vege dining 野菜のごはん-トマトプロフィール


庄司いずみ/野菜料理家
野菜を愛して野菜を料理しています。野菜をたくさん食べてほしくて簡単でおいしく、野菜だけでも満足できる野菜料理を提案しています。「どこの店でも1、2品は植物性100%、野菜たっぷりのメニューがある」、それがあたりまえのことになるようにと願って活動中。かんぶつマエストロ、野菜ソムリエ、日本ベジタリアン学会会員。
(izumimirun)
顔写真撮影/千葉充

vege dining 野菜のごはん-アスパラお知らせ


☆『庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ』のご案内や教室スケジュール、メディア出演などのお知らせなどはこちらのHPにてご案内しております。

☆『My Age』のオンライン版、Our Ageにてヘルシーごはんの連載をしています。

☆私のキッチンはこちらでご覧になれます。

ELEE ONLINEで私のレシピをご覧いただけます。

☆読売新聞の医療サイトヨミドクターで毎週土曜日連載中です。

ポストお仕事のご依頼はこちらからお願いします。
2010年03月26日

春キャベツのオイルスープ

テーマ:スープ、汁もの
vege dining 野菜のごはん

青虫に負けないくらいキャベツが好きな私ですから、春キャベツの季節にはもりもり食べます、ドンドン食べます! せんキャベツのソースをかけて、ごま油とお醤油であえて、塩で炒めて、茹でてお浸しにetc、どう食べてもおいしいキャベツはシンプルなスープにしてもやっぱりおいしい。今日のスープはホントに簡単、キャベツ以外の材料といえば水と塩とオリーブオイルだけなのですが……。カッパのあさごはんのスープを教えてと言ってくださる方がいらしたのであえてご紹介。作り方はとにかく簡単、キャベツのスープのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
キャベツ 1枚(50g)
水 1カップ
塩 小さじ1/4
オリーブオイル 小さじ1


キャベツは細切りに。


材料全部を鍋に入れて火にかけます。煮立ったら弱火でコトコト煮込み、6~7分してキャベツがトロリと柔らかくなったら火を止めます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 出来ましたって言うほどのこともなく、こんなの紹介してもいいのでしょうか……。スープの素とか使ってもいいのですが、オイルでこくが出るので塩だけでも十分味はまとまります。春キャベツの甘みを塩が引き立て、シンプルながらしみじみおいしい。ローリエを入れて煮込むとお洒落な味になりますし、仕上げに粗挽き黒胡椒を振っても。お好みで♪

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気ブログランキングへ

 続きです♪
 お待たせはしていませんよね。これはmotomama*diarymotomamaさんのためのお料理ですよ!先日カッパのあさごはんに出てきたスープを教えてほしいと言っていただいたのですが……。motomamaさーん、こんな簡単なものなのですよ。こんなの紹介してもよかったでしょうか。何かひとひねりしてからご紹介しようかとも思ったのですが、オイルと塩だけで十分おいしいと私は思うので、いつものスープのレシピ通りで紹介させていただきました。キャベツだけでもおいしいですし、刻んだトマトなんかを合わせてもうまみが増しておいしいですよ。motomamaさんの参考になればいいのですが……。それから! motoくん、卒業おめでとう! 春からは新生活。きっと楽しい毎日が待っているはず。本当におめでとう!
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

vege dining 野菜のごはん

 新玉豆腐のトロトロカレー丼、人気があって嬉しいです。文中リンクでのお礼ができてなくてごめんなさい。

お弁当の本が発売になりました!
vege dining 野菜のごはん

 新刊本が発売になりました。『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』、今度の本はお弁当本、それも"朝5分で作れる野菜だけのお弁当”がテーマです。おつとめや学校、家事など、平日の朝はバタバタ忙しく、お弁当作りに時間はかけていられない! でも、おいしくて野菜たっぷり、見栄えもいいお弁当を持って出かけたい! そんなワガママな願いを叶える一冊です。
 朝5分で作る秘密は、週末のちょっとひと手間。週末に食材をまとめ買いする方も多いと思いますが、そのまま冷蔵庫にしまう前にほんの少し手をかけて。チャチャッと"お弁当のもと”を仕込んでおけば、平日朝はラクラクです。手をかけるといってもホントにひと手間。切って塩をふるだけ、サッと煮るだけ、洗って冷凍庫に放り込むだけなどなど。週末仕込みも時間かけません! 平日朝は5分で完成。忙しい方にこそぜひおすすめ。手にとって見ていただけたら嬉しいです。楽天さんでも扱っていただいています。

vege dining 野菜のごはん 麺と並んでいつでも人気の丼レシピが一冊の本になりました。大好評のきょうもおうちで野菜麺の双子本、『きょうもおいしい野菜丼』、発売になりました! たくさんの方が作ったよと言ってくださったピーマンだけのチンジャオ丼や伝説の(?)開き丼など、ブログで人気だった23の丼と、新作丼77を紹介しています。作っていただいた方からのコメントも私にとっては宝物です。カメラマンさん撮り下ろし、きょうもおうちで野菜麺と同じ大好きなスタッフのみなさん、燃える闘魂チームで作った一冊です。熱いチームが作った本はやっぱり熱い。『きょうもおいしい野菜丼』、アマゾンさんでも扱っていただいています。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはんあっ、今朝も今日紹介したキャベツのスープでした。形状記憶昆布、今日も浮かべてみました。あとは大根と豆腐の炒めたの、レタスの胡麻和えサラダ。

 高校の体育着を着てみては「ヘンじゃない?」と鏡を見たり、見せにきたり。「へんじゃないよー。ヘンだとしても全員同じの着てるわけだしね♪」、「まーそうなんだけどねー」。カッパの行く高校は体育祭が異様な盛り上がりを見せるそうで……。その体育着を着てワーワー盛り上がるわけだね……。いいな~、楽しそうです。

ごめんなさい。今日はコメントのお返事できませんでした。
 仕事が忙しく……、というより、実は二日酔い……。燃える闘魂チームでの打ち上げがあったんです。大好きなメンバーなので、つい調子に乗って飲み過ぎました……。今日までの仕事が山盛りあるのにどうしよう……。というわけで、ごめんなさい! 今朝はお返事ができませんでした。明日にはお返事しますので少しお待ちくださいね。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は曇り空。今日もいい日になりますように♪




人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)

庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

25 ■Re:☆すごく簡単です

>えっちょさん
スープ、早速作ってくださって嬉しい~^^。
本当にありがとうございます。
気に入っていただけてよかったです^^

24 ■おいしそう♪

スープ系にはほとんど挑戦したことがないのですが
おいしそうです(*^o^*) 思い切って挑戦してみようかな。
お弁当の本、やっと届きました(≧∇≦) 今読み込みしています。
うれしくてうれしくてしかたないです(≧∇≦)

23 ■☆すごく簡単です

いずみさんおはようございます
今朝食でキャベツオイルスープ食べてます
びっくりするほど簡単だけど旨味は出ててとても美味しいです キャベツはすごく大好きで毎日食べるくらいなので嬉しいレシピです
今朝はまたまた雪がしつこいぐらい降って寒いのでスープで体温まりました
ご馳走様でした♪

22 ■Re:無題

>リラさん
早速作ってくださって嬉しい~^^
いつも本当にありがとうございます!

21 ■Re:本届きました!

>みみうさん
お弁当本、買っていただいたんですね。
ありがとうございます。
とても嬉しく感激です!
どうか役立つ本になりますように……。

20 ■Re:お弁当

>Unyoさん
こちらでお返事しますね。
お弁当本!
買っていただいたんですね。
本当にありがとうございます。
とても嬉しく感激です。
お昼が待ち遠しいなんて嬉しすぎるコメントをいただいてとても幸せです。
本当にありがとうございます!

19 ■無題

キャ、キャベツ大好きですヽ(´∇`)ノ
オイルスープなんてめっちゃ美味しそう(●・艸-)☆.+
毎日でも食べられちゃいそうです(●′▽`)v

18 ■シンプルイズベストですね

おひさしぶりです。
僕も塩だけで味付けするときは、小さなおかず1品あたり、小さじ1/4でやってます。1.3gぐらいが塩分量として丁度いいんですよね。^^
これより少ないと薄すぎるし、多いと摂取量が増えて体に悪いし。

17 ■無題

今晩は~。
早速作りました。
「さくさく☆わかめ」が作ってなくて普通の(笑)カットわかめをトッピングして~。
ローリエも入れました。 ご馳走様でした。
私もキャベツ大好きなんです。 

16 ■無題

スープの素使ってないのにうまみが引き立って美味しいって・・・すごいなぁ・・・

オリーブオイルが利いてるのかなぁ?

今オリーブオイルがあるから今度試してみたいです♪

15 ■無題

ローフード&マクロビオティックで美味しい生活♪のすずらんです。
ナマステ~(⌒-⌒)ニコニコ

春キャベツの季節になったのですね!
私もキャベツ大好きです!
きょうのスープもとても美味しそうですね!
それにしてもお弁当レシピ(他のもそうですが)
たくさん浮かんで天才的ですね!
私は暮れまでにローフードレシピ50種類
考えなくてはなりませんが、レベルが違いますね!
どうしたらそんなにレシピが浮かぶのか教えてもらいたいです。

14 ■無題

春キャベツの美味しさが、すごく伝わるスープですよね~
すごく美味しそうです

13 ■本届きました!

スープ美味しそう…(´Д`)
『楽vege弁当』やっとアマゾンさんから届きました!
田舎なので、何件も本屋さんをまわったけど見つからず…。
今から熟読します!

12 ■無題

これは
キャベツ好きとしてはたまらんね♪
素材の甘味です☆
私今日 ちょうどのっている
新玉ねぎのとろとろカレ―丼の
丼なし つくりましたっ
私 キャベツも大好きだけど たぶん・・
たまねぎ星人だなー (^0_0^)

いつもお忙しくしてらっしゃるから楽しく
わいわいできてよかったですねっ

11 ■無題

izumiさん、こんにちは。
私もキャベツ大好き。キャベツのスープうれしいです。スープのもとなしで作れるのがいいですね。

先日買ったお弁当の本、活躍できそうな予感です。そこで、質問なのですが、撮影に使われたお弁当箱の大きさってどれくらいですか?私が持ってるのは380mlです。大きさによって、量とか違ってきますか?

10 ■無題

こんばんわ。
春キャベツ!!
甘くておいしいね~~。
オイルベースのスープか~~。
パンにも合いそうです。
白ワインとかもあいそうだな~。

9 ■きゃ~~~(・∀・)♪

izumiさんこんにちは☆
青虫スープ(ちがう?)ありがとうございます♪
やっぱしオリーブオイルかぁ!
motoも私も青虫なので早速作ります!!

しかーもmotoへの祝コメまで、感謝感謝ですぅ(ToT)/
moto青虫は最近いろんな緊張からかお腹の調子が悪い日があるので、
キャベスープで元気になると思います。

二日酔いもう良くなりましたか?
週末はごゆるりと^^
ホントありがとうございましたぁ☆

8 ■お弁当

こんにちは、久しぶりのコメントです!

今日のキャベツスープも、おいしそうですねぇ!いつも朝は、食パンだけだから、とっても簡単そうだから、これからはスープも添えようかな。

いずみさんの本をめきめきにしながら、ほぼ毎日お弁当作って早半年、大分、段取りとか掴めてきたところに、お弁当本!!即買いしましたよ!そして、あららっ!?っと、魔法使ったかのように時短出来て、とーーっても助かってます!!
素敵な本を、ありがとうございます!!ますます野菜弁当作るのが楽しくて、お昼がホントに待ち遠しい(>_<)

全メニュー作っちゃう勢いですp(^^)q

7 ■無題

izuさん、こんにちわぁ~
スープのもととか使わない方が、私すきよ~~
春キャベツの季節だもんね。
おいしそうだわぁ~~~

青虫に負けないくらいっていう表現が
なんだか、楽しくていいわぁ~^^

6 ■無題

こんにちは(゚▽゚)/

春キャベツのオイルスープ、お腹の調子を整えてくれる、優しいスープですね。
『青虫に負けないくらいキャベツが好き』
izumiさんファンは、もう 充分わかっていますよ(笑)!!

飲み会 楽しかったんですね。
今日は、ゆっくりして下さいね。

5 ■無題

こんにちは(^^)
またご無沙汰してしまいました><
これ明日のお昼に早速作ります☆
キャベツいつも消費に困ってたし簡単レシピ最高!!

4 ■質問です

何度もごめんなさい

菜ベジ弁当の本にのっているレシピの分量って1人分でいいんですか('_'?)

よろしくお願いします

3 ■無題

鮮やかな緑ですね~

食欲なくても食べえれちゃいそう♪

2 ■無題

izumiさん~こんにちは!

新の付く野菜・・・・この時期とっても美味しいですよね!
シンプルスープ、私も明日の朝作ろう~っと♪

とっても元気がでそうです!

体育祭に文化祭・・・高校は楽しいイベントがいっぱいよね~。
次女の高校の体育着を始めてみたときは2人で目がテンになるほどびっくりしたわ~。・
コントの体育着みたいだったもの 笑

打ち上げは盛り上がらなくっちゃね~^^v
お疲れ様でした!

1 ■無題

シンプルだけど、キャベツの旨味を存分に楽しめるスープですね☆

楽vege弁当買いましたよぅ!!
これから社会人でお弁当族になる予定なので、参考にさせていただきます~☆

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース