vege dining 野菜のごはん-トマトプロフィール

vege dining 野菜のごはん

庄司いずみ(izumimirun) 野菜料理家。野菜を愛して野菜を料理しています。食いしん坊ベジタリアンで、「とっても簡単、だけどおいしい。野菜だけでも十分満足!」。そんな野菜のお料理を提案できたらと、日々がんばり中。かんぶつマエストロ、野菜ソムリエの資格を取りました。 by izumimirun

vege dining 野菜のごはん-アスパラお知らせ

☆表参道のシンシアガーデンのガーデンカフェで、私のレシピをお召し上がりいただけます。ただいまは冬野菜のプレートを展開中。ぜひ足をお運びくださいね。

☆雑誌グラマラスでデトックススープを紹介させていただきました。

☆私のキッチンはこちらでご覧になれます。

☆読売新聞の医療サイトヨミドクターで毎週土曜日連載中です。

☆エクラ別冊エイジングバイブルにて、デトックスな生活を紹介しています。
☆雑誌Veggy STEADY GO!で連載中です。発売中の号では連載以外でスープレシピも紹介しています。
男子食堂TVで肉なしとんかつや茄子の竜田揚げなどをご紹介しました。

東邦ガスのサイトで私のレシピがご覧になれます(動画あり)。

☆はなまるマーケットでご紹介した乾物チャプチェやチヂミのレシピはこちらでご覧になれます。

☆雑誌『からだにいいこと』で3pの連載中です。

☆雑誌『暮らしと健康』で3pの連載中です。

☆雑誌『笑顔』でおやつレシピを連載中です。

☆はなまるマーケットでご紹介した乾物レシピはこちらでご覧いただけます。

☆「あすのそら色」(TBS)でご紹介したレシピはこちらでご覧になれます。

☆『知っとこ!』で紹介させていただいたレシピはコチラです。

★それ以外の主なお仕事実績はこちらをご覧下さい。

ポストお仕事のご依頼はこちらからお願いします。
2010年09月01日

コーンと豆腐のもっちりパン

テーマ:パン・サンドイッチ
vege dining 野菜のごはん

つぶつぶコーンの甘みがギューッと詰まった、ミニサイズのおやつパンです。コーンのパンではこんなおやつパンを紹介したこともありますが、今日のはお豆腐入りでもっちりした食感に。味つけなしでもコーンの甘みで十分なおいしさ。3つ作りましたが、焼き上がると同時にカッパがパパッと食べてしまうほどのお気に入り。混ぜて丸めて焼くだけの、もっちりパンのレシピをどうぞ♪

☆材料:ミニサイズのパン3個分☆
木綿豆腐 30g
小麦粉 1/2カップ
冷凍コーン 1/4カップ


木綿豆腐は軽く水切りしておきます。


材料全部をボウルに入れてフォークなどで混ぜ合わせ、3等分して丸めます。


200度のオーブンで15分くらい。こんがり焼けたら完成です。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ おやつのつもりだったからピンポン球大くらいのを3つ作っただけだったのですが、作って後悔、もっと焼けばよかった~。最初からカッパにあげるつもりだったのですが、ちぎって味見をしたところ、あらま、おいしい! 自分の分も作っておけばよかった……。次は倍量で2人分、いえ、3人分くらい作っても2人でペロリかもしれません。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




 続きです♪
 お待たせしました! これはあんみ。さんのためのお料理ですよ!とれすぎたお野菜のレシピをとのリクエスト。ゴーヤとトマトはお応えしたし、おくらも先日ご紹介しましたが、とうもろこしがまだでした。夏が終わる前にと一応ご紹介しましたが、もうとうもろこしは終わってしまったでしょうか。冷凍コーンを使うレシピになっていますが、生のとうもろこしを包丁でこそげたのを使った方がなおさらおいしい。また来年、とうもろこしがとれすぎた時に思い出していただければ嬉しいです。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

vege dining 野菜のごはん

 夏トロサラダ、人気があって嬉しいです。文中リンクでのお礼ができてなくてごめんなさい。手の空いた時に少しずつリンクをはらせてくださいね。

サラダ革命です!
vege dining 野菜のごはん

 新刊本が発売になりました。『たっぷり 主食サラダBOOK』、サラダといってもつけあわせではなく、主食にも、主菜にもなるサラダを提案しています。さっくり焼いたトーストを混ぜこんだサラダやパスタサラダ、揚げたお餅をトッピングしたサラダ、ごはんと野菜を混ぜて食べるサラダなど。お豆や豆腐、油揚げなどと組み合わせ、炭水化物もタンパク質もしっかりとれるボリュームサラダを紹介。もちろんビタミン、ミネラルもたっぷりだからサラダひと皿でお腹いっぱい、栄養も満点。そえものではなくサラダを主役に押し上げたい。サラダ革命を起こすいきごみで作った一冊です!

vege dining 野菜のごはん
 『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』、好評でとても嬉しいです。冷蔵庫になにかしらあると、ゼロから料理を始めるより断然ラクチン。この本では仕込んでおくとアレンジ自在なおかずを紹介しています。卯の花炒りや切り干し煮、ひよこ豆のトマト煮、きのこの醤油煮など、そのままで食べてもおいしいおかずを七変化させてみたり。味噌や塩、醤油でつけたお野菜をいろんなおかずに変身させたり、だし醤油や薬味醤油、練り味噌などの万能だれでいろんなおかずを作ったり。つくりおきがあれば、いざ台所に立つ時は短時間でOK! 忙しい方にこそおすすめです。
 『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』も使いやすいと言っていただいてとても嬉しく思っています。週末のチャチャッ仕込みで、平日朝は5分でOK。そんなお弁当作りを提案しています。どの本もたくさんの方から「買ったよ」「使っているよ」と言っていただき、大感激です。本当に本当にありがとうございます。お一人お一人にお礼を言いたいので、初めての方でもどうぞコメントなさってくださいね。

イベントのお知らせ。
 9月3日夜19時から、汐留にあるマクロビオティックレストラン、チャヤマクロビにてイベントを行います。レシピブログさまでの連載でおなじみの海老原ファームさまはじめ、きゅうり生産農家さんからなる『Cucumber Club』さんとのコラボ企画、今ではすたれてしまった"ブルームきゅうり”の魅力に迫り、ブルームきゅうりを使ったレシピを実演、試食していただきます。試食タイムのあとは、チャヤさんのおいしいお料理でパーティです! 
 今回はご縁があってギリークラブさまと私との共催の形でやらせていただくことになりました。ギリークラブの会員の方優先の集まりですが、特別に私のお客様として10名およびできることになりました。ギリークラブの正会員6千円、ビジター8千円のところ、私のお客様は6千円でご参加いただけます。どなたでも参加していただけますが、会員制のイベントという性質上、ギリークラブさまのほうにビジター登録をしていただくことになります。参加ご希望の方は、まずは私までお申し込みを。アメブロの方はメッセージでお送りいただいてもいいですし、左サイドバーのメールフォームから送っていただいてもかまいません。この機会にぜひぜひ! お目にかかれると嬉しいです。

メチャクチャよいです!
vege dining 野菜のごはんこれ! すごくよくて感動したので思わずご紹介。ママバターという、シアバターを使ったスキンケア化粧品。この日のブログでお料理教室をしたことを書きましたが、試食しながらの会話は食べ物のことはもちろん、女性が集まればスキンケアの話などにもなるわけで……。お肌つるつるの方がいらしたから、「何を使ってるんですか」とお尋ねしたら、ママバターいいですよと……。なんとわざわざ送ってくださいました! 写真左側、ママバター フェイスケア モイスチャーローションというのが、感動的によいです! シアバター好きなのですが、固いし重いのでちょっと使いづらいのですが、これはローションの中にシアバター配合で、サラリと軽いのにお肌しっとり。力いっぱいおすすめです。ふだん頂きものなどはご紹介しないのですが、今回ばかりは。本当によかったので書かせていただきました。Tさん、いいもの教えてくださってありがとうございます! ロフトなどでも売っているそうなので、気になる方はぜひお試しを。

 さてさて、夏休みも終わりましたね。夏休みが終わると同時に宿題を始めたらしいカッパです。中学の時は真面目な子だったのにな……。部活のことで頭がいっぱいで、勉強にまで気が回っていないようです。今朝は4時半くらいから起きて宿題をやっていたようですが……。まあ私も夏休みの宿題は間際までやったためしありませんでしたから、人のことは言えません。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。ふみさん、hiroronママさん、marimoさん、ポプラさんemiko@imayogaさんunaさんMariko ヨガインストラクター@シンガポールさんmitakasevenさんSORAさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。今日は気になる八百屋さんにお願いし、取材に行って参ります。すごく楽しみ。今日もいい日になりますように♪




vege dining 野菜のごはん

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

こんなに簡単にパンが作れるなんて!!

ちっちゃくてかわいいです!!

2 ■無題

材料みたらあらびっくりΣ(゜д゜;)

パンでも粉類がないΣ(゜д゜;)

おやつ感覚でたべれそ(^-^)/

3 ■かわいい

以前 豆腐パン作ってました
私にはヒットでも 子供には甘味が足りなかったのでジャムをつけてました
今日のパンはコーンで甘味Upですね
さっそく作ってみます

昨日のお蕎麦作りました
美味しくてはまっちゃいそうです

4 ■作りました~

またまた作っちゃいました。
おくらとえのきの海苔蕎麦です。
素麺にしたんですけど本当に美味しかったです。
1束で済みました。(笑)
残りは冷やして「なめたけ」みたいにして食べようと思っています。
ありがとうございました。
コーンのパンも美味しそうですね。

5 ■無題

こんにちは~
豆腐とコーンのもっちり♪
美味しそう~♪♪
簡単に出来ちゃうのがいいですね♪

6 ■豆腐と。。?!

すごい! これ簡単そう!で 美味しそう!
是非やってみますー★ いつも最高ですね

7 ■無題

いずみちゃん こんにちは
コーンで甘みがあってお豆腐でもっちりしていて
とーっても美味しそう^^
我が家なら10倍の量を作って3人で
食べられる自身あるよ イエイ

シアバターのすごく気になるうううう
化粧水の入れ物もまるで牛乳みたいで
とってもかわいいね LOFTに行ったら
探してみようかな まるみもお肌関連のものに
興味津々だから喜びそう^^

8 ■美味しそう!!

しかも、簡単そう(^^)チビちゃんがまとわりついてもできそう~なので、バースデーパーティーを日曜日にするので予行練習しま~す(^^)v

9 ■無題

かわいくてやさしい素材のパンですネ。
このコロコロした相棒をどこで食べようかと、
作る前から思案してしまいました♪

10 ■無題

見てると豆腐の紅茶パンをおもいだしましたぁ。秋になったら、またひさびさに紅茶パンつくりたい(^^)いずみさんに出会えた頃の懐かしいれしぴだもん
♪サニーレタスのチョレギ素麺
♪海苔ビリビリサラダ
♪きゅうりの柚子胡椒からあげ(曲がったきゅうり3本、消費!)
♪なめこと豆腐の丼(丼本より)

キャベツの胡麻味噌カレー作るつもりだったけど、子供たちのそばめしひるごはんに化けてしまった・・・キャベツ、かってこよぉ~

11 ■無題

ママバターよさそ~♪
わたしはロクシタンのシアバターを子と共にベタベタとぬっています( ゚∀゚)
今日のパンも美味しそうですね~っ

そう、候補の物件がひとつ見つかったんです↑
ちょっとづつ進行してます~!!

12 ■こんばんは☆

私もロクシタンのシアバターなら冬場に良く使うのです♪母親もBIGサイズを使ってます♪
でも夏場はコッテリしすぎてしまうので・・・
ママバター!!良さそうですね!!

おやつのつもりでちょこっと作ったパンが大HIT!!すばらしい!!そして私も頑張ります!!

13 ■無題

こんなに簡単にパンが出来るって凄いーー!
これなら食べたいって思ったらすぐ出来ていいね♪
ママバター、これいいね♪
肌がキレイな人のお勧めって説得力あるなぁ^^
今度買ってみよう~♪

14 ■ありがとうございました☆

こんばんは☆
ペネロペへのプレゼントレシピ、ありがとうございました。今日、ようやく作ってみることができました。焼いているとおいしい香りがしてきて、わくわくするチヂミでした。本当にありがとうございました。ペネロペに頂いたレシピが増えて、本当に感激です。

それから、昨日のオクラとえのきのおそば!今日のお昼に食べました。もう、びっくりびっくりなおいしさ!!ご飯のおかずにもなるし、ヘビロテ決定です!

15 ■無題

izumiさん、こんばんは。
材料3つでパンができちゃうなんてスゴイ!
しかも美味しそう~♪

キャベツのカレー、早速ウキウキで作りました~♪
簡単でもうめちゃめちゃ美味しくて、感激・・・
本当にありがとうございました!

16 ■☆かわいいパン

いずみさんおはようございます
朝からコーンのパン焼きましたよ
豆腐パンはいつも作ってました
ちょうど昨日収穫したとうもろこしを茹でてたので使いました
砂糖入れてませんが甘味があり美味しかったです
それに小さいのでかわいさたっぷりです
まだまだ暑いので今日はいずみさんのカレーレシピで元気だします
いずみさんも体調気を付けて下さいね

17 ■Re:かわいい

>CONさん
作っていただいて嬉しい~^^
本当にいつもありがとうございます。
とっても励みになりますよ^^

18 ■Re:無題

>こうべっこさん
紅茶パン懐かしい~^^
そんなに古くからつきあっていただいてて、大感激ですよ。
本当にありがとうございます。
いろいろ作ってくださって嬉しいです^^

19 ■Re:☆かわいいパン

>えっちょさん
早速作ってくださったんですね。
嬉しいな~^^
本当にありがとうございます。

20 ■美味しそう

いずみさん、いつもお世話になっています。

美味しそうなパンですね!オープンのストライキが直ったら、作りたいと思います。(笑)
最近では、味噌ジェノベソースパスタに魅力されました!白味噌が合います!リピしてます!←いずみ調(笑)
簡単で美味しいのがありがたいです。

21 ■Re:美味しそう

>えみさん
パスタ嬉しいな~^^
本当にありがとうございます!

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

一緒にプレゼントも贈ろう!

トラックバック

この記事のトラックバック Ping-URL :

http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/izumimirun/10636044816/0a28f72c