vege dining 野菜のごはん-トマトプロフィール


庄司いずみ/野菜料理家
野菜を愛して野菜を料理しています。野菜をたくさん食べてほしくて簡単でおいしく、野菜だけでも満足できる野菜料理を提案しています。「どこの店でも1、2品は植物性100%、野菜たっぷりのメニューがある」、それがあたりまえのことになるようにと願って活動中。かんぶつマエストロ、野菜ソムリエ、日本ベジタリアン学会会員。
(izumimirun)
顔写真撮影/千葉充

vege dining 野菜のごはん-アスパラお知らせ


☆『庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ』のご案内や教室スケジュール、メディア出演などのお知らせなどはこちらのHPにてご案内しております。

☆『My Age』のオンライン版、Our Ageにてヘルシーごはんの連載をしています。

☆私のキッチンはこちらでご覧になれます。

ELEE ONLINEで私のレシピをご覧いただけます。

☆読売新聞の医療サイトヨミドクターで毎週土曜日連載中です。

ポストお仕事のご依頼はこちらからお願いします。
2010年04月27日

揚げ新玉の柚子胡椒あん

テーマ:副菜・小さなおかず
vege dining 野菜のごはん
蒸してから素揚げした新玉ねぎに、柚子胡椒風味のとろりとしたあんをかけたお料理です。揚げた新玉は甘みがギュッ! 玉ねぎ好きにはたまらないおいしさです。新玉ねぎの丸ごと揚げなんてレシピも紹介しましたが、あんをかけるとちょっと高級、お客様にも出せそうな感じです。作り方はいつでも簡単、新玉あんかけレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
新玉ねぎ 1/2個(100g)
a 水 50cc
a 昆布茶 小さじ1/2
a 柚子胡椒 小さじ1/3
片栗粉 小さじ1/2
オリーブオイル 適量


新玉ねぎは蒸気のあがった蒸し器で4~5分蒸すか、ラップに包んで電子レンジで2分加熱します。片栗粉は3倍量くらいの水で溶いておきます。


新玉ねぎの水気をよくふき、熱したオリーブオイルできつね色になるまで素揚げし、油をきって皿に盛ります。


aを小鍋に入れて火にかけ、煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつけて2にかけます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 甘い玉ねぎに香りのいい柚子胡椒あんがとろりとかかり、なんとも言えないおいしさです。2で新玉を揚げる時、水気があると油がはねるからご用心。揚げるのが苦手な方は、レンジでチンか、もっと長めにしっかり蒸した新玉ねぎに柚子胡椒あんをかけるだけでもおいしいです。このあん、ごはんによく合う味だから、ごはんの上にのっけて丼仕立てにするのもおすすめです。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これはかめのこ♪のこのこ~南国宮崎田舎日記アキコさんのためのお料理ですよ!今人気の新玉カレーの日に、また新玉ねぎのレシピをと言っていただいたのですが……。うかうかしてたら新玉ねぎ、終わってしまうじゃないですか! それに今朝気がついて、慌てて紹介させていただきました。実はこれ、先月号の『美的』の春野菜特集で紹介させていただいたレシピ。アキコさん、新玉ねぎをレンジで加熱したら美味しかったとおっしゃっていたし、似たようなのをお作りになっていたらお恥ずかしい限りなのですが……。柚子胡椒あんもおいしいのでよかったら試してみて下さいね。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

5月21日おうち de カフェ飯のゆう☆さんが作ってくださいました。揚げないバージョンもおいしそうです。ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 野菜が高くて困ってしまいますが、いつでも安い乾物とえのきだけでできるこんな丼はお助けメニュー。この丼、たくさんの方が作ってくださって感激しています。文中リンクでのお礼ができてなくてごめんなさい。

新刊本が発売になりました。
vege dining 野菜のごはん

 今度の本は作り置きがテーマ。忙しい方におすすめの一冊です。『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』この本のストックおかずの章を皮切りに、この本では塩みそしょうゆだけで作るシンプルな仕込みおかずのアレンジ法を紹介したり、丼本では仕込んでおいてチャチャッとできる丼レシピを紹介したり、お弁当本では週末のひと手間で1週間のお弁当を作る提案をするなど、私はトコトン仕込み主義。だって冷蔵庫になにかしらあると、ゼロから料理を始めるより断然ラクチンです。卯の花炒りや切り干し煮、ひよこ豆のトマト煮、きのこの醤油煮など、そのままで食べてもおいしいおかずを七変化させてみたり。味噌や塩、醤油でつけたお野菜をいろんなおかずに変身させたり、だし醤油や薬味醤油、練り味噌などの万能だれでいろんなおかずを作ったり。つくりおきがあれば、いざ台所に立つ時は短時間でOK! 忙しい方にこそおすすめです。カメラマンさん撮り下ろし、プロ集団、修業なチームによる一冊です。お手にとって見ていただけると嬉しいです。

vege dining 野菜のごはん『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』、好評でとても嬉しいです。週末のにちょっとひと手間、野菜を切って塩をふるだけ、サッと煮るだけ、洗って冷凍庫に放り込むだけ。時間いらずに週末仕込みで、平日朝は5分で完成できるお弁当レシピを紹介しています。私自身、この春から娘のお弁当生活が始まったので、週末仕込みに助けられています。お弁当を作ってらっしゃる学生の方やおつとめの方に便利と言っていただいて感激しています。本当にありがとうございます! 楽天さんでも扱っていただいています。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはんフジッリ入りトマトスープ、大根と車麩の煮物、水菜のサラダ。大根と車麩の煮物は新刊本でご紹介しただししょうゆを使ってます。だししょうゆがあると、煮物やめんつゆもササッと作れて大助かり。新刊本、買っていただいた方はぜひぜひ仕込んでくださいね。

 最近カッパは帰宅が遅いです。昨日もさっぱり帰ってこないから電話をしたら、友達とバッタリ会ったからもう少しおしゃべりしてから帰るとのこと。ほぼ毎日誰かとバッタリ会ってる気がするんですが……。まあ、高校ではまだ気が張ってるから、気の置けない中学の同級生とおしゃべりするのが楽しいのでしょう。相変わらずマシンガントークでしゃべりまくっているのかしら……。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。くららんさん、こうべっこさん、ポプラさん*mico*さん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 ごめんなさい! 今日は撮影があって……。コメントいただいた方全員にはお返事できませんでした。今日お返事できなかった方のところには明日には伺いますのでお許し下さいね。バランスを取りながらのお返事、ご理解いただけたらありがたいです。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は曇り空。今日は撮影、頑張ります! 今日もいい日になりますように♪




vege dining 野菜のごはん

いいね!した人  |  コメント(38)  |  リブログ(0)

庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

38 ■Re:はじめまして

>えみさん
隠れファンだなんて感激です^^。
本当にありがとうございます。
作っていただいて大感激です。

37 ■Re:たまねぎ大好き

>ひろさん
磯玉バーグありがとうございます。
嬉しいです^^。
カレー丼も嬉しい~^^

36 ■Re:おいしかったですw

>まーちゃん☆さん
早速作っていただいたんですね。
嬉しい~^^。
本当にありがとうございます。

35 ■はじめまして

いつも参考にさせていただいてる隠れファンです(笑)

早速作りました。新玉が甘くてピリッとした柚子胡椒あんと良く合って美味しかったです!残り物の豆腐やみじん切りの大根葉、すりおろし人参をあんに加えて、彩りも楽しい一品になりました♪

34 ■たまねぎ大好き

タマネギの丸ごと揚げなんて絶対おいしい!が、一人暮らしなので揚げ物断念です…で、今さらながら磯玉バーグをつくりました!醤油が香ばしくておいしい!途中鍋を焦がしたアクシデントがありましたが、上の方を使っておいしくできました!今日の朝はタマネギと絹豆腐のカレー丼(?)をおいしくいただきました(´∀`)
新たまのレシピ楽しみにまってます(o^∀^o)

33 ■おいしかったですw

さっそく作りました!お上品な一品。なかなか減らない柚子胡椒にも困ってましたが、なるほど、おいしかったです。アボカド大好きなのでスープも早速試したいです。いつもレシピ楽しみにしてます、ありがとうございます(^-^)

32 ■次はこれを試してみます

連休に出かけるので、そろそろ冷蔵庫整理をしなくては。
大玉の良い新玉葱があるので、是非トライしてみます。
考えただけでも美味しそうです。

31 ■天の采配!

新玉ねぎを山のように頂いて、
どうやって食べようか思案していた所でした!

ハヤシライスかオニオンスープしか思い浮かびませんでしたが、じっくり火を通して、大き目の物を楽しむのもアリですね!
せっかくの新玉ねぎなので、贅沢に使ってみます。

カッパちゃん、高校生活楽しんでいるようですね。
中学時代のお友達とは疎遠になって行ってしまうもの。
こうしてつながりを保っていれば、きっと将来大人になった時の宝物になるでしょう!
大学を卒業生してからばったり出会った高校生の時の友達とは、今では毎日のようにやり取りしてます(^-^)

30 ■Re:無題

>浅葱さん
野菜のごはんから作ってくださったんですね。
とても嬉しく感激です。
お母様にも気に入っていただけてよかった^^。
それから麺本も買っていただいたんですね。
本当に嬉しいです。
どうか役立つ本になりますように……。
本当に本当にありがとうございます。

29 ■Re:無題

>まーみさん
お豆腐そぼろ嬉しいな~^^。
本当にありがとうございます。
気に入っていただけてよかった^^

28 ■Re:お久しぶりですぅ~^^

>バウさん
お久しぶりです!
コメント嬉しいな~^^。
もちろん読み逃げでも構いませんよ^^。

お弁当本!
買っていただいたんですね。
嬉しいです。
本当にありがとうございます。
どうか役立つ本になりますように……。

27 ■Re:初めまして。

>Sunriseさん
はじめまして!
丼本買っていただいたんですね。
とても嬉しいです。
本当にありがとうございます。
役立つ本になりますように……。

ご質問の件ですが、味噌はすべて普通の味噌です。
ダシ入りのでなくても十分おいしくできると思いますよ^^。

これからもどうぞお気軽にお声をかけてくださいね。楽しみにお待ちしています。

26 ■無題

おはようございます
あ♪新玉ねぎだ!!
izumiさんの新玉ねぎレシピはいつも美味しそうでうっとりです♪
蒸して素揚げした新玉ねぎに柚子胡椒風味のあん♪
やっぱり今日もすっごく美味しそうです~

25 ■無題

このレシピたまりません!
玉葱も大好き、柚子こしょうも大好き、絶対作らなくちゃ。
玉葱昨日たくさん買ったから
早速作りたいと思います♪

24 ■柚子胡椒たまりませ~~ん

柚子胡椒好きにはヨダレもののレシピですね。

玉ねぎもトロトロでぇ~~~。ウフフ♪

23 ■無題

玉ねぎ大好き~~~新玉ラブだわ~♪
こないだもコストコで5㌔買いしちゃった~♪
コレはやらねば!!

本届きましした~~♪
じっくり読みます!!

22 ■こんばんわ(>_<)

玉ねぎおいしそう!やってみたい!!

21 ■こんばんは(^-^*)/

美味しそ~(*^o^*)
玉ねぎ大好き 沢山食べてます

血液サラサラにしないといけなくてf^_^;

また一つ 覚える事出来て 助かります(^∀^)ノ

ありがとうございます 作ります (*^▽^*)/

20 ■無題

玉ねぎのこんがり感が
香ばしくて甘くておいしそ~。
柚子胡椒の香りもいいね。

玉ねぎはそんなに高くないからありがたいよね。

かっぱちゃん、中学の友達はご近所だもんね。
そりゃ、ばったり会うよ~。

19 ■無題

こんばんは!ちょうど昨日もやしを3袋買ったところでした★ きのうのどんぶりはまさにタイムリー!早速おいしくいただきました。ありがとうございました。 新玉もおいしそうですね!また作ってみたいです。

18 ■無題

今日野菜のごはん1のおからのドライカレーをはじめて作ったのですが、とっても美味しかったです。食べた母が「美味しい~!これじゃがいも?豆?が入ってるの?」と一切おからが入っていることに気がつきませんでした。健康的だし野菜もたっぷり入れられるし定番レシピとなりそうです!麺本も買ったし、毎日野菜のごはんに助かってます~(‐^▽^‐)

17 ■無題

新玉ねぎ、美味しいですよね~(^^)
柚子胡椒あん……これまた魅力的です♪

今日は『お豆腐そぼろ』を作りました。
一人前では足りませんでしたぁ^^;
ご飯が進むので、ヤバイですが……また作ります!!

16 ■こんばんは

izumiさんの楽vege弁当を見て お弁当作りました♪
高野豆腐のそぼろ丼がとっても美味しかったです( ´艸`)
ありがとうございました(^O^)/

15 ■無題

こんばんは^^
新玉ねぎ!!!おいしい季節になりましたよね^^

もやしといい・・玉ねぎ!!今!!本当に節約でがんばってるからとってもうれしいレシピです~~~♪

カッパ娘さん・・・部活がんばってますね^^
息子も・・一年生が入って先輩気分(笑

そんなに辛くてもがんばる姿!応援したくなりますね^^

14 ■無題

新玉の季節がやってきたんですね~(*'-')

13 ■無題

izumiさん、こんにちは。
新玉、おいしい季節ですよね~
揚げるのは苦手なので、長めに蒸します(笑)。
副菜となってますが、我が家ならメインにもなりそうな感じです。おしゃれだなぁ・・・。

撮影お疲れさまでした。毎日天候が不順なので、体調に気をつけてくださいね。

12 ■無題

いずみさん、こんにちは!
ご無沙汰してました^^
ちょうど新たまが鹿児島から届いたところ♪
叔母が作った無農薬です。
今晩のメニュー決定~~
いつも美味しいレシピをありがとう^^

11 ■無題

いずみさん♪
玉葱の甘さをぎゅっと感じられるわ~♪
柚子胡椒あんってのもまたそそられる。
そうそう、もやしと切干しおいしくいただきました^^
またリピしますね。

蒸気のあがった電子レンジ→蒸気のあがった蒸し器!!ですよね!!

10 ■丸ごとで

シンプルな見た目だけど、柚子胡椒で食欲アップですね!!
新玉は甘くて美味しいですよね★

9 ■お久しぶりですぅ~^^

v(^-^)vササっと、メニュ~だけは読みニゲしてたんです<夕飯の手がかりにw

カッパちゃまも益々逞しく(いえ、精神的にってことですよ( ´艸`))
楽しい高校生活をおくっているようですね~
こっちも、ほぼ毎日のテストで(うがーーーーーーー!)っと意味不明の雄たけびをあげつつ頑張ってます(そのうちビル壊しそうな勢いで怖いでつが@@;)w

お弁当の本
こっちは田舎のせいか本屋さんになかなか来なくて、アマゾンで・・・と思ったら売り切れで・・・
しかし!楽天でvゲット♪
友人と祝いのランチ行ってきます(コレコレ)

8 ■ナイスタイミング!

ちょうど今日知り合いの農家さんから、無農薬で作った新玉ネギを送っていただいたところでした☆早速今夜作ってみます!

7 ■初めまして。

先日、ふと立ち寄った本屋さんで「きょうもおいしい野菜丼100」を手に取り、料理がものすごーく苦手な私にも希望の光が見えた気がして(笑)即決買いしました!

本を読んで、ブログのことを知り今日初めて訪問させていただきました。

すごくお忙しそうなご様子で、こんな質問をして良いのか、だいぶ悩んだのですが…

レシピ本によく出てくる材料『味噌』なのですが、これはダシ入り味噌なのでしょうか?
家にあるのは普通のお味噌で、それだったら味付けを足さなきゃいけないのかな?と迷っています。

急ぐような質問ではないので、お時間のあるときにお返事頂けると幸いです。

6 ■無題

こんにちは。
新玉ねぎおいしそう~~。
ゆず胡椒のあん。。。
これも素敵ですね~~。

5 ■無題

うわーー、これ絶対好きだわ~♪
新玉ねぎって本当甘いもんね♪
それを揚げたらめちゃ美味しいだろうなぁ^^

柚子胡椒餡もいいなぁ♪
おもてなしにぴったりだ♪
撮影頑張って下さいね~^^

4 ■こんにちはー!

柚子胡椒あんって美味しそうですね!
新玉葱買いまくったので、作ってみます。

昨日、大根の海苔胡麻蒸しを作りました。
大根と海苔と胡麻、絶妙な組み合わせで美味しかったです!
ご飯が進むおかずでした♪

撮影がんばってくださいね!

3 ■無題

これ新玉ねぎなのね かわいい^^
今日私もじゃがいもを蒸して揚げ焼きして
甘辛く味付けしたのをお弁当に入れたよー
新玉ねぎで作ってもさらに美味しそうだな

今日は撮影なんだね
今想像したら笑顔ぴかーんないずみちゃんが
ぽわーんと出没したよ( ´艸`)ムププ
私も笑顔でがんばんべ

2 ■美味しそう~♪

新タマネギって水分多いから、素揚げしたときにバチバチはねないですかぁ?!
柚子胡椒の味がいきそうで美味しそうですね~(^o^)

1 ■無題

こんにちは(゚▽゚)/

新玉ねぎを 蒸す→揚げると、更に 甘みが引き出されて、美味しいですよね(o^~^o)
柚子胡椒あんも、良いですね。

撮影、頑張って下さいね。
izumiさん 体育会系のノリだから、余り 無理をなさらずに。。。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み