vege dining 野菜のごはん-トマトプロフィール


庄司いずみ/野菜料理家
野菜を愛して野菜を料理しています。野菜をたくさん食べてほしくて簡単でおいしく、野菜だけでも満足できる野菜料理を提案しています。「どこの店でも1、2品は植物性100%、野菜たっぷりのメニューがある」、それがあたりまえのことになるようにと願って活動中。かんぶつマエストロ、野菜ソムリエ、日本ベジタリアン学会会員。
(izumimirun)
顔写真撮影/千葉充

vege dining 野菜のごはん-アスパラお知らせ


☆『庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ』のご案内や教室スケジュール、メディア出演などのお知らせなどはこちらのHPにてご案内しております。

☆『My Age』のオンライン版、Our Ageにてヘルシーごはんの連載をしています。

☆私のキッチンはこちらでご覧になれます。

ELEE ONLINEで私のレシピをご覧いただけます。

☆読売新聞の医療サイトヨミドクターで毎週土曜日連載中です。

ポストお仕事のご依頼はこちらからお願いします。
2010年02月26日

人参の切り干し煮

テーマ:副菜・小さなおかず
vege dining 野菜のごはん

切り干し大根と人参の煮物ではなく、たっぷりの人参をちょっとの切り干しをだしがわりにして、コトコト煮込んだおかずです。味付けは塩のみでシンプルに。なのにビックリするほどおいしくて、人参の実力に驚きました。ふんわり柔らか、とろける甘さ、人参煮物のレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
人参 大1/4本(60g)
切り干し大根 ひとつまみ(大さじ1/2)
塩 小さじ1/4


人参はごく細い千切りに。切り干し大根はサッと洗って食べやすく切ります(戻さなくても大丈夫)。


鍋に材料全部を入れてひたひたに水を張り、火にかけます。煮立ったら弱火でコトコトコトコト、時々かき混ぜながらじっくり煮込み、煮汁がほとんどなくなったら火を止めます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ だしは切り干し、味付けは塩のみで。究極のシンプル料理ですが、心が震えるほどおいしいです! 人参好きにはたまりません。ふんわり柔らか、とっても甘くてどれだけでも食べられそう。人参料理というと、天使のサラダ人参パスタなどがかなり好きなのですが……。今日の切り干し煮も負けないおいしさ。大好きな味です。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気ブログランキングへ

 続きです♪
 ご迷惑じゃないといいのですが……。これは月の妖精Lotus_Wingさんに贈らせてください!Lotus_Wingさーん、いつも本当にありがとう! Lotus_Wingさんのアロマカフェにお邪魔して以来の長いおつきあい。いつも気にかけてくださってとても感謝しています。こないだは久々に電話でおしゃべりできて嬉しかったです。風邪をひいたとのことだったけど、もう大丈夫かな……。お見舞いというかなんというか、Lotus_Wingさんのお好きな人参レシピをプレゼント! もちろん無理に作ったりなさらないでね。いつもありがとうと言いたかっただけだから、笑って受け流してくだされば十分です。最近会えてないけれど、また飲みましょうね。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

2月28日Studio n. Cookingののぴさんが作ってくださいました。色々作ってくださって嬉しいです。ありがとうございます!

4月15日*パンチョのスッピン日和*のパンチョリーナ♪さんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 一昨日のキャベツ団子、すぐにたくさんの方が作ったよと言ってくださり、嬉しかったです。ありがとうございます!

新刊本が発売になりました!
vege dining 野菜のごはん

 麺と並んでいつでも人気の丼レシピが一冊の本になりました。大好評のきょうもおうちで野菜麺の双子本、『きょうもおいしい野菜丼』、発売になりました! たくさんの方が作ったよと言ってくださったピーマンだけのチンジャオ丼や伝説の(?)開き丼など、ブログで人気だった23の丼と、新作丼77を紹介しています。作っていただいた方からのコメントも私にとっては宝物です。カメラマンさん撮り下ろし、きょうもおうちで野菜麺と同じ大好きなスタッフのみなさん、燃える闘魂チームで作った一冊です。熱いチームが作った本はやっぱり熱い。『きょうもおいしい野菜丼』、アマゾンさんでも扱っていただいています。

vege dining 野菜のごはん『野菜だけの簡単ごはん』、発売中です。料理の本をめくるのが大好きな私ですが、材料を見て挫折することもしばしば。青椒牛肉絲を作ろうと思ったらオイスターソースがなきゃダメか、とか、カレーを作りたいけどルーもカレー粉もない! なんてこともよくあります。
 だからこの本では、いつでも必ずうちにある"塩、醤油、味噌だけ”で。和風おかずはもちろんのこと、麻婆豆腐や青椒牛肉絲などの中華おかずも、クリームシチューやハッシュドビーフなどの洋風おかずも。特別な調味料、いりません。スパイスもいりません。野菜と塩、しょうゆ、味噌があれば作れる簡単レシピを紹介しています。ちなみに表紙はカレー粉を使わない大根のカレー。
 かわいいカメラマンさん撮り下ろし、オール新作レシピです。撮影中の様子はこちらでどうぞ。かわいいみなさんが作った本はやっぱりかわいい。アマゾン楽天でも扱っていただいています。


ちょっとお知らせ。
 週末ご覧にならない方も多いかもしれないので、ちょっと早いけど今日お知らせを。来週月曜、チラとテレビに出していただきます。フジテレビの『とくダネ!』という番組で、朝9時20分頃からのコーナーです。ブログ特集でほんのちょっぴり、コーナーの導入に数十秒紹介していただきます。この日の記事で取材を受けた時のです。月曜朝はどなたもお忙しいと思いますが……。もしよかったらご覧になってくださいね。
 そうだそうだ! 昨日嬉しいことがあったと書いたら、何があったのか聞いてくださる方が何人もいらしたのですが……。すごーく個人的なことなので、ブログで発表するようなことではないんです。期待させちゃってごめんなさい!

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはん野菜とパスタのスープ、人参の醤油漬けはこの本の仕込みおかずの章で紹介したもの。カッパの好物です。あとはキャベツと豆腐の炒めたの。

 今日で期末テストが終了。それによりすべての勉強から解放されるので……。「久しぶりにダラダラゲームがしたい。ポケモンのゲーム買って!」と騒いでいます。家の手伝いの「アレとコレとソレをしてくれたらね」と言い渡してありますが……。未だにポケモン……? 「ポケモン、まだ好きなの?」と聞いたら、「当たり前だよ。友達だってみんなポケモン好きだよ!」だそうです。そうなのか……。まだピカチュウが好きなのね……。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。 dauphineさん、あゆみさん、emiさん食育アドバイザーさくらさんちえさんポプラさん、たまさん、さやかさん、雪さん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
ごめんなさい。土日はお返事できないかもしれません。
 明日明後日は朝から出かけなければならず……。予約投稿で記事は更新しますが、コメントのお返事がもしできなかったらごめんなさい。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は曇り空。雨になるようですね。今日もいい日になりますように♪




人気ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)

庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

25 ■Re:無題

>リラさん
いつも作ったよと言っていただき、本当にありがとうございます^^

24 ■Re:無題

>ベジタブリアンさん
作っていただいてとっても嬉しいです。
いつも本当にありがとうございます!

23 ■Re:ラー油ピリリの☆白菜のトロトロハヤシ

>Mさん
リンク先が違ったみたいですが^^。
でもとっても嬉しいです。
いつもありがとうございます!

22 ■無題

こんにちは。
作りました。ほんの少量のお塩を入れただけでとっても美味しい! 素材の味を引き出す塩味が一番ってこといずみさんから学びました。
それからごぼうキムチ、オットも絶賛!我家の常備酒肴になりそうです。 いつもお世話になってます。

21 ■菜の花

おはようございます(*゚ー゚)v

いずみさんの発想のすばらしさにいつも感心しています。

今日は菜の花を茹でてみました!
わざがないので、シンプルなおひたしですが…
f^_^;

いずみさんだったらどんなアレンジするのかしら?

※拙いblogですが、私のblogにも遊びにいらしてくださいね。

20 ■追記

日本にいたら絶対テレビみるのに!
地球の裏側では無理そうです。(>_<)

19 ■ラー油ピリリの☆白菜のトロトロハヤシ

二日連続vege diningでランチ頂きました!幸せ!昨日のにんじん生姜丼も大好きですが、このラー油のきいた白菜も最高です。白菜を細かく切ってディップ代わりにしてもおいしそう!ビールビール!です。ブログにレシピを紹介させて頂きました。
今日の人参の切り干し煮も、私にとってはすごくありがたい一品です。切り干し大根が入手できないわけではないのですが、日本食品店まで買出しにいかなくてはならないので。今のところ日本から送ってもらった大根の切り干しを大事に大事に使っています。これで切り干し煮を堪能させていただきます。
いつも素敵なレシピありがとうございます。毎日izumiさんのブログを朝一番に見るのが日課です。

18 ■無題

おはよ~ございます
にんじんの甘味と切り干しの旨味♪
このシンプルさがたまんないですやね♪
とても美味しそう~♪♪

17 ■無題

おはようです。
人参きれいですね~~。
これは甘くておいしそう~。
こういう色合いはカラダも元気になれますよね。

16 ■こんばんわ☆

izumi先生が大絶賛されてました“天使のサラダ”を
作ってみました(^-^)v

人参だけで
あんなにキレイでヘルシーな料理が出来るなんて*

今度は切り干し大根風の
人参メインのも
試してみたいと思います!!
ありがとうございます*
また参考にさせて頂きます(´ヮ`*)

15 ■無題

izumiさ-ん、大感激!ありがとう。
大好きな人参と一緒に切り干しの旨味がぎゅーっと入っているお料理、美味しかった~。
コトコト煮込んでいる時も幸せな時間(^^)
美味しいね~って言いながら家族といただきました。
本当にありがとう!
また作るね♪

14 ■人参メイン♪

こんばんは!お久し振りです^^
これは逆転の?発想ですね、すごい!
人参メインで色もキレイだし美味しそうです。

随分前ですが、ワンプレートごはんの本を買わせて頂きました^0^
横浜の有隣堂にizumimirunさんの本がたくさん並んでますよ^^
野菜の美人ごはんや大切な日の・・と野菜麺の本も欲しいのでこれから少しずつ揃えますね!

13 ■先生こんばんは☆

うちの切干はお酢入り、母親から教わりました♪
ささっと炒め煮して最後にお酢をかけます^^
ポン酢でも美味しいです☆

今日はお豆腐のゆず胡椒焼きを作りました(人´∀`*)
土日は雨のようですが おでかけ気をつけて行ってらっしゃいませ!!!

12 ■無題

切干ににんじんを入れる事はあっても、逆って面白い~~!
でもいい~~♪
また、塩味っていいなぁ^^

とくだね見るーーー!
うわーー、今から楽しみだよ~♪

11 ■こんばんは☆

人参主役で切り干しがわき役…。
定番メニューとは逆ですね(^∇^)
そういえば冷蔵庫に
人参が3本もあったはず…(汗)

10 ■無題

切り干しメインじゃなくて、にんじんがメインな所がいいですね(/*´∀`)/
シンプル塩味で素材の味がめっちゃ引き立ちそうですね(●′▽`)v

9 ■無題

イズさんおいしそ~すぎますよ~(笑)

作りたいものだらけで何から始めればいいかわからないぐらいです(笑)

ニンジン好きにはたまりません(笑)

8 ■無題

切干は主役にも脇役にもなれるいいやつねー^^
月曜日は遅番だからTVしっかり見るよ!
お返事はもちろんいらないからね

7 ■無題

まぁ、特ダネですね、我が家の朝は特ダネですので拝見しますね。 楽しみ。 忘れない様にしなければ。 
嬉しいこと・・・・これでしょうかね? ますます読者さんが増えますね。 ご活躍を!

izumiさんお昼に「キャベツ団子」を作りました。 おいしくて何個も食べましたよ。
今晩は「人参のスティックムニエル」と今日はちょっとおなかの調子が悪いと言う息子に「大根おろしで大根煮」を作ります。 とても好評だったのですよ、初めて作った時に。 ローリエの香りがよくて、プラス消化を助ける効果もありとの情報まで教えて下さって有難うございました。

切干煮、塩味でしかも切干と人参の立場が逆転(爆)の発想、びっくりです。  人参メニューありがとうございます。 

6 ■無題

izumiさん、こんにちは。
にんじんメインで、切り干しはだし代わり。甘くておいしそうですね。
にんじんの色がとてもきれいでかわいいです~

明日はお出かけになるとか・・・。気をつけてお出かけくださいね。

5 ■ニラ塩うどん作ったよ♪

ニラ塩うどん作りましたよ~♪
生のニラってあんまり食べたことなかったけど美味しかった!
今日の記事に載せさせてもらいましたので、また忙しくない時にでも見てね~♪

4 ■無題

ニンジンたっぷり良いですね~!
塩味ってどんなんだろう?
作ってみます!

いつも読み逃げしていてすいません。

3 ■無題

こんにちは(゚▽゚)/

人参の切り干し煮、美味しそう(o^~^o)
彩りも 綺麗だし、こうゆう副菜があれば、食卓に 花をそえる事が できますね。
【フジテレビの『とくダネ!』という番組で、朝9時20分頃からのコーナーです】
う~ん。関西は、放映してるのかな!?
見たいなぁ~。

2 ■おはようございます★

ニンジンたっぷりでとっても色鮮やかですね!素敵!
お弁当に入れたり色合いが悪いお夕飯に最後の1品として取り入れたら食卓が鮮やかになりそうですね!

1 ■無題

こんにちは~

かな姐さんからの「バトン」をizumimirunさんがいつやってくれるのか~~?を楽しみにしてますv

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース