vege dining 野菜のごはん-トマトプロフィール


庄司いずみ/野菜料理家
野菜を愛して野菜を料理しています。野菜をたくさん食べてほしくて簡単でおいしく、野菜だけでも満足できる野菜料理を提案しています。「どこの店でも1、2品は植物性100%、野菜たっぷりのメニューがある」、それがあたりまえのことになるようにと願って活動中。かんぶつマエストロ、野菜ソムリエ、日本ベジタリアン学会会員。
(izumimirun)
顔写真撮影/千葉充

vege dining 野菜のごはん-アスパラお知らせ


☆『庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ』のご案内や教室スケジュール、メディア出演などのお知らせなどはこちらのHPにてご案内しております。

☆『My Age』のオンライン版、Our Ageにてヘルシーごはんの連載をしています。

☆私のキッチンはこちらでご覧になれます。

ELEE ONLINEで私のレシピをご覧いただけます。

☆読売新聞の医療サイトヨミドクターで毎週土曜日連載中です。

ポストお仕事のご依頼はこちらからお願いします。
2010年02月22日

乾物にんじん生姜丼

テーマ:ご飯もの・丼もの
vege dining 野菜のごはん

こぶりの人参ならひとり1本、ドーンと使った丼です! 乾物と合わせてボリュームも満点。車麩はふんわり、わかめはコリコリ、食感の違いもたまりません。生姜がピリリ、ごま油の風味もまたいいのです。にんじん好きならワシワシいける、にんじん丼のレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
にんじん 小1本(150g)
車麩 1個
カットわかめ 大さじ1強
おろし生姜 小さじ1
塩 ひとつまみ
醤油 小さじ1
白胡麻 大さじ1
ごま油 小さじ1
ごはん 1膳分


にんじんは細切り、車麩は戻さずそのまま一口大に手で割ります。


鍋に水150cc(分量外)と車麩、人参、生姜を入れて火にかけます。煮立ったら強めの弱火で茹でながら車麩を戻し、車麩が柔らかくなったら塩と醤油を加えます。


煮汁が煮詰まり、鍋底から2㎜くらいになったらサッと洗ったカットわかめ(戻さなくても大丈夫)と白胡麻を加え、ザッと混ぜて火を止めます。1分くらいしてカットわかめが戻ったら、ごま油を混ぜ込み、あったかごはんにのせていただきます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 人参が甘くて幸せです! わかめのうまみが出るから味付けは薄めで大丈夫。乾物はちょっと面倒と思われがちですが、こんな風に戻さず使えば簡単です。最後に残った汁気でわかめを自然に戻すくらいが、歯ごたえが残っておいしいです。生姜が好きな方はおろし生姜をもう少し増やしてもいいですよ。お好みで♪

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気ブログランキングへ

 続きです♪
 お待たせはそれほどしていないかと……。これは田舎村からヒョッコリ参上゚*my feelings diary*゚ユッチャ*さんのためのお料理ですよ!にんじんがたくさんあるのでにんじんのお料理をとのリクエスト。ユッチャ*さんちからにんじんがなくなる前にと、なるべく早くお応えしたつもりなのですが……。まだにんじんはあるでしょうか? カットわかめはきっとあるかな? もし車麩をお持ちでなければ小町麩でも、高野豆腐でも。高野の場合も適当に割って水で茹でながら戻す方法で作れます。ユッチャ*さんの参考になるといいのですが……。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

2月25日twinkle star~パンを焼く毎日~のunaさんが作ってくださいました。甘くておいしいと言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

2月25日Studio n. Cookingののぴさんが作ってくださいました。おいしいと言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

3月20日Studio n. Cookingののぴさんが作ってくださいました。うまいと言っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

4月1日twinkle star~パンを焼く毎日~のunaさんが作ってくださいました。リピしていただいて嬉しいな♪ ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 生姜と言えば、一昨日の甘辛そぼろ、たくさんの方から作ったよと言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

新刊本が発売になりました!
vege dining 野菜のごはん

 麺と並んでいつでも人気の丼レシピが一冊の本になりました。大好評のきょうもおうちで野菜麺の双子本、『きょうもおいしい野菜丼』、発売になりました! たくさんの方が作ったよと言ってくださったピーマンだけのチンジャオ丼や伝説の(?)開き丼など、ブログで人気だった23の丼と、新作丼77を紹介しています。作っていただいた方からのコメントも私にとっては宝物です。カメラマンさん撮り下ろし、きょうもおうちで野菜麺と同じ大好きなスタッフのみなさん、燃える闘魂チームで作った一冊です。熱いチームが作った本はやっぱり熱い。『きょうもおいしい野菜丼』、アマゾンさんでも扱っていただいています。

vege dining 野菜のごはん『野菜だけの簡単ごはん』、発売中です。料理の本をめくるのが大好きな私ですが、材料を見て挫折することもしばしば。青椒牛肉絲を作ろうと思ったらオイスターソースがなきゃダメか、とか、カレーを作りたいけどルーもカレー粉もない! なんてこともよくあります。
 だからこの本では、いつでも必ずうちにある"塩、醤油、味噌だけ”で。和風おかずはもちろんのこと、麻婆豆腐や青椒牛肉絲などの中華おかずも、クリームシチューやハッシュドビーフなどの洋風おかずも。特別な調味料、いりません。スパイスもいりません。野菜と塩、しょうゆ、味噌があれば作れる簡単レシピを紹介しています。ちなみに表紙はカレー粉を使わない大根のカレー。
 かわいいカメラマンさん撮り下ろし、オール新作レシピです。撮影中の様子はこちらでどうぞ。かわいいみなさんが作った本はやっぱりかわいい。アマゾン楽天でも扱っていただいています。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはんお餅、ブロッコリーと玉ねぎ、わかめのスープ、キャベツと豆腐の炒めたの、切り干しの煮物。お餅は野菜の宅配に入っていたこぶ餅というもの。雑穀なんかが入ったちょっと甘みのあるお餅です。おやつとして食べるものなのかしら……。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。emiさんちえさんのぴさんポプラさんみっきーさんfriedshrimpさん
なっちさんてっせんさん、ピンクママさん、べじまくろさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は曇り空。今週も素敵な週になりますように♪




人気ブログランキングへ

アルファブロガーアワード2009
いいね!した人  |  コメント(27)  |  リブログ(0)

庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

27 ■Re:無題

>リラさん
いつもありがとうございます^^

26 ■Re:無題

>こうべっこさん
いつも作ってくださって本当に嬉しいです。
ありがとうございます!
胃の調子は大丈夫かな……。
無理をしないでお大事にね。

25 ■Re:大根と生姜の甘辛そぼろ

>Mさん
やっぱりコメントできませんでした……。
作ってくださって本当に嬉しいです!
いつもありがとうございます!

24 ■Re:またまたおいしそう♪

>パニーノ300円さん
いつも楽しいコメント、本当にありがとうございます!
感謝しています^^

23 ■こんにちは!

いつもブログ楽しく拝見させてもらっています!
初コメです★☆☆

昨日いずみさんのレシピの
しめじバーグとじゃがい餅作りました!!!

もう!美味しかったです~

しめじバーグにはアクセントでエリンギとコンニャクの角切りをまぜて、
ソースはさっぱり
おろしぽんずにねぎとみょうがとみつばを入れて食べてみました!

しめじだけとは思えない美味しさ!

22 ■大根と生姜の甘辛そぼろ

そぼろ作りました!
大根がすぐ手に入らなかったので、切干大根で代用しました。レシピに沿って作りたかったのですが、大根入手まで待てませんでした。
すごくおいしかったです!生姜と甘辛でごはんにぴったりですね。
今日の乾物にんじん生姜丼。おいしそう!でも麩がない。うぅ。近々買出しに行かなくちゃです。
いつもおいしいレシピありがとうございます。

21 ■無題

すっごぉーーい
ほんと ボリュームある感じで
そして また ニンジンがたくさん食べれるときたもんだ!!

おいしそうです♪
かんなり おいしそぉーー(^.^)/~~~

20 ■おいしそうです!

こんばんは!
とってもおいしそうです♪
家に、車麩も高野豆腐も眠っています。。
近いうちに作りたいです!
丼レシピ嬉しいです♪

19 ■こんばんは!

ニンジンたっぷりでとっても体に良さそう^^*
ニンジンって幼いころは苦手やったけど最近はその甘さが美味しいって思えるようになって来たんです!
ゴマ油の風味がごはんにマッチして美味しそうですね★

18 ■またまたおいしそう♪

いずみさん、こんにちは~。
にんじんレシピ、にんじんラブな私にはとても
うれしいです。
いずみさんのにんじんパスタ、にんじんが甘くて甘くて!大好きなレシピのひとつです。
これもおいしそう。早速作らねば!
今週もいい週になりますように。そしてかっぱちゃんにも♪

17 ■無題

izumiさんこんにちわ(*^_^*)
最近丼にはまっているワタシ・・
おいしそー!!
乾物がたくさん使えるのがうれしい限りです☆

16 ■無題

おおっ、にんじん(/*´∀`)/
最近本当によくにんじん食べるので(笑)これはぜひとも作りたいです(*○´3`)ノ+゜
乾物いっぱいが嬉しいですね.+(∩∀`●)+.

15 ■無題

izumiさ~ん、おこんばんは☆
ああ~なんておいしそうなのっ。もうizumiさんレシピ作りたいのがたんまりたまってる~(汗)今週こそはと言い続けてもう2月も終わる(汗)。ごめんなさ~イ。でもここでいつも食べたつもりになってますからね(笑)
ひかりロール、光市なんですよ~ん♪

14 ■無題

izumiさん、こんにちは。
にんじんたっぷりですね~
色が鮮やかできれいです。
丼でももちろん、具だけでもおいしそう。

13 ■はじめまして

まだこちらのブログのレシピで作ってみたことは数回しかないのですが、おいしそうですね。

ところで、釜揚げ練りゴマうどんの写真に髪の毛が混じってるのが写っていますよ・・・^^;

12 ■はじめまして

アレンジして作ってみました★庄司さんのレシピはいつも優しい味で私にぴったりのレシピです。リンクはらせて頂きました(^_-)-☆

いつも美味しいレシピ参考にしています。
いつもありがとうございます★

11 ■無題

人参だけのビビンバ丼を作ったときについでにカットしておいた人参があるわ~

さっきから、なんか胃がいたくて、豆乳ベースがたべたくなって、どっさりきのこのクリームパスタ(のうどんバージョン)をつくってもう食べちゃいました。
うんうん、やさしーお味(^^)
辛いの好きだから、いつもなら、ついつい豆板醤とか入れそうになるけど、刺激物なしで、きょうの体調にぴったり★
これ、スープのこしておいて、朝ごはんにザブンしよう!

ごちそうさま(@^^@)

10 ■車麩♪

戻さずにそのまま車麩を割るなんて、とってもお手軽。
そういえば引越しのために食料を片付けないとと思っていたところ、車麩が出てきたんですよ~。
いつも丸ごと煮たりフライにしたりしてますが、こうやって目先を変えて使うのもいいですね。
娘もこれだと思わず食べてくれるかも^^
具だけ小皿に入れて小さなおかずとしても重宝しそうです。
おいしそ~~~^^

9 ■無題

こんにちは

娘のお夜食にピッタリかも^^
今 乾物が切れてるので 近々そろえて 作ってみますね。

人参レシピは助かりまぁす

8 ■無題

にんじんがたくさんありすぎてにんじんレシピ探してたんです!!
さっそく今日のランチで作ってみました★
とってもおいしかったです❤

7 ■無題

izumiさんこんにちは~^^

あーこれ、すごくおいしそう!!!
この前実家で車麩をどっさり食べたんですけど
なんでしょう!あのおいしさは!!!
にんじんと合わせて丼にしても絶対おいしいだろうな~^^

6 ■無題

こんにちは(^-^*)/

乾物にんじん生姜丼、美味しそう(o^~^o)
生姜、好きです。
ガリも 好きだし、マイブームは、フ●ッコ 生姜昆布。
ご飯×生姜昆布で、ワシワシ いけますよ(笑)!!

5 ■無題

いいですね~、どんぶり。
どっさりと食べたいです。
izumiさんレシピを丼で頂くことが多い私です♪

4 ■無題

izumiさん こんにちは♪

これ やばーい

ニンジン好きなあたしにはたまらない!
明日のお昼のお弁当はこれに決まりです。

まるまる1本使っちゃうのが豪快でいいですね!

3 ■無題

ま~~~~~~~っっ☆
いずみ丼FANにはたまりません~~~!!
人参うちも山ほどあるんです、作ろう~♪

2 ■お野菜たっぷり!!

ヘルシーな材料で身体にも嬉しいレシピですね★
食欲がなくてもがっつり食べられそうです!!

1 ■無題

いずちゃん、こんにちわ~♪
大好きな丼レシピ、嬉しいです♡
しかも、人参たくさん消費できていいですね~
うち、今人参あります~
あとはストックしてある乾物があれば、
ボリュームもまんてんですね~^^

こぶ餅??
初めて聞きました~
食べてみたいな~♪

ではでは、今週も一週間頑張りましょうね♪

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース