vege dining 野菜のごはん-トマトプロフィール


庄司いずみ/野菜料理家
野菜を愛して野菜を料理しています。野菜をたくさん食べてほしくて簡単でおいしく、野菜だけでも満足できる野菜料理を提案しています。「どこの店でも1、2品は植物性100%、野菜たっぷりのメニューがある」、それがあたりまえのことになるようにと願って活動中。かんぶつマエストロ、野菜ソムリエ、日本ベジタリアン学会会員。
(izumimirun)
顔写真撮影/千葉充

vege dining 野菜のごはん-アスパラお知らせ


☆『庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ』のご案内や教室スケジュール、メディア出演などのお知らせなどはこちらのHPにてご案内しております。

☆『My Age』のオンライン版、Our Ageにてヘルシーごはんの連載をしています。

☆私のキッチンはこちらでご覧になれます。

ELEE ONLINEで私のレシピをご覧いただけます。

☆読売新聞の医療サイトヨミドクターで毎週土曜日連載中です。

ポストお仕事のご依頼はこちらからお願いします。
2009年12月18日

大根コリアンカレー丼

テーマ:ご飯もの・丼もの
vege dining 野菜のごはん

大根のカレーは大好きで大人気だったお醤油カレーなんかもありましたが……。今日のはごま油の風味でちょっとピリ辛、韓国風の大根カレーです。コチュジャン入りの味付けがごはんに合います、ワシワシいけます、大根の量はなんと1人1/4本です! 作り方は今日も簡単、コリアンカレーのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
大根 8㎝(250g)
味噌 大さじ1/2
コチュジャン、カレー粉、ごま油 各小さじ1
ケチャップ 大さじ1
ごはん 1膳分


大根は7㎜くらいの厚さのいちょう切りに。


鍋にごはん以外の材料全部を入れ、蓋をして火にかけます。湯気が出て30秒くらいしたら蓋を取ってザッと混ぜ、もう一度蓋をして弱火で4~5分蒸し煮にします。


丼にごはんを盛り、2をのせます。あれば小口切りした万能ねぎをちらすときれいです。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ ちょっとこれこれ、たいへんです! おいしくってうっとりです! ごはんに合います、ぴったりです! 味しみごはんがなんとも言えないおいしさだから、ごはんのそばに具を盛るのではなく、丼仕立てでドンっとのせたほうがいいみたい。韓国風の味付けだから、ごまを振っても合いますよ。お好みで♪

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気ブログランキングへ

 続きです♪
 ご迷惑じゃないといいのですが……。これはマイキッチンちびままさんへのプレゼントですよ!大根がどっさり届いたとかで、おすすめレシピがあったら教えてくださいと今日の記事に書いてらしたので……。大好きな方のつぶやきを見逃す私じゃありませんよ~! ちびままさーん、これ大根どっさりです。1人1/4本贅沢に使ったレシピなので紹介させていただきました。もちろん無理に作ったりなさらないでくださいね。勝手に贈らせていただいただけなので笑って受け流していただければ十分です。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

1月15日おうち de カフェ飯のゆう☆さんが作ってくださいました。ごはんおかわりしちゃいそうだなんて感激です。ありがとうございます!

2月15日リフレッシュ・ジョイ*コラムの**JOY**さんが作ってくださいました。これはいいと言ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

6月2日time to eat♪のなっちさんが作ってくださいました。一目惚れと言ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

嬉しいな♪
vege dining 野菜のごはん

 一昨日の水菜ボール、すぐに何人もの方が作ってくださり、感激です。ありがとうございます!

クリスマスのお料理もおせち料理も、ササッとできるおつまみも、全部野菜だけで作ってます!
vege dining 野菜のごはん最新刊『大切な日の野菜料理帖』、発売になりました。家族と、友達と、お客様と。みんなで食べたい野菜だけのお料理を紹介しています。おもてなしから普段ごはんにも使えるオール新作、149レシピを紹介。作り方は私のことだからもちろん簡単、お客様料理でも3ステップで作れるよう、工夫しました。
 世界のごはんの章で紹介している、魚なしのトトマンプラーや車麩のシシカバブ、かなりビックリなおいしさです。楽天ブックスでも扱っていただいています。

vege dining 野菜のごはんブログで人気のレシピはこのシリーズだけで。野菜のごはんシリーズ3巻目、『野菜の美人ごはん』、発売になりました。アマゾン楽天でもお求めになれます。大人気だったトマト丼や、ビックリおいしい春巻きフランク茄子そぼろなど、人気の最新レシピ183点を紹介しています。

『定番野菜 一番好きな野菜だけの料理』、発売中です。定番野菜とタイトルにもついている通り、じゃがいも、玉ねぎ、人参、大根、長ねぎなど、いつも台所にある8つの野菜に絞り、私や家族が一番好きな料理、これまで何十回となく作り、きっとこれからも作り続けるであろうお気に入りレシピだけを紹介させていただきました。お手にとって見ていただけると嬉しいです。

『きょうもおうちで野菜麺』、発売中です。ブログで人気の39の麺と、新作レシピを61麺紹介しています。富士そばえのきミートなど、人気の麺もたくさん。麺にもおかず作りにも便利なたれや調味油も紹介しています。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはん玉ねぎと大根の皮入りトマトスープ、大根と豆腐の炒めたの、ほうれん草のお浸し、海苔はビリビリで。

「早くに寝るとね、朝強烈にお腹がすくんだけど、なんでだろう~」とカッパ娘。「遅くまで起きて活動してたほうがお腹がすきそうなものだけどね」(私)、「うちもそう思うんだけど、なぜか逆なんだよね~。こないだ早く寝た時なんて、明け方空腹過ぎて胃が痛くて気持ち悪くて。無理矢理眠って朝ごはんを待ったんだけど、なんでだろう~??」(カ)。ホント不思議です。寝るのに体力使うのか。夢を見るのに体力を使うのか? 疑問です。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。のぞみさん、実耳見さん、かなぶぅさん、リラさん、yuuちゃんguttiさんなおちゃん、はるめぐさん、リトちゃん♪さんポプラさんなおさんぶんこやさん*mico*さんyumiさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。今日もいい日になりますように♪




人気ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)

庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

32 ■♪

朝食べる用に作り置きしました☆
食べるのが楽しみです(・∀・)
野菜嫌いの妹にも食べさせる予定です♪

31 ■Re:はじめまして

>pocoさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。
ごはんは玄米が好きですが、白米だったり玄米だったり色々です。
私自身は肉や魚、卵、乳製品は好きではないので食べませんが、パンなんかに卵や乳製品入ってるくらいのは、時々食べていると思います^^。
主義主張でベジタリアンをしているわけではなく、好き嫌いの問題なので、家族には肉や魚のお料理もしますし、このブログを見てくださるみなさんは、普通の食生活のかたが多いと思いますよ。
これでお返事になったでしょうか。

おそらくpocoさんは、ベジタリアンに興味がおありになって栄養的に大丈夫か心配されているのだと思いますが、栄養学的に見てどうなのかは私よりもっと詳しい方がたくさんいらっしゃると思います。
個人的なことで言えば、私は体調は悪くはないですよ^^

30 ■コリアンカレー

大根がたくさんあったのに。。
白菜で作りました!!
家族全員 完食です♪♪

少しアレンジしましたが 20日のお昼ごろに記事をアップしますね~~
いつもありがとうございます o(〃^▽^〃)o

29 ■コリアンカレー

大根がたくさんあったのに。。
白菜で作りました!!
家族全員 完食です♪♪

少しアレンジしましたが 20日のお昼ごろに記事をアップしますね~~
いつもありがとうございます o(〃^▽^〃)o

28 ■コリアン♪

旬の大根(´∀`)

材料が全てあったので早速LUNCHに作ってみました♪

玉ねぎが余っていたので、薄切りにして大根と一緒に鍋にぶっこんでみたところ、かなり好みの味で美味しかったです~!!

何かとお肉系が入っていないと満足しない主人が、「これは美味いっっ」とパクパク食べて満足そうでした!

我が家の定番になりそうです♪
ありがとうございます(*^□^*)

27 ■1歳の娘もぱくり

最近、緑色のものが苦手になってきたのでムリかなー?と思ったけど・・

一口でぱくり。

ビックリしました!!


とっても美味しかったですー♪
今度はにんにくも入れて作りますね!!

26 ■だいこん。

朝ごはん食べて無くて、izumiさんのブログ見たらお腹鳴りました(笑)
先日、大根ムニエルつくりましたよー♪
あれすごいです!!バジルがよい感じ☆また作りますー(*^-')ノ

25 ■無題

ハイ、お醤油カレーをかなり活用しているまぁりです。
なんて嬉しいレシピ☆
大根も、コドモの頃は全然、好きちゃいましたけど
こうしてオトナになってだんだん、好きになってきて
今では、家には必ずある食材に変身してます。

そんななか、ワンパターンになりがちな食材を
いずみさんレシピでいつも、美味しくいただけてます。
ほんま、ありがとうございます☆

昨日、麺レシピの新刊、本屋で夜中に立ち読みして、萌え~ってしてました(笑)
わたしのダイエットの体重が、○○kgになったら
いずみさん麺をご褒美に、と決めたんです。
毎日0.何kgの熱き戦いを、ヘルスメーターをしております☆

年内になんとか、つくレポしたいと意気込んでおります☆
といいつつ、お菓子づくりも同時に復活させているので
今のところ、ヘルスメーターは、増えはしないものの、減りもしません(笑)

応援してます☆

24 ■ナイスタイミング!

大根のお味噌汁が飲みたくて買ったものの、
ほかにどうやって食べようか悩んでたんです!
ナイスタイミング!
ご飯にえい!ってのせられるものは旦那ウケが
すっごくいいんで、さっそく作ってみよ~~~♪

横レスで失礼します!
(問題があればザクッと削除してください)

コメント23.のpocoさん。
ウチはがっつり肉食派ですが、お野菜をいっぱい食べたいので、izumimirunさんのレシピを参考にさせていただいてます^^
主菜にも副菜にも大活躍ですよ~~~★

23 ■はじめまして

こちらのページを最近、見始めました。お野菜だけでもとてもボりゅーミーで食欲をそそるような料理、写真がいっぱいですね。どれからまねて作ろうか迷ってしまいます。あれもこれも、、、、。
私も野菜が好きです。いろいろまねしようと思います。
ご質問があるのですが、ごはんは白米なんですかあ?あと、おかずは野菜が基本ですよね?たんぱく質は、豆類で補っていらっしゃるのですか?魚、肉、たまご 乳製品などは 一切使用していませんか?口にもしていませんか?
また こちらにアクセスしているみなさんも、お野菜おかずが基本の方たちですか?
とくに、からだのバランスには影響なく?ぎゃくに調子がいいのですか?
質問多し!突然の訪問と突然の質問。すいません!よければご回答をおねがいします。

22 ■もぉーーー

どれもこれも
おいしそうで
どんどん 作りたいのが増えるぅぅぅ

おいしそうーー

21 ■大根

大きな大根が2本もあります!!

嬉し~~о(ж>▽<)y ☆
いつか作ってみますね♪

20 ■無題

izumiさん、こんにちは。
大根のカレーもおいしかったですよね・・・。
今度は丼のカレーかぁ。
コリアン。コチュジャン持ってないんですが何か代用できますか?

夕食に青ねぎカレーつくりました。痛んでしまいがちな青いところが一気に食べれて、おいしいし一石二鳥でした。おうどんにかけてもおいしいかも~なんて言いながら食べました。ごちそうさまでした。

明日のお昼に先日のえのきのチャイナトマトスパつくろうかと思うのですが、豆板醤持ってません。辛いのも苦手なので入れなくてもとは思うのですが、入れないとチャイナにならないでしょうか?

19 ■水菜だんごも大根コリアンカレー丼も、

つくりたいです!季節ですよね。ただ、コチュジャン持ってないんです。これ以上、調味料を増やすと、管理が心配で。。。迷ってます(笑)

12/5ケチャップ味の大根ムニエル、また作りました。前は、大根から水分が出てしまったようでした。今回は、うまく水分コントロールできました!大根しゃきっと、表面かりっと。

ありがとうございます☆

18 ■無題

こんばんは☆

大根て、変幻自在なのですね~
izumiさんを知らなかったら
私のレシピはきっとつまんない大根レシピ
だったことでしょう。

ほーーんと感謝です。

17 ■無題

こんにちは~
コリアンカレー、美味しそう^^
コチュジャンとカレー会いそうですよね♪
大根にしみ込んで・・・ああ、今食べたいな~。

16 ■無題

izumiさ~ん、こんにちは♪
大根カレーも食べたことないんですっ。韓国風も気になるわ~ん☆
水菜ボール、あっという間に完食しちゃった~。これから何度も登場させちゃいそう~。
はい、いつまでたっても乙女心持ってますよね~。すっかりなりきれる自分に、正直びっくりしたけれど、でもあれがきっとほんとの私の気持ちなんだろうから、よしとしま~す♪

15 ■こんにちは!

キャー!美味しそう!!
美味しそう過ぎます!!
1人1/4本なんて、本当にすごい量ですね。
冷蔵庫に使いかけの大根があるけど、足りなさそう~。
また買ってこなくっちゃ♪

昨日は青ネギの味噌パスタを作りました。
こちらもネギの青い部分の量がたっぷりで・・・
とっても美味しかったです!
ネギが苦手なだんなも全然問題ナシ!
美味しいってパクパク食べてましたよ。
我が家でリピ決定の1品になりました♪

14 ■無題

こんにちわ。 雪と風でとっても寒いです。
たった今遅い昼食を終えたところです。
メニューは「じゃが人参の玉ねぎカレー」。 何度食べてもおいしくておいしくて。 

で、そのご報告をしようかとパソを開いたところ、あらまぁ大根カレーではありませんか。 今度は醤油ではなくて味噌なんですね。 おいしいに決まってますね。

午前中に有り余る大根を(みんな頂き物)土にふせたり(越冬用)、「寒干し大根」にしてみようとた~くさん茹で上げたばかり。 ・・・でお昼がおそくなったのです。
さぁ、パソを開けてびっくり。 大好きなカレーの大根バージョン。 

izumiさん、でもご安心ください♪ 大根はまだまだ沢山あるんですよ。 ビニール袋に入れて口をぴっちり縛っておくと水分が抜けずに長持ちするんですよ。 大小併せて10本位ありますから早速明日作りますね。 カレーバージョンまだまだお待ちしますね。

13 ■無題

大根カレー、大大大好きです~~~!!
ちょうど大根まだあったっけ♪
ごま油も、いずみさんレシピを作るようになって、かなり減りが早いです(笑)

今日は雪が降るほど寒いので、麺本から、きのこたっぷりうどんすきを作りました。
あったまるぅ~~!!

>ケーキスタンドってあるだけで華やかになりますよね。
まぁ自分では、なかなか買う踏ん切りが付かないのですが(笑)

12 ■無題

大根カレー!
コリアンってのが、またいい~♪
そうそう、今大根沢山あるのよね~^^;

こうやって、丼物にしたらいっぱい食べれていいかも~^^

11 ■無題

こんにちわ~~~
わぁぁ!!カレー星人の我が家(笑

コメントいれずにはいられなくなっちゃいました^^V
コリアンカレー!すごくおいしそう~~~
辛党だから・・・コチジャン多めに作ってみたいです^^
我が家も大根一本買うと・・使い道に困ってるんです^^!

だからすごくうれしい~~♪

いつも美味しいレシピありがとう~~^0^

10 ■無題

こんにちは(゚▽゚)/

寒いですね~{{(>_<;)}}
こんな日にこそ こんなカレーを食べたいですね。
ぴり辛 コチュジャン入大根カレー、美味しそう(o^~^o)
あったまりそうだなぁ。

9 ■無題

コリアンカレーですか~~@@^^
こちらのカレーは日本のカレーに比べて薄味になってますっ♪

8 ■無題

こんにちは(=^▽^=)うちも大根がぽこぽこ収穫されてるので大助かりです!!
まだ白菜フィーバーが続いていて…今肉なしすき焼きのっけ丼しました♪これ大好きです♪♪♪
ここのところ寒波がすごいですね。いずみさんも確か寒がりでらした、と思うので、暖かくなさってくださいm(_ _)m

7 ■蒸ボール

izumiさん、今日の大根もおいしそうだし、
水菜ボールも気になる~!

新刊のお料理、
やっとブログアップできたんでお知らせ☆
今回は載せられなかったけど、
3種の餃子も簡単で美味しくて大満足(^O^)

そうそう、随分前の簡単けんちんにもハマっているの。
まだまだ作りたいものいっぱいだわ~(^-^)/

6 ■無題

izumiさん~こんにちは!

izumiさんの大根カレー美味しいものね!
コリアン風味・・・これも気になる~。

そうそう。大根がどっさりってちびままちゃん言ってたものね、喜ぶだろうな~^^

5 ■無題

いずみさん、こんにちは~♪

韓国風って大好き~♪

大根でカレーも面白いなぁ♪

美味しそうだなぁ(*^^*)

4 ■はじめまして

いつも楽しみにブログ拝見させていただいてます。
 
やっぱり野菜中心のメニューだと体調も良くなりますよね?
(^-^)

3 ■無題

こんにちは。わーいo(^∇^o)(o^∇^)o
いずみさん、ありがとうございます♪
本当に途方に暮れていたのでうれしいです。しかもわたし根っからのカレー星人ですし。週末のランチに活用させてくださいね☆ヽ(▽⌒*)

2 ■こんにちわ^^

久しぶりのコメントです♪
見てるだけでお腹がすいてきちゃいました☆
今夜はもうお鍋の用意をしちゃってるので、
このレシピは明日のお昼ご飯にさせてください!
めちゃめちゃおいしそう~~( ´艸`)

1 ■無題

おはようございます
大根をカレーにするのって大好きです♪
コチュジャンにごま油で韓国風カレー♪♪
これはまた好み♪
とても美味しそうです♪♪

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース