイトヨミドクターで毎週土曜日連載中です。

ポストお仕事のご依頼はこちらからお願いします。
2010年11月25日

紫キャベツと豆腐の味噌炒め

テーマ:メインディッシュ
vege dining 野菜のごはん

日本で作るならこれはかなーり贅沢なおかずだと思うのですが……。紫キャベツとお豆腐で中華風のみそ炒めをこしらえました。回鍋肉風の味つけです。ごはんが進むおいしさです。キャベツとはまた違い、少しほろ苦、炒めてもクタッとなりにくく、コリコリの食感がいいのです。作り方はもちろん簡単、回鍋肉風レシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
紫キャベツ 60g
豆腐 1/3丁(100g)
a おろしにんにく 小さじ1/4
a おろししょうが 小さじ1/4
a 料理酒 大さじ1強
a みそ 大さじ2/3
ごま油 適量


紫キャベツは食べやすく切ります。お豆腐は軽く水切りしておきます。aをあわせてたれを作っておきます。


フライパンにごま油を熱し、最初に豆腐を焼きつけます。固まりのまま中火で片面をじっくり焼き、こんがり焼けたらフライ返しで一口大にちぎります。


火を強めて紫キャベツを炒め合わせ、紫キャベツがシャッキリしているうちにaで味をつけて火を止めます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ ごはんに合う味つけだからごはんと一緒に盛りつけました。あれば万能ねぎの刻んだのを散らすときれいです。キャベツと厚揚げで作る回鍋肉や小松菜と高野の回鍋肉なんかも好きですが、紫キャベツもまたおいしい。紫キャベツは煮たり炒めたりすると色が落ち、あまりおいしそうに見えないのですが……。今日のレシピのように最後にサッと炒め合わせるだけなら問題なし。

vege dining 野菜のごはん紫キャベツのリクエストをいただいて、クッタリした紫キャベツ炒めも食べてみたくて……。実験をしてみた時の画像がこちら。味つけはほぼ同じ、味噌味炒め。クッタリなるまで炒めても、紫キャベツ単独ならそれほど色落ちなどは気になりませんでした。といいつつ、見た目イマイチなのでこのレシピは却下となったわけですが……。味は抜群でした。キャベツ炒めとはまた違う、少しほろ苦い風味がお気に入りです。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




 続きです♪
 たいへん長らく、本当に長らくお待たせしてしまってすみませんでした。これはWhat are you hungry for?Mさんのためのお料理ですよ!ブラジルにお住まいのMさん。手に入りやすいのでしょうか。紫キャベツかケールを使ったレシピをとのリクエスト。お察しのとおり、日本ではケール手に入りにくいんです。前に撮影で使ったことありますが、紀ノ国屋でお取り寄せじゃないと無理でした……。というわけで、手に入りやすい紫キャベツのレシピを紹介させていただきました。火を入れると色がうつると書いてらしたけど、まさにその通り。でも、最後にサッと炒め合わせるだけなら問題ありませんでしたよ。キャベツ炒めとはまた違う風味と歯ごたえが気に入りました。Mさんの参考になるといいのですが……。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

カフェクロワッサンさまの期間限定レシピ、終了いたしました。
 冬になったことですし^^。秋野菜レシピ、終了いたしました。たくさんの方にご来店いただき、感想もたくさんいただいて、本当にありがとうございました。私にとっては初めての挑戦。緊張もしましたがとても勉強になりました。カフェクロワッサンのみなさまにも心から感謝いたします。

新刊本が発売になりました!
vege dining 野菜のごはん

 今度の本はおやつがテーマ。野菜と果物をたっぷり使ったお手軽おやつを紹介しています。タイトルはズバリ、『ベジフルおやつ』。今日ご紹介したキャベツのフライパンスコーンやあめ色玉ねぎのクッキー、蓮根の塩ビスケットなど"焼くだけ”のおやつ、トロロのしっとり蒸しパン、南瓜大福など"蒸すだけ”のおやつ、絹ごし豆腐の杏仁豆腐風、ベジフル甘酒パフェなど"混ぜるだけ”のおやつなどなど、"●●するだけ!”にこだわって作った簡単おやつが盛りだくさん。見ていただけますと嬉しいです。

 『たっぷり 主食サラダBOOK』、好評発売中です。サラダといってもつけあわせではなく、主食にも、主菜にもなるサラダを提案しています。さっくり焼いたトーストを混ぜこんだサラダやパスタサラダ、揚げたお餅をトッピングしたサラダ、ごはんと野菜を混ぜて食べるサラダなど。お豆や豆腐、油揚げなどと組み合わせ、炭水化物もタンパク質もしっかりとれるボリュームサラダを紹介。もちろんビタミン、ミネラルもたっぷりだからサラダひと皿でお腹いっぱい、栄養も満点。そえものではなくサラダを主役に押し上げたい。サラダ革命を起こすいきごみで作った一冊です!

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはん厚揚げをカリッと焼いたのとモロッコいんげん、キャベツ炒め、大根と豆腐のスープ。

 なぜか今朝は朝からユーミンの『卒業写真』が頭を離れず……。あさごはんを作りながらも「かなしい~ことが~あると~ひら~く~革の~表紙~」と口ずさみ、洗濯物をたたみながらも「卒業写真のあの人は~優しい目をし~てる~♪」と止まりません。何度も何度も繰り返し口ずさんだのですが、「人混み~にな~がされて~、変わっていく私を~」あたりからググッとこみ上げ、「あな~たは~時々~遠くで~叱って~」で目頭がジンと熱くなるのが困りもの。
「具体的にこの"あなた”ってのが誰ってわけじゃないんだけど……、『卒業写真』は泣けるわ~……」(私)、「えー、そうかな~。わかんない~」(カ)、「あなたはまだ子どもだからわからないのよ! 試しに○×高校のお母さん方に『"卒業写真"を口ずさむと目頭が熱くなりますか』とアンケートをとったらかなりの確率で、『泣けます』と回答がくるはずよ!」(私)。思わず力説してしまいましたが、泣けるの私だけかしら……。

今日もありがとうございます。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。毛糸のパンダさんまめりえちゃん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 コメントのことですが……。承認制にさせていただくことにしました。コメントいただいてすぐには公開されません。わかりにくくてごめんなさい。いただいたコメントはすべて嬉しく読ませていただいています。お返事も今まで通りいたします。本当にいつもありがとうございます!

 今日の渋谷は晴天です。今日もいい日になりますように♪




vege dining 野菜のごはん





いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

20 ■Re:無題

>もえみさん
私も関西でお仕事したいです^^
機会があるよう祈っています^^

19 ■Re:色合いが・・・

>リラさん
いつもありがとうございます。
とっても嬉しいです^^

18 ■Re:無題

>惠漣さん
ポークビーンズありがとうございます。
とっても嬉しいです^^

蒸しタオルのことありがとうございます。
私は温めるのに湯たんぽを使って治しました。
温めるのがやはり一番という気がします。
今度お会いする時に、蒸しタオルのことも詳しく教えてくださいね^^

17 ■Re:無題

>もこさん
文庫の本! 買っていただいたんですね。
大感激です。
本当にありがとうございます。
もこさんに見ていただけると思うととても嬉しいです。

早速作ってくださってそれも嬉しい~^^
本当にありがとうございます。
どうか役立つ一冊になりますように。

16 ■Re:無題

>marimoさん
作っていただいてありがとうございます!
嬉しいです^^

感想……?
メールででしょうか。
私見落としているのかしら……。
ごめんなさい。調べてみますね。
もし数日内にお返事なかったらお手数ですがもう一度教えていただけますか。

15 ■Re:無題

>nanakoさん
はじめまして!
コメントとっても嬉しいです。
大学生だなんて若くて羨ましい~^^
またお気軽にコメントなさってくださいね^^

14 ■無題

おはようございます
紫キャベツって懐かしい!
ここ何年も食べてません(笑)
この紫キャベツを回鍋肉風にっておもしろいですね♪♪
卒業写真懐かしいですね~

13 ■無題

紫キャベツが鮮やかできれい!
豆腐との組み合わせもおいしそうだな~^^

卒業写真、普通に知ってたけど
中学校の音楽の教科書にも載ってて
学校でも歌ったな~~~懐かしい♪
ユーミン、好き^^

12 ■無題

カフェクロワッサンのizumiさんレシピ終了したのですね…食べたかったなあ。
次回はぜひ!ぜひ!大阪か京都に!!笑

といってもizumiさんだけがお決めになることじゃないでしょうから、そういうお話がでるよう、お祈りしておきます!(-^人^-)♪笑

11 ■色合いが・・・

とってもきれいですねぇ。
生でしか食べた事がありませんのでizumiさんのメニューにビックリしています。
本当においしそう。

10 ■無題

ムラサキキャベツってサラダぐらいでしか
食べたことなーい!

色がおもしろいですよね!!

卒業写真♪
切ない~
あたしもその歌詞の部分すきです。
途中に出てくるほうじゃなくて
最後の部分!!
あぁ あたしも明日1日ずっと歌が
頭をまわりそう 笑。

9 ■無題

いずみさん、こんばんは。
雨が降って来ました。今朝は冷えましたね。
胃の具合はいかがですか?
紫キャベツは苦くて、どうも食べにくかったのですが、これはおいしそうですね。
いつも古いレシピばかりですが、
今日肉なしポークビーンズを作りました。
玉ねぎが無かったので、人参に変えてしまい
ましたが、すっごくおいしかったです!
水煮の大豆が苦手なので、蒸し大豆に
したせいか、甘みが増しておいしくて
夢中で食べてしまいました。
ご馳走様でした。
どこかが痛い時は、蒸しタオルが効きます。
もし良かったら、やり方をお教えしますので
言って下さいね。

8 ■いただきますっ

朝起きて、タイトルを見た瞬間「も、もしや」と思いました!
いずみさんありがとうございます!!!
見た目もきれいで、そして何よりおいしそう!
そうそう、あの歯ごたえがおいしくて、今までサラダか色移りは無視して気味の悪い色のメニューになった紫キャベツですが、これでどうどうと食卓にならべることができます!
ありがとうございました!

7 ■無題

こんにちは♬

紫キャベツ色がとってもきれいですよね~☆
食卓がパッ!と華やかになりそうです^^

「野菜だけでおいしいごはん」の本買わせていただきました~
読み応えたっぷりでなんだか得した感じで嬉しい~&とっても勉強になります~
izumさのカレー大好きなので178ページのカレーライス作っていただきましたョ~
やっぱり優しい味でとっても美味しかったです♡
izumiさんの味付け大好きだなぁ~♬

これからもがんばってくださぃね(*^-^*)

(ユーミン~☆うるうるしちゃいますよね~
これからの季節に、恋人はサンタクロースも
大好きです^^)

6 ■美味しそうです♪

こんにちは♪
回鍋肉風の炒め物、とーっても美味しそうです~☆
寒くなってくるとなぜか味噌味が恋しくなる私なんですが、お豆腐入りだったら娘も喜んでくれそうだし我が家の食卓でも挑戦してみます♪

5 ■無題

こんにちは♪
紫キャベツ、サラダには使うけどこうやって食べるのは新鮮ですね!
里芋のエスニックちぎり揚げ作りました♪
ふんわりもちもちでおいしかったです。
ありがとうございました~^^

ところで、少し前にカフェクロの感想をメールしたのですが、届いていたでしょうか?
ちゃんと送れていたかちょっと心配だったので。。

4 ■無題

いつも見ていますが、初コメントです♪
まだ大学生ですが、卒業写真の件すごくわかります!笑 同じ所でいつも泣いてしまいます。一度生で聴く機会があって、もうもう、泣けました。全く同じ感覚だったので、嬉しくて思わず。。笑 これからもブログ楽しみにしています*^^*

3 ■無題

izumiさん、こんにちは♪
紫キャベツ、ちょうど余ってるんです。
こちらでは比較的手に入りやすくて
つい生で千切りにして食べるんですけど
ちょっと硬めなんですよね。
回鍋肉風、食べやすくておいしそうです!!

2 ■無題

こんにちは(^-^*)/

紫キャベツと豆腐の味噌炒め、美味しそう(o^~^o)
味噌炒め 好きです。
ご飯が 進みますよね。
紫キャベツって 野菜サラダか ザワークラウトでしか食べた事がないかも?

1 ■無題

アタシも同じところで泣けます~~~~!!!!
いずみさんと世代が一緒だから?!(笑)

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース