vege dining 野菜のごはん-トマトプロフィール


庄司いずみ/野菜料理家
野菜を愛して野菜を料理しています。野菜をたくさん食べてほしくて簡単でおいしく、野菜だけでも満足できる野菜料理を提案しています。「どこの店でも1、2品は植物性100%、野菜たっぷりのメニューがある」、それがあたりまえのことになるようにと願って活動中。かんぶつマエストロ、野菜ソムリエ、日本ベジタリアン学会会員。
(izumimirun)
顔写真撮影/千葉充

vege dining 野菜のごはん-アスパラお知らせ


☆『庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ』のご案内や教室スケジュール、メディア出演などのお知らせなどはこちらのHPにてご案内しております。

☆『My Age』のオンライン版、Our Ageにてヘルシーごはんの連載をしています。

☆私のキッチンはこちらでご覧になれます。

ELEE ONLINEで私のレシピをご覧いただけます。

☆読売新聞の医療サイトヨミドクターで毎週土曜日連載中です。

ポストお仕事のご依頼はこちらからお願いします。
2010年08月21日

もやしとひじきのシャキシャキチヂミ

テーマ:メインディッシュ
vege dining 野菜のごはん

もやしとひじきを一緒にサッと茹で、粉でまとめたチヂミです。お焼きやチヂミは大好きでひじきのはこんなのを紹介したこともありますが、今日のはもやしでお子さんにも食べやすい味ですよ。もやしがしゃっきり、磯の香りも加わってパクパクいけるおいしさです。胡麻も混ぜてさらに香りよく。大人ならおつまみにもなりますし、手でつまめるから小さなお子さんにもいいですね。作り方は今日も簡単、シャキシャキチヂミのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
もやし 1/5袋(50g)
ひじき 大さじ1
a 醤油 小さじ1/2
a 白胡麻 小さじ1
片栗粉 大さじ2
油 適量


ひじきはよく洗い、もやしと一緒に20秒ほど茹でてざるに空けます。


1のひじきともやしをボウルに入れてaを混ぜ、片栗粉を加えてスプーンなどでかき混ぜます。


油を熱して2の種を広げて焼きつけます。両面カリッと焼けたらOK。粉っぽさが残るようなら水大さじ1くらいを全体にふり、30秒くらい蒸し焼きにし、最後にカリッと焼き上げればOKです。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ うっすら味がついているからこのままパクンと食べてもいいですし、お好みで酢醤油などをつけても。もやしがシャキシャキ、磯の香りもよくて大好きな味です。小さなお子さんでも食べられるよう、醤油味のシンプルな味つけになっていますが、大人向けなら柚子胡椒少々を入れてもまたおいしい。にんにくを少し入れてもいいですよ。お好みで♪

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




 続きです♪
 ご迷惑じゃないといいのですが……。これはぺねろぐのARIさんちのペネロペちゃんに贈らせてください! ものすごーく過ぎちゃったのですが……。ペネロペちゃん、お誕生日おめでとう!もう3歳だなんて! はやーい! 本当にビックリです。赤ちゃんの時からずっと見ているから、グングン大きくなるペネロペちゃんには驚くばかり。親せきのオバチャン気分でいつも嬉しく見させていただいてますよ^^。もやしが好きとのことだったので、もやしレシピをプレゼント。ひじきが嫌いだったらごめんなさいってなもんなのですが、ひじきのかわりにちぎった海苔でもいいですよ。お手伝いしたい年頃のペネロペちゃん。これならプロセス2のところで混ぜるお手伝いができるかな? でもARIさん! もちろん無理に作ったりなさらないでくださいね。お祝いを言いたかっただけだから、笑って受け流していただければ十分です。3歳になってますます元気にすくすくと。素敵な年になりますように。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

vege dining 野菜のごはん

 しつこく出しててごめんなさい。冷たい麻婆、ホントに人気で嬉しいです。文中リンクでのお礼ができてなくてごめんなさい。手が空いた時に少しずつリンクはらせてくださいね。

サラダ革命です!
vege dining 野菜のごはん

 新刊本が発売になりました。『たっぷり 主食サラダBOOK』、サラダといってもつけあわせではなく、主食にも、主菜にもなるサラダを提案しています。さっくり焼いたトーストを混ぜこんだサラダやパスタサラダ、揚げたお餅をトッピングしたサラダ、ごはんと野菜を混ぜて食べるサラダなど。お豆や豆腐、油揚げなどと組み合わせ、炭水化物もタンパク質もしっかりとれるボリュームサラダを紹介。もちろんビタミン、ミネラルもたっぷりだからサラダひと皿でお腹いっぱい、栄養も満点。そえものではなくサラダを主役に押し上げたい。サラダ革命を起こすいきごみで作った一冊です!

vege dining 野菜のごはん
 『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』、好評でとても嬉しいです。冷蔵庫になにかしらあると、ゼロから料理を始めるより断然ラクチン。この本では仕込んでおくとアレンジ自在なおかずを紹介しています。卯の花炒りや切り干し煮、ひよこ豆のトマト煮、きのこの醤油煮など、そのままで食べてもおいしいおかずを七変化させてみたり。味噌や塩、醤油でつけたお野菜をいろんなおかずに変身させたり、だし醤油や薬味醤油、練り味噌などの万能だれでいろんなおかずを作ったり。つくりおきがあれば、いざ台所に立つ時は短時間でOK! 忙しい方にこそおすすめです。
 『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』も使いやすいと言っていただいてとても嬉しく思っています。週末のチャチャッ仕込みで、平日朝は5分でOK。そんなお弁当作りを提案しています。どの本もたくさんの方から「買ったよ」「使っているよ」と言っていただき、大感激です。本当に本当にありがとうございます。お一人お一人にお礼を言いたいので、初めての方でもどうぞコメントなさってくださいね。

イベントのお知らせです。
 9月3日夜19時から、汐留にあるマクロビオティックレストラン、チャヤマクロビにてイベントを行います。レシピブログさまでの連載でおなじみの海老原ファームさまはじめ、きゅうり生産農家さんからなる『Cucumber Club』さんとのコラボ企画、今ではすたれてしまった"ブルームきゅうり”の魅力に迫り、ブルームきゅうりを使ったレシピを実演、試食していただきます。試食タイムのあとは、チャヤさんのおいしいお料理でパーティです! 
 今回はご縁があってギリークラブさまと私との共催の形でやらせていただくことになりました。ギリークラブの会員の方優先の集まりですが、特別に私のお客様として10名およびできることになりました。ギリークラブの正会員6千円、ビジター8千円のところ、私のお客様は6千円でご参加いただけます。どなたでも参加していただけますが、会員制のイベントという性質上、ギリークラブさまのほうにビジター登録をしていただくことになります。参加ご希望の方は、まずは私までお申し込みを。アメブロの方はメッセージでお送りいただいてもいいですし、左サイドバーのメールフォームから送っていただいてもかまいません。この機会にぜひぜひ! お目にかかれると嬉しいです。

今日の文鳥。
vege dining 野菜のごはんシロと言います。前は桜文鳥を飼っていて、その子はチロといったのですが……。チロが死んでしまって、この子は2代目。
 チロは私がヒナから育てたので私にしか懐かず、カッパのことは「ライバル!」と思っていたよう。カッパが手を出すとものすごい勢いでくちばしで攻撃するので、「この悪魔文鳥め!」とカッパも本気を出していたものですが……。シロはチロよりはおっとりしているので、ソファにのびたカッパの足に止まったり、よくしています。チロだのシロだの紛らわしい話をしてごめんなさい。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。ARIさんぱんださんパンチョリーナ♪さん、リラさん、ひろこさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。いい週末をお過ごしくださいね。




vege dining 野菜のごはん

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

12 ■はじめまして

いつもこっそり見させてもらっています
遅くなりましたが冷たい麻婆作ってみました
もう一品と思ってひじきともやしのチヂミぴったりでしたヾ(@°▽°@)ノ
これからもアップ楽しみにしています

11 ■Re:ご丁寧に!ありがとうございました^^

>piazzolla@さん
コメントありがとうございます^^。
いえいえ、こちらの勝手な事情なので、楽しみに見ていただいてた方には申し訳なく思ってますよ。
これからもどうぞお気軽にコメントなさってくださいね。
楽しみにお待ちしています^^

10 ■Re:こんにちは

>CONさん
胡麻抜きでもおいしいと思いますよ^^
よかったら試してみてくださいね^^

9 ■無題

おはようございます
もやしとひじきのチヂミ美味しそうです☆
カルシウムにミネラルもたっぷりで子供さんにもいいですね
ダイエットが必要な私にもいいかも♪

8 ■ありがとうございます!!!

びっくりしました☆もやしもひじきも、ペネロペの大好物、これは作らねば・・・と思って見ていたら、なんと、ペネロペへのプレゼントレシピだったとは!!!
本当にありがとうございます。
明日からアンパンマン旅行なので、帰ったらぜひ作らせていただきます♪ひじき大好きなペネロペですから、ものすごーく喜ぶと思います。
おまけに、混ぜ混ぜのお手伝いもできるレシピとは。本当にうれしいです。
ペネロペ、毎年素敵なレシピをいただいて、本当に幸せ者です!!!

7 ■ご丁寧に!ありがとうございました^^

zumimirunさん^^
重ねてありがとうございました^^

朝ご飯→
昨日ウッカリ!恐れ多くもw復活嘆願した者ですがw
非常に恐縮です。事情も心情も解からないのに!大変失礼致しました…。

自己ヴィーガン!という激しい主張もなく、娘さんへの野菜ベースの朝餉を!コンスタントに載せる!というのはあんまりナイと思いました。
イヤラシサがないので!朝ご飯画像・コメント、ホントに楽しかったのです。

(こちらも基本、朝は食べないのでw余計にそう思ったのかもしれませんがw

スデに毎日の日課になっていますw
引き続き!拝見させてください^^

6 ■無題

izumiさん、こんにちは!

日が落ちるとベランダビールも少しは気持ち良く飲めるかしら・・・まだ暑いかな~^^

もやしちぢみ・・・・・これは作らなくっちゃ♪

エビベジさんからのお野菜が届いたので、さっそくizumiさんレシピを参考にさせてもらいました!

いつもありがとうございます~^^

チロ・・・そういえば実家で産まれた子犬が白かったからチロという名前をつけたんだったわ。

1ヶ月後にはもらわてれ行き、泣いたのよね~^^;

5 ■作りました☆

izumimirunさん、こんにちは。水菜と海苔のクタクタ煮うどんをプレゼントしていただいたニナです。

早速作りましたよ~。最初は自分は水菜のシャキシャキが好きで、苦手な子供用にクタクタをリクエストしたけど私までハマりました☆
ブログで紹介させていただきました♪

ありがとうございました。

4 ■無題

こんにちは(^-^*)/

もやしとひじきのシャキシャキチヂミ。
もやしのしゃきしゃき、ひじきのもさもさ?食感が 楽しいチヂミですね。
美味しそう(o^~^o)

文鳥 子供の頃 飼ってましたよ。
じゅうしまつ→セキセイインコ→文鳥。
鳥 オンパレード。

3 ■無題

もやしがちぢみになっちゃいましたね(^-^)/

意外です(^-^ゞ

2 ■こんにちは

ひじき&もやしも好きです
子供にはそのままで、ごまのニガテな私には ゴマぬきで作ってみます

おやきやチヂミ好きな子なので ヒットするだろうなぁ
またまた 素敵なレシピありがとうございます

1 ■無題

栄養ありのチヂミでいいですね-♪♪

写真が綺麗過ぎます★

あ-あたしも早く一眼レフ戻ってこないかな-(´・ω・`)

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース