大根おろしで大根煮 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

大根おろしで大根煮

vege dining 野菜のごはん

半月に切った大根を大根おろしでコトコト煮込んだ、優しい味の小さなおかずです。味つけは塩のみでシンプルに。ローリエも入れて煮込むので、シンプルながらお洒落な香りが楽しめます。大根は消化にいいですし、ローリエに含まれるシネオールという成分は、消化を助ける効果もあるとか。お腹にも優しい一品です。作り方は今日も簡単、おろしの煮物のレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
大根 5㎝(160g)
塩 小さじ1/5
料理酒 大さじ1
ローリエ 2枚


大根は3㎝分(100g)はおろし金ですり下ろし、残り2㎝分(60g)は5㎜厚さの半月切りに。


材料全部を鍋に入れてザッと混ぜ、蓋をして火にかけます。湯気が出たら弱火に落としてコトコト蒸し煮。5~6分煮て半月の大根が柔らかく煮えたら火を止めます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ シンプルながら、大根を大根おろしの水分とほんの少しの料理酒だけで煮込むから、甘みうまみが詰まっています! 大根を大根おろしで煮るとおいしくなるのは大根カレーで知りましたが、こんな優しいシンプルなおかずもいいものです。ローリエのおかげでちょっと洋風。ごはんはもちろん、パンにもよく合いますよ。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気ブログランキングへ

 続きです♪
 お待たせはそれほどしてないかと……。これはlatoasalaさんのためのお料理ですよ!婚約してらっしゃる彼がお体の具合で消化に悪いものが召し上がれないようで……。消化のいい野菜レシピをとのリクエスト。きっとレパートリーを増やしたいだろうからまたいくつか考えますが、まずは第一弾で大根のレシピを考えました。大根は消化にいいですし、ローリエもいいみたい。油も避けたいようだったのでシンプルな味付けにしてみました。latoasalaさんの参考になるといいのですが……。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

vege dining 野菜のごはん

 小松菜スティック、評判がよくて嬉しいです。このところ文中リンクでのお礼ができてなくてごめんなさい。週末に少しずつお礼をさせてくださいね。

新刊本、発売になりました。
vege dining 野菜のごはん

『野菜だけの簡単ごはん』、先週末に発売になりました。料理の本をめくるのが大好きな私ですが、材料を見て挫折することもしばしば。青椒牛肉絲を作ろうと思ったらオイスターソースがなきゃダメか、とか、カレーを作りたいけどルーもカレー粉もない! なんてこともよくあります。
 だからこの本では、いつでも必ずうちにある"塩、醤油、味噌だけ”で。和風おかずはもちろんのこと、麻婆豆腐や青椒牛肉絲などの中華おかずも、クリームシチューやハッシュドビーフなどの洋風おかずも。特別な調味料、いりません。スパイスもいりません。野菜と塩、しょうゆ、味噌があれば作れる簡単レシピを紹介しています。ちなみに表紙はカレー粉を使わない大根のカレー。
 かわいいカメラマンさん撮り下ろし、オール新作レシピです。撮影中の様子はこちらでどうぞ。かわいいみなさんが作った本はやっぱりかわいい。アマゾン楽天でも扱っていただいています。


ちょっとお知らせ。
 光栄なことに、アルファブロガーアワードさんの2009年を代表するブログのお料理の部門でノミネートされたそうです。読者の方からの公募で選ばれたとか……。どなたが推薦してくださったのか、驚き、また嬉しく思っています。本当にありがとうございます! かな姐さんやYOMEさんなど、すごく有名な方と並んでのノミネートで光栄すぎます……。バナーをはっておきますので、よかったらご覧になってくださいね。
アルファブロガーアワード2009

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはん磯蒸し玉ねぎ、崩し豆腐のスープ、ブロッコリーの胡麻和え、柴漬け。
 磯蒸し玉ねぎは我が家の定番常備菜で、2月上旬に発売になる雑誌ではこの磯玉のアレンジレシピも紹介させていただきました。常備菜というか……。作るはしからカッパと私がドンドン食べてしまうから、ストック分が残ることもあまりないのですが……。

 夕べ夫がアバターが観たいと言い出し、私が忙しそうだからカッパを誘おうかなと言っていたのですが……。朝それをカッパに言ったら、「やだよぅー、いくらなんだって、この年になって親と映画を観るなんて!」との返事。まあ、それもそうでしょう。「娘と映画を観ようなんざ、100年早い、じゃなくて、100年遅いってパパに言っておいて!」だそうです。言うと傷つくかしら……。しょうがないから私が一緒に観に行ってあげようかしら……。

お礼とお詫び。
 今日も温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。海苔さん、えっちょさん、こうべっこさん、リラさん、yuuちゃん、ハチさん、koumeさん、yumiさんまなさんguttiさんさくママポプラさんポン・デ・リングさんまささん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 ごめんなさい! 今日は雑誌の撮影があることもあり……。ちょっとバタバタしてコメントいただいた方全員にはお返事ができませんでした。今日伺えなかった方のところには明日伺いますのでお許しくださいね。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は曇り空。雨が降ると予報では言ってましたが……。乾燥してるから雨も嬉しいです。




人気ブログランキングへ