vege dining 野菜のごはん-トマトプロフィール


庄司いずみ/野菜料理家
野菜を愛して野菜を料理しています。野菜をたくさん食べてほしくて簡単でおいしく、野菜だけでも満足できる野菜料理を提案しています。「どこの店でも1、2品は植物性100%、野菜たっぷりのメニューがある」、それがあたりまえのことになるようにと願って活動中。かんぶつマエストロ、野菜ソムリエ、日本ベジタリアン学会会員。
(izumimirun)
顔写真撮影/千葉充

vege dining 野菜のごはん-アスパラお知らせ


☆『庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ』のご案内や教室スケジュール、メディア出演などのお知らせなどはこちらのHPにてご案内しております。

☆『My Age』のオンライン版、Our Ageにてヘルシーごはんの連載をしています。

☆私のキッチンはこちらでご覧になれます。

ELEE ONLINEで私のレシピをご覧いただけます。

☆読売新聞の医療サイトヨミドクターで毎週土曜日連載中です。

ポストお仕事のご依頼はこちらからお願いします。
2010年01月25日

つゆだく☆レタスのチャイナカレー

テーマ:ご飯もの・丼もの
vege dining 野菜のごはん

たっぷりレタスをお醤油とごま油でクタクタになるまで蒸し煮して、豆乳注いだスープカレー。中華な味です、おいしいです! とろみをつけずにしゃぼしゃぼのカレースープがごはんにぴったり、さらさらいけるお味です。作り方はもう書いたけど、やっぱり今日もレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
レタス 中1/2個(200g)
醤油 大さじ1
ごま油 小さじ1/2
a 豆乳 1/2カップ
a カレー粉 大さじ1/2
青ねぎ 2本


レタスは手で適当にちぎります。青ねぎは小口切りに。


鍋にレタスと醤油、ごま油を入れてザッと混ぜ、蓋をして火にかけます。湯気が出たら弱火で4~5分、レタスがクタッとなるまで蒸し煮します。


2にaを加えてひと煮立ち。お皿に盛ったごはんにかけていただきます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ レタスはすぐに火が通るから、ササッとできます。簡単です。お好みでラー油をたらりと垂らしても。ごま油の風味とカレーの味が意外と相性ナイスです。青ねぎの風味もまたよくて、ごはんがさらさら入ります。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気ブログランキングへ

 続きです♪
 ご迷惑じゃないといいのですが……。これはパニーノとおにぎりをニースで食べようパニーノさんに贈らせてください!パニーノさーん、いつも楽しいコメント、本当にありがとうございます! パニーノさんとご縁ができたこと、とても嬉しく思っています。何かレシピをプレゼントしたくてノートをめくったのですが……。レタスならそちらにもあるかなと思いつつ、書き進むうち、豆乳は? カレー粉は? 青ねぎは? とドンドン不安になってきたのですが……。別に作っていただかなくていいんです。素敵な方と知り合えて嬉しく思っていますし、感謝の気持ちをお伝えしたかっただけなので、気持ちだけ受け取っていただければ十分です。これからもどうぞよろしくお願いします!
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

2月8日Still Lifeのharu-hamaさんが作ってくださいました。5分で出来たと言ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

2月19日Studio n. Cookingののぴさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

3月20日Studio n. Cookingののぴさんが作ってくださいました。気に入っていただいてて嬉しいです。ありがとうございます!

4月21日ぶんこやのばんごはんのぶんこやさんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

ちょっとお尋ね。
 すみません、日々のブログにリクエスト書いていただくと、メモは取るようにはしているのですが、うっかり忘れてしまうこともあって……。クタクタではない小松菜のレシピをとどなたかに言っていただいたのですが、お名前がわからなくなってしまいました。またどなたか、じゃがいもやキャベツなど海外でも手に入りやすい野菜のレシピをと言っていただいたでしょうか? もし気がつかれたらお手数ですが、もう一度お名前教えていただけないでしょうか。お手数かけてすみません。

vege dining 野菜のごはん

 オイルスープ、ホントに人気で嬉しいです。文中リンクでのお礼ができてなくてごめんなさい。

新刊本、発売になりました。
vege dining 野菜のごはん

『野菜だけの簡単ごはん』、先週末に発売になりました。料理の本をめくるのが大好きな私ですが、材料を見て挫折することもしばしば。青椒牛肉絲を作ろうと思ったらオイスターソースがなきゃダメか、とか、カレーを作りたいけどルーもカレー粉もない! なんてこともよくあります。
 だからこの本では、いつでも必ずうちにある"塩、醤油、味噌だけ”で。和風おかずはもちろんのこと、麻婆豆腐や青椒牛肉絲などの中華おかずも、クリームシチューやハッシュドビーフなどの洋風おかずも。特別な調味料、いりません。スパイスもいりません。野菜と塩、しょうゆ、味噌があれば作れる簡単レシピを紹介しています。ちなみに表紙はカレー粉を使わない大根のカレー。
 かわいいカメラマンさん撮り下ろし、オール新作レシピです。撮影中の様子はこちらでどうぞ。かわいいみなさんが作った本はやっぱりかわいい。アマゾン楽天でも扱っていただいています。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはん小さいながらもお餅は3個、パプリカといんげんとパスタのスープ、大根と豆腐の炒めたの、苺。

 テーブルに置いてあるもの、たとえば昨日飲んだ日本酒とかお菓子とか。あさごはんを食べながらそんなもののパッケージをまじまじ見るのが好き(?)なカッパなのですが……。今朝は何を見てたのか「しらかみさんちって何県だ?」と質問されました。耳が遠くなってきたのでしょうか、一瞬聞き取れず、「し、しらかみポンチ?」と聞き返したらプッと吹き出されました。なんだ白神山地ね……。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。marimbaさん、すずらんさんポプラさんguttiさんfanifaniさんポン・デ・リングさん、けいぱんちゃん、内山 砂さん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は曇り空。また新しい1週間。今週も素敵な週になりますように♪




人気ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(37)  |  リブログ(0)

庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

37 ■無題

中学生の私でも作れるものを探していました!お母さんの元気がなくカレーが食べたいと言っていて健康のため野菜の入ったカレーがいいと思って探したところつゆだく☆レタスチャイナカレーが、、、ww早速つくらせていただきます♪

36 ■無題

おはようです。
チャイナカレーおいしそうですね~。
レタスでカレーなんですね。
それもくたっとした感じがいいな~~。

35 ■Re:無題

>リラさん
いつも作ったよと言っていただき、本当に嬉しいですよ~^^

34 ■Re:美味しそぉ~ですね

>ユミチビさん
コメントできなかったのでこちらでお返事を……。
コメントありがとうございます
とても嬉しいです^^

33 ■Re:マンマミーア!

>パニーノ300円さん
何度もメッセージをお送りするのもあれなので……。
気がついていただけてよかったです^^。
本当に素敵な方と知り合えて幸せに思ってますよ~^^

32 ■Re:初コメです

>アンナさん
こちらにお返事しますね。
蓋をして弱火でそのまま加熱を続けるだけです。
以下お料理用語辞典からの引用です。
「蒸し煮とは、少量の水分を加えるか、または素材がもともと持っている水分だけで、蒸すように加熱する方法です。やわらかい材料もくずれず、うまみたっぷりに仕上がります。こげつかないように、弱火で、ぴたっとフタをして加熱するのが蒸し煮のポイントです。」
これで説明になるでしょうか。

31 ■Re:☆本棚にまた一冊と

>えっちょさん
新刊買っていただいたんですね!
本当にありがとうございます!
とても嬉しく感激です。
えっちょさんの本棚に私の本があると思うと嬉しくて^^。
早速作っていただいてこれも大感激です!

30 ■Re:わぁ、美味しそう!

>海苔さん
新刊から早速!
嬉しいですよ~^^
本当にありがとうございます!
感謝の気持ちでいっぱいです!

29 ■おいしそーだわ

izumiさん、こんにちは。

izumiさんのカレーレシピが大好きなので、すぐに飛びついちゃいましたよ!
今晩のごはん、レタスカレーで決まり!

あと、塩タマネギの焼きそば、おいしくいただきましたよ。
こちらは中華そばの麺が手に入らないので、いつもスパゲティで代用ですが、パスタをゆでるときに、ベーキングソーダ(重層?)をどばっと入れてゆでると、なんとなく焼きそば麺みたいな味と食感になりますよー。

28 ■はじめまして

いつも参考にしています。お野菜だけでこんなにおいしいごはんが作れるなんて、ほんと感激です。週末は季節はずれですが、リゾットみたいなトマトのつゆだく丼を作りました。しみじみおいしかったです。今日のブログでレシピをリンクさせて頂きました。もしリンクはXということであればご連絡ください。すぐ削除します。これからもと~っても楽しみにしています。(^^)

27 ■無題

今晩は~。
しめじのレモンソテー、さわやかでした。
今日は昼と夜、二回も作りました。(笑)
さて、明日は? 玉ねぎだけのカレーor人参とじゃがいものカレー(名前違ったらゴメンナサイ)かも。

26 ■初コメントです♪

こんばんは!いつもありがとうございます。
毎日楽しみに読ませていただいています。

いろいろ作らせていただいているので、izumimirunさんのレシピ大集合で、
記事1本、書かせていただいちゃいました。
http://ameblo.jp/rainbowplus3/entry-10442686934.html
ご迷惑だったらおっしゃってくださいね。

今日のレタスカレーもおいしそうです。
これからも参考にさせていただきます!

25 ■無題

ローフード&マクロビオティックで美味しい生活♪のすずらんです。
ナマステ~(⌒-⌒)ニコニコ

豆乳とカレーって合いますね!
美味しそうですね!

24 ■無題

わぁ、これいいですね!!!
いっつもビリビリ海苔のサラダばっかり作ってたけど、最近寒くてなかなか食べれなくて・・・。
あったかいレタスならいっぱい食べれそうです♪

>お好み焼き、たこ焼き、寄せ鍋なんかは旦那が準備からやってくれるんですよ。
最近は長男もだいぶ似てきつつあります。
週末ぐらいは、主婦もご飯作りお休みしたいですよね~(笑)

23 ■無題

レタスがしゃきしゃきでつゆだく、おいしそ~!
見た目タイカレーみたいだけど、
チャイナ味なのね。
白神山地って何を見てたんだろ~?

22 ■初コメです(^^*)

美味しそう(´∀`)
彼が中国人なので、今度作ってみたいと思います(>ω<*)

21 ■新しい!

中華なカレーって新しいですね!しかもすごーくおいしそう★
今度やってみまーす!!!

20 ■無題

いずみさん♪

うわぁ・・・カレー色に差し色の
赤!これとってもキレイです♪
こういう見た目、大好き☆

↓わ~、いずみさん、ますますキレイ!!
髪が伸びてふんわりセクシーで
とっても輝いてますよ~♪

19 ■美味しそう!

これは美味しそうですね!
豆乳ってのがとてもいい感じですね♪
今度試したいと思います^^

18 ■無題

izumiさ~ん、おこんばんは☆
コメント欄、ごめんなさ~い!!お時間ないのにあっちからわざわざ書きこんでくださり、もう感激です♪izumiさん、ありがと~!!
今日のもまた、ががが~って食べちゃいそうです~♪
白神ポンチ☆笑っちゃう~(笑)

17 ■無題

izumiさん、こんにちは。
つゆだくのカレー、おいしそうですね~
豆乳入りで優しい味かな・・・。

カッパさんとのやりとりも微笑ましくて楽しみにしてます。ほのぼのした気持ちになれます。

16 ■こんばんは

お久しぶりのコメントになります。
ちょこちょこは遊びにきていたのですが、なかなかコメを残せなくて申し訳ないです。

このカレーはおいしいです!
私も牛乳使ってキーマカレーを作るんで、これはおいしいと思います!!
レタスもいっぱい食べられていいですよね。

15 ■無題

いずみさん、こんばんわ~♪

くったりしたレタスも大好き~♪^^

チャイナカレー美味しそうだな~^^

パプリカといんげんとパスタのスープ食べてみたい~^^

パプリカ苦手なんだけど最近もしかしたら

大丈夫かも~ってくらいまでになれました(笑

14 ■こんにちは~

レタスたっぷり♪
食物繊維が豊富ヾ(^▽^)ノ

カラダに(・∀・)イイ♪簡単でめちゃ美味しそうです。

食欲のない朝に、ピッタリメニューですネッ(o^-')b

娘に作ってあげたいです。

13 ■初コメです

蒸し煮とよく出てきますがどのようにしたら
いいのですか?

12 ■無題

こんにちは。
カレーシリーズ…いいですね☆ヽ(▽⌒*)
3食カレーだよと言われたらうれしいくらいカレー星人なんです。でも普通のカレーはカロリーが案外すごいですものね。わたしも作ってみたいな。

11 ■無題

こんにちは~
レタスのチャイナカレー♪
チャイナなのにしつこくなくて優しい感じがいいですね♪
とても美味しそうです!!

10 ■無題

いずみさんの大根カレーファンとしては
レタスも挑戦してみないとね!
ささっと火が通るしいいですね^^
これは挑戦してみなくちゃ。

9 ■☆本棚にまた一冊と

いずみさんこんばんは
ついに本屋さんに売っておりました「野菜だけの簡単ごはん」買いましてとても嬉しい~♪ すごく素敵な本ですね
私の本棚にまたいずみさん本がいっぱいになりました また大事にしますね
この本の中からピーマンと油揚げの青椒牛肉絲風を作りました 中華なんだけどあっさりしてて油っこくないのですごく美味しい~です
色々なものをはやく作りたいなあ~そう思える本をありがとうございます

8 ■美味しそぉ~ですね

野菜がダィスキなのでチャレンジしてみたぃと思います
今日ゎ夜お仕事なので無理ですけど・・・
作ってみたらまたコメントしまぁす☆
今度、節約レシピとか教えていただけたら嬉しいですぅ

7 ■無題

いずみさん、こんにちは(*^^)〃また今日のカレーも美味しそうですね♪
私、いずみさんの 豆乳入りのカレーレシピ 大好きです☆

と言いつつ、今日作ったのは『ナムルな味の豆乳ラーメン』。
とっても美味しかったです♪
いつも麺レシピばかりでゴメンナサイ(^^;)
だって…簡単で美味しいんですもの(*^^*)

6 ■無題

おーー、また、美味しそうなカレーだ!
いずみさん家はいろんなカレー食べれていいなぁ^^
って、作れって話しですよね^^;;

しらかみポンチに笑ってしまった~(笑)

5 ■無題

こんにちは(゚▽゚)/

つゆだく☆レタスのチャイナカレー、『つゆだく』しゃばしゃば♪に 惹かれます。
豆乳入で、まろやかなカレーなんでしょうね。

かっぱちゃんとの やり取り、いつも 楽しみです。

4 ■美味しそうですね

中華味、大好きです♪
いつも簡単お手軽レシピで参考にしやすいです。

近々作ってみます!

3 ■わぁ、美味しそう!

新刊「野菜だけの簡単ごはん」本当においしかった!簡単うれしい!
早速作りましたよ~♪
大根の生姜風味浅漬けに、はまったよ。
それから玉ねぎのシンプル塩蒸しに春菊大根生姜を足して細いスパゲティ短く折って、土鍋で一緒に蒸し煮してみました。水を加えなくてもパスタOKだったよ。美味しかった!
いずみさんの塩だけレシピ大好きです。野菜が感激の旨さでうれしくて^^♪
美味しい感嘆ごはんをありがとう!

2 ■マンマミーア!

いいいいずみささん、おおおはようございます。

ぬおーっ。嬉しくてでんぐり返し100連発中!ぐるぐる。

ちょっと息が乱れててすみません。


こんなスペシャルなおいしいプレゼントをいただけるなんて、なんていい週の始まり!
もちろんさっそく作らせていただきますよう~。


実は今週末うちでパーティーをする(させられる)のですが、野菜はたっぷり食べたい、ちょっとオリエンタルがいい、でもボクたちちょっとお箸は苦手なのよね(じゃあ自分で作れっ)というフランス人達なので、スプーンでもりもりわしわし食べられるこのお献立、ピッタリです~。

こちらではフォンデュやラクレットくらいしか「みなで何かを作りながら食べる」という料理がないので、いずみさんの「大根餅」、あれをホットプレートで焼きながら食べさせると、喜ぶ喜ぶ!

自分の焼いた大根餅に「僕のソフィ」と名前までつけてやさしく何度も返して焼く始末(笑)。

もちもちの食感がたまらないし、大好評で何度作らせていただいたことか。作りすぎで目つぶったって作れるくらいです(いいから開けとけ)。

いずみさん、いつもおいしいレシピをありがとうございます!
味がおいしいだけでなく、いずみさんのごはんで会話や時間までおいしくいただいています。


みなさーん、いずみさんにお会いできて、
本当に私達、よかったですよねー!
ビバ2010年!(ビバって。)

1 ■はじめまして

もう2年くらいブログ覗いてたんですが、初コメです笑
ベジな私でも簡単でおいしい料理ばっかりなのでありがたいです♪
これからも参考にさせてもらいますー(≧ω≦)b

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース