vege dining 野菜のごはん-トマトプロフィール


庄司いずみ/野菜料理家
野菜を愛して野菜を料理しています。野菜をたくさん食べてほしくて簡単でおいしく、野菜だけでも満足できる野菜料理を提案しています。「どこの店でも1、2品は植物性100%、野菜たっぷりのメニューがある」、それがあたりまえのことになるようにと願って活動中。かんぶつマエストロ、野菜ソムリエ、日本ベジタリアン学会会員。
(izumimirun)
顔写真撮影/千葉充

vege dining 野菜のごはん-アスパラお知らせ


☆『庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ』のご案内や教室スケジュール、メディア出演などのお知らせなどはこちらのHPにてご案内しております。

☆『My Age』のオンライン版、Our Ageにてヘルシーごはんの連載をしています。

☆私のキッチンはこちらでご覧になれます。

ELEE ONLINEで私のレシピをご覧いただけます。

☆読売新聞の医療サイトヨミドクターで毎週土曜日連載中です。

ポストお仕事のご依頼はこちらからお願いします。
2009年12月26日

小松菜豆腐のにんにく煮

テーマ:副菜・小さなおかず
vege dining 野菜のごはん

簡単な副菜ですが、こんなのがあるとホッとします。小松菜とお豆腐をコトコト煮込んだ小さなおかず、にんにく風味でごはんによく合うおいしさです。たっぷり作ってごはんにのせて丼に、うどんや煮麺にも合いますよ。作り方はホントに簡単、小松菜豆腐のレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
小松菜 1/2把(100g)
木綿豆腐 50g
醤油 大さじ2/3
料理酒 大さじ2
ごま油 小さじ1/2
にんにく 1/2片


小松菜は食べやすくざく切りに、にんにくは薄切りに。


材料全部を鍋に入れ、蓋をして火にかけます。湯気が出たら弱火でコトコト、7~8分蒸し煮にし、小松菜がくったりなったら完成です。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ お好みですが、七味をかけてもよく合います。ごちそう続きで胃腸が疲れてるとき、こんなおかずとごはんがあれば、和みます、嬉しいです! 小松菜をクタクタに煮ると色は悪くなってしまいますが、シャッキリした小松菜とはまた違ったおいしさに。量がたくさん食べられるのも嬉しいです。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気ブログランキングへ

 続きです♪
 ご迷惑じゃないといいのですが……。これはおうち de カフェ飯ゆう☆さんに贈らせてください!ゆう☆さーん、いつも本当にありがとうございます! 私のレシピを作っていただいて、優しいコメントもとても嬉しく思っています。こないだも小松菜うどんを作っていただいて嬉しかったし、カルシウム摂取のために小松菜を心がけてとるようにしてらっしゃるようだったから……。やはりカルシウム豊富なお豆腐と合わせた小さなおかずを勝手に贈らせていただきました。おや……。お豆腐のカルシウムについて調べてみたら、どうやらホントに良さそうですよ! 日本豆腐協会さんのHPを見てみたら、"カルシウムはたんぱく質を構成するアミノ酸のバランスが取れた食品と一緒に摂ると吸収率が高まることが知られています"だとか。タンパク質もたっぷりの大豆製品は良さそうですね。って、覚え書きのために文中リンクまではってしまいました。興味のない方はスルーしちゃってくださいね。
 話がすっかりそれてしまいました。ゆう☆さーん! 今年一年、本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。クリスマスも過ぎて気分は一気に年末モード。勝手にお歳暮レシピを贈らせていただくかもしれませんので、「そんなことされては迷惑よ!」という方はおっしゃってくださいね。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

1月28日ポン・デ・リングのSimple Lifeのポン・デ・リングさんが作ってくださいました。すごくおいしいと言っていただき感激です。ありがとうございます!

1月31日おうち de カフェ飯のゆう☆さんが作ってくださいました。うどんバージョンおいしそうです。ありがとうございます!

2月3日ポン・デ・リングのSimple Lifeのポン・デ・リングさんが作ってくださいました。何度も作っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 蓮根団子のポタージュ、評判がよくて嬉しいです。文中リンクでのお礼ができてなくて申し訳ないのですが……。週末に少しずつお礼させてくださいね。

クリスマスのお料理もおせち料理も、ササッとできるおつまみも、全部野菜だけで作ってます!
vege dining 野菜のごはん最新刊『大切な日の野菜料理帖』、発売になりました。家族と、友達と、お客様と。みんなで食べたい野菜だけのお料理を紹介しています。おもてなしから普段ごはんにも使えるオール新作、149レシピを紹介。作り方は私のことだからもちろん簡単、お客様料理でも3ステップで作れるよう、工夫しました。
 いくつかの章にわかれていて、土鍋ひとつ、ホットプレート1つで同時に何品もできる工夫をしてみたり、ラテンごはん、トルコごはんなど、世界の味を野菜だけで作る章も。ササッとできえるベジつまみの章や、野菜だけのおせち料理やクリスマスのお料理も紹介しています。手にとって見ていただけたら嬉しいです。楽天ブックスでも扱っていただいています。混ぜて焼くだけのフルーツケーキ、好評で嬉しいです。lanlanさ~ん、ありがとうございます!


vege dining 野菜のごはんいつも人気の麺レシピだけ集めた麺本、『きょうもおうちで野菜麺』、発売中です。ブログで人気の39の麺と、新作レシピを61麺紹介しています。富士そばえのきミートなど、人気の麺もたくさん。麺にもおかず作りにも便利なたれや調味油も紹介しています。

『定番野菜 一番好きな野菜だけの料理』、発売中です。定番野菜とタイトルにもつい今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。ている通り、じゃがいも、玉ねぎ、人参、大根、長ねぎなど、いつも台所にある8つの野菜に絞り、私や家族が一番好きな料理、これまで何十回となく作り、きっとこれからも作り続けるであろうお気に入りレシピだけを紹介させていただきました。お手にとって見ていただけると嬉しいです。

 ブログで人気のレシピはこのシリーズだけで。野菜のごはんシリーズ第三弾、『野菜の美人ごはん』、発売になりました。アマゾン楽天でもお求めになれます。大人気だったトマト丼や、ビックリおいしい春巻きフランク茄子そぼろなど、人気の最新レシピ183点を紹介しています。

今日のおいしそう!
 viveraさんのかき揚げ蕎麦味☆蕎麦ガレット、覚えておきたいのでメモがわりに……。これ、お蕎麦とえのきだけでもおいしそうです!

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはん大根とわかめのスープ、水菜と豆腐の炒めたの、ビリビリ海苔のレタスのサラダ、柴漬け。

 昨日はクリスマス。イブはケーキもなしで、「そんなことだと思った……」とつぶやかれたので……。昨日撮影が終わった後、近所のケーキ屋さんにケーキを買いに走りました。といってもうちはカッパ以外はケーキは喜ばないので小さな小さなレアチーズケーキを夫とカッパにひとつずつ。昨日の撮影は頼まれて、私にしては珍しくナント! フライドチキンなどを作ったもので……。ゆうごはんはチキンもついて少しだけクリスマス気分。あとはクリスマスカラーで、水菜とプチトマトを炒めたのくらいでお茶を濁したのですが……。
 ゆうごはんの後「パーティしよう♪」と集合をかけ、キャンドル灯してケーキを出して……。小さなケーキでも嬉しそう。「ビックリした?」と聞いたら、「ほんの少しだけ期待してけどね♪」だそうです。期待を裏切らなくてよかったです。
 しかし慣れない肉料理には緊張しました。そのせいか今朝は胃痛で……。無事に終わってよかったです。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。unaさんヤンさんいーのさんlanlanさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 ごめんなさい。さっきも書きましたがちょっと胃が痛く、今朝はみなさんのところ、お返事できたりできなかったり……。後で伺いますのでお許しくださいね。あっ、胃痛はもうすっかりよくなりましたのでご心配なく!
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は曇り空。師走でせわしないと思いますが、いい週末をお過ごしくださいね。




人気ブログランキングへ


いいね!した人  |  コメント(35)  |  リブログ(0)

庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

35 ■Re:お大事に!

>のぴさん
コメント嬉しいな~^^。
本当にありがとうございます!
受験生の母もたいへんですよね^^。

34 ■Re:いつも…

>ジュクさん
お見舞いコメント嬉しかったです。
ありがとうございます!

33 ■Re:無題

>リラさん
大豆を煮て作った方がおいしいと思いますよ^^。

32 ■Re:無題

>marimoさん
早速作ってくださってとても嬉しいです。
本当にありがとうございます!
来年もどうぞどうぞよろしくお願いします!

31 ■Re:無題

>Conomiさん
いつもありがとうございます!
来年もどうぞよろしくお願いします^^。

30 ■Re:小松菜大好き♪

>海苔さん
ありがとう^^。
いつも嬉しいです。
メールもありがとね!

29 ■無題

izumiさん、風邪はいかがですか?
発熱されるのってすごく珍しいような・・・
忙しすぎて疲れが出ちゃったのかな(涙)
御無理なさらず、お大事にして下さいね

小松菜、これすごくおいしそうです!!!
肉なしのナゲットもすごく気になります^^

28 ■お大事に!

密かに毎日お邪魔してます(*^▽^*)
風邪、いかがですか?
私の知る限り、いずみさんが熱を出されるのって珍しいのでは…。
超超忙しい毎日でなかなかゆっくり休むのは難しいかもしれませんが、お大事になさってくださいね。
お互い、受験生の母ですし…(ため息しかでませんが…)
※お返事不要ですよ~♪

27 ■いつも…

丁寧な内容の記事に、感動しております(=^-^=)


お体、たまにはゆっくりと労ってくださいね。


お大事に☆☆

26 ■お大事に!!

 今まで一杯頑張ってたので
息抜きしてくださいって言うことかも。
こんなときは、しっかり休んでくださいね~
って言っても無理かな(・・。)ゞ

25 ■無題

こんにちは(゚▽゚)/

本日の記事を 見ました。
izumiさん 大丈夫ですか?
熱がある時、身体が 怠くて 辛いですが、余り 無理をせずに 仕事と家事を 頑張って下さいね。

24 ■無題

いずみさん大丈夫ですか?
ゆっくり休んでくださいね。
ちょこっと失礼しました。。^^;;

23 ■無題

いずみさん♪

にんにくがスライスして入ってるから
存在感ありますね♪
ついつい刻むかおろして入れてしまうから
こんな風に入れるのいいですね~。

それからおいしそう!に
リンクしてもらって嬉しいーー♪
今日は今から山形へ出発なんです。
今年の最後がハッピーで嬉しいです!

のんびり楽しい年末年始を
お過ごしくださいね♪

22 ■無題

わたしの場合、これは副菜やなくて、間違いなく
おメインです☆
うん、うん、この時期、こういうのんめちゃ嬉しいですよね~。
メンズの胃袋、がっちりつかめそうです(笑)

いずみさぁ~ん、
わたしのダイエット、ここにきてなんだか、山アリ谷アリですが、年末までの目標になってきました~。

クリスマスケーキも我慢して…(涙)

あたしは、いずみさんのレシピにいつも助けられてベジタリアン化してますけど
やっぱりちょっとは、甘いのん、まだ食べたいのんです。。。

今日もお役立ちレシピ、ありがとう。
早速、やりますね。
応援してます☆

21 ■無題

izumiさん、これはおいしそう~!で、ついコメントを。
実家のお雑煮は小松菜オンリーなんですよ(笑)
だからお正月の野菜庫は小松菜がたくさん。
おせちに飽きても簡単につくれそうだなぁ・・・。

かっぱちゃん可愛いな~。
水菜&トマトでクリスマスカラーというizumiさんもなんだか可愛い・・・あ、失礼ですね(^^;

20 ■無題

わ~い、貧血カルシウム不足のアタシに大事な小松菜レシピだ~!
ウレシ~~!!
これから「正月菜」って小松菜がお高くなっちゃうけど、でもコレは是非作りたいな~~♪

>昨日はふんわりキャベツのラーメン作りました。
これも長男が大絶賛、野菜好きになってくれたのはいずみさんのお陰です~!!

偏頭痛心配ありがとうございます、もう大丈夫そうです♪

19 ■初めまして!

初めてコメント入れさせていただきます♪以前からブログは拝見させていただいております。
今夜にんにく煮作ってみました!(いつもタイムリーに作ることはなかったのですが…)凄く美味しかったです(*^▽^*)とっても優しい味で、にんにくがいい感じですね!感動しちゃいました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

これからも楽しみにしています♪忙しい時期ですのでお体お気をつけくださいね!

18 ■無題

ローフード&マクロビオティックで美味しい生活♪のすずらんです。
ナマステ~(⌒-⌒)ニコニコ

これは味が想像できとても美味しそうですね!
ごま油とにんにくでこくを出して
ベジでも満足の味ですね!
さすがですね!

17 ■無題

お豆腐ぷりぷりでおいしそう!
カルシウムも植物性のものでも
たっぷりとれていいね~。

カッパちゃん、ケーキよかったね!
やっぱりクリスマスといえばケーキだもんね。

>来年はぜひうちにも遊びに来て来て!

16 ■無題

こんばんは

クリスマスも終わり、今年も残すところあと少しですね・・・
クリスマスは、白味噌チャウダーを作りました☆
白味噌と豆乳のコクのある味が本当に大好きになり、豆乳があるときはいつも作っています(^∇^)
実は、今日のお昼も食べました♪
れんこん団子の豆乳ポタージュも作ってみたかったのですが、れんこんが珍しく売り切れていて作れなかったんです・・・
なので、今度また作ってみます☆

今日のような、izumiさんの副菜料理大好きです!!
やさしくて、ほっとする味でizumiさんの優しさが
ホワ~と伝わってきます☆★

今日もおいしいご飯と、優しいレシピをありがとうございます。
忙しい時期ですが、お体に気をつけてください。

15 ■無題

ほんと おいしそぉーーーーーーー
んーーー
毎日毎日 おいしそぉーーーなんですっ

14 ■無題

izumiさんだいじょうぶですか?
ご多忙なんですね。 お大事にして下さいね。
昨日の大豆と里芋のフライドチキン、水煮缶じゃなくて大豆を煮て作ってみたいと思っています。
大豆がたくさんあるので。 でも、味が濃すぎますでしょうかね? 水煮缶の方がクセがないでしょうか?

13 ■こんばんは☆

にんにく風味でちょっとくらいの風邪なら
吹き飛ばせてしまいそうですね♪

我が家も1日遅れだけどケーキくらい買おうかと思い出かけたのですが、
なんと!お目当てのケーキ屋さんがお休み…。
違うお店に行こうか?って提案したら、娘に
「今日はすっかり○○のケーキの気分だったんだから!他のお店じゃいらないや~」
って言われちゃいました(x_x;)

12 ■無題

いずみさんこんばんは~♪
昨晩ですが大豆と里芋のフライドチキン作りました♪
ケチャップを添えるとホント、ナゲットみたいでおいしかったです!
というかお肉のより好きかも?☆
ありがとうございました~(*^▽^*)
今日のも小松菜とお豆腐は好きな組み合わせなので作ってみよう♪
普段作らないものを作るのって緊張しますよね。わたしもそうです(笑)
でもいずみさんが作るのだからきっと美味しかったんだろうな♪

11 ■カルシウム!

こんばんは 多分とってもとっても足りないくらいかもしれません。離乳が進むと 自分のご飯が疎かになってるかも(>_<) これは手軽で嬉しいですo(^-^)o ブログ引っ越ししました 一段落して何とかやってます お手数ですがリンクの変更していただけると嬉しいです

10 ■無題

こんにちは~
小松菜も美味しい季節になりましたね~
シャキシャキもいい感じですね
ニンニクに豆腐♪♪
とても美味しそうです♪

9 ■こんにちは!

うわー!小松菜レシピありがとうございます!
ご飯が進みそうなレシピ、嬉しすぎます!

実は自宅のPCが突然壊れちゃって・・・
原因を探ろうと、実家に来て実家のPCで今ネットを見てるんです~。
で、調べる前にizumiさんのブログに来てみたら、なんとも嬉しいサプライズ!でした♪
本当にありがとうございます。
このレシピはすぐに作らせていただいちゃいますが、PCが直り次第ブログにアップしようと思います。
さっき小松菜買ってきたところなので、作るの楽しみー☆

胃痛、良くなってよかったですね。
こちらこそ、今年一年izumiさんのレシピに本当にお世話になりました。
また来年もよろしくお願いします☆

8 ■無題

izumiさ~ん、こういうの大好き☆副菜じゃなくってメインになっちゃうくらい♪年内に絶対作っちゃいま~す。
ターキー、大きくてみんなおいしいって食べてたけど、私はやっぱり一切れしか受け付けませんでした~!!他のお肉料理もちょこっとだけ。ケーキ?そんなの手を出しませんよ~!!izumiさんのおかげですっかり菜食けいパンになっちゃってるから~(笑)。

7 ■無題

こんにちは(^-^*)/

小松菜豆腐のにんにく煮、良いですね。
美味しそう(o^~^o)
丼なら、ご飯 ワシワシ 食べれますね。

izumiさんの作る チキン料理 見てみた~い。
評価は いかかでしたか?

6 ■無題

izumiさん、こんにちは。
私もカルシウム補給に、ミネラル補給にと小松菜を食べたいと思ってはいたものの、レシピがマンネリ化で・・・。
これならたっぷり食べれそうですね。

大根たっぷりでおいしかったです。ごちそうさまでした。

胃痛、大丈夫ですか?無理なさらないでくださいね~

5 ■無題

いずみさん、こんにちは(^O^)

わが家で大活躍中の麺本から『玉ねぎトロリのお醤油うどん』を作りました。
もう~美味しくてビックリです!
ごちそうさまでした(*^^*)

4 ■無題

いずみさん、こんにちは~♪

小松菜昨日食べちゃいました^^;

また買ってこなくちゃ~♪
お豆腐も大好き~♪

3 ■無題

Izumiさん、こんにちは。あっという間にクリスマスも終わり、今年も残りわずか。今年もたくさんIzumiさんのレシピに助けていただきました。今日のレシピもきっと我が家の定番になりそうです。豆腐協会も後で見てみたいです~。

カッパちゃん、ケーキを喜んでくれて、走った甲斐がありましたね。忙しくてもちゃんとパーティするIzumiさん、さすがです!!

2 ■小松菜大好き♪

木綿豆腐も大好物だから嬉しい!
本当に美味しそう~!
胃の具合はその後如何ですか?お大事になさってくださいね。

「定番野菜」から長ネギのそば粉パンを作りました。
ネギたっぷりで美味しかったですよ♪ありがとう^^♪

1 ■無題

こんにちは。小松菜はアクがないから下ゆでの手間もなく使えるしカルシウムが豊富でうれしいですね。しかも!大好きなニンニク風味♪

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース