vege dining 野菜のごはん-トマトプロフィール


庄司いずみ/野菜料理家
野菜を愛して野菜を料理しています。野菜をたくさん食べてほしくて簡単でおいしく、野菜だけでも満足できる野菜料理を提案しています。「どこの店でも1、2品は植物性100%、野菜たっぷりのメニューがある」、それがあたりまえのことになるようにと願って活動中。かんぶつマエストロ、野菜ソムリエ、日本ベジタリアン学会会員。
(izumimirun)
顔写真撮影/千葉充

vege dining 野菜のごはん-アスパラお知らせ


☆『庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ』のご案内や教室スケジュール、メディア出演などのお知らせなどはこちらのHPにてご案内しております。

☆『My Age』のオンライン版、Our Ageにてヘルシーごはんの連載をしています。

☆私のキッチンはこちらでご覧になれます。

ELEE ONLINEで私のレシピをご覧いただけます。

☆読売新聞の医療サイトヨミドクターで毎週土曜日連載中です。

ポストお仕事のご依頼はこちらからお願いします。
2010年05月28日

お弁当仕込みに☆高野豆腐の梅カレー煮

テーマ:メインディッシュ
vege dining 野菜のごはん

全国のお母さ~ん! お弁当作りはおおごとではないですか!? もうもう信じられません。うちのカッパはそれでなくとも朝早いのに、今朝は朝練、朝の5時にはごはんを食べて、6時前には出かけていきました。もちろんお弁当持参です。カッパもハードかもしれませんが私だってたいへんです。なので、少しでも楽をしようと週末にお弁当のもとを仕込んで、平日朝はパパッと作れるようにとお弁当本が誕生したわけですが……。梅雨時から夏場にかけてはいたむのも心配です。なので、仕込みおかずの定番の高野豆腐の含め煮を、防腐効果のある梅干しとこれまた防腐効果の高いカレー粉で煮込みました。このまま食べても、唐揚げや野菜との炒め合わせなどアレンジしても。作り方はもちろん簡単、高野カレー煮レシピをどうぞ♪

☆材料:お弁当アレンジ1週間分くらい☆
高野豆腐 4枚
水 3カップ
梅干し 2個
カレー粉 小さじ2
料理酒 大さじ4


高野豆腐は戻して水気をしっかり絞ります。梅干しは種を取り、実を包丁で叩きます。


材料全部を鍋に入れて火にかけます。煮立ったら弱火に落とし、時々裏返しながらコトコト煮含め、煮汁がほとんどなくなったら火を止めます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 食べやすく切って、このまま食べてももちろんおいしい。不思議なことに梅の酸味はほとんど感じず。カレー味の高野煮込みという感じです。

vege dining 野菜のごはん

 薄く切ると鶏ハム風。あれれ? 狙ってはいませんでしたが、見た目なんだかあわびみたいです! 中は白くてしっとりきれい。でも味はしっかりついています。こんな風に切るとサンドイッチにも使えます。あとは手で一口大にちぎって片栗粉をまぶして揚げ焼きすれば鶏唐風、小麦粉をはたいて焼いてムニエル風、小さくちぎってキャベツと炒め合わせてもよく合いますし、みじん切りにして玉ねぎと炒め合わせ、カレー粉とケチャップで味を整えるとドライカレー弁当が即完成。アレンジ自在なのでぜひお試しを。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




 続きです♪
 お待たせしました。これはわがまま母のポジティブライフguttiさんのためのお料理ですよ!夏場のお弁当向きの、梅干しなどを使ったレシピをとのリクエスト。お弁当本の高野豆腐の薄味煮を気に入っていただいてたみたいだから……。さらに夏向きに、梅とカレーで煮てみましたよ♪ このまま食べてもおいしいですし、アレンジもきくし。タンパク質もたっぷりだから、うちの娘と同じく部活に燃えてるナイトくんにはいいかもしれません。guttiさーん、いつも優しいコメント、本当にありがとうございます。最近会えてなくて寂しいです。また飲みましょうね!
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

5月29日わがまま母のポジティブライフのguttiさんが作ってくださいました。カツもとってもおいしそうです。ありがとうございます!

5月31日Studio n. Cookingののぴさんが作ってくださいました。お弁当仕込みに使っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 高野と言えば高野チキンのケチャップライス、とっても人気で嬉しいです。文中リンクでのお礼ができてなくてごめんなさい。週末少しずつお礼をさせてくださいね。

新刊本が発売になりました。
vege dining 野菜のごはん

 今度の本は作り置きがテーマ。忙しい方におすすめの一冊です。『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』この本のストックおかずの章を皮切りに、この本では塩みそしょうゆだけで作るシンプルな仕込みおかずのアレンジ法を紹介したり、丼本では仕込んでおいてチャチャッとできる丼レシピを紹介したり、お弁当本では週末のひと手間で1週間のお弁当を作る提案をするなど、私はトコトン仕込み主義。だって冷蔵庫になにかしらあると、ゼロから料理を始めるより断然ラクチンです。卯の花炒りや切り干し煮、ひよこ豆のトマト煮、きのこの醤油煮など、そのままで食べてもおいしいおかずを七変化させてみたり。味噌や塩、醤油でつけたお野菜をいろんなおかずに変身させたり、だし醤油や薬味醤油、練り味噌などの万能だれでいろんなおかずを作ったり。つくりおきがあれば、いざ台所に立つ時は短時間でOK! 忙しい方にこそおすすめです。カメラマンさん撮り下ろし、プロ集団、修業なチームによる一冊です。お手にとって見ていただけると嬉しいです。

vege dining 野菜のごはん『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』、好評でとても嬉しいです。週末のにちょっとひと手間、野菜を切って塩をふるだけ、サッと煮るだけ、洗って冷凍庫に放り込むだけ。時間いらずに週末仕込みで、平日朝は5分で完成できるお弁当レシピを紹介しています。私自身、この春から娘のお弁当生活が始まったので、週末仕込みに助けられています。お弁当を作ってらっしゃる学生の方やおつとめの方に便利と言っていただいて感激しています。本当にありがとうございます! 楽天さんでも扱っていただいています。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはんというわけで朝5時に食べたあさごはん。台所に立ったのは4時50分ですよ~……。もやしと豆腐の炒めたの、もやしとトマトジュースのカレー風味スープ、キャベツの浅漬け、切り干し大根と高野の煮物。もやしだらけになったのは、昨日のテレビの収録でもやしをたくさん使ったからです。たくさん使いましたがまだまだあります。がんばってもやしを食べなければ……。
 反抗期のカッパはあさごはんの時は不機嫌なこともあるのですが、今朝はあたりさわりのない態度。そうでしょうそうでしょう。朝5時からお弁当を作っているのに、不機嫌な態度をとられたらキレてやるわ……。

ごめんなさい。今朝もコメントのお返事できませんでした。
 明日はお返事しますと昨日書いたのに、今朝もバタバタと……。来週撮影ウィークになるのもあってばたついております。ごめんなさい。週末にはみなさんのブログにもお邪魔しますのでお許し下さいね。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。冬のように空が青くて高いです。今日もいい日になりますように♪




vege dining 野菜のごはん

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

20 ■ありがとうございました

>izumimirunさん

お忙しいのにお返事下さりありがとうございました。

izumimirunさんのレシピ、本当に凄いです。
魔法みたいです。

食事療法を始めたばかりで、暗中模索している私ですが
izumimirunさんのおかげで心も軽くなりお料理が楽しくなって来ました。
とても感謝しています。ありがとうございます!

19 ■Re:はじめまして

>みちさん
こんにちは!
そうですね。高野豆腐を増やすなら水は少なめにしていいと思います。
12枚一気に炊いたことがないのですが、あらかじめ戻してあるのだから水は最初少なめに半分くらいにして、足りなければ足すのでもいいと思います^^

18 ■はじめまして

このお料理に感動して、『晩ご飯にしたいな』と4人分を作っています。

それで単純に分量×4でやり始めたのですが
水が2リットル近くになり…なかなか水分がなくなりません。

4人分一辺にやるのが、いけないのですが…
水の量はもっと少なくて良かったのでしょうか?

如何せん料理音痴で、お恥ずかしいんですが
宜しかったら教えて下さいm(_ _)m

17 ■無題

おはようございます
そうなんですよ~朝練ね~
ウチも朝練の日は5時20分くらいの電車に乗るので朝練はホント試練の日です~
日頃も6時30分にはでて行くのですが(笑)
梅カレー大好きだし、これいいですね
高野豆腐は子供も大好きだし!!

16 ■Re:無題

>リラさん
優しいコメントをありがとうございます^^

15 ■Re:無題

>いわさん
がんばってらっしゃるんですね。
素晴らしいですね。
夜中までお仕事されていても、面倒と言いながらも用意してくださったお母様もすごいです。
そしてご自分で作るようになったいわさんもすごい!

早起きたいへんですが、お互い頑張りましょうね^^

14 ■Re:無題

>Conomiさんも五時起きなんですね。
たいへんだわ……。
お体も気をつけてくださいね。
お互い頑張りましょう^^

13 ■無題

izumiさんこんにちは♪

梅カレーのお味、
おいしいと聞きつつもまだ試したことがありません!
やっぱり気になるな~梅カレー^^
今度作ってみよ~♪
味がしみ込んだ高野豆腐、たまらないですよね!

来週からまた撮影が始まるんですね♪
週末くらいはのんびりできるといいんですが・・・
お身体には気をつけて~!!!

12 ■助かります~~~

私は旦那マンのお弁当係り(笑)
結構毎日悩むんですけど、最近はizumiさんのお弁当の本のお陰でヘルシー&手早いお弁当ができています。感謝!

これまた梅と一緒に煮込むとは~。酸味がないなら意外な味ではないし、怖がりの旦那もOKです(笑)
ちなみに私はお味噌汁に梅干入れるの好きです♪

11 ■肝心な事を・・・

忘れてしまって、おババなので・・・

高野豆腐はアレンジ自在なんですね。 メニュー紹介有難うございました。
いろいろやってみたいと思います。 高野豆腐大好物なんですよ。

10 ■無題

今晩は~。
早起きしてのお弁当作りは大変ですが子供とピッタリくっついていられるのも考えてみれば数年のことですね。 たまには手抜きも入れてとにかく楽しむ気持ちでお作り下さいね。 小学校中学校は土日のみ、高校は毎日・・・何を作っていたかは忘れましたが楽しませてもらいました。
勿論卒業時にはホットしましたよ~。


いわ、さ~ん。 しっかりね~、エライ、エライ!!

お弁当づくり真っ最中のみなさ~ん、応援してますよ~。 

9 ■無題

早朝のお弁当作り大変だと思いますか?

うちも4時半起きですよ。
ほんの3年間じゃないですか。

うちは母が「お弁当作るの面倒だ」とはっきり言うひとで
悲しかったです。傷つくのですよ。
お弁当箱の中はいつも卵焼きとウインナーとごはん。
仕事が忙しくて、夜中に寝る生活だったのでしかたがありません。
結局、自分で朝作って持っていきました。
そのことがあるので、わたしは子供の前で
早起きすることやお弁当作ることの愚痴は言わないようにしています。

できるだけ早寝です。

8 ■無題

izumiさん、こんにちは。
高野豆腐、いいですね~
私が作るとどうしても野菜ばかりになりがちなので、たんぱく質も摂れていいですね~
いろんなアレンジの紹介もうれしいです^^

朝早くからのごはん作り、お弁当作り、本当大変だと思います。
お忙しいことと思います。お身体に気をつけてくださいね~

7 ■無題

Izumiさん、こんにちは。
毎朝早起きしてのお弁当作り大変ですよね。私も毎日五時起き、時には四時起きです。お弁当もののレシピ、と~~っても助かります。
高野の梅カレー煮、好きに決まってます!アレンジも教えて頂いて、ありがとうございます。早速明日のお弁当に入れてみたいと思います。そう、土曜日もお弁当、おまけに日曜は模試だからやっぱりお弁当ですって。カッパちゃんの一週間のお弁当メニューも参考にしてま~す。

6 ■無題

わぁ、本当だ!!
アワビみたい☆

高野豆腐でいろいろできちゃいますね。
高野豆腐すごいぞーー!!
いや、いずみさんがすごいです☆
早起きでご飯&お弁当作り、がんばってくださいね。

5 ■無題

こんにちは。
おいしそうですね~~。
高野、、、。大好きです^^

4 ■無題

こんにちは^^
おっと!!梅味!カレー味!大好き~~って思って読んでいったら@@!
お忙しいのに・・早速リクエストを考えていただき大感激です~~~♪ありがとうございます^^

高野豆腐・・我が家ではとても人気なのでうれしいです^^
明日は・・息子は試合に行く予定!
早速作らせていただきますね^^ありがとうございます~~~♪

3 ■無題

こんにちは(^-^*)/
izumiさん、お忙しいですね。
無理をなさらずに。

お弁当仕込みに☆高野豆腐の梅カレー煮、美味しそう(o^~^o)
梅で 防腐剤がわりになるし、さっぱり味になって、これからの季節に、ぴったり!ですね。。
ほんと、サンドイッチにしたり、揚げて 竜田にしたり、アレンジがききそうな 一品ですね。

2 ■無題

なにか高野豆腐のおかず
作りたいと思ってたので
さっそくやってみます!
すごく美味しそうです^^

1 ■無題

簡単に出来て、防腐対策もバッチリなメニューですね♪

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース