2010年02月15日

こくウマ赤味噌焼きうどん

テーマ:麺類・パスタ
vege dining 野菜のごはん

この焼きうどん、危険なくらいおいしいです! うどん大好き、焼きうどん大好き。大人気だったこの焼きうどんを一生食べ続けますと宣言した私でしたが、どうしましょう、決意が揺らいでしまいます。って、どうでもいいことを書いてすみません~。読んでるみなさんには私が何を食べようが知ったこっちゃないってなもんでしょうが……。海苔胡麻うどんに負けぬおいしさ。コクがあります、うまみも満点、赤味噌うどんのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
椎茸 3~4枚(30g)
万能ねぎ 7本
赤味噌 大さじ1強
a みりん 大さじ1/2
a 料理酒 大さじ1
a おろし生姜 小さじ1/2
ごま油 適量
うどん(乾麺) 60g


椎茸は薄切り、万能ねぎは小口切り。赤味噌を大さじ1の熱湯(分量外)でしっかり溶かし、aを合わせてたれを作っておきます。うどんは袋の指示通り茹で、ざるに空けて流水でしめます。


ごま油を熱して椎茸を炒め、椎茸がしんなりしたらもう一度茹で湯をくぐらせて温めたうどんを炒め合わせます。


赤味噌のたれで味をつけ、万能ねぎを混ぜ込んで火を止めます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 具は椎茸と万ねぎだけなのに、どうしてこんなにおいしいの!? あまりお腹がすいてなかったので、麺少なめで作ったのですが、食べて後悔。もっと作ればよかった~。赤味噌、もともと好きなのですが、焼きうどんに使ってみたのは初めてでした。海苔胡麻うどんもいいけれど、これも大好き。迷います。って迷うことはないんですけどね……。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気ブログランキングへ

 続きです♪
 ご迷惑じゃないといいのですが……。これはtwinkle star~パンを焼く毎日~unaさんにプレゼントさせてください!unaさーん、本当にいつもありがとうございます。麺レシピも丼レシピも、スープなんかも……。いつも色々作っていただいて温かなコメントも。前にも書いたかもしれませんが、unaさんとのご縁、とても嬉しく思っています。この赤味噌うどんをこしらえた時、unaさんのことが頭に浮かんで……。unaさんちのほうだったら赤味噌常備してらっしゃるだろうと、勝手に贈らせていただきました。もちろん無理に作ったりなさらないでくださいね。いつもありがとうと、感謝の気持ちをお伝えしたかっただけなので、さらりと受け流していただいていいんです。unaさんのすてきなお写真楽しみにしていますし、これからもどうぞ仲良くさせてくださいね。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

2月18日twinkle star~パンを焼く毎日~のunaさんが作ってくださいました。ご主人にも気に入っていただけて嬉しいです。ありがとうございます!

2月22日Strawberry Sunday♪♪の aki_bellcatさんが作ってくださいました。美味しかったと言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

3月11日twinkle star~パンを焼く毎日~のunaさんが作ってくださいました。お子さんにも気に入ってもらえてよかった~^^。ありがとうございます!

4月12日twinkle star~パンを焼く毎日~のunaさんが作ってくださいました。リピしてもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

4月14日手作り大好き日記のちえさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 中華スープ、本当にたくさんの方が作ってくださっていて嬉しいです。ありがとうございます。文中リンクでのお礼ができてなくってごめんなさい。

新刊本が発売になりました!
vege dining 野菜のごはん

 麺と並んでいつでも人気の丼レシピが一冊の本になりました。大好評のきょうもおうちで野菜麺の双子本、『きょうもおいしい野菜丼』、発売になりました! たくさんの方が作ったよと言ってくださったピーマンだけのチンジャオ丼や伝説の(?)開き丼など、ブログで人気だった23の丼と、新作丼77を紹介しています。作っていただいた方からのコメントも私にとっては宝物です。カメラマンさん撮り下ろし、きょうもおうちで野菜麺と同じ大好きなスタッフのみなさん、燃える闘魂チームで作った一冊です。熱いチームが作った本はやっぱり熱い。『きょうもおいしい野菜丼』、アマゾンさんでも扱っていただいています。
 中身のお話をまた少し。昨日お話した"野菜ひとつで直球丼”の章も好きなんですが、個人的にしょっちゅう食べているのが最後の章の”小さなおかずでのっけ丼”。大人気だったお醤油キャベツののっけ丼はサッと揉んだキャベツをのっけて油をジューッとかけただけの簡単レシピでしたが……。同じように、ひじきや焼き茄子、青菜の煮浸しなんかを味付けをアレンジしてごはんにのせた小丼がやっぱり私は大好きです。

vege dining 野菜のごはん『野菜だけの簡単ごはん』、発売中です。料理の本をめくるのが大好きな私ですが、材料を見て挫折することもしばしば。青椒牛肉絲を作ろうと思ったらオイスターソースがなきゃダメか、とか、カレーを作りたいけどルーもカレー粉もない! なんてこともよくあります。
 だからこの本では、いつでも必ずうちにある"塩、醤油、味噌だけ”で。和風おかずはもちろんのこと、麻婆豆腐や青椒牛肉絲などの中華おかずも、クリームシチューやハッシュドビーフなどの洋風おかずも。特別な調味料、いりません。スパイスもいりません。野菜と塩、しょうゆ、味噌があれば作れる簡単レシピを紹介しています。ちなみに表紙はカレー粉を使わない大根のカレー。
 かわいいカメラマンさん撮り下ろし、オール新作レシピです。撮影中の様子はこちらでどうぞ。かわいいみなさんが作った本はやっぱりかわいい。アマゾン楽天でも扱っていただいています。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはん色々野菜とパスタのスープ、大根と豆腐の炒めたの、レタスのサラダ、実家から届いた苺。

「あんたの新しい本、買ったよ」と実家の母から電話がありました。いつも必ず、地元のフタバ図書(だっけな……?)に行って、「これ、娘の本ですの♪」と宣伝してくるらしい。というわけで、フタバ図書さんは私が本を出すたびに、4~5冊は入荷するはめになっているとか……。フタバ図書さーん! ありがとうございます! 今度帰省した時には自分でも買いに行きますのでよろしくお願いします! しかし、うちの近所のK書房で、「これ、私の本なんです♪」と言えるかというと、想像しただけで恥ずかしすぎます、それは無理無理。母の愛とパワーはやっぱりすごいです。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。emiさんポプラさんfriedshrimpさんてっせんさんunaさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は曇り空。また新しい1週間。今週もいい週になりますように♪




人気ブログランキングへ

アルファブロガーアワード2009

庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み