vege dining 野菜のごはん-トマトプロフィール

vege dining 野菜のごはん

庄司いずみ(izumimirun) 野菜料理家。野菜を愛して野菜を料理しています。食いしん坊ベジタリアンで、「とっても簡単、だけどおいしい。野菜だけでも十分満足!」。そんな野菜のお料理を提案できたらと、日々がんばり中。かんぶつマエストロ、野菜ソムリエの資格を取りました。 by izumimirun

vege dining 野菜のごはん-アスパラお知らせ

☆発売中のレシピブログマガジン夏号にて、夏のおひるにぴったりな野菜たっぷりの麺を8pで紹介しています。

☆『My Age』のオンライン版、Our Ageにてヘルシーごはんの連載をしています。

☆メロディアンさまから発売中の夏のスムージーを監修させていただきました。

☆ニチレイから発売中の野菜のソース、スマートベジを監修させていただきました。

☆私のキッチンはこちらでご覧になれます。

ELEE ONLINEで私のレシピをご覧いただけます。

☆エンターブレインの社食でレシピ提供をしている模様がこちらのウエブ連載でご覧いただけます。

☆読売新聞の医療サイトヨミドクターで毎週土曜日連載中です。

ベランダ菜園のサイトでレシピを紹介しています。
★それ以外の主なお仕事実績はこちらをご覧下さい。

ポストお仕事のご依頼はこちらからお願いします。
2010年02月16日

ピーマンと豆腐の炒めたの

テーマ:副菜・小さなおかず
vege dining 野菜のごはん

カッパのあさごはんの定番といえば、何かと豆腐の炒めもの。ずいぶん前に大根と豆腐の炒めたのとかもやしと豆腐の炒めたのなんかを紹介したことありますが、要は野菜と豆腐を炒め合わせ、好きな味をつけるだけ。簡単でお恥ずかしいほどのお料理ですが、作り方を知りたいという方がいらしたので、今度はピーマンバージョンをご紹介します。大根ともやしのは醤油味、キャベツのは塩味と、簡単料理ながらなんとなくマイルールはあるのですが……。ピーマンバージョンは味噌味がお気に入り。作り方は今日も簡単、朝のおかずのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
ピーマン 小2個
木綿豆腐 1/3丁(100g)
ごま油 適量
a 味噌 大さじ1/2
a 料理酒 大さじ1
a 白すり胡麻 大さじ1
a おろし生姜 小さじ1


ピーマンは一口大の乱切りに。aを合わせて味噌を溶いておきます。


フライパンにごま油を熱し、お豆腐を固まりのまま焼きつけます。片面がカリッと焼けてきたらフライ返しで一口大に切り分け、ピーマンを炒め合わせます。


ピーマンがしんなりしてきたらaの調味料で味をつけ、水分が飛んだら火を止めます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 出来ました、って威張るほどのこともなく、なにしろあさごはんに作るようなものですから3分もあれば完成です。簡単だけど、豆腐の炒め物は何と合わせてもやっぱりおいしい。大根のももやしのも、キャベツのも好きですが、ピーマンの味噌味炒めもごはんに合います。好きな味。あさごはん用だからにんにくは入れませんが、夜ごはんの副菜にするならにんにく少々入れても合いますよ。お好みで♪

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気ブログランキングへ

 続きです♪
 お待たせはそれほどしていないかと……。これはtubameさんのためのお料理ですよ!あさごはんにしょっちゅう出てくるお豆腐と野菜の炒めもののレシピを知りたいとのリクエスト。簡単すぎてお恥ずかしいのですが、大根のやもやし、キャベツなんかは過去にも紹介しているのでピーマンバージョンのを紹介させていただきました。過去レシピは文中リンクをはっておいたので見ることができるかな……。tubameさんの参考になればいいのですが……。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。
vege dining 野菜のごはん

 お蕎麦やさんのカレー蕎麦、評判がよくて嬉しいです。文中リンクでのお礼ができてなくてごめんなさい。

新刊本が発売になりました!
vege dining 野菜のごはん

 麺と並んでいつでも人気の丼レシピが一冊の本になりました。大好評のきょうもおうちで野菜麺の双子本、『きょうもおいしい野菜丼』、発売になりました! たくさんの方が作ったよと言ってくださったピーマンだけのチンジャオ丼や伝説の(?)開き丼など、ブログで人気だった23の丼と、新作丼77を紹介しています。作っていただいた方からのコメントも私にとっては宝物です。カメラマンさん撮り下ろし、きょうもおうちで野菜麺と同じ大好きなスタッフのみなさん、燃える闘魂チームで作った一冊です。熱いチームが作った本はやっぱり熱い。『きょうもおいしい野菜丼』、アマゾンさんでも扱っていただいています。

vege dining 野菜のごはん『野菜だけの簡単ごはん』、発売中です。料理の本をめくるのが大好きな私ですが、材料を見て挫折することもしばしば。青椒牛肉絲を作ろうと思ったらオイスターソースがなきゃダメか、とか、カレーを作りたいけどルーもカレー粉もない! なんてこともよくあります。
 だからこの本では、いつでも必ずうちにある"塩、醤油、味噌だけ”で。和風おかずはもちろんのこと、麻婆豆腐や青椒牛肉絲などの中華おかずも、クリームシチューやハッシュドビーフなどの洋風おかずも。特別な調味料、いりません。スパイスもいりません。野菜と塩、しょうゆ、味噌があれば作れる簡単レシピを紹介しています。ちなみに表紙はカレー粉を使わない大根のカレー。
 かわいいカメラマンさん撮り下ろし、オール新作レシピです。撮影中の様子はこちらでどうぞ。かわいいみなさんが作った本はやっぱりかわいい。アマゾン楽天でも扱っていただいています。

ちょっとお知らせ。
 今日発売の雑誌、『からだにいいこと』で、3pの新連載、始まりました。野菜ひとつあれば作れる主菜、副菜のシンプルレシピを紹介しています。『からだにいいこと』さんでは、数ヶ月前、冬野菜の特集で取り上げていただいたのですが、その記事の反響が大きかったからと、編集のNさんから連載のお話をいただいた時は嬉しかったな~。「連載の企画、何本も出してたんですが、『今までのやつ全部取り下げて庄司さんでやらせてください!』と編集長にかけあいました」と聞き、大感激。義理人情の人間なんで、そういう言葉に弱いんです。Nさんの熱意に応えるべく、頑張ります!

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはん色々野菜とパスタのスープ、人参と豆腐の炒めたの、きゅうり、実家から届いた苺。

 昨日ちょっとお留守番をしてもらったのですが……。ふだん威張ってるくせしてホントこわがりで……。「勉強できた?」と聞いたら、「こわくて集中できなくて、ほとんどできなかった……」とつぶやいてました。部屋にいると怖いから、リビングでテレビを大音量で流してる中で勉強しようとしたようですが……。そりゃ集中できないでしょうとも……。

ごめんなさい。今日は撮影です。
 今日は雑誌の撮影があり、みなさんからのコメントにお返事ができていません。ごめんなさい。明日にはお返事させていただくのでお許しくださいね。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は曇り空。予約投稿をして、これから撮影、頑張ります!




人気ブログランキングへ

アルファブロガーアワード2009
izumimirunさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

朝ごはんのレシピを教えてください!

朝ごはんが大切なことはよく聞くので、内容を充実させたい!本屋さんで朝ごはん用のレシピ集を探したりしてみますが、満足のゆく内容のものに出会えません
ぜひ! 朝食にオススメの短時間でできるオカズやデザート、飲み物などアイデアを紹介いただけると嬉しいです

2 ■おはようございます

豆腐はよく使いますよ~
ゴーヤチャンプルーとかお鍋にも♪
味噌味がすると嬉しいです♪

3 ■無題

いずちゃん、撮影お疲れさま~~!!

今日のレシピもいいね~~^^
豆腐の炒めたの大好き~~♡
ピーマンも好きだから、これ作ろ~~♪
簡単にできるのもいいよね~^^

o(*^▽^*)oあはっ♪
かっぱ娘ちゃん、一人は怖いんだね~
私と一緒だ~(笑)

あと、またまた野菜丼から、
キャベツと豆腐のコトコト煮たやつ作ったよ~~♪♪
ホント、あのレシピ本、大活躍中だよ!!

4 ■無題

こんにちは(^-^*)/

ピーマンと豆腐の炒めたの、美味しそう(o^~^o)
白胡麻と生姜が 味噌味の アクセントになって、良いですね。
ご飯に 合いそう。

撮影、頑張って下さいね。
いつも 応援しています。

5 ■無題

ローフード&マクロビオティックで美味しい生活♪のすずらんです。
ナマステ~(⌒-⌒)ニコニコ

朝はフルーツなので、昼か夜に頂きたいですね!
お腹に持たれなくて良さそうですね!
味噌味とても美味しそうです!

6 ■無題

簡単でぉぃしぃのが1番!!

ピーマン買ってこよっと♪

ぉ豆腐ダイスキ☆

チャンプルゎ絶対ぉ豆腐入れるぅぅ☆

7 ■はじめまして!

ドキドキしながら初めてコメントします。ずっとファンで、一度お礼を伝えたいな、とずっと思ってました。

私は子供の頃から野菜が嫌いで、大人になってからも、唐揚げと野菜ジュース、という感じの食事でした。けれど数年前体を壊して、健康について考えるようになり、もっと野菜を食べなきゃな~、と思ってたとき、本屋でたまたま見かけたのが「野菜のごはん」でした。おそるおそる「玉ねぎだけのハンバーグ」を作ってみると・・・おいしい!

それから、食べられるけど嫌いだった、玉ねぎも長ねぎもにんじんも大好きになり、大嫌いだったトマトも火を通せば食べられるようになり、食わず嫌いだったズッキーニも買うようになったんです。

いずみさんの本はほとんど買いました。野菜のおいしさを教えていただいて、私の好き嫌いを克服させていただいて、本当に本当に感謝してます。毎日ブログ更新しててすごいな~、と尊敬します。やっとお礼を言えて満足しました!ありがとうございました(*^_^*)

8 ■無題

豆腐炒めが大好きで、白菜やもやしなどとよく作らせてもらってます。ところで、フライパンはテフロンと鉄どちらですか?テフロンかなと思ってたのですが念のため。。
あと、今日まで水分飛ばさないでつゆだくで作ってましたわぁ(^^;

9 ■無題

豆腐を炒めたのって好き~^^
ピーマンと共にってまた美味しそう~♪

味噌味ってのがまたいいね♪
かっぱ娘ちゃんかわいいなぁ^^

一人が怖いって、いつまでだったかなぁ??^^

10 ■豆腐と炒めたの

こんにちは(^O^)/

豆腐と野菜を炒めたのシリーズ大好きです(^O^)
今日のピーマンも美味しそう~!!

わが家では、豆腐といえば、味噌汁、湯豆腐、冷や奴、麻婆豆腐ぐらいでしか食べたことなくて、いずみさんの本見て作って食べたとき(確かお初は胡瓜)はショックでしたねー美味しくて( ̄▽ ̄;)

豆腐大好きなので、それから人参、キャベツ、ほかさまざま合わせて作ってます~。ちなみに今日はお弁当にえのきバージョン(美人野菜より)ですo(^-^)o
なかなか覚えが悪いので、見まくり、作りまくりで本はどれもめきめき f^_^;

お仕事忙しそうなのに、ブログを毎日更新されてて、ホントにすごいです!野菜パワーですか!?

11 ■☆色々なふりかけ

いずみさんこんにちは
今日のレシピはカッパちゃんが朝ご飯のメニューにお野菜と豆腐を炒めたものがブログにいつも美味しそうにでてきて気になってました
今晩作ってみますね
お昼は野菜丼の本からベシふりかけ6品作ってみました
どれもすごく簡単にでき美味しくて気がついたらご飯2膳も食べるくらい絶品! 野菜なのでヘルシーですしね~
ここ一年思うんですけども、こんなに料理が簡単にできてめんどうだなあと思う気持ちがなくなり楽しんで作れるというふうになったのもいずみさんのレシピに出会ったおかげだと本当に感謝してます
ありがとうございますm(_ _)m

12 ■無題

こんにちは~
あはは☆豆腐で炒めるのウチも手を変え品を変えやっていますよ~
これもまたぜひやってみたいとおもいます~
ピーマンの緑が映えそうですね♪

13 ■初めまして!

初めまして!佳菜子と申します(^O^)
とっても美味しそうなレシピの数々☆
ピーマンが大好きなので、早速作ってみたいと思います(^^)vこれからも楽しみにしています(^O^)

14 ■無題

ぴーまんと豆腐ですね。
これならわが家の男性は食べてくれるよね。
参考にさせていただきます。(二コ

15 ■無題

いずみさん、こんにちは~^^

ピーマンってどうやって食べようかいつも

迷います^^;

こうやってお豆腐と炒めるのいいな~^^

撮影順調かな^^ お疲れ様です~♪^^

16 ■無題

ピーマンとお豆腐大好きです(笑)

最近野菜が高い。。。

マンションでも自家菜園できるといいのに。。。

野菜好きにはいずみさんのレシピ参考になります

まだ、作ってないけど。。。

今年はたくさん実現します♪

17 ■娘が!

「野菜の簡単ごはん」買ってきましたー!!
いずみさんの話をしていたわけじゃなかったのに!です。
「これなら私でも作れそう~」ですって(*^▽^*)
明日は夕飯作ってくれるそうでーす
うれしっす~

「いずみさんからコメント貰った~♪」と軽く自慢しておきましたv(^-^)v
また報告します

18 ■豆腐炒め30回以上つくりましたあ(^O^)

すみません、初歩的なのですが木綿豆腐は水切りは当たり前ですか?せずに炒めるとつゆだくですが(つゆも美味しいので頂いてますが)、「水分を飛ばす」が衝撃でした。
本当に美味しいレシピいつも楽しみにしてます!

19 ■無題

今晩は。 お仕事充実してますね、お疲れ様です。

さて、昨夜「「カレー風味のフライドオニオン」を作り、豆乳仕立てにした白菜とじゃがいものポタージュにトッピングしてみました。
バッチリ合いましたよ~。 ご馳走様でした。

ピーマンと豆腐ですね、珍しいですね。 
夏にまたピーマンが採れるようになったらジャンジャン作ると思います。
ピーマンは手もかからず虫もつかずとても育てやすい野菜でどっさり採れますから・・・・・

さて明日はいよいよ牛蒡のキムチです。 

20 ■ありがとうございました。

豆腐って、最近はおなべか麻婆豆腐くらいで、白和えも作ってないなぁ。炒めちゃうんですねー。フムフム。今日に限らずですが、発想がすばらしい!
炒めるっていうと、ゴーヤチャンプルには厚揚げ入れちゃうんです、私。(福岡には『糸島あげ』ってやわらかい厚揚げがあるんです。そのままレンジでチンして、ゆず胡椒とめんつゆだけでもバリうま!一度食べて頂きたいくらい。)豆腐をいろいろ炒めるんですねー、試してみます。
p(^^)q
それから遅くなりましたが2/2のしょうがのリクエストのメニュー、ありがとうございました。

21 ■初めまして☆

いつもizumimirun様の、本、blogと参考にさせて頂いてます♪
豆腐と炒めたシリーズのレシピ…実は凄く気になってました!
なので、レシピ載せて下さって嬉しかったです♪

色々野菜とパスタのスープも…気になってます(汗)

長々と、失礼致しました。

22 ■はじめまして!

Himemamanと申します。
いっちゃんさんのブログでizumimirunさんのブログを知りました。
いつもいつもブログは見に来たりして気になってはいたのですが、、、 初めてコメントします。
今回、旧ブログの「つぶつぶコーンのむっちりがんも」を作らせてもらいました。
とっても美味しかったです^^ありがとうございます。
事後報告ですが(すみません)わたしのブログで紹介させてもらっています。
撮影頑張ってください。
これからも応援しています!!

23 ■Re:無題

>りりさん
あさごはんにいいレシピ、何かりりさんのために考えますね。
時間はかかるけどお許しくださいね^^

24 ■Re:はじめまして!

>ねこねこりーさん
はじめまして!
とっても嬉しいコメントいただいて感激しています。ありがとうございます!
玉ねぎだけのハンバーグ、気に入っていただけてよかった~^^。
私もあれ、一番好きなお料理なんです。
本もたくさん買っていただいたみたいでこれも大感激!
本当にありがとうございます。
色々お話しさせていただけたら嬉しいです。
またお気軽にコメントなさってくださいね^^

25 ■Re:無題

>A.Iさん
白菜と豆腐を炒めてもおいしそうですね^^。
私は鉄のフライパンを使っています。
油がよく馴染んだ鉄のフライパンはテフロンより使い勝手がいい気がします^^

26 ■Re:☆色々なふりかけ

>えっちょさん
丼本からふりかけを!
嬉しいな~^^。
本当にありがとうございます!

私の方こそいつも嬉しいコメントいただいて、えっちょさんからパワーいただいてますよ!
本当にありがとうございます!

27 ■Re:豆腐炒め30回以上つくりましたあ(^O^)

>A.Iさん
時間があれば水切りするといいのでしょうが、朝はそうもいかないから^^
最初にお豆腐だけで焼きつけて焼き目をつけると、かなり水分が飛んで水っぽくならなりますよ^^
でも水が出たら出たで、それもおいしいですよね^^

28 ■Re:無題

>リラさん
いつも作ったよと言ってくださり、本当にありがとうございます!
とっても励みになりますよ^^

29 ■Re:初めまして☆

>しのさん
はじめまして!
本も見ていただいてるんですね。
嬉しいな~^^。
ありがとうございます。
野菜のパスタのスープ、以前紹介しているので、今度文中リンクで紹介しておきますね^^

30 ■Re:豆腐と炒めたの

>Unyoさん
美人ごはんから作っていただいて嬉しい~^^
本当にありがとうございます!

いつも嬉しいコメント、大感激です^^

31 ■Re:ありがとうございました。

>まぁさん
しょうがの、気がついていただいてよかった。
嬉しいです^^

32 ■無題

おはよ~。
おいしそう~~。
なんか、炒めたのっていう題がかわいくて好き♡

今日から撮影なんだね。
料理をキレイにとってもらうってうれしいよね。
今日のBLOGに記事に書いたけど、本当にカメラマンさんって演出家だよね。

33 ■無題

ベジタリアンレシピ
最高です^^

34 ■超特急レシピかもー

朝はなんといっても、手間がかからないのが一番重要です(笑
豆腐と野菜だと栄養バランスがいいし、消化もよさそうですね(^^)

35 ■こちらこそ

>izumimirunさん

ペタありがとうございましたm(__)m

36 ■無題

私もかっぱ娘ちゃんの朝ごはんに登場するお豆腐のいため物シリーズはずっと気になっていたレシピなので嬉しいです♪
早速今夜作りました!

37 ■美味しかったです☆

いずみさんの豆腐と炒めたシリーズは、いつも紹介して下さった後すぐ作ってるんですヨ♪
今回も大満足!
次回も楽しみにしています。

38 ■Re:美味しかったです☆

>8子さん
ブログに伺ったのだけどコメントできなかったから……。
作っていただいて嬉しいです。
本当にありがとうございます!

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み