vege dining 野菜のごはん-トマトプロフィール


庄司いずみ/野菜料理家
野菜を愛して野菜を料理しています。野菜をたくさん食べてほしくて簡単でおいしく、野菜だけでも満足できる野菜料理を提案しています。「どこの店でも1、2品は植物性100%、野菜たっぷりのメニューがある」、それがあたりまえのことになるようにと願って活動中。かんぶつマエストロ、野菜ソムリエ、日本ベジタリアン学会会員。
(izumimirun)
顔写真撮影/千葉充

vege dining 野菜のごはん-アスパラお知らせ


☆『庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ』のご案内や教室スケジュール、メディア出演などのお知らせなどはこちらのHPにてご案内しております。

☆『My Age』のオンライン版、Our Ageにてヘルシーごはんの連載をしています。

☆私のキッチンはこちらでご覧になれます。

ELEE ONLINEで私のレシピをご覧いただけます。

☆読売新聞の医療サイトヨミドクターで毎週土曜日連載中です。

ポストお仕事のご依頼はこちらからお願いします。
2010年10月05日

秘密の焼きそば

テーマ:麺類・パスタ
vege dining 野菜のごはん

ものすごーくおいしいのだけれど、あまりにしょぼくて人様には出せません。家族にも内緒でひとりコソコソ食べる、私の秘密の焼きそばです。具だくさんの焼きそばももちろん大好きなのですが、この焼きそばは具はなし。使うのは薬味のみ。おろし生姜とにんにくと、刻みねぎのみと炒めあわせ、お醤油で味をつけるだけ。これだけですが、というか、これだけだからこそのとびきりのおいしさです。作り方はもう書いたけど、やっぱり今日もレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
ねぎの青い部分 1本分(50g)
にんにく(すり下ろす) 1片分
生姜(すり下ろす) 小さじ1強
スパゲッティ 70g
油 適量
醤油 小さじ2


ねぎの青い部分は小口切り。スパゲッティは袋の指示通り茹でておきます。


フライパンに油を熱し、1のねぎとにんにく、生姜を炒め、香りが立ったらスパゲッティを炒めあわせて醤油で味を整えます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ これはもうもう……、反則でしょってほどおいしい。それはそうです、ねぎとにんにく、生姜と醤油。まずくなるわけないのです。お好みで七味をふってもいいですね。具がない分、量は控えめだから、お腹ペコペコの方はスパゲッティは100gくらい使っても。そうだそうだ、焼きそばと言いつつスパゲッティを使ってますが、スパゲッティなら買い置きできるし、時間がたっても伸びにくいので、焼きそばがわりに使うのがお気に入り。ふつうにパスタとして使う時はたっぷりめの塩を入れて茹でますが、こんな風に後から味をしっかりつける時は茹でる時の塩はほんのちょっぴりで。多めの塩で茹でたときは、お醤油の量は調節してくださいね。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気ブログランキングへ

 続きです♪
 ごめんなさい。このところ忙しく、リクエストのレシピを試作する時間がとれないんです。お待ちの方が多いのに申し訳ない……。今日のも私の好きな味、好きも好き、これ本当に大好きです! 使う野菜は薬味のみ、しかも葱は青い部分のエコレシピ。人に出せるようなものではないのですが……。時々無性に食べたくなる、私の秘密の焼きそばです。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

10月6日ぱんだのマイペースブログ~パンのちお料理、時々しんじろー~のぱんださんが作ってくださいました。これはおいしいと言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

カフェクロワッサンで私のレシピをお召し上がりいただけます。
vege dining 野菜のごはん9月28日から期間限定、カフェクロワッサンさまの全店で私のレシピがラインナップに加わりました。サラダ本で提案したボリュームサラダや野菜たっぷりのサンドイッチ、野菜だけのチャウダー、ベジフルソーダなど。
 バゲットとグリル野菜のサラダはボリュームたっぷり。とうもろこしのドレッシングが絶品です。イタリアンきんぴらサンドはドライトマト入りのソースでパンチ十分、ボリュームも満点です。そうそう! こんな寒い日には豆乳の和風チャウダーもぜひぜひ。春菊の香りが決め手、大人の味に仕上がりました。クーポン券をプリントアウトしてお持ちいただくか、携帯の画面で見せていただくと割引になりますのでぜひご利用ください。クーポン券はコチラでどうぞ。

サラダ革命です!
vege dining 野菜のごはん

 新刊本が発売になりました。『たっぷり 主食サラダBOOK』、サラダといってもつけあわせではなく、主食にも、主菜にもなるサラダを提案しています。さっくり焼いたトーストを混ぜこんだサラダやパスタサラダ、揚げたお餅をトッピングしたサラダ、ごはんと野菜を混ぜて食べるサラダなど。お豆や豆腐、油揚げなどと組み合わせ、炭水化物もタンパク質もしっかりとれるボリュームサラダを紹介。もちろんビタミン、ミネラルもたっぷりだからサラダひと皿でお腹いっぱい、栄養も満点。そえものではなくサラダを主役に押し上げたい。サラダ革命を起こすいきごみで作った一冊です!
 『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』、好評でとても嬉しいです。冷蔵庫になにかしらあると、ゼロから料理を始めるより断然ラクチン。この本では仕込んでおくとアレンジ自在なおかずを紹介しています。つくりおきがあれば、いざ台所に立つ時は短時間でOK! 忙しい方にこそおすすめです。
 『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』も使いやすいと言っていただいてとても嬉しく思っています。週末のチャチャッ仕込みで、平日朝は5分でOK。そんなお弁当作りを提案しています。どの本もたくさんの方から「買ったよ」「使っているよ」と言っていただき、大感激です。本当に本当にありがとうございます。

今朝のベランダ。
vege dining 野菜のごはんずいぶん涼しくなりましたね。ベランダで飲む夕方ビールが楽しみな私ではありますが、さすがに日が暮れると肌寒いくらい。部屋で飲もうかなと軟弱なことを考えるのですが、夫はまだまだベランダ気分のよう。ジャケットを羽織ってまでもベランダで飲むので、私もつきあっています。でもさすがにあとしばらくするとベランダは無理かな~。冬は楽しみがひとつ減るので寂しいです。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。Plodbeanさん、ポプラさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。今日もいい日になりますように♪




vege dining 野菜のごはん

いいね!した人  |  コメント(31)  |  リブログ(0)

庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

31 ■ランチに

ツナ缶使って作りましたが、美味しくてあっという間に完食!
秘密にせず、家族にも作ってあげます。ごちそうさまでした!

30 ■Re:ずっと作ろうと思っていて

>はなみんさん
作っていただいて嬉しい~。
本当にありがとうございます!
気に入っていただけてよかったです^^

29 ■これ!

私もよく作ります!

すごく、すご~く美味しいのに、他の人には中々出せない…。

わかります!
でもメッチャ美味しいんですよね~。

私はこれに、スリゴマをかけたりもします♪

28 ■ずっと作ろうと思っていて

ねぎが買えたので作りました。
おいしいです、これ!
ほんとうに焼きそばですね。

27 ■Re:はじめまして☆

>BeLLさん
作っていただいたんですね。
嬉しいです。
ありがとうございます!

26 ■はじめまして☆

帰りの電車でブログを見て食べたくなり夕飯に作りました(o^o^o)簡単でおいしくてはまりそうです(*^□^*)いつも葱の青い部分捨てていたので今後は捨てなくてすみそうです(@゚▽゚@)

25 ■決めた!!!

久し振りのコメントです。
毎日のようにコメントの返信をする、いずみさんはさすがだなぁ。と感心してしまいます。
そういうまめなところも見習わなければと思います。

今日のお昼に早速食べようっと。

24 ■Re:秘密なのに・・・

>バウさん
早速作ってくださったのかな……。
ありがとうございます。
とっても嬉しいです^^

23 ■Re:無題

>もこさん
いつもありがとうございます~!
ホント嬉しいです^^
でも先生は恥ずかしいわ~^^

22 ■無題

おはようございます~
おろし生姜とにんにくと刻みねぎにしょうゆのシンプルな焼きそば!!
コレにはやっぱりビールですね!!
焼きそばとビール♪
考えただけでたまんない!!

21 ■無題

うほほほほ
これとってもおいしそうです♪
秘密の焼きそばって名前もかわいい^^
材料見て・・・確かにおいしくないわけがないですね^^
ネギのおいしい季節に楽しみたい一品ですね^^

20 ■早速作りました。

今日のお昼に作って食べました。
悩んだ末にお箸で食べました。(^-^)
美味しかったです。
すりおろした薬味が効いてますね。

19 ■秘密なのに・・・

( ´艸`)いずみさん・・・秘密なのにオープンにしちゃっていいのですか(笑)

でも、おかげで美味しいお昼ご飯でしたv
わたしもスパで焼きそば派なんです^^v
麺の食感がいいのと炒めても伸びないベタっと感がない♪

ああ。。コレ、クセになりそう~

18 ■無題

焼きそば?って思ったらやっぱりパスタ
だったんですね。
しょぼいなんてとんでもないっ(≧ω≦)
いつか・・あ、夏に(笑)いずみさん宅の
ベランダでビールご一緒したいです♫♬

17 ■行きました!

カフェ・クロワッサン、新橋店に行ってきました~!o(^▽^)o

きんぴらサンドのセットを食べてきました!

ヘルシーなのに、満足感があり、とっても美味しかったです♪

柿のソーダも、最高でした!柿大好きなんです(*^_^*)

会社の近くにカフェ・クロワッサンがあれば…。週1回は行くのに~Y(>_<、)Y

izumimirunさんのレシピが、定番メニューになったらいいなぁ(´∀`)
できれば、エクセルシオールか、ドトールで(←会社の近くにあるので☆)

16 ■美味しそう♪

こんばんは☆
秘密の焼きそば!!
いつも炒め物とかするときに油ににんにくと生姜、
長ネギなんかを最初に炒めているだけで「美味しそぉ~♪」
なんて思う私なのでこのパスタとっても魅力的です☆
面がパスタってところも子供も喜びそうです♪

15 ■こんばんは☆

秘密の焼きそば、絶対おいしそう!
パスタで作るんですね~≧(´▽`)≦

近いうちやってみます♪
いつもありがとうございま~す。

14 ■無題

私は蚊が嫌なので断然縁側派です^^
網戸もバッチリ閉めて!!
お客様が来た時くらいかな~外は。
もうちょっと外を有効活用したかったりします^^

今日の焼きそば間違えないですね。
そういえばいずみさんのペヤングもすき^^

13 ■無題

izumiさん、こんにちは。
薬味だけのシンプルやきそば。
長ネギの青いところって、すぐ傷んでしまって・・・。

気になったのですが・・・やきそばの奥に見えてるスープらしきものが気になります。
どんなのですか?

12 ■無題

タイトルがステキ!

秘密ってつくだけでなんだか違うおいしさが
隠れてそうですね~(^^)

休日のお昼に作りたいなぁーこれ!!

あたしも おかかだけの焼きうどんとかよく作ります。 でもおいしいんですよね~。具が1つしか入っていないのに!

11 ■無題

美味しそう~!!
でも外出前には要注意ですね(笑)
先日友人にizumiさんレシピのお料理をいくつか出したら凄く好評でしたよ☆
こちらもまた作ってみますv

10 ■無題

内緒でコソコソ食べるizumi先生~
どんなお料理かと思ったら・・・
ォ、ォ、と~っても美味しそうです~~っっ!!
薬味大好きなので
見ただけでテンション↑↑↑ですョ~~!(>▽<)!
わたしもとられないよう~隠して食べますっ!
ナンチッテ(^◇^)

木のぬくもりのベランダー
とっても気持ち良さそうです♪
少し寒くなってきたので
風邪などひかないよう
気をつけてくださいね(*^。^*)

9 ■無題

これ、絶対美味しいと思いました。

シンプル イズ ベスト !

さっそく明日のランチに作ります~~~~

ありがとう!

8 ■わかります~~

香味が凝縮されたかんじで、麺の食感が堪能できますね♪(*^▽^*)
しかもチャチャッとできるところが、おいしうれしーです(?)

ちょっと、偶然なんですが・・・
私も今日焼きそばレシピで、しかもパスタ&ネギの青いとこ使ってたりして。
びっくりしました\(゜□゜)/

7 ■無題

こんにちは(^-^*)/

秘密の焼きそば。
「ひとさまに見せれない焼きそば」いや~ん(笑)見ちゃいました。
美味しそう(o^~^o)
具は、シンプルに葱だけですが 味付けが 良いんでしょうね。

6 ■無題

いずみちゃん こんにちは
なんてお手軽でエコな焼きそば^^
ねぎとかしょうがとかにんにくって
野菜室でひっそりしおれてるのを
発見することけっこうあるし^^;
見つけたら早速作れちゃうところもいいなー

ベランダの草花がかわいらしいね^^
赤い小さなお花はなんだろ

昨日も今日も いずみちゃんの胡麻塩かぼちゃ
が大活躍してくれてまっする
ころんとしたかぼちゃがあるだけでとっても
かわいくなってありがたやー

5 ■無題

この焼きそばいい~~!
そうそいパスタなら保存効くし、長葱の青い所も余りがだもん^^;
それで美味しいなら嬉しい~♪
一人ランチにぴったりだ~^^

4 ■こんにちは

失礼に聞こえたら申し訳ないと思いながら…まかないみたい(^^)って思いました

表のメニューほど手はかからないけど、実はこれこそ美味い、って言うような☆

いいレシピをありがとうございます!

3 ■izumiさん!こんにちわ♪

旦那様の気持ち。。わかるかも♪
外の空気を吸って飲むビールはちょっと
格別なんですよね。でも。。たしかに寒さに
くじけて。。。家のみしたい気持ちもわかるかも(笑)寒くても外で飲みたくなったら、ぜひ那須へおいでください♪
たき火コーナー。。我が家にあるのでキャンプファイヤーで一緒に飲みましょ♪(^^)
焼き芋に、焼き鮎もいいですよん☆

秘密の焼きそば。。ほんと美味しそう。。
一味がまたそそられちゃいます。。
今から。。実は焼きそばつくって食べようかなっておもってたから尚更です(爆)

2 ■無題

チビちゃん達がぐずって時間がない時なんかでもサッと作れそうでいいですね(^^)作りたいものが溢れてます(笑)

1 ■無題

秘密の焼きそば…お昼ご飯にいけますね! 今度します♪♪

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース