vege dining 野菜のごはん-トマトプロフィール


庄司いずみ/野菜料理家
野菜を愛して野菜を料理しています。野菜をたくさん食べてほしくて簡単でおいしく、野菜だけでも満足できる野菜料理を提案しています。「どこの店でも1、2品は植物性100%、野菜たっぷりのメニューがある」、それがあたりまえのことになるようにと願って活動中。かんぶつマエストロ、野菜ソムリエ、日本ベジタリアン学会会員。
(izumimirun)
顔写真撮影/千葉充

vege dining 野菜のごはん-アスパラお知らせ


☆『庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ』のご案内や教室スケジュール、メディア出演などのお知らせなどはこちらのHPにてご案内しております。

☆『My Age』のオンライン版、Our Ageにてヘルシーごはんの連載をしています。

☆私のキッチンはこちらでご覧になれます。

ELEE ONLINEで私のレシピをご覧いただけます。

☆読売新聞の医療サイトヨミドクターで毎週土曜日連載中です。

ポストお仕事のご依頼はこちらからお願いします。
2010年09月25日

れんこんの梅ケチャきんぴら

テーマ:副菜・小さなおかず
vege dining 野菜のごはん

梅干しはとっても体にいいものですが、あの酸っぱさが苦手な方もいらっしゃいますよね。そんな方にはこれです、梅ケチャ! 少々のにんにくと叩いた梅干し、ケチャップで味をつけたれんこんの変わりきんぴら。ケチャップの甘みのおかげで梅の酸味はほどよく和らぐし、梅とにんにくは相性ぴったり。ごはんによく合うおかずです。れんこんではなく、ゴボウや大根、蕪など、好きなお野菜で応用もききますよ。作り方はもちろん簡単、梅ケチャきんぴらレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
れんこん 小1/2節(70g)
梅干し 小1個
にんにく 1/2片
ケチャップ 小さじ1
油 適量


れんこんは半月切りに、梅干しは種をとって包丁で叩き、にんにくは薄切りに。


フライパンに油を熱してにんにくを炒めます。香りがたったられんこんを炒めあわせ、れんこんがツヤッとなってきたら梅干しとケチャップを入れてさらに炒め、味を馴染ませます。


れんこんに火が通ったらOK。お皿に盛り、お好みで黒胡椒をふってどうぞ。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ ただのケチャップ炒めより爽やかな味、ではありますが、梅干しは主張しすぎもせず、ほどよい酸味がいい感じ。お嫌いでなければにんにくもぜひ。刺激的な味になるから、梅干し嫌いの方もごまかされそう。黒胡椒を振ってもいいし、タバスコ少々もよく合いますよ。お好みで♪

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




 続きです♪
 お待たせしました。これはもこさんのためのお料理ですよ!梅干し嫌いなご主人が食べてくれそうな梅干しのお料理を、とのリクエスト。梅干し体にいいですものね。食べてほしいですよね。ケチャップがお嫌いだったらアレなのですが、梅干しとケチャップで炒めると、梅の酸っぱさ気になりません。れんこんではなく、ほかの野菜で応用もできますよ。もこさんの参考になればいいのですが……。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

vege dining 野菜のごはん

 エスニックそぼろ豆腐、人気があって嬉しいです。文中リンクでのお礼ができてなくてごめんなさい。手の空いた時に少しずつリンクはらせてくださいね。


サラダ革命です!
vege dining 野菜のごはん

 新刊本が発売になりました。『たっぷり 主食サラダBOOK』、サラダといってもつけあわせではなく、主食にも、主菜にもなるサラダを提案しています。さっくり焼いたトーストを混ぜこんだサラダやパスタサラダ、揚げたお餅をトッピングしたサラダ、ごはんと野菜を混ぜて食べるサラダなど。お豆や豆腐、油揚げなどと組み合わせ、炭水化物もタンパク質もしっかりとれるボリュームサラダを紹介。もちろんビタミン、ミネラルもたっぷりだからサラダひと皿でお腹いっぱい、栄養も満点。そえものではなくサラダを主役に押し上げたい。サラダ革命を起こすいきごみで作った一冊です!
 『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』、好評でとても嬉しいです。冷蔵庫になにかしらあると、ゼロから料理を始めるより断然ラクチン。この本では仕込んでおくとアレンジ自在なおかずを紹介しています。つくりおきがあれば、いざ台所に立つ時は短時間でOK! 忙しい方にこそおすすめです。
 『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』も使いやすいと言っていただいてとても嬉しく思っています。週末のチャチャッ仕込みで、平日朝は5分でOK。そんなお弁当作りを提案しています。どの本もたくさんの方から「買ったよ」「使っているよ」と言っていただき、大感激です。本当に本当にありがとうございます。

カフェメニューとイベントのお知らせ。
 サラダ本で提案したボリュームサラダや野菜たっぷりのサンドイッチ、野菜だけのチャウダー、ベジフルソーダなどがこの秋、カフェクロワッサンさまのラインナップに加わります。
vege dining 野菜のごはん展開するお料理たちはこちら。"庄司いずみの秋野菜レシピ”として、9月28日よりカフェクロ全店でお召し上がりいただけます。
 10月1日には、カフェクロワッサン、品川インターシティ店さまでイベントも行います。12時半~14時、17時~19時には私もお店にいます。イベントといってもマイクを持ってしゃべるわけではなく、来ていただいた方にご挨拶したり、席についておしゃべりしたりといったカジュアルなスタイル。当日はサラダ本などもお買い求めいただけますが、ふつうにお茶や食事にいらっしゃるだけでも熱烈大歓迎です。まだお目にかかったことのない方もこの機会にぜひぜひ。都内でのイベントはこの先当分予定がないので、たくさんの方にお会いできることを楽しみにしています。行くよとメールもらったり、コメントもたくさん。ありがとうございます! 緊張して声をかけられないかも、とおっしゃる方も^^。大丈夫です。私人見知り全然しないのです^^。この機会にいろいろお話しさせていただけたら嬉しいです。

昨日のひとコマ。
vege dining 野菜のごはん昨日はお料理教室兼、an・anの撮影でした。不定期にやってるvege labo(ベジラボ・野菜の実験室)の昨日のお客様は若くてかわいいモデルさん4名。その風景を撮影していただきました。楽しかった~。昨日の様子は週末恒例の日記の時にまたご紹介しますね。
 カッパは昨日は購買部でパンとおにぎりを買ったそうです。おいしくて嬉しかったよう。南瓜パンとかチーズなんちゃらとか言ってましたが、購買部のパン、結構バラエティがあるようです。私の高校時代の時は、ツナサンドとかタマゴサンドとか、そんな程度だったような……。購買部で買うときはお目当てのパンが売り切れないよう、4時間目が終わるとダッシュで走ったのが懐かしいです。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。まめりえちゃんえりんこさんポプラさん、ふみちゃん、こうべっこさん、friedshrimpさんぱんださんチッチコさんSakulanboさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は曇り空。いい週末をお過ごしくださいね。




vege dining 野菜のごはん

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

14 ■無題

梅大好き(*´∇`*)

蓮根ゲットしたら作ってみよう(^-^)/

13 ■無題

おはようございます
あ!!
なるほど!!
梅干しとケチャップはたまにするけど、これににんにくの風味をプラスね♪♪
絶対そっちの方が美味しさ倍増しそうですね♪

12 ■Re:無題

>marimoさん
チャンプルー嬉しい~^^
本当にありがとうございます!

カフェクロさんのイベント、ご都合があえばぜひぜひ!
今度は少しはゆっくりお話しできそうです。
でもご無理はなさらないでくださいね^^

11 ■Re:ありがとうございますっっっ(☆^0^☆)

>もこさん
気がついていただけるか心配だったのですが、見つけていただいてよかった^^。
参考になるといいのですが……。
もしお作りになったら感想もぜひお知らせくださいね^^

10 ■無題

梅、わたしも実は少々苦手・・・
おにぎりならOKだけど、梅味が強いとちょっと・・・
梅ケチャ?!
それは初めてかも。
試してみます!

>例の承認、ありがとうございました!うれしかったです♪

9 ■無題

2回目の投稿です。
レンコン大好き!
今度レンコンを買って作ってみようと思います。
胃腸が弱いのでお腹に優しいレシピがあるとうれしいです。

明日は食に関するサークルの発表会みたいなのがあるので参加してきます。

8 ■無題

一日に二度もコメントすみません;
過去レシピ(茄子の開き丼)のところに、「作りました」コメントをさせていただいたのですが、過去記事にコメントをすると気づいていただけないのではないかと今更ながらはたと気づきまして。

というわけで、何度もすみません。
茄子の開き丼作らせていただきましたv
とても美味しかったです。ご馳走様でした♪

7 ■無題

れんこん出回り始めていますね~。
梅ケチャ、面白い組み合わせ♪気になるので作ってみよう~☆

卵なしのトロトロゴーヤチャンプルー作りました♪
卵とじですよね、これは!
豆乳と合わせるとゴーヤの苦味がだいぶ和らぐのはなんでだろーといつも思います。
おいしかったです♪これでゴーヤは食べ収めかな?

カフェクロ行きたいけどほとんど都心なんですね。
10月1日行けるかなどうかな。
予定が詰まっているので当日は微妙ですが
食べてみたいなー^^

6 ■ありがとうございますっっっ(☆^0^☆)

ひゃぁぁぁーーーーっ!!!

izumi先生~~っ♡

大感激で涙チョチョ切れです~~っ(>▽<)♪
こんなに素敵なレシピいただいちゃって本当に嬉し過ぎます~うううっっっ(;;)(←嬉涙です)

梅もケチャップもニンニクも蓮根も
ぜぇ~~んぶ大、大、大好物で
すごぃっ!
言いあてられちゃったみたいでびっくりしてますっ~ドキドキ♡
「れんこんの梅ケチャきんぴら」見ただけでヨダレものデス・・旦那さんに自信をもって出せます~うれしぃ~~っ
明日れんこんたっぷり買って夕食に作りますねっ^^

今日はとっても嬉しくて興奮して眠れそうにないです~どぅしよぅ~っ

☆・・izumi先生・・☆

お忙しい中、本当に本当に♪♬
  ・・☆本当にありがとぅございました☆・・

一生大切なレシピとして大事にさせていただきますね  (m^▽^m)ぺこり

5 ■無題

こんにちは(^-^*)/

梅入ケチャップの 甘酸っぱさが美味しい きんぴら蓮根ですね。
これがあれば、ご飯を もりもり♪食べれますね。

4 ■きんぴらの方

これ、いいですね
(o‘∀‘o)
絶対ぼく好み!参考にさせてもらいます
☆(-^▽^-)☆

3 ■無題

これからレンコンの季節ですね~。
シャキシャキしたれんこんは大好きです。

こんなきんぴら初めてです。
梅とケチャップは考え付きませんね。
チャレンジしてみたいです。

2 ■無題

izumiさん、こんにちは!お久しぶりです
いつも読み逃げでごめんなさい

レンコンの梅ケチャ!美味しそう☆
これおつまみにもよさそう( ´艸`)
レンコン大好き❤ 早速試してみます♪

1 ■無題

おいしそうですね!!
機会があったら
作ってみたいです(^o^)

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース