じゃが人参の玉ねぎカレー | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

じゃが人参の玉ねぎカレー

vege dining 野菜のごはん

じゃが玉人参といえば、いつも台所にある定番中の定番野菜。その3つを使った小さなおかずです。じゃがいもと人参をおろし玉ねぎで蒸し煮して。カレー味です、おいしいです! 水は一滴も使わないからじゃがいもと人参の味が濃いこと、甘いこと! このまま食べても、ごはんに添えて汁なしカレーとして食べても最高です。作り方はいつも簡単、おろしカレー煮レシピをどうぞ♪

☆分量:1人分☆
じゃがいも 1/4個(50g)
人参 小1/3本(50g)
玉ねぎ 1/4個(50g)
醤油 大さじ1/2
カレー粉 小さじ1


じゃがいもと人参は一口大の乱切りに。玉ねぎはおろし金ですり下ろします。


材料全部を鍋に入れてザッと混ぜ、蓋をして火にかけます。湯気が出たら弱火で5~6分蒸し煮にし、じゃがいもと人参が柔らかく煮えたら完成です。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 見た目はちょっと地味なんですが、これはホントにおいしいです! じっくり蒸し煮にするだけで、野菜が甘くなってビックリです。おろし玉ねぎがまたおいしくて、ごはんによく合う味ですよ。玉ねぎおろしの水分だけで煮込んでいますが、お鍋や火加減によっては焦げつく可能性も。様子を見て危なそうなら水少々をさして調節してくださいね。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気ブログランキングへ

 続きです♪
 ご迷惑じゃないといいのですが……。これはfriedshrimp の海老ふらい日記のfriedshrimpさんへのプレゼントですよ!friedshrimpさーん、お誕生日おめでとうございます!一日過ぎてしまったのですが……。friedshrimpさんにはいつも優しいコメントいただいたり、私のレシピも試していただいてとても嬉しく思っています。本当にありがとうございます! そんなfriedshrimpさんのお誕生日だったと今朝気がついて、なにかレシピをと思ったのですが……。白菜のレシピがいいかもと思ったけれど適当なものが見つからず……。じゃが玉人参ならたいていストックがある野菜だし、カレーのこと書いていらしたから……。もちろん無理に作ったりなさらないでくださいね。おめでとうを言いたかっただけなので、受け流していただければ十分です。男前なお子さんとのやりとりもいつも楽しく読ませていただいていますよー! 素敵な年になりますように。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

12月13日friedshrimp の海老ふらい日記のfriedshrimpさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

12月16日とまとママのお料理にっきのとまとママさんが作ってくださいました。めちゃおいしいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 カレーといえば青ねぎカレー味噌ケチャカレーも人気があって嬉しいです。このところ文中リンクでのお礼が全然できてなくてごめんなさい。

vege dining 野菜のごはん最新刊『大切な日の野菜料理帖』、発売になりました。家族と、友達と、お客様と。みんなで食べたい野菜だけのお料理を紹介しています。おもてなしから普段ごはんにも使えるオール新作、149レシピを紹介。作り方は私のことだからもちろん簡単、お客様料理でも3ステップで作れるよう、工夫しました。
 おせち料理も、クリスマスのお料理も、おつまみも全部野菜で作っています! 土鍋ひとつ、ホットプレート1つで同時に何品もできる工夫をしてみたり、ラテンごはん、トルコごはんなど、世界の味を野菜だけで作る章も。手にとって見ていただけたら嬉しいです。楽天ブックスでも扱っていただいています。

vege dining 野菜のごはんいつも大人気の麺レシピだけを紹介した麺本、『きょうもおうちで野菜麺』、発売中です。ブログで人気の39の麺と、新作レシピを61麺紹介しています。富士そばえのきミートなど、人気の麺もたくさん。麺にもおかず作りにも便利なたれや調味油も紹介しています。

『野菜の美人ごはん』、発売になりました。アマゾン楽天でもお求めになれます。大人気だったトマト丼や、ビックリおいしい春巻きフランク茄子そぼろなど、人気の最新レシピ183点を紹介しています! コメントをのせさせていただいたみなさん、本当にありがとうございます。本を見て懐かしのレシピを作ってくださる方もたくさん。本当に嬉しく感激です。ありがとうございます。

『定番野菜 一番好きな野菜だけの料理』、発売中です。定番野菜とタイトルにもついている通り、じゃがいも、玉ねぎ、人参、大根、長ねぎなど、いつも台所にある8つの野菜に絞り、私や家族が一番好きな料理、これまで何十回となく作り、きっとこれからも作り続けるであろうお気に入りレシピだけを紹介させていただきました。お手にとって見ていただけると嬉しいです。

カッパ娘のあさごはん。
$vege dining 野菜のごはん手抜きのお雑煮、磯蒸し玉ねぎ、はなっこりーの胡麻和え。お餅があまっていたので、お正月ではないけどお雑煮です。塩昆布で味をつけた手抜きバージョン。本番はもうちょっとちゃんと作ります!

 カッパがあさごはんを食べるそばで洗濯物をたたんでいたのですが……。学校にはいていくソックス、どれも同じようでよく見るとワンポイントのマークがてんでバラバラ。そろったのがないのでカゴに戻してしまいました。それを見とがめられ、「ママ! どうしていつもウチの靴下だけ見捨てるの!?」(
カ)、「だって揃ったのが見つからなくてイライラするんだもの」(私)。いったいかたわれはどこにあるのか……。不思議です。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。リトちゃん♪さんkoumeさんguttiさんポプラさん、potepuri さん、かなぶぅさんharu-hamaさん、黒羽さん、食育アドバイザーさくらさんいーのさん、はるめぐさん、Sakulanboさん、実耳見さん、なっちさんfriedshrimpさん、あけにゃんさん、まぁりさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は雨模様。今日もいい日になりますように♪




人気ブログランキングへ