vege dining 野菜のごはん-トマトプロフィール


庄司いずみ/野菜料理家
野菜を愛して野菜を料理しています。野菜をたくさん食べてほしくて簡単でおいしく、野菜だけでも満足できる野菜料理を提案しています。「どこの店でも1、2品は植物性100%、野菜たっぷりのメニューがある」、それがあたりまえのことになるようにと願って活動中。かんぶつマエストロ、野菜ソムリエ、日本ベジタリアン学会会員。
(izumimirun)
顔写真撮影/千葉充

vege dining 野菜のごはん-アスパラお知らせ


☆『庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ』のご案内や教室スケジュール、メディア出演などのお知らせなどはこちらのHPにてご案内しております。

☆『My Age』のオンライン版、Our Ageにてヘルシーごはんの連載をしています。

☆私のキッチンはこちらでご覧になれます。

ELEE ONLINEで私のレシピをご覧いただけます。

☆読売新聞の医療サイトヨミドクターで毎週土曜日連載中です。

ポストお仕事のご依頼はこちらからお願いします。
2010年02月15日

こくウマ赤味噌焼きうどん

テーマ:麺類・パスタ
vege dining 野菜のごはん

この焼きうどん、危険なくらいおいしいです! うどん大好き、焼きうどん大好き。大人気だったこの焼きうどんを一生食べ続けますと宣言した私でしたが、どうしましょう、決意が揺らいでしまいます。って、どうでもいいことを書いてすみません~。読んでるみなさんには私が何を食べようが知ったこっちゃないってなもんでしょうが……。海苔胡麻うどんに負けぬおいしさ。コクがあります、うまみも満点、赤味噌うどんのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
椎茸 3~4枚(30g)
万能ねぎ 7本
赤味噌 大さじ1強
a みりん 大さじ1/2
a 料理酒 大さじ1
a おろし生姜 小さじ1/2
ごま油 適量
うどん(乾麺) 60g


椎茸は薄切り、万能ねぎは小口切り。赤味噌を大さじ1の熱湯(分量外)でしっかり溶かし、aを合わせてたれを作っておきます。うどんは袋の指示通り茹で、ざるに空けて流水でしめます。


ごま油を熱して椎茸を炒め、椎茸がしんなりしたらもう一度茹で湯をくぐらせて温めたうどんを炒め合わせます。


赤味噌のたれで味をつけ、万能ねぎを混ぜ込んで火を止めます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 具は椎茸と万ねぎだけなのに、どうしてこんなにおいしいの!? あまりお腹がすいてなかったので、麺少なめで作ったのですが、食べて後悔。もっと作ればよかった~。赤味噌、もともと好きなのですが、焼きうどんに使ってみたのは初めてでした。海苔胡麻うどんもいいけれど、これも大好き。迷います。って迷うことはないんですけどね……。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気ブログランキングへ

 続きです♪
 ご迷惑じゃないといいのですが……。これはtwinkle star~パンを焼く毎日~unaさんにプレゼントさせてください!unaさーん、本当にいつもありがとうございます。麺レシピも丼レシピも、スープなんかも……。いつも色々作っていただいて温かなコメントも。前にも書いたかもしれませんが、unaさんとのご縁、とても嬉しく思っています。この赤味噌うどんをこしらえた時、unaさんのことが頭に浮かんで……。unaさんちのほうだったら赤味噌常備してらっしゃるだろうと、勝手に贈らせていただきました。もちろん無理に作ったりなさらないでくださいね。いつもありがとうと、感謝の気持ちをお伝えしたかっただけなので、さらりと受け流していただいていいんです。unaさんのすてきなお写真楽しみにしていますし、これからもどうぞ仲良くさせてくださいね。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

2月18日twinkle star~パンを焼く毎日~のunaさんが作ってくださいました。ご主人にも気に入っていただけて嬉しいです。ありがとうございます!

2月22日Strawberry Sunday♪♪の aki_bellcatさんが作ってくださいました。美味しかったと言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

3月11日twinkle star~パンを焼く毎日~のunaさんが作ってくださいました。お子さんにも気に入ってもらえてよかった~^^。ありがとうございます!

4月12日twinkle star~パンを焼く毎日~のunaさんが作ってくださいました。リピしてもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

4月14日手作り大好き日記のちえさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 中華スープ、本当にたくさんの方が作ってくださっていて嬉しいです。ありがとうございます。文中リンクでのお礼ができてなくってごめんなさい。

新刊本が発売になりました!
vege dining 野菜のごはん

 麺と並んでいつでも人気の丼レシピが一冊の本になりました。大好評のきょうもおうちで野菜麺の双子本、『きょうもおいしい野菜丼』、発売になりました! たくさんの方が作ったよと言ってくださったピーマンだけのチンジャオ丼や伝説の(?)開き丼など、ブログで人気だった23の丼と、新作丼77を紹介しています。作っていただいた方からのコメントも私にとっては宝物です。カメラマンさん撮り下ろし、きょうもおうちで野菜麺と同じ大好きなスタッフのみなさん、燃える闘魂チームで作った一冊です。熱いチームが作った本はやっぱり熱い。『きょうもおいしい野菜丼』、アマゾンさんでも扱っていただいています。
 中身のお話をまた少し。昨日お話した"野菜ひとつで直球丼”の章も好きなんですが、個人的にしょっちゅう食べているのが最後の章の”小さなおかずでのっけ丼”。大人気だったお醤油キャベツののっけ丼はサッと揉んだキャベツをのっけて油をジューッとかけただけの簡単レシピでしたが……。同じように、ひじきや焼き茄子、青菜の煮浸しなんかを味付けをアレンジしてごはんにのせた小丼がやっぱり私は大好きです。

vege dining 野菜のごはん『野菜だけの簡単ごはん』、発売中です。料理の本をめくるのが大好きな私ですが、材料を見て挫折することもしばしば。青椒牛肉絲を作ろうと思ったらオイスターソースがなきゃダメか、とか、カレーを作りたいけどルーもカレー粉もない! なんてこともよくあります。
 だからこの本では、いつでも必ずうちにある"塩、醤油、味噌だけ”で。和風おかずはもちろんのこと、麻婆豆腐や青椒牛肉絲などの中華おかずも、クリームシチューやハッシュドビーフなどの洋風おかずも。特別な調味料、いりません。スパイスもいりません。野菜と塩、しょうゆ、味噌があれば作れる簡単レシピを紹介しています。ちなみに表紙はカレー粉を使わない大根のカレー。
 かわいいカメラマンさん撮り下ろし、オール新作レシピです。撮影中の様子はこちらでどうぞ。かわいいみなさんが作った本はやっぱりかわいい。アマゾン楽天でも扱っていただいています。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはん色々野菜とパスタのスープ、大根と豆腐の炒めたの、レタスのサラダ、実家から届いた苺。

「あんたの新しい本、買ったよ」と実家の母から電話がありました。いつも必ず、地元のフタバ図書(だっけな……?)に行って、「これ、娘の本ですの♪」と宣伝してくるらしい。というわけで、フタバ図書さんは私が本を出すたびに、4~5冊は入荷するはめになっているとか……。フタバ図書さーん! ありがとうございます! 今度帰省した時には自分でも買いに行きますのでよろしくお願いします! しかし、うちの近所のK書房で、「これ、私の本なんです♪」と言えるかというと、想像しただけで恥ずかしすぎます、それは無理無理。母の愛とパワーはやっぱりすごいです。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。emiさんポプラさんfriedshrimpさんてっせんさんunaさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は曇り空。また新しい1週間。今週もいい週になりますように♪




人気ブログランキングへ

アルファブロガーアワード2009
いいね!した人  |  コメント(41)  |  リブログ(0)

庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

41 ■こんばんは

いずみさんホントこれヤバイですね。
今日たまたま父が焼きそばを食べたいといい始めてどうしよぉ~と頭を抱えたところだったので焼きうどんでランチ。ん~おいしかったです!これにいろんなお野菜を入れたら栄養満点ですね。
ゴチでした(*^▽^*)

40 ■Re:え!?

>ツキコさん
こちらでお返事しますね^^
松山にお住まいなんだ。
なんだか嬉しい~^^
松山揚げも大好きですよ^^

39 ■Re:今日のお昼に

>まーちゃん☆さん
ブログに伺ったけれど、コメントできなかったので……。
こちらでお返事を。
作っていただいて嬉しいです。
本当にありがとうございます!

38 ■Re:私ってかわいそうっ。

>パニーノ300円さん
ホント嬉しい~^^
いつもありがとうございます!
フランスでヒットだなんて感激ですよ。
本当にいつも嬉しいコメントいただいてとても嬉しく思っています!

37 ■Re:こんにちは!

>ねこさん
玉ねぎの佃煮嬉しいな~^^。
本当にいつもありがとうございます!

36 ■Re:無題

>こうべっこさん
本から色々!
本当に嬉しいです。
いつもありがとうございます!

アバター、まだ観てないんです^^。
羨ましいな~^^

35 ■Re:赤味噌LOVE♪

>モコママちゃん
コメント嬉しいです^^。
ありがとうございます。
味噌煮込みうどんも私も大好きです^^

リクエストもちろんですよ~。
どうぞおっしゃってくださいね^^

34 ■Re:いいですね。

>のぞみさん
よかったら試してみてくださいね^^。

生チョコ、きっとご主人とお子さん、嬉しかっただろうな~^^

33 ■Re:またまた

>のはらさん
愛知にお住まいでいらっしゃるんですね。
よかったら試してみてくださいね^^

32 ■今日のお昼に

この焼きうどん、いただきました(^-^)/
おいしい~☆

おうちに赤味噌がなくて普通のお味噌でしたが・・・(>_<)

バンクーバーオリンピック見てドキドキ&感動しながらのランチでした☆


いつも楽しみに見ています(^_^)/

31 ■無題

izumiさん~おはようございます♪

わ~赤味噌でうどん、これ食べたいです!
今度のお休みのお昼はうどんに決定だわ^^

赤味噌・・・なかなか使いきれずに冷蔵庫に眠ってるんだもの・・・

母の存在ってやっぱりありがたいわよね。

私も本屋さんでお友達です!って喉まで出てるんだけど・・・・今度言ってみようかな^^v

30 ■無題

これめちゃくちゃおいしそう!!!
赤味噌の焼きうどんか~さすがizumiさん♪
すっごく食べたいです^^メモメモ~~~
赤味噌・・・血が騒ぎます(笑)

お母様のエピソード、愛を感じるな~(爆)
確かに自分のことなら言えなくても
子供のことなら宣伝できそうだ・・・^^

29 ■無題

こんばんは~またまたご無沙汰しております♪
携帯でふらふらっとともさかさんのブログ見て「izumiさんっぽいごはんだな~」と思ったらほんとに元はizumiさんレシピってあってうれしかったです~^^
うどん、とてもおいしかったです☆
赤味噌、なかなか減らなくて持て余してたんですよーこれは食べやすくてしかも赤味噌ならではの味ですよね♪

28 ■無題

名古屋の味噌煮こみうどん、
焼きうどんバージョンみたいでおいしそう!
こっくりして赤味噌っておいしいよね。
あったまるし。

お母様すごいわ~。
でも自分の本ですっていうのは難しくても、
娘の本ですっていうほうが言いやすいかも。。
強力な応援団だね。

27 ■きゃ~~~~~♪♪♪

「結婚してこっち来てから赤味噌常備してますよ~」
ってコメ書こうとしたら、なんとアタシの名前が!!!!!
や~ん、めっちゃ嬉しい~☆
カンゲキ~~~。
いつもプレゼントレシピをありがとうございます!

今週ワケありで旦那が昼を一緒に食べるので、
麺本&丼本からアレコレ作ろうと思ってましたが、
これも絶対作りますね~~~♪
赤味噌大好きな旦那が喜びそう!
本当にありがとうございます!!!

26 ■いつも見てます!!

今日早速作ってみました!!めっちゃ美味しかったです!!感激でした!! 
いつも素敵なお料理ばかりで素晴らしいです(´∀`) いつも普通の焼きうどんだったので超新鮮でした!!!(*´∀`*)

25 ■無題

お味噌味のおうどん新鮮です!!
美味しそうです(*^_^*)
ちなみに海苔の焼きうどんもうちの定番ですよー。あれは一生食べたい味ですよね♪

今日のお夕飯もizumiさんレシピにお世話になりましたー★
いつもお野菜がたくさん食べられて美味しいです。

24 ■きゃ~

izumiさんの麺レシピ大好きな私にはこたえられないお料理ですねぇ~~
きっと生姜の風味がきいてるのでしょうね!
味噌と生姜、合うんですねぇ~~♪
赤味噌、冷蔵庫にあったかなぁ・・・すぐにでも作って食べたいです!(@ ̄¬ ̄@)

izumiさんのお母様、毎回本が出版されるたびにすっごく嬉しいんでしょうね。
伝わって来ます^^

23 ■無題

izumiさん、こんにちは。
コクがあっておいしそうな焼きうどんですね~
でも、赤味噌ないです・・・。

今日、じゃがいもち作りました。
しっとりもっちりおいしかったです。

22 ■無題

うあーー
私 赤みそないよぉーー
これはーーおいしそぉ
コクがあって (^_-)
今日は じゃがもち作りました
なんなのーーーーこれーーーって
私出来上がりの味が想像と あまりに違って
これ・・・はまりそうです
(^0_0^)

21 ■私ってかわいそうっ。

だって、このおいしそうなおうどん作るのに、
ニースじゃうどん作りから始めなきゃいけないんですもの(泣)。
でもこの照り具合は魅力的~!

いずみさん、このあいだの「じゃがいもち」、
ここフランスで静かなヒットに!おおう!

この間夫にこのいずみさんのじゃがいもちを
持たせたんですが、味見した同僚達から大絶賛!
週末に実際自分で作る人続出!


「塩で味付ける代わりに、アングレースソース
(フランスでは手軽に手に入るカスタードソース)でディップしたら、デザートに最高だった」


とか、


「このじゃがいもちをつくって、ブリーチーズ
(フランスのチーズ)を牛乳でのばしたソースをそえたら、
立派なメインになって最高だった!」

などなど。

いいい、いずみさん~!

日本だけでなく、フランス人にもいずみさんのおいしいレシピ、
伝わってますよ~!
いつもおいしいレシピをどうもありがとう!
よい週になりますように♪

20 ■え!?

海苔胡麻うどんでいずみさんの生まれが松山と知って!
住んでますーすごい親近感。
松山あげ便利ですよね。
ちなみに今うどん茹でてます。
坂の上の雲ミュージアムには行けずじまい…

19 ■こんにちは!

今日もまた魅力的なレシピ(´艸`)
赤味噌は使った事ないですが、是非チャレンジしてみますね☆

昨夜は実家で玉ねぎの佃煮を作りました。美味しくできました!
が、そのまま実家へ忘れて来てしまい…今夜また作ります。

ごちそうさまでした☆

18 ■無題

こんばんわ~。
いいじゃないですか!!
いろんな焼うどんを食して!!
おいしいのなら仕方ないです~。
味噌、、こくうまですね。

17 ■赤味噌いいね♪

Tammiです♪
ダ~の実家が尾張地方なので、赤味噌Loveなのです。今回使いきりのミニサイズ赤味噌パックを買ってきたので、これ早速試してみます!
あ、後ね、日本で『野菜だけの簡単ごはん』買って来たよ!
これも近々試したいレシピがいっぱいなので、また作ったらコメント入れるね~♪

16 ■無題

こんにちは~
赤味噌の焼きうどん美味しそうですね♪
椎茸の旨味たっぷりたまんないです~
これはビールにも合いますね(笑)

15 ■無題

izumiさ~ん、お昼に先ずは「牛蒡のふりかけ」を作りました。
とってもおいしいですね♪
牛蒡は立派な冬ごぼう、こちらでは大根同様に土の中に埋めて保存するのですよ。 今日は雪の中から掘り起こしたその「ふっと~い牛蒡」を刻んで・・・だからとても香り良いふりかけに。 妊娠で便秘気味の嫁さんにたっぷり食べてもらいますね。 ご馳走様でした。

それから今日の焼きうどんはうどんが苦手の私でも食べられるかも知れません。 我が家の味噌は赤みそですから。 試してみますね。

それから今晩ね、ポタージュのトッピングに「カレー風味のフライドオニオン」を使ってみます。 楽しみです。 明日ご報告しますね。 では~。

14 ■無題

わー赤味噌ときて、私もunaさんとくるとおもいましたぁ(@^^@)★
アノうどんが揺らぐぐらいなら是非是非たべてみたいなぁ・・
♪味噌味プチトマリゾット丼(丼本より)
♪白菜えのきの海苔ラー油をうどんで(1番好きな野菜だけの料理)
♪万能だれで切干と人参煮

日曜日にアバターみましたよ。3時間もあるんですね!いずみさんはご主人と観れましたか~?

13 ■無題

ご無沙汰しております!
最新刊の「きょうもおいしい野菜丼」、本屋さんで拝見しましたよ^^
素敵な本ですね♪丼って、お家でご飯する時にぴったりです。
今日の赤味噌焼きうどんも、美味しそうですね~
試してみたいレシピが一杯で、迷ってしまいます^^ 
 そうそう、長いものオイル蒸し(だったでしょうか?)を、最近作りました(ブログの記事にはしていません)が、とっても美味しくて子供たちにも好評でした!
またizumimirunさんのお話を楽しみに伺いますね☆
 

12 ■無題

いずみちゃん こんにちは
あうー お昼に作ったお味噌汁で八丁味噌を
使いおわってしまったili・. _| ̄|○ 、., ⌒ ○.・ili・.
そして白味噌と麦みそをだしてしまった・・
お味噌がなくなったら今度は赤味噌を買って
ぜひ作ってみたいな 色もこっくりしていて
すごく美味しそうなおうどん(´ー`*)
unaちゃんもきっと大喜びだね

お母様のうちの娘ですの の ですのが
かわいいですっ

11 ■こんにちは!

なるほど!赤味噌って使ったことないんですが、焼きうどん美味しそうですね。
本当、こくウマな感じが伝わってきます。

昨日は麺本から切り干しおろしの真っ白うどんを作りました。
W大根なんて、なんだか贅沢で美味しかったですー!

あと、丼本を遅ればせながらゲットしました!
「おっ!チンジャオ丼美味しかったなぁ~」とか「ホウレン草丼美味しそう!」とか見てたら、私のコメントが!
すっっごく嬉しかったです!
ありがとうございます。
今日もじっくり本をながめて、何から作ろうか迷ってますー!

10 ■無題

こんにちは(^-^*)/

こくウマ赤味噌焼きうどん、マジ 美味しそう(*^-゚)v
【こくウマ】が GOOD!!!

昨日のバレンタイン、izumiさんは、旦那様に 何か 差し上げたんでしょうか。。。

9 ■たしかに!

あの焼きうどん、絶品だから決意が揺らぐのわかるわ(^∇^)
このおうどんも魅力的~☆

さてさて、昨日、旧正月だったので、
心機一転、ブログをアメブロにお引越ししました。
これからも、よろしくね(^O^)/

8 ■無題

赤味噌ってなかなか使わないのですが…
焼きうどんにすると香ばしくて美味しそうですよね(/*´∀`)/
椎茸と味噌の組み合わせがまた美味しそうです(*○´3`)ノ+゜
ガッツリ食べちゃいそうです(*ゝд・)ノ

7 ■無題

こんにちは^^

椎茸と赤味噌で焼きうどん!!
香ばしくてとてもおいしそうですね~~

お昼にと思ったのに・・さっき味噌使い切っちゃったのが悲しい~~~

椎茸はあるし!お味噌買ってきて作ってみます^^V

本!お母様の気持ちわかる~~
私も・・新刊ゲットしては職場にもっていって
皆で見てるの^^

職場では・・あ!!野菜レシピの人の本ね♪
と・・話題になってます^^

皆さん興味深々~~~まだまだ作りたいものがたくさんです^^V

6 ■はじめまして。

こんにちは。
初めてコメントさせていただきます。

いつもいつも美味しそうですよね。
今日の、焼うどん!!
すっごくおいしそうなので、早速今日の晩御飯に作ってみます。

これからも素敵なレシピ、参考にさせてくださいね!!

5 ■無題

いずちゃん、こんにちわ~~♪
焼きうどん美味しそーーー!!
九州では赤味噌って多分手に入りにくいんだ~~
でも、これ、フツーのお味噌でもおいしそうだよね^^
てか、赤味噌使うとナポリタンみたいだ~♡

o(*^▽^*)oあはっ♪
きっと、お母さんも嬉しいんだ~^^
いずちゃんが誇りなんだよね、きっと☆

あと、丼のレシピ本から、
高野豆腐と長ネギの煮たやつ・・・(名前今分からない^^;)
作ったのーーー!
レポしたいんだけど・・・
あまりにも見た目が悪くって・・・
また作り直してからにするかもーー!

でも・・いつもありがと~♪

4 ■赤味噌LOVE♪

こんにちはo(^-^)o
2度目のコメントです(^w^)

ウチも赤味噌地域です↑↑↑
だから、味噌煮込みうどんは良く食卓に並ぶんです☆〃が、そんな味噌煮込みうどんみたいな“焼きうどん”!!!
『食べてみたい(≧∇≦)』って思って、早々に書かせてもらっちゃいました(^∀^)ノ
基本は赤味噌♪
時に、合わせ味噌♪♪
白味噌は…(-.-;)
私と子供は好きなんだけど、主人が苦手で↓↓↓
だから、赤味噌料理なんで、さっそく作ってみま~す(^з^)-☆u!!
私も何かリクエストを考えてみてもイイですかぁ(o^∀^o)♪

3 ■いいですね。

これは美味しそう。
なんか、寒くなると焼きうどんが恋しくなります。
私は定番の味しか作ったことがないので、味噌味に物凄く惹かれました。 絶対作ります。
昨日はバレンタインで旦那と息子に生チョコを作っててチョコの匂いを嫌って程かいだので、しばらくチョコは勘弁って感じです。ああ~しょっぱいのもがが恋しいぃ~(^^ゞ

2 ■またまた

今回も興味津々!
ワタクシ愛知県人なので…味噌味の焼きうどん なんで今まで思いつかなかったんだろ
味噌煮込みっていう思い込みだねー

1 ■無題

赤味噌でつくる味噌煮込みうどんが大好きなんです。
でもこれから少しずつ寒さが和らいでくるから焼きうどんもおいしいですよね。
冷蔵庫にいつもデン!と座って(笑)いるので具材をそろえて作ってみますね☆ヽ(▽⌒*)

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み