vege dining 野菜のごはん-トマトプロフィール


庄司いずみ/野菜料理家
野菜を愛して野菜を料理しています。野菜をたくさん食べてほしくて簡単でおいしく、野菜だけでも満足できる野菜料理を提案しています。「どこの店でも1、2品は植物性100%、野菜たっぷりのメニューがある」、それがあたりまえのことになるようにと願って活動中。かんぶつマエストロ、野菜ソムリエ、日本ベジタリアン学会会員。
(izumimirun)
顔写真撮影/千葉充

vege dining 野菜のごはん-アスパラお知らせ


☆『庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ』のご案内や教室スケジュール、メディア出演などのお知らせなどはこちらのHPにてご案内しております。

☆『My Age』のオンライン版、Our Ageにてヘルシーごはんの連載をしています。

☆私のキッチンはこちらでご覧になれます。

ELEE ONLINEで私のレシピをご覧いただけます。

☆読売新聞の医療サイトヨミドクターで毎週土曜日連載中です。

ポストお仕事のご依頼はこちらからお願いします。
2010年07月31日

ピリ辛こく味噌冷や奴

テーマ:副菜・小さなおかず
vege dining 野菜のごはん

暑いですね~。こんな季節は冷や奴。刻みねぎやおろし生姜のシンプルな奴も好きですが、たまには目先を変えてコクありピリ辛、パンチの効いた冷や奴もいいものです。刻んだ万ねぎを味噌と白練り胡麻で和え、生姜やラー油でピリリ仕上げた味味噌は、奴だけでなく素麺などにも合いますよ。作り方はもう書いたけど、ピリ辛奴のレシピをどうぞ♪

☆材料:2人分☆
豆腐 1丁
a 万能ねぎ(小口切り) 6本
a おろし生姜 小さじ1/2
a 味噌 大さじ1
a 白練り胡麻 小さじ1/2
a ラー油 小さじ1/4


aの材料をボウルで会えて味みそを作ります。


豆腐を食べやすく切って盛りつけ、1の味みそをのせます。お好みでさらにラー油をまわしかけてどうぞ。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 簡単だけどこれおいしい! さっぱりいただく冷や奴もいいですが、こんなピリ辛パンチの効いたのもいいですね~。なんてったってお酒にあいます、冷酒にピタリ。この味みそ、多めに作っておいて素麺にあわせたり、ごはんにのせてもいいですよ。白身魚のソテーなどにもきっとあうと思います。お好みで♪

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これは(:D)l ̄l_ゆきみさんのためのお料理ですよ!お豆腐が大好きなのでお豆腐にのせるとおいしいレシピをとのリクエスト。あまりひねりがなくてアレなのですが……。ピリ辛味みそ、たっぷりのっけるとごはんの進む味ですよ! 食欲の落ちがちな暑い日におすすめです。ゆきみさんのお好きな豆乳やおからのレシピも考えますね。ちょっとお待ちくださいね。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

9月3日おうち de カフェ飯のゆう☆さんが作ってくださいました。おいしすぎると言っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 坦坦スープ、人気があって嬉しいです。文中リンクでのお礼ができてなくってごめんなさい。

サラダ革命です!
vege dining 野菜のごはん

 新刊本が発売になりました。『たっぷり 主食サラダBOOK』、サラダといってもつけあわせではなく、主食にも、主菜にもなるサラダを提案しています。さっくり焼いたトーストを混ぜこんだサラダやパスタサラダ、揚げたお餅をトッピングしたサラダ、ごはんと野菜を混ぜて食べるサラダなど。お豆や豆腐、油揚げなどと組み合わせ、炭水化物もタンパク質もしっかりとれるボリュームサラダを紹介。もちろんビタミン、ミネラルもたっぷりだからサラダひと皿でお腹いっぱい、栄養も満点。そえものではなくサラダを主役に押し上げたい。サラダ革命を起こすいきごみで作った一冊です!

vege dining 野菜のごはん
 『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』、好評でとても嬉しいです。冷蔵庫になにかしらあると、ゼロから料理を始めるより断然ラクチン。この本では仕込んでおくとアレンジ自在なおかずを紹介しています。卯の花炒りや切り干し煮、ひよこ豆のトマト煮、きのこの醤油煮など、そのままで食べてもおいしいおかずを七変化させてみたり。味噌や塩、醤油でつけたお野菜をいろんなおかずに変身させたり、だし醤油や薬味醤油、練り味噌などの万能だれでいろんなおかずを作ったり。つくりおきがあれば、いざ台所に立つ時は短時間でOK! 忙しい方にこそおすすめです。
 『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』も使いやすいと言っていただいてとても嬉しく思っています。週末のチャチャッ仕込みで、平日朝は5分でOK。そんなお弁当作りを提案しています。どの本もたくさんの方から「買ったよ」「使っているよ」と言っていただき、大感激です。本当に本当にありがとうございます。お一人お一人にお礼を言いたいので、初めての方でもどうぞコメントなさってくださいね。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはんパン、トマトとパスタとレタスのスープ、ズッキーニとトマトと豆腐の炒めたの。今日は久しぶりに部活休み。どうせすぐにお昼ごはんになると思って、いつにも増してやる気の感じられないあさごはんです。お昼どうしよ……。たまにはカッパの好きなピザでもとろうかしら……。何がいいって聞くと、「出前一丁!」と答えそうな気もします。

 昨日はバド部の練習試合。朝は赤いユニフォームを着て出て行きましたが、帰ってきた時は青いのに変わっていました。汗だくになって着替えたのかな……。30分くらい家にいたら、青い体操着のまま、「冒険の旅に出ます」というので、ちょうど買い物に行くところだったのでしばらく一緒に歩きました。なんで体操着のままでバッグまでしょってんのと聞くと、「部活の帰りって感じを演出してみた♪」だそうです。途中でわかれ、カッパはそのままの格好で1時間くらい歩いて帰ってきましたが、誰にも会わなかったそうです。演出したのに残念ね……。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。hiroronママさん、はるめぐさん、ぱんださん、豆ぶどうさん、Sakulanboさんコタさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。今日も暑くなるのかな……。いい週末をお過ごしくださいね。




vege dining 野菜のごはん
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

17 ■Re:お言葉に甘えまして

>CONさん
コメント嬉しいですよ~^^
もしよかったら試してみてくださいね^^

16 ■ありがとうございます

いずみさーん!!!!!!
レシピ嬉しすぎて思わず
にやついてしまいました**
ほんまにありがとうございます!!!

むっちゃ嬉しいです(;ω;)
明日早速やってみます!!!!!

15 ■お言葉に甘えまして

こんにちは!
お言葉に甘えまして、またお邪魔しいたします

最近暑くて、食欲も下降気味ですが ピリ辛味は食が進みますね
万能なお味なので、いろいろ試してみたいです(^O^)

14 ■無題

おはようございます
冷や奴も最近は手を加えず、そのまま!ドーン!!
ってパターンが多かったのですが、ピリ辛な味噌!
目先が変わっていいですね

13 ■Re:無題

>こうべっこさん
暑いですものね~。
火を使うのが億劫になりますよね。
作っていただいて嬉しいです。
いつも本当にありがとうございます!

12 ■作りました

久しぶりにコメントまで入れられました。いつも覗いてみては、美味しそうなお料理と思っていました。
これ!作りました。朝からでも食べれるし、そして簡単!
素晴らしい(^-^)/
暑い夏には最高ですね!

11 ■無題

混ぜるだけで、コンロいらずがこの暑い時期ウレシ~(@^^@)そうめんによくからめてたべたーい!!

♪坦々スープX2回(コレ、残った味噌汁に調味料足してアレンジでもいいかも。ダイスキなえのきもいれました!

♪白菜えのきの海苔ラー油(1番好きな野菜だけの料理より)

ごちそうさま。明日はかっぱちゃんのお弁当シリーズかな?楽しみにしてまーす

10 ■やってみまーす(・∀・)

最近マンネリ冷奴だったので~~。
きゅうりやキャベツに載せて食べても美味しそう♪

9 ■メニュー

先輩が来て作ったのは、きゅうりのフライ(よく作ります)ニンジンのオイル煮(子供に人気)キャベツと大豆のコロッケ(よく作ります)アマランサスを使ったパスタサラダです。どれも大好評!!本を買っててよかったです。これからもレパートリーが増えるように作っていきます。

8 ■無題

izumiさん、こんにちは。
ピリ辛冷や奴、この暑いときはよさそうですね~
ここのところ、暑さで食欲が・・・なので。ちょうど冷や奴といえば、崩しやっこと思い、豆腐と万ねぎ買ってます。胃腸の具合と相談して作りたいと思います。

7 ■無題

夏の定番は冷奴に冷ソーメンですね。
薬味がマンネリになりがちな冷奴もこれならピリ辛で暑さも乗り切れそうです。
最近はラ―油で食べていましたがこれもいけそうですね。

うちの娘もバド部でいつも水かぶったようにして帰ってきます。
もちろん着替えは必需品で、今日はタオル3枚びしょびしょだ~と言ってます。

6 ■無題

冷奴にピリ辛はいいですねえ。万能ネギあったかなぁ。

前のレシピですけど、イタリアンえのきを作りました。とってもおいしかったです。

またよろしくです。

5 ■無題

このタレ本当に何にでも合いそうですね^ ^


冷奴はもちろん素麺にぴったりですね♪


今日も応援してます!!!

4 ■こんにちは~^^♪

今日も美味しそうな冷ややっこが登場ですね!
いずみさんのお料理は、本当にお野菜を美味しく頂けるレシピばかりなので、とっても助かってます!

先日、美味しいトマトを頂いたので、トマト丼作りました!ちょっと煮込み時間が少なくて、お汁少なめでしたが、とっても美味しかったです♪

あと、きゅうりの唐揚げ!!本当にびっくりするくらい、美味しいですね~!きゅうりと梅の佃煮も作りましたよ~^-^
私もカッパ娘さんになりそうです~♪

あと、今日到着の予定ですが、「楽vege弁当」注文しました!楽しみにしています^^

3 ■無題

いいなぁ…(^-^)/

イズさん野菜不足でイラっとくる私を止めて~(笑)


食欲そそるおつまみ系冷奴ですね(^-^)/

2 ■こんにちは!

美味しそう~!!
最近あまりの暑さに食欲減退中なので、冷や奴が恋しかったんです。
これ絶対作りますー!

一昨日はもやしカレーに豆腐を入れたバージョンを、今日は先ほど車麩キャベツのお醤油焼きそばを作りました。
もやしカレー、だんながすっかり気に入っていて、我が家の定番になりそうです♪

1 ■無題

最近、おかずラー油やおかず味噌っぽいものが出ていますね♪
なかなか見つけられないのですが、見つけるとつい買ってしまいます。
でもこうやって自分で作ると更に美味しいですよねぇ~(^▽^)/
ピリ辛のお味噌で冷奴、食べたいです~。
ご飯にかけても美味しそう!(ってお約束??^^)

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース