vege dining 野菜のごはん-トマトプロフィール


庄司いずみ/野菜料理家
野菜を愛して野菜を料理しています。野菜をたくさん食べてほしくて簡単でおいしく、野菜だけでも満足できる野菜料理を提案しています。「どこの店でも1、2品は植物性100%、野菜たっぷりのメニューがある」、それがあたりまえのことになるようにと願って活動中。かんぶつマエストロ、野菜ソムリエ、日本ベジタリアン学会会員。
(izumimirun)
顔写真撮影/千葉充

vege dining 野菜のごはん-アスパラお知らせ


☆『庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ』のご案内や教室スケジュール、メディア出演などのお知らせなどはこちらのHPにてご案内しております。

☆『My Age』のオンライン版、Our Ageにてヘルシーごはんの連載をしています。

☆私のキッチンはこちらでご覧になれます。

ELEE ONLINEで私のレシピをご覧いただけます。

☆読売新聞の医療サイトヨミドクターで毎週土曜日連載中です。

ポストお仕事のご依頼はこちらからお願いします。
2009年12月28日

トマトと豆腐のササッと煮

テーマ:副菜・小さなおかず
vege dining 野菜のごはん

ざく切りトマトとちぎった豆腐をササッと煮ただけ。簡単ですが、ごま油の風味がよくてごはんによく合うおいしさです。茹でたてうどんにザブンとかけてもまたおいしい。作り方はホントに簡単、トマト豆腐のレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
トマト 小1個(100g)
木綿豆腐 1/3丁(100g)
醤油 小さじ1/2
ごま油 小さじ1/2


トマトはざく切り、お豆腐は一口大に手でちぎります。


材料全部を鍋に入れ、蓋をして火にかけます。湯気が出たら弱火で3~4分、トマトが煮くずれ、水分がたっぷり出たら火を止めます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ やさしい味です、おいしいです! 大人向けならみじん切りの生姜をたくさん入れたりしたいところですが、小さなあなたにも食べてほしいからあえて薬味はなしで。小さなあなたって誰よってなもんですが、お気になさらず、スルーしちゃってくださいね。生姜もいいし、にんにくも合いますし、大人が食べるならごま油ではなくラー油も合います、お好みで♪

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気ブログランキングへ

 続きです♪
 ご迷惑じゃないといいのですが……。これは健康・薬・美容のあれこれまささんとみぃちゃん、お兄ちゃんへのプレゼントですよ!もうすぐみぃちゃんの1歳の誕生日。お兄ちゃんにとってはお兄ちゃんになった記念日でもありますよね。たしか1月4日が誕生日。ずいぶん気が早いプレゼントなんだけど……。もしかしてそのあたり帰省するかもしれないので、一足早くおめでとうを言わせてくださいね。トマトといえばまささん、まささんと言えばトマト。お兄ちゃんの好物でもあるから、みぃちゃんもトマト好きな子になるかな? もちろん無理に作ったりなさらないでくださいね。おめでとうを言いたかっただけなので、笑って受け流していただければ十分です。1歳になってますます元気に、お兄ちゃんと仲良く過ごしてくださいね。そしてまささーん! 本当にいつもありがとう! まささんの友情にはいつも泣いてます。来年もどうぞよろしくお願いします!
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

12月29日candy-closetのキャンクロさんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

1月10日わがまま母のポジティブライフのguttiさんが作ってくださいました。すごくおいしいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 昨日は体調を気遣ってくださる方からメールやメッセージをいただき、嬉しかったです。ご心配をおかけしてすみませんでした。お返事もできていませんが、すっかり元気になりました。胃の調子がどうも悪かったのですが、白菜うどんを食べたら治りました! 白菜大好き、冬は幸せです。熱も下がりましたのでもう大丈夫です。

おせち料理も簡単つまみも、全部野菜だけで作ってます!
vege dining 野菜のごはん最新刊『大切な日の野菜料理帖』、発売になりました。家族と、友達と、お客様と。みんなで食べたい野菜だけのお料理を紹介しています。おもてなしから普段ごはんにも使えるオール新作、149レシピを紹介。作り方は私のことだからもちろん簡単、お客様料理でも3ステップで作れるよう、工夫しました。
 いくつかの章にわかれていて、土鍋ひとつ、ホットプレート1つで同時に何品もできる工夫をしてみたり、ラテンごはん、トルコごはんなど、世界の味を野菜だけで作る章も。ササッとできえるベジつまみの章や、野菜だけのおせち料理やクリスマスのお料理も紹介しています。手にとって見ていただけたら嬉しいです。楽天ブックスでも扱っていただいています。

vege dining 野菜のごはんいつも大人気の麺レシピだけを紹介した麺本、『きょうもおうちで野菜麺』、発売中です。ブログで人気の39の麺と、新作レシピを61麺紹介しています。富士そばえのきミートなど、人気の麺もたくさん。麺にもおかず作りにも便利なたれや調味油も紹介しています。

『野菜の美人ごはん』、発売になりました。アマゾン楽天でもお求めになれます。大人気だったトマト丼や、ビックリおいしい春巻きフランク茄子そぼろなど、人気の最新レシピ183点を紹介しています。

『定番野菜 一番好きな野菜だけの料理』、発売中です。定番野菜とタイトルにもついている通り、じゃがいも、玉ねぎ、人参、大根、長ねぎなど、いつも台所にある8つの野菜に絞り、私や家族が一番好きな料理、これまで何十回となく作り、きっとこれからも作り続けるであろうお気に入りレシピだけを紹介させていただきました。お手にとって見ていただけると嬉しいです。

ちょっとお知らせ。
 明日29日、ラジオでちょこっとお話させていただきます。J-WAVEのBOOM TOWNという番組で、私が出るのは11時10分~20分くらいと聞いています。昨日収録だったので鼻声なんですが……。新刊本からおすすめのおせち料理のお話などもさせていただきました。せわしない時期だと思いますが、よかったらお聴きになってくださいね。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはん人参とパスタのスープ、もやしと豆腐の炒めたの、水菜の胡麻和え、柴漬け。

 久々の日本での年末年始。ここしばらくの冬休みはいつも海外へ逃亡していたので、おせち料理を作るのはずいぶんと久しぶりです。夫が久々のおせちに熱い期待を寄せているようなのでひと通りは作る気でいるのですが……。「受験生だものね、手伝う気はないわよね」と聞いてみたら「ない」との返事。「でも数の子の皮をむくのくらいは手伝って?」と聞くと、「それくらいならいいよー」とのこと。
 私が子供の頃は紅白を見ながら姉と私とで数の子の皮をむいたり、絹さやの筋をとったり……。黒豆の炊ける甘い匂いを幸せに思いながら、母や姉とおしゃべりをするのが楽しかったことを思い出します。おせちを作るのはたいへんだし負担ではあるのですが、やはり楽しみです。

お礼とお詫び。
 昨日少し体調が悪かったので、ここ数日、コメントのお返事ができていません。ごめんなさい! 仕事はまだ終わっていないのですが、明日くらいから少し時間もできるはず。みなさんのところにもいつも通りお邪魔させてくださいね。また、年末年始もできるだけ更新する気ではいるのですが、何回かレシピをお休みすることもあるかもしれません。そんな日でもちょっとした記事はなるべく更新しますので、お忙しい時期だと思いますがのぞきにきていただけると嬉しいです。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。今日もいい日になりますように♪




人気ブログランキングへ




いいね!した人  |  コメント(38)  |  リブログ(0)

庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

38 ■無題

白菜うどん作りました(人´∀`*)めちゃうまでしたよ!!

この組み合わせもおいしそうですね~

火を通したトマトのおいしさを、イズミさんから学びました。

37 ■無題

izumiさん、こんばんわ♪

熱が出たと読んで、気になっていたのですが
元気になったんですねっ!!

昼間はあたたかいのに、朝晩はすごーーーく冷えるから
治ったとは言え、無理しないでくださいね。
(と言っても年末年始で色々忙しいか・・・)

社長の奥様からお誕生日プレゼントにと
蒸し煮鍋をいただいたんですけど、中に入ってたレシピが
izumiさんのモノで、すごく嬉しくなっちゃいましたっ♪
絶対に作ります~!

36 ■おはようございます^^

体調、少しよくなられたようでよかったです~♪
このレシピ、今朝の朝ごはんの一品に作らさせていただきました☆
年末に向けて冷蔵庫の中のトマトと豆腐を使ってしまいたかったので
まさにピッタリ☆と思ってうれしくて( ´艸`)
薬味ナシだと朝ごはんにもぴったりの優しいおかずですね^^
ラー油入りも食べてみたいなぁ。。
今度また作ってみます!

35 ■無題

いずみさん、お熱だったんですね~~(泣)
大丈夫ですか~~~~(泣)
あぁ無理なさらず、コメレスも気になさらないで下さいね。

年末年始はパリかな?と思ったら今年はおうちでおせちなんですね~。
そっか、娘さん受験だものね。
いずみさんちのおせち、気になる~~。
野菜料理帖見ながらニマニマしてます(笑)

今日はお昼に↑白菜うどん↑の予定です☆
大掃除で忙しいので、チャチャッと出来る麺類レシピ助かってます!!

34 ■Re:無題

>こうべっこさん
本から色々作っていただいて嬉しいな~^^。
本当にありがとうございます!
万能だれはおせち作りにも役立ちますよね^^。

33 ■Re:ラー油で。

>のぴさん
ありがとうございます!
とても嬉しいですよ~^^。

32 ■無題

白菜うどん食べて復活したんですね!
よかったよかった~♪
いろんな疲れがたまっていたんでしょうね
久しぶりの日本での年末年始、
ゆっくりのんびり過ごして下さいね♪

トマトと豆腐、すごくおいしそう^^
ごま油の香りが良さそう♪

コメレス
私と乾杯したいだなんて♪♪
そんな風に言ってもらえてすごくすごくうれしいです^^
メガ飲み、いつも日程チェックしてるんですが
幼稚園の行事やらなんやらと必ず重なってるんですよね~(涙)
メガ飲み、次は春頃かしら~と勝手に想像しています(笑)
日にちさえ合えば是非上京したいな!!!

31 ■無題

こういうおかず大好き!
トマトがとろんと甘くて、
小さい子にもやさしいね。

昨日は風邪なのに、収録だったのね。
ちょっと心配してたのよ~。
よくなったみたいでよかった!
まだお仕事あるって大変ね。
来年も忙しくなりそうね~。

明日(もう今日か。。)
ラジオ楽しみ~。

30 ■無題

izumiさん~、体調復活安心しました~!!
今日のレシピ、ほっこりあったまりそうでうれしレシピですよん☆早く作らなくっちゃ☆
この前、勝手に記事で大好きこがしねぎ三つ葉蕎麦を紹介させてもらいました。もう大好きだから~(笑)。今日も食べたくてスーパーに行ったけれど、正月前でお野菜値上がりすごすぎて・・・買えませんでいた(涙)。でもまた絶対食べま~す☆

29 ■良かったです☆

私もクリスマス直後の土曜に胃痛と微熱とお腹を壊して寝込んでおりました。。。
起き上がれず食欲も無いなんて数年ぶりで・・・
ここのところ先生のレシピを参考にした日々が何週間か続いていたので
24・25日の食事に体が追いつかなかったようですε- (´ー`*)
とはいっても年下の主人はピンピンしているので
私だけなんて・・・歳のせいでしょうか苦笑
日曜の夕食に生姜入り岩海苔おじやを作ってくれたのですっかり良くなりました☆
少しのお味噌が隠し味だったようです。
・・・ノロけました (〃_ _)スミマセン
先生もお大事に、お元気で年末をお過ごしください!!!

28 ■無題

あらら、一年の疲れが出てもおかしくないもんね
でも早く熱が下がってよかった^^

おせち準備しなくっちゃ
北海道流は紅白見ながら食べるのよ(笑)
だから明日あさってが勝負
久しぶりの日本のお正月のんびりあったかく
過ごしてね

27 ■無題

いずみさん、ほんとにお忙しいですもんね。大丈夫かなぁ・・
ベジパワーで復活できたとのこと・・ファンの皆さん同様ほっとしてます。。
ワタシなんて、熱があったら・・・それでも、やっぱりチャチャっと簡単なモノ作ってはいますが、先にねかしてもらいますな。

さて、冷蔵庫のお掃除をしてスッキリなこうべっこです(^^)これでますます常備菜作りが楽しいわぁ♪
いずみさんの本から、お正月の常備菜をピックアップしようとしてるものの・・・あれもこれも・・ってなりそう(^^;

♪「肉」大根(季節の野菜より)つゆだくで、ごはんのっけー
♪白菜とえのきの海苔ラー油(定番本より)
♪万能だれ(ワンプレートごはんより)
♪キャベツの生姜味噌煮(久々、うまかったぁ・またキャベツ買ってこーよーっと)

ごちごちデス(@^^@)

26 ■無題

izumiちゃん♪

こんばんは~

またまたカラダに嬉しいレシピです(*^▽^*)♪
トマトに豆腐
私の大好物です。

簡単で直ぐに作れちゃうizumiちゃんレシピは
めちゃ助かります^(^O^)/

塩もみ水菜ボール
さっき作って日記アップさせて頂きました。

水菜のシャキシャキ感とボールのモチモチ感が
たまらない~ヘ(゚∀゚*)ノ

明日のお弁当にも入れるので
楽しみです~♪

25 ■無題

izumiさんお加減はいかがですか?
カラダが資本ですからくれぐれもお大事に!
コメントするとお返事の負担かけてしまいますが
長ネギとちぎり豆腐のコチュジャン煮
とっても美味しかったのでご報告です。
ごちそうさまでした!

24 ■無題

お元気になってきたようで安心しました!
でもお返事いりませんよー。

今日のささっとできて胃が疲れている時にもいいかもですね^^
どうか、年末ゆっくりお休みくださいね!

23 ■こんばんは☆

お熱、下がられたようで良かったです(^-^)
なぜかうちの息子も昨日、熱を出していたんですよ~。
1晩寝たら、すっかり元気ですが。
主婦は体調悪くても休めないですよねぇ。

トマト味のお豆腐も美味しそう~♪

22 ■ラー油で。

1/3をラー油にしてさっそく今日の夕飯に♪
めっちゃ美味しかったです(‐^▽^‐)

#ブログ、携帯から画像送って更新できることにやっと気づきました。
 またボチボチ載せていきます(^_^)v

21 ■無題

izumiさん、こんにちは。
体調のほうは大丈夫ですか?
お忙しい日々が続いてたから、お疲れが出たのでしょうか・・・。無理なさらないでくださいね。

今日のレシピもおいしそうですね。トマトからの出汁たっぷり。元気になれそうですね~

20 ■無題

いずみさん、お身体の具合はもう大丈夫ですか?
母親って、体調が悪くても、ゆっくり休むことが出来ないんですよね~(ノ_・。)
息子が幼稚園に通っていた時のことですが、発熱中のお弁当作りと送り迎えは、キツカッタです…。

今日のわが家は、大掃除でバタバタ!
そんな時、いずみさんの麺レシピはとっても助かりますo(^-^)o
定番野菜の本から『白菜の味噌ソース焼きうどん』を作りましたよ♪(*^^*)

19 ■無題

トマト好きにはたまりませんね~

おいしそ~

たべた~い

18 ■無題

こんにちわ^^
体調・・大丈夫ですか??
今日もすごく寒いです・・どうぞ無理されないように^^

izumiさん!今年は本当にお会いできて
沢山お話できてすごくうれしかったです!
来年も・・応援しています♪

来年もお会いできたら・・うれしいです^^

17 ■感謝のキモチでいっぱいです!

izumiさ~ん こんなに素敵なレシピありがとうございます! もちろん みぃもトマトが大好きです モリモリ食べちゃうと思います お鍋いっぱい作らないと o(^-^)o おせちを作るのですね!いつか私もみぃと作りたいなぁ まだ病み上がりで本調子ではないかと思います 無理されませんように… レシピプレゼントありがとうございました また大切な宝物が増えました(^▽^)

16 ■すごい!

病み上がりでちゃんとレシピあることがビックリです☆
年末に入り、ますますあわただしくなってくるけど、笑顔満開で♪

15 ■無題

izumimirun さん
こんにちは~

お久しぶりです
身体の調子、よくなったようで良かったですね

私がいが痛いと言えばおそらく飲み過ぎですが
風邪だったんですね

温かい白菜うどんを食べて復活ですか
飲み過ぎの私にもよさそうです(笑)

ゆっくりのんびり、頑張ってくださいね~

14 ■無題

いずみさん体調よくなったみたいで良かった~^^
きっと疲れてなのかなぁ?><
年末も忙しそうだから気を付けて下さいね^^

トマトと豆腐美味しそう~^^
飲み会続きの胃には嬉しいなぁ^^

13 ■無題

いずみさん、回復ホントに良かった!
とはいえ、寒い時期お大事におすごしください。

このトマ豆腐いいですね!
きっと我が家はにんにく&ラー油大目でパクパクいっちゃいそうです(笑)

J-wave聞きながら大掃除真っ最中。
明日はきっといずみさんの声を聞きながら拭き掃除かな・・・。
ちょっと掃除が楽しみになってきました^^

12 ■無題

こんにちは(^-^*)/

【やさしい味です、おいしいです!】
そうですよね。
豆腐料理、胃に優しくて 好きです。

白菜うどんで 復活ですか?
izumiさんらしいなぁ。
余り 無理をせず、年末年始を お過ごし下さいね。

11 ■無題

体調大丈夫ですか??

“お母さん”って無理しがちだと思うから気をつけてください~。
いつもゆるーくぐらいのかまえでちょうど良いと思います!!

あ、また白菜うどんつくりました笑
いずみさんの野菜たっぷりレシピのおかげで
私はいつも元気です!!!

10 ■治られてよかったです^^

お元気になられて、よかったです。

トマトと豆腐の組み合わせ
いいですね。

ぜひ、作ってみたいです。

本を見て、また、いろいろ
作っています。
きのうは、マイタケ餃子を作りました。
おいしかったです!

どれも、簡単でおいしいので、感謝です~
では、お体、無理されないでくださいね~

9 ■無題

いずみさん、こんにちは~♪

体調大丈夫かな~??

無理しないようにしてくださいね^^

トマトとお豆腐の組み合わせ

食べてみたいな~♪

8 ■無題

こんにちは。お元気になってきたようで安心しました☆ヽ(▽⌒*)
わたしは昨日から鼻炎が悪化して目下、右側の顔をどよ~んと腫らしながら(苦笑)これから出勤です。
こんなときは糖分と油脂を少し控えめにすると化膿や炎症が落ち着きますね。
今夜からちょっくらまたいろいろ作らせていただこうと計画しています。

7 ■無題

体調良くなってきたみたいでよかったぁ。
トマトとお豆腐、お子さんにも体調が悪いときも優しくて美味しそう♪♪

先日は水菜ボール頂きました!!
あれはまたびっくり美味しいです!また作ります!

6 ■無題

いずチャン、こんにちわ~♪
体調大丈夫ですか??
昨日、すごく心配していました。。
大好きな白菜を食べたらだいぶよくなったとのこと・・・
安心しました~
やっぱり、お野菜の力って凄いですね!

今日のレシピも美味しそ~
トマトからいいお出汁がたっぷり出てそうですね~^^
食欲がない時とかにもよさそうです♡

ではでは、年末は何かとバタバタですが、
まだ病み上がりだと思うので、どうかムリをなさりませんように・・・

5 ■無題

おはよ~ございます
あ~良かった~♪♪
izumiさん、復活してて!!
メールしょうかと思ったのですが、きっとメール殺到してると思い遠慮しちゃいました。
そして今日みぃたんとお兄ちゃんへのトマトレシピ☆
何だか私まで嬉しくなってきちゃいました~♪♪
めちゃ美味しそうです♪♪

4 ■おだいじに

お忙しい一年でしたよね・・・本を立て続けに出版されて。でもまだまだいつも撮影を続けられてるので、すごいです!

私も後半特にばたばたでゆっくりお料理を味わう暇もないのですが、izumimirunさんの簡単料理に助けられて何とか一年過ごすことができました。
先週も定番野菜からトマトの焼きスープや白菜の韓国風サラダなど、楽しませていただきました★来年もどうぞよろしくお願いします。

3 ■良かったです

元気になられてホッとしました。
胃腸が不調であればねばねば食材がいいのですよね。
本当に気をつけてください!!

2 ■熱はいかがですか?

昨日プチトマトと豆腐のオーブン焼をアップしました!

今日のもおいしそう!

でもでもお体は大事にしてくださいね!

1 ■無題

おはようございます☆
体調よくなったみたいで安心しました☆
師走の慌ただしい時期だし、無理せず休んでくださいね♪
これもおいしそう!!ラー油入れたら…と想像したらおなかすいたー(笑)

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース