2009年12月26日

小松菜豆腐のにんにく煮

テーマ:副菜・小さなおかず
vege dining 野菜のごはん

簡単な副菜ですが、こんなのがあるとホッとします。小松菜とお豆腐をコトコト煮込んだ小さなおかず、にんにく風味でごはんによく合うおいしさです。たっぷり作ってごはんにのせて丼に、うどんや煮麺にも合いますよ。作り方はホントに簡単、小松菜豆腐のレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
小松菜 1/2把(100g)
木綿豆腐 50g
醤油 大さじ2/3
料理酒 大さじ2
ごま油 小さじ1/2
にんにく 1/2片


小松菜は食べやすくざく切りに、にんにくは薄切りに。


材料全部を鍋に入れ、蓋をして火にかけます。湯気が出たら弱火でコトコト、7~8分蒸し煮にし、小松菜がくったりなったら完成です。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ お好みですが、七味をかけてもよく合います。ごちそう続きで胃腸が疲れてるとき、こんなおかずとごはんがあれば、和みます、嬉しいです! 小松菜をクタクタに煮ると色は悪くなってしまいますが、シャッキリした小松菜とはまた違ったおいしさに。量がたくさん食べられるのも嬉しいです。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気ブログランキングへ

 続きです♪
 ご迷惑じゃないといいのですが……。これはおうち de カフェ飯ゆう☆さんに贈らせてください!ゆう☆さーん、いつも本当にありがとうございます! 私のレシピを作っていただいて、優しいコメントもとても嬉しく思っています。こないだも小松菜うどんを作っていただいて嬉しかったし、カルシウム摂取のために小松菜を心がけてとるようにしてらっしゃるようだったから……。やはりカルシウム豊富なお豆腐と合わせた小さなおかずを勝手に贈らせていただきました。おや……。お豆腐のカルシウムについて調べてみたら、どうやらホントに良さそうですよ! 日本豆腐協会さんのHPを見てみたら、"カルシウムはたんぱく質を構成するアミノ酸のバランスが取れた食品と一緒に摂ると吸収率が高まることが知られています"だとか。タンパク質もたっぷりの大豆製品は良さそうですね。って、覚え書きのために文中リンクまではってしまいました。興味のない方はスルーしちゃってくださいね。
 話がすっかりそれてしまいました。ゆう☆さーん! 今年一年、本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。クリスマスも過ぎて気分は一気に年末モード。勝手にお歳暮レシピを贈らせていただくかもしれませんので、「そんなことされては迷惑よ!」という方はおっしゃってくださいね。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

1月28日ポン・デ・リングのSimple Lifeのポン・デ・リングさんが作ってくださいました。すごくおいしいと言っていただき感激です。ありがとうございます!

1月31日おうち de カフェ飯のゆう☆さんが作ってくださいました。うどんバージョンおいしそうです。ありがとうございます!

2月3日ポン・デ・リングのSimple Lifeのポン・デ・リングさんが作ってくださいました。何度も作っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 蓮根団子のポタージュ、評判がよくて嬉しいです。文中リンクでのお礼ができてなくて申し訳ないのですが……。週末に少しずつお礼させてくださいね。

クリスマスのお料理もおせち料理も、ササッとできるおつまみも、全部野菜だけで作ってます!
vege dining 野菜のごはん最新刊『大切な日の野菜料理帖』、発売になりました。家族と、友達と、お客様と。みんなで食べたい野菜だけのお料理を紹介しています。おもてなしから普段ごはんにも使えるオール新作、149レシピを紹介。作り方は私のことだからもちろん簡単、お客様料理でも3ステップで作れるよう、工夫しました。
 いくつかの章にわかれていて、土鍋ひとつ、ホットプレート1つで同時に何品もできる工夫をしてみたり、ラテンごはん、トルコごはんなど、世界の味を野菜だけで作る章も。ササッとできえるベジつまみの章や、野菜だけのおせち料理やクリスマスのお料理も紹介しています。手にとって見ていただけたら嬉しいです。楽天ブックスでも扱っていただいています。混ぜて焼くだけのフルーツケーキ、好評で嬉しいです。lanlanさ~ん、ありがとうございます!


vege dining 野菜のごはんいつも人気の麺レシピだけ集めた麺本、『きょうもおうちで野菜麺』、発売中です。ブログで人気の39の麺と、新作レシピを61麺紹介しています。富士そばえのきミートなど、人気の麺もたくさん。麺にもおかず作りにも便利なたれや調味油も紹介しています。

『定番野菜 一番好きな野菜だけの料理』、発売中です。定番野菜とタイトルにもつい今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。ている通り、じゃがいも、玉ねぎ、人参、大根、長ねぎなど、いつも台所にある8つの野菜に絞り、私や家族が一番好きな料理、これまで何十回となく作り、きっとこれからも作り続けるであろうお気に入りレシピだけを紹介させていただきました。お手にとって見ていただけると嬉しいです。

 ブログで人気のレシピはこのシリーズだけで。野菜のごはんシリーズ第三弾、『野菜の美人ごはん』、発売になりました。アマゾン楽天でもお求めになれます。大人気だったトマト丼や、ビックリおいしい春巻きフランク茄子そぼろなど、人気の最新レシピ183点を紹介しています。

今日のおいしそう!
 viveraさんのかき揚げ蕎麦味☆蕎麦ガレット、覚えておきたいのでメモがわりに……。これ、お蕎麦とえのきだけでもおいしそうです!

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはん大根とわかめのスープ、水菜と豆腐の炒めたの、ビリビリ海苔のレタスのサラダ、柴漬け。

 昨日はクリスマス。イブはケーキもなしで、「そんなことだと思った……」とつぶやかれたので……。昨日撮影が終わった後、近所のケーキ屋さんにケーキを買いに走りました。といってもうちはカッパ以外はケーキは喜ばないので小さな小さなレアチーズケーキを夫とカッパにひとつずつ。昨日の撮影は頼まれて、私にしては珍しくナント! フライドチキンなどを作ったもので……。ゆうごはんはチキンもついて少しだけクリスマス気分。あとはクリスマスカラーで、水菜とプチトマトを炒めたのくらいでお茶を濁したのですが……。
 ゆうごはんの後「パーティしよう♪」と集合をかけ、キャンドル灯してケーキを出して……。小さなケーキでも嬉しそう。「ビックリした?」と聞いたら、「ほんの少しだけ期待してけどね♪」だそうです。期待を裏切らなくてよかったです。
 しかし慣れない肉料理には緊張しました。そのせいか今朝は胃痛で……。無事に終わってよかったです。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。unaさんヤンさんいーのさんlanlanさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 ごめんなさい。さっきも書きましたがちょっと胃が痛く、今朝はみなさんのところ、お返事できたりできなかったり……。後で伺いますのでお許しくださいね。あっ、胃痛はもうすっかりよくなりましたのでご心配なく!
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は曇り空。師走でせわしないと思いますが、いい週末をお過ごしくださいね。




人気ブログランキングへ


庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み