vege dining 野菜のごはん-トマトプロフィール


庄司いずみ/野菜料理家
野菜を愛して野菜を料理しています。野菜をたくさん食べてほしくて簡単でおいしく、野菜だけでも満足できる野菜料理を提案しています。「どこの店でも1、2品は植物性100%、野菜たっぷりのメニューがある」、それがあたりまえのことになるようにと願って活動中。かんぶつマエストロ、野菜ソムリエ、日本ベジタリアン学会会員。
(izumimirun)
顔写真撮影/千葉充

vege dining 野菜のごはん-アスパラお知らせ


☆『庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ』のご案内や教室スケジュール、メディア出演などのお知らせなどはこちらのHPにてご案内しております。

☆『My Age』のオンライン版、Our Ageにてヘルシーごはんの連載をしています。

☆私のキッチンはこちらでご覧になれます。

ELEE ONLINEで私のレシピをご覧いただけます。

☆読売新聞の医療サイトヨミドクターで毎週土曜日連載中です。

ポストお仕事のご依頼はこちらからお願いします。
2010年03月19日

ビリビリレタスとわかめのスープ

テーマ:ブログ
vege dining 野菜のごはん

レタスと舞茸のスープトマトと椎茸の中華スープ大根と梅干しのスープなど、最近人気の即席スープシリーズ、第何弾だ……? ちょっとわからなくなってしまったのですが、今日のはホントに簡単です。ビリビリにちぎったレタスとカットわかめを鍋に入れ、生姜少々、すり胡麻たっぷり、水を注いで煮立てるだけ。スープのもとも使いませんが、ひとつまみの塩でしっかり味がまとまりますよ。忙しい朝の一品に、味噌汁を作り忘れた時にもぜひどうぞ。作り方はもう書いたけど、簡単スープのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
レタス 1枚
カットわかめ ひとつまみ(大さじ1/2くらい)
白すり胡麻 大さじ1
おろし生姜 小さじ1/4
塩 ひとつまみ
水 150cc

1
レタスは洗って一口大に手でちぎります。


材料全部を鍋に入れて火にかけ、ひと煮立ちしたら火を止めます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ やることと言えばレタスをちぎることくらい。簡単すぎてごめんなさい! 簡単ではありますが、わかめのうまみとすり胡麻の香りとコクのおかげで、即席ながら満足な味。さっぱり澄んだ味だから食欲のない朝にもいいですし、ランチタイムの炒飯やカレーに添えて、夕ごはんのメインが揚げ物や肉などこってり系の時にも、こんなさっぱりスープは嬉しいです。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気ブログランキングへ

 続きです♪
 ご迷惑じゃないといいのですが……。これはtime to eat♪のなっちさんと、twinkle star~パンを焼く毎日~のunaさんに贈らせてください! なっちさん、unaさん、いつもありがとうございます!なっちさん、いつも私のレシピを作ってくださって嬉しく思ってますし、スープシリーズ制覇していただいて大感激です。ありがとうございます。unaさんも即席スープシリーズ好きだと言ってくださって、とても嬉しく思っています。unaさんはビリ海苔サラダ、気に入ってくださっていたし……。というわけで、お二人に簡単スープレシピを勝手にプレゼントさせていただきました。もちろん無理に作ったりなさらないでね。日頃の感謝の気持ちをお伝えしたかっただけだから笑って受け流していただければ十分です。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

4月18日さくらんぼのドタバタ アメリカ日記のSakulanboさんが作ってくださいました。完ぺきと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

5月12日手作り大好き日記のちえさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 ビビンバ焼きうどん、人気があって嬉しいです。文中リンクでのお礼ができてなくってごめんなさい。

お弁当の本が発売になりました!
vege dining 野菜のごはん

 昨日新刊本が発売になりました。『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』、今度の本はお弁当本、それも"朝5分で作れる野菜だけのお弁当”がテーマです。おつとめや学校、家事など、平日の朝はバタバタ忙しく、お弁当作りに時間はかけていられない! でも、おいしくて野菜たっぷり、見栄えもいいお弁当を持って出かけたい! そんなワガママな願いを叶える一冊です。
 朝5分で作る秘密は、週末のちょっとひと手間。週末に食材をまとめ買いする方も多いと思いますが、そのまま冷蔵庫にしまう前にほんの少し手をかけて。チャチャッと"お弁当のもと”を仕込んでおけば、平日朝はラクラクです。手をかけるといってもホントにひと手間。切って塩をふるだけ、サッと煮るだけ、洗って冷凍庫に放り込むだけなどなど。週末仕込みも時間かけません! 平日朝は5分で完成。忙しい方にこそぜひおすすめ。手にとって見ていただけたら嬉しいです。
ごめんなさい!たくさんの方がアマゾンさんで予約してくださったみたいで……。現在一時的に在庫切れになっています。出荷まで少し時間がかかっているようです。お待たせしてしまって本当にごめんなさい。楽天さんでは在庫あり。すぐに出荷できるようです。

vege dining 野菜のごはん 麺と並んでいつでも人気の丼レシピが一冊の本になりました。大好評のきょうもおうちで野菜麺の双子本、『きょうもおいしい野菜丼』、発売になりました! たくさんの方が作ったよと言ってくださったピーマンだけのチンジャオ丼や伝説の(?)開き丼など、ブログで人気だった23の丼と、新作丼77を紹介しています。作っていただいた方からのコメントも私にとっては宝物です。カメラマンさん撮り下ろし、きょうもおうちで野菜麺と同じ大好きなスタッフのみなさん、燃える闘魂チームで作った一冊です。熱いチームが作った本はやっぱり熱い。『きょうもおいしい野菜丼』、アマゾンさんでも扱っていただいています。

メガのみがありますよ!
 ここんところ、ドンチャンやってなかったので、今回は参加するつもり! 飲んで食べてしゃべって騒いで……。とっても楽しい集まりです。この機会にまだお目にかかったことのない方ともぜひぜひお会いしたいです。参加なさる方はこちらでエントリーなさってくださいね。はじめての方も大歓迎です!

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはん卒業の朝もいつも通りのあさごはんです。春雨と色々野菜の炒めたの、きゅうり、トマトと豆腐のスープ。

 昨日卒業文集を見せてもらいました。というか見せられました。あと、クラスのみんかからの寄せ書きも。「マシンガントーク、最高!」とか、「おしゃべりいつも楽しかったよー。またしゃべろうね」とか……。カッパが一番感動したのは、ちょっとシャイな男子からの「僕もカッパさんみたいにうまくしゃべれるようになりたいです」とのメッセージだったよう。ほとんどがしゃべりに関するコメントで……。いったいどれだけしゃべってきたの……?
 今日は卒業式、「泣かないとは思うけど、一応ハンカチ持っていこう~」とつぶやいたら、「ウチにはハンカチ必要ないな。去年見てて思ったけど、女子は絶対泣くんだけど、男子は泣いてなかったし」というので、「アナタ女子では……?」と聞いたら、「違うよ、心は男子!」だそうで……。そうだったのね、そうだったのか……。

ごめんなさい。今日はコメントのお返事できませんでした。
 卒業式に行く前にやらなければならないこともたくさんあり……。今日はコメントのお返事ができていません。遅くなっても週末お返事しますのでお許しくださいね。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は曇り空。どんな卒業式になることやら……。夜は親せきの子がごはんを食べていく予定。何作ろう……。いい一日をお過ごしくださいね。




人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(37)  |  リブログ(0)

庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

37 ■Re:おいしかった!!

>puraさん
作っていただいたんですね。
嬉しい~^^。
本当にありがとうございます。
気に入っていただけてよかったです^^

36 ■Re:おいしかった!!

>puraさん
作っていただいたんですね。
嬉しい~^^。
本当にありがとうございます。
気に入っていただけてよかったです^^

35 ■おいしかった!!

レタスをスープにいれたことなんてなかったのですが、意外と合いますね!
シャキシャキでいい感じでした。なんか春っぽい歯ごたえというか、、、

お野菜だけのレシピってマンネリ化しやすいので、とてもありがたいです。これからもがんばってください!

34 ■Re:☆おめでとうございます☆

>ねこさん
お祝いありがとうございます。
とっても嬉しい~^^。
朝ごはん参考にしてもらってるんですね。
それも嬉しいな^^

33 ■Re:遅ればせながら

>8子さん
卒業のお祝いありがとうございます。
とっても嬉しいです^^

32 ■Re:無題

>リラさん
作っていただいたんですね。
嬉しい~^^。
ありがとうございます。

31 ■Re:無題

>こうべっこさん
お弁当本、買ってくださったんですね……。
もうもう本当に……。
こうべっこさんにはなんてお礼を言ったらいいか、言葉も見つかりません。
本当にありがとうございます!
どうか役立つ本になりますように……。

30 ■Re:無題

>へこゆみさん
お弁当本買ってくださったんですね!
本当にありがとうございます!
大感激です。
どうか役立つ一冊になりますように。
本当にありがとうございます!

29 ■Re:いずみさんご本ツアー。

>パニーノ300円さん
すごく嬉しいコメントをありがとうございます!
とっても嬉しい~^^。
もうもう大感激です。

外人モデルさんが日本語しゃべってくれたら、私なら嬉しいけどな~^^

28 ■Re:かっぱちゃん、ご卒業おめでとう!!

>海苔さん
卒業と本のお祝いありがとうございます!
とっても嬉しい~。
早速買ってくださったんですね。
もうもう……。
たくさん出してるから恐縮だけれど、海苔さんに見てもらえるとやっぱり嬉しいです。
どうか役立つ本になりますように。

27 ■Re:無題

>ふみちゃん、本買ってくれたんだね!
もうもう……。
本当にありがとう。
たくさん出してるから申し訳ないくらいだけれど、ふみちゃんに見てもらえてると思うと感激です。
本当に本当にありがとう!
どうか役立つ本になりますように……。

26 ■Re:無題

>MANAさん
はじめまして!
コメントいただいてとっても嬉しいです。
ありがとうございます。
私のレシピが参考になると嬉しいな~^^。
これからもお気軽にお声をかけてくださいね^^

25 ■無題

おはよ~ございます
あらためてカッパちゃんご卒業おめでとうございます♪♪
これからの高校生活、カッパちゃんならエンジョイしそうですね
その前に春休みがヒマ過ぎるのかな。
ビリビリレタスとワカメ♪
胡麻と生姜のシンプルさ♪
やっぱり今日も美味しそうですね~

24 ■☆おめでとうございます☆

かっぱちゃん、卒業おめでとうございます!
貴女のための朝ごはんで献立を勉強してる者です(^^)
高校でも楽しいおしゃべりで一生ものの大切な友達を作ってくださいね(´艸`)

いずみサン、これからも朝ごはんのupお願いします。
もちろん、レシピも楽しみですよ☆

23 ■遅ればせながら

かっぱちゃんのご卒業おめでとうございます!
いつもサバサバした感じ&大食いっぷりに癒やされてます☆

22 ■無題

おいしかった~。
で、初め胡麻を忘れ、二杯目で入れました~。
ご馳走様でした。 おやすみなさい。

21 ■無題

嫌いな野菜も取れる方法があればいいのにな~んて毎日考え込んでるんですよね~

izuさんのレシピだったら食べられるかもってメモるんですけど。。。買おうって勇気?が出なくて(笑)

絶対レポしに行きますからね~

20 ■無題

izumiさんこんばんはっ。

お弁当の本
ゲットしました (^.^)/~~~
冷凍保存の仕方やら・・・
もう 野菜好きにはたまらん本ですっ
お弁当 OLにも
ほんで 肉食系男子にも 野菜を食べさす
アイデアたっぷりです (^0_0^)
うししーー 作るの楽しみっ

19 ■無題

かっぱちゃん、ご卒業おめでとうござます(^^)
泣けたかなぁ。。うちは次男が卒園でして・・ぼろぼろ泣いちゃいました。。(><)

弁当本、GET!!
道具のところ、わかってるようで、ないものがありました。細い菜ばしとか、ちいさいまな板とか。
勉強になるわぁ。
p18もやしバーグ、ホントにハンバーグみたいっ!
お弁当箱みるのも、たのし★

♪新玉の豆腐カレーを2日続けてたべました。
うまーー♪

18 ■おめでとう♪

ココロが男子のカッパちゃん、卒業おめでとう♪
ウチのココロが男子のにんじんムスメは一足先に昨日卒業式でした。
ええ、泣きませんでしたともー!
母は超ハスキーな(つまり治ってない)声で祝辞をどうにか述べてまいりましたよ。

で、スープ。いいですねぇ。
私はもっと横着、マグカップにミニ春雨・わかめ・ごま油・昆布茶・ごま入れてお湯注ぐだけのスープをよく作ります(^^)v
お弁当の本、買いにいけなくてネットで注文&待機中!
楽しみです。

17 ■いい!

このスープ 絶対に作ります!!
そのときは またご報告しますね~~♪

16 ■無題

カッパ娘ちゃん、卒業おめでとうございます♪

楽vege弁当買いました♪
弁当だけでなく、いつものおかずにも大活躍してくれそうです☆

15 ■無題

こんばんわ~~。
おおお~~ピリピリ~~。
これいいですね~~。
なんとも言えない味わいが伝わって来ます~~。
おいしそう。

カッパちゃん卒業おめでとうです。

14 ■いずみさんご本ツアー。

いずみさん、こんにちは!
これからフランス人23人を連れて、カンヌの
日本食材店まで行ってきます。
というのも・・・

この間のホームパーティーでお土産としてあげた、
いずみさんのご本が大ヒット!!
読めないくせに作りたいとか言い出して(笑)、
これからごぼうや豆乳をみんなで買いに行くのです。
「いずみさんツアー」、楽しんできます!
帰ってきたらみんなでいずみさんのレシピ、
作らせていただきますね・・・23人で(笑)。

いずみさん、たのしい週末を!
そしてよい祝日を!

13 ■かっぱちゃん、ご卒業おめでとう!!

いずみさんのブログに初めてコメントしたあの頃、
かっぱちゃんは、中学1年生になったばかり。
4月から高校生なのね~。本当におめでとうございます!
これからものびやかなかっぱちゃんでいてね^^♪

近所の本屋さんのお弁当本コーナーに、
いずみさんの新刊「楽vege弁当」平積よ!
もちろん買って帰って早速拝見しました♪
お弁当箱を見ただけで心が踊る私。
この本は、もぅ楽しくて、うきうきが止まらないです^^!
こんな素敵なおべんとを毎日持ってくかっぱちゃん、
高校生活もばっちりだね。

今日のスープ、ウルトラ即席!
なのに、すっごく美味しそう!いいね~♪

12 ■無題

こんにちは(^∀^)

遅くなりましたが、
新刊発売おめでとうございます☆★
そして、今日そのレシピ本を買いました♪
見つけた瞬間、あった~(≧∀≦)!!!
と嬉しくなって、大切に抱きかかえて、家まで持って帰りました。

新学期が待ちきれないくらい、わくわくする本で、izumiさんのレシピなら、毎日お弁当を作って持っていけそうです☆★
今すぐにでも作って、どこかへお出かけしたいくらいです♪

もうすぐ桜の咲く季節なので、このお弁当を持ってお花見も良いかもしれませんね(´v`●)

今回も、素晴らしい本をありがとうございました。

11 ■今日は

晩ご飯に以前紹介されていた切り干し大根のジンジャースープを作ります♪

10 ■無題

初めまして
私は動物性食品が嫌いで、彼氏に料理作るのも気分悪くなっていました。
野菜だけでこんなにおいしい料理がとても沢山作れることが嬉しくて、料理や食事が好きになりました。ありがとうございます。

カッパちゃん 卒業おめでとうございます♪
可愛いなぁーと、毎朝癒されてます&見れない日は「あさごはん」が気になります^ ^

いつも見てるだけですが、これからも応援しています。


9 ■無題

izumiさん、こんにちは。
スープシリーズ、制覇はしてませんがシリーズ化されてて(?)うれしいです。ささっと作れていいですね。

カッパさん、卒業おめでとうございます。izumiさんのブログを通してでしたが、きっと素直でかわいらし誰もに好かれるんだろうと思ってました。幸せですね。

8 ■無題

カッパ娘ちゃんご卒業おめでとう★
確か私も卒業式は泣いたことないなぁ(笑)結構未来形な人間なんで過去にとらわれず次の事が楽しみでわくわくしてるからあんま悲しくならないんですよね(笑)


今日のスープもとっても簡単ですね!スープの素を入れないところがほんとにすごい!ショウガ入りでポカポカ大満足になりそうです(笑)

7 ■無題

カッパちゃんご卒業おめでとうございます!!卒業式…来賓で知ってるひとなんていなかったなぁーなんて思い出ですが、カッパちゃんの校長先生はすごくお優しそうだからずーっと記憶に残りそうでうらやましいです(*^^*)
おめでとうを言いたかっただけなのでペタもなさらないでください、今日がよい日でありますように…♪

6 ■無題

このスープいいね~^^
出汁がいらないのに美味しいってのが凄いなぁ♪

カッパ娘ちゃん卒業おめでとう~♪
娘ちゃん皆がから愛されてるなぁ^^
そのおしゃべり聞いてみたいなぁ(笑)

5 ■無題

カッパ娘ちゃん、卒業おめでとうございます♪
寄せ書きの話を読んでいたら、きっとみんなに好かれているんだろうな~って思いながら、なぜだかぽちまで卒業シーズンの気分になってしまいました(笑)
いずみさんも、感慨深いですよね、きっと・・・。泣き虫仲間のいずみさん、ハンカチが欠かせないだろうな~と想像してしまいます^^
すてきな日になりますように*


そうそう、お弁当の本、昨日は本屋さんになかったんですよ~><今日また、仕事帰りに探してみたいと思います!

4 ■無題

こんにちは(゚▽゚)/

ビリビリレタスとわかめのスープは、レタスの食物繊維と わかめのミネラルで 栄養たっぷりのスープですよね。
しかも 白ごま・生姜も 入っていて、風味豊かですね。
美味しそう(o^~^o)

新刊本 大人気で、在庫薄の為 店頭には 並んでいませんでした。

3 ■無題

カッパちゃんのご卒業おめでとうございます!
今ごろ式を終えているのでしょうか。

事前に「泣くもんか~!!」と思ってはいても
その場の雰囲気にのまれて泣いちゃうんですよねぇ・・・
不思議なことに(^^)

今日もいつものようにお邪魔してビックリです!
簡単スープシリーズの大ファンゆえに
すっごい嬉しいですっ♪ d(⌒o⌒)b♪

まだサラダって気分になれない日が多いので
レタスのスープは絶対に作らなきゃ!
ありがとうございます♪

新刊、Amazonで頼んでたんですけど
なんとか発送されたみたいです(^^)
ここでお知らせを見て、すぐに予約してよかった~♪
日曜日、次男坊のお弁当を作るのに間に合うといいなっ。

2 ■無題

カッパさん、ご卒業おめでとうございます☆
いずみさんのブログを通してではありますが、
ここ数年の成長(笑)をこっそり拝見しておりましたので、
もう卒業かー早いなー。。
と、まるで親戚のおばちゃんのような気分です^^

1 ■無題

いずみさーん♪
早速お弁当レポしました^^
いつも夜ごはんのは写真がひどくてなかなかレポ出来ないけど
朝の日差しはいいね

カッパちゃん卒業おめでとう!
いずみさんはハンカチ忘れないで

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース